• ベストアンサー

忘れ物を盗んだ犯人に心当たりがあるとき、捕まえれますか?

先日真逆の質問をしましたが、とても気になったので皆さんの意見をきかせていただきたく、質問しました。 先日、スーパーで買い物をし、店の外のカート置き場にバッグを置き忘れてしまいました。 すぐに気付いて戻ると、バッグがなくなっていました。 一人の女性がカートの側を歩いているのを見ました。 店内にいた店員さんにバッグを忘れた事をはなし、一緒に置き忘れたカートまで来てもらおうと店を出ようとした扉の所で、先ほど見た女性が「落ちていました」と私のバッグを持ってきたのです。 私はその場で財布を確認したところ、現金一万円だけがなくなっていました。カードや通帳は無事でしたが、私はすぐにバッグを取りに戻ったのでこの女性が盗ったと思っています。それに、カートにかけっぱなし で忘れていったバッグを落ちていたと 嘘をついていると思うのです。 警察に行って、防犯カメラに女性がバッグをとる所が映っていないか 見てもらうように言いに行きました。 防犯カメラに映っていて女性が拾ったと行ったのに、カートからとったと嘘をついているのが証明されたら捕まえる事ができますか?

noname#51369
noname#51369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

盗んだその場(現行犯)でなければ、何もできません 質問者の勘違いの可能性も高いですし、 嫌疑をかけるのは非常に危険です 質問者の行動が犯罪になる可能性が高いです 親切に落し物を拾ってくれた人に対して 非常に失礼な行為です 質問者が同じことをした(現金を抜き取って)時に 「落し物です」と届けられますか ? よほどの信念を持った人でなければ、犯罪行為の後に平然と行動はできません、 現金を抜き取ったとしたら 届けないで ゴミ箱の中とか目立たない所に捨てます 質問者は かなり精神的に追い込まれているようです  信頼できる方に 相談なさる方がよろしいでしょう

noname#51369
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。実は、私は両方のサイドの質問をしましたが、最初の質問(落し物で嘘をついた)の方で、お金なんてまったく身に覚えがないのですが、相手からは疑われています。 職場に新しく入ったばかりで、そのスーパーでの出来事なだけに、変な目で見られたらどうしようってとても心配しています。 腹が立つよりも、噂を立てられたり、変な目でみられたり、最初は2ヶ月契約(解雇可)の期間なので穏便にすませたいのです。精神的にはかなり憂鬱です。 でも、お答えを聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

以前の質問も拝見しました。 大丈夫ですよ。 質問者様は、何もしていないのですから、堂々としていてください。 忘れたほうが悪いんです。 それを、拾ってくれた人に対して「盗んだ」なんて、 失礼極まりないです。 おそらく、質問者様はひとつの嘘をついていることにより、 不安になってしまっていると思いますので、 動揺してしまい、「落ちていた」と言ってしまったが、 「カートから拾って警察に届けようとしたこと、でも途中で落とし主が戻ってくるかもしれないと、スーパーに戻ったこと」を 信頼できる方に(警察の方が良さそうな人でしたら、警察でも・・・・・・)正直に話せば、すっきりするのではないかと思います。 いやな世の中ですね。 鞄が出てきただけでも、ありがたいと思わなくてはいけないのに。 素人の意見ですが。

noname#51369
質問者

お礼

ありがとうございます!!!本当にokwave があって、皆さんが意見を書いてくださって、とっても救われました。 顔もわからない間柄ですが、本当にこういった風に話を聞いていただけてアドバイスいただけて嬉しいです。 なんと言葉で表現したらいいのかわかりませんが、本当に気持ちが楽になりました。 ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。 拾ったものでこんなトラブルになるなんて思いもよらなかったので、次からはもっと慎重に対応したいです。 本当に、本当に、ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

・防犯カメラの映像は、警察の要請などの特別な事情がない限り、一般の方に公開することはありません。今回のような個人の要請では、難しいでしょう。 ・そもそも置き忘れたあなたに一番の責任があります。 ・今のところ証拠がないので、なんともしにくいでしょう。1万円ぐらいといっては何ですが、それで任意の事情聴取も、常識的にはないでしょうし。 ・個人で問い詰めると言うのは、いろんな問題があるのでやめたほうがいい。たとえ犯人であっても、とぼけられれば、逆にあなたが訴えられることも想定しなければ。(まあ、そうならない問い詰め方もあるにはあるのでしょうが) ・まあ、どうしてもなら、警察に被害届けだけでも出しては。出したからどうなるということでもありませんが、仮に犯人が捕まって自供があれば、そのお知らせぐらいはクルかもしれません。

noname#51369
質問者

お礼

ありがとうございます。落し物で嘘をついた という質問をした者です。私は拾った方なのですが、今の質問のように疑われています。 お金なんてまったく盗ってないのですが、事情が事情なので、困っていました。 警察は現場に来て、翌朝防犯ビデオをチェックされていました。 このまま何事もなく平穏無事におさまってくれることを願っています。 ありがとうございました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

無理です。 防犯カメラにその人(とはっきり分かる)が、財布を開けて中から一万円を持っていったことが(明らかに)分かるというなら別ですが、この状態では諦めるしかありません。お気の毒と思いますが、仕方ありません。

noname#51369
質問者

お礼

そういった内容の映像はありませんでした。 私の質問のために答えてくださってありがとうございます。 とても感謝しています。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

無理だと思います。 その女性の行為は「盗んだ」とまでは言えないと思いますし、そうだとすれば「落ちていた」という言葉が嘘だったとしても言葉を間違えただけと言うことになり、言い間違いを罪に問うことなど出来ないからです(また、カートに乗っていた状態でも持ち主の手を離れて放置されていたものに対して「落ちていた」という表現をする人がいるかも知れません)。 1万円を盗んだのが事実であり、それが証明されない限り無理だと思います。

noname#51369
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日ほど前に逆の質問「落し物で嘘をつきました」という質問を投稿した者です。 私は上記の質問のように疑われているのですが、家と職場も近く、変な噂を立てられたらと考えると落ち着かない日々を送っています。 落ち着かないどころか、警察に誤認で捕まってしまったらシャレにならないと考えると、相手の事を怒るとか以前に落ちこんでしまって・・・ お答えを読んで少し安心しました。

関連するQ&A

  • 空っぽの財布届け犯人扱い

    スーパーに買いに行き車に戻ると待っていた子供が荷物など積んてくれカートを置きに行ってる時に携帯が鳴り出ました。 そしてその時子供が置いてあったバッグを見つけたのでそれを携帯しながら拾い携帯が終わるまで自分の車において携帯をしてました。 そしてその後カバンの事を思い出し中身を確認して携帯が入っていたので落ちていたスーパーに届けた方か良いと思い店内の店の人に届けました。 届けるまでに40分近く遅くなったのですが…届け帰ろうとしたところバッグの中の携帯が鳴りお店の人が出ると持ち主で直ぐに現れてどこらへんに落ちていたか聞かれ話した所自分が落とした場所と違うと言う事と財布の中身が、空っぽとの事でバッグが無くなった時点で直ぐに警察の人へ連絡していたらしくでも私は届けたので帰ろうとしたところお店の人が名前など教えて下さいと言うので一応教えました。 そして車に戻り帰ろうとしたのですが…なぜ名前が必要なのか気になったのでお店に戻りましたすると警察の人が来ていて拾ったバッグの事聞かれ話しましたそして余り時間が無い事を伝えすぐかえって来ました。 そして夜電話が鳴り警察の人からで都合の良い日に落とし物の件で詳しく話しを聞きたいから警察に来て下さいと連絡あり次の日行く事になりました。 そして話しを聞かれ話しでも緊張と人間と余り接する事が上手くない私は何を話したか余り覚えて無く一応話しは終わりました。 そして警察署を出てから思い出した事があったので早い方か良いと思い電話しました。 そして話し終わると警察の人にさっき話した話しと違うところがあると言われ後は防犯カメラともう一人の目撃者から話し聞いて何かあれば連絡しますと言われました。 やはり最初に話した話しと電話で話した事が少し違うので犯人扱いみたいなところがあります。これは自分が話し方が悪かったのかもしれませんが、本当に中身は最初から空っぽだったのです。それと前に一度万引きで捕まり指紋も取られています。 でもそれと今回は関係無いと思いますが一度そういう事した人は最初から警察の人は信用してなく犯人扱いですか? すでに犯人にされそうな吹いんきもあります。私はどうすればいいのですが? 同じ様な経験された人こういう事に詳しい方回答お願いします。

  • どなたか助けてください。犯人がわかっているのですが、どうしようもないんです。

    1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。 事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。 物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました) 本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。 ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。 その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。 ※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。 事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。 本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強) で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。 「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。 ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。 又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません) 正直お手上げ状態なのです。 対策をとりたいのです。 ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。 また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。 こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか? 防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。 アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 器物破損罪とは

    家の扉を壊されたのですが、警察に見てもらい、扉が壊された所を防犯カメラで録画していたため、状況も把握し、故意に破壊された映像であったのですが、警察の方で扉だけでは、器物破損にならないと言われてしまいました。おかしいと思い、親告罪ですし、故意である事が防犯カメラのビデオで想定出来るのになぜですかと質問した所、やっと、親告罪でしたねと、対応して頂ける事になりました。しかし、故意かどうかで、器物破損罪にはならないので、事件性は認めれないと、ビデオを見ないでまだ判断されているのですが、警察では、出入り口の扉が破損されていて、証拠もあるのに、それくらいでは対応して頂けないのでしょうか?

  • 置き引きにあいました。犯人の調査について

    先日、近所のファーストフードで食事中に、財布をトイレに置き忘れてしまいました。 30分後、気付いて見に行きましたが既にありませんでした。お店にも届いていませんでしたが、翌日に現金の抜かれた財布がお店の裏から出てきたとのことで、現金以外は戻ってきました。 被害は現金9000円です。 警察に遺失物の届けをだしましたが、この程度の金額でも、警察はちゃんと犯人逮捕まで調査してくれるのでしょうか?お店の防犯カメラには、写っていると思うのですが。

  • 郵便物盗難の犯人をほぼ特定したのですが

    今年の6月くらいから、マンションの集合ポストやドアポストから郵便物やメール便 を何度か盗まれました。 請求書関連や手紙類は盗まれた事がなく、ネットショッピングで購入した定形外郵便や メール便ばかりを狙われ、合計で3万円分くらいを盗まれました。 なんとか犯人を特定しようと自分で色々と仕掛けをし、それらの状況からマンションの隣人が最もあやしいと考えています。 しかし、警察に出せるくらいの絶対的な証拠がありません。 ずっとポストを見張っているわけにもいきませんし、防犯カメラをつけようかと思いましたが 本物の防犯カメラは本体価格も維持費も高い上、不動産屋に相談した所個人での防犯カメラのとりつけは辞めて欲しいと言われました。 防犯カメラ以外で、犯人の証拠を得る方法はないでしょうか? 誰か知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 再び質問です。落し物で嘘をつきましたの件

    何度も失礼します。以前落し物で嘘をつきました という質問をした者ですが、今朝、警察から電話があり、「置き引きの件で色々な方から事情を聞いています。署に来ていただきたいのですが」という内容でした。 今日は都合が悪いらしく、明日私がパートの後に伺う事になりました。 置き引きの件と言っていたので、とても不安になり、明日私はどういう行動をとったらいいのか皆さんにアドバイスいただきたく、メールいたしました。 置き引き扱いで捜査されている場合、私は捕まってしまうのでしょうか?忘れ物が私の嘘のせいで置き引きになってしまっているみたいです・・・。そして色々な方から事情を・・と言っていますが、スーパーの人は誰も事情は聞かれていません。私が疑われてるのでしょうか?助けてください。 以前の質問内容: 働いているスーパーで仕事帰りスーパーを出ると 出てすぐの外のカート置き場にバッグがかかっていました。 忘れ物の中身を確認(手で触りました)すると、帽子と財布でした。私は、近所の警察に届けようとバッグを車に持ち込みましたが、やはり、一応従業員だから、警察じゃなくてスーパーに届けるべきかと思い直し、すぐに車から降りて(車は駐車場で乗り込んだだけで発進してません)スーパーに戻ると、丁度出入り口で落とし主とでくわしました。約5分くらいの出来事です。落とし主は他の店員を連れてきていて私は咄嗟に落ちていましたと嘘をつきバッグを渡しましたが、お客様(落とし主)がすぐに財布をあけ、お金がない!と言った為、嘘でしたと言えず拾ったとうそをついたままです。落とし主は、すぐに気付いて戻ったから私が盗ったといわんばかりの口調で、その足で警察に行かれました。翌日警察が防犯カメラを調べにやってきていました。 私は、変な噂(家もすごく近い)やスーパーの仲間から疑いの目でみられたくなくて(私パートで2月に入ったばかりの試用期間なんです。不都合があればやめさせられてしまうので)咄嗟についた嘘でしたが、防犯カメラに私はギリギリ映っているかいないかの状態ではっきりしません。勿論お金なんて知りませんし、絶対に盗っていません。 皆さんに温かいアドバイスをいただいて安心していたのですが、置き引きって警察から言われて再び不安になっています。

  • アルバイト 万引き

    僕は地元の某スーパーで働いていて 最近入ってきた高校生のアルバイトが、品物を置いておく倉庫から無断で商品を持ち出して自分のカバンに入れているのを目撃しました。 多分、向こうは気づいてなかったと思います。しかしその場で注意するのも… 何て言えばわからなくてつい隠れて見てました。 こういう事は社員の方や店長に相談した方が良いですか?しかし目撃しただけじゃ証拠になるかどうか…。 監視カメラは、店内から裏口に入る扉に向かって設置されてるのが1つあります、裏の倉庫の商品が置いてある場所から従業員の着替え場と荷物置き場には監視カメラがありません。 なのでカメラに犯行現場は映ってないと思います…。 もしかして従業員にバレないように監視カメラが隠れて倉庫や荷物置き場に設置されている、というのはあるんでしょうか? とりあえず社員の方には相談してみようと思います。

  • 万引きの共犯

    自分の友達が 万引きで捕まってしまい その際 自分が貸していたスケボーで 殴ってしまったため 強盗致傷となってしまいました 自分は 一緒に居たのですが 決して何もしていないです  しかし防犯カメラの映像からや スケボーを貸した事から 共犯になるのかも と 悩んでいます 防犯カメラには 自分が たわいのない件でささやいた所とかも写っていると思います 店内では基本的にはバラバラに 自分は自分の好きなものを見ていましたが 何回か その友達と合流して話しています 友達の逮捕の後 自分も警察の方には出向き 調書も取りましたが 自分は何もしていないし 何も知らなかった という事をちゃんと伝えました 彼が 店を出て防犯ブザーを鳴らしたと思われるときも 自分は他の遠いところに居たし 共犯ということにはならないのでは、、、 と思いますが 不安でしょうがないです 彼が殴った事も スケボーを捕まった彼から返してもらった後 警察の方からの連絡で知りました そこで質問なのですが 1 防犯カメラの映像で 自分が共犯だ とされる場合はどのような場合でしょうか? 2 防犯カメラの検証が終わり 自分が共犯だとされたとする場合 友達の逮捕から何日くらい経った後と思われますか? 3 共犯となった場合 自分も強盗の共犯とされるのですか? よろしければ 急ぎ目の回答をお願いしたいです よろしくお願いします

  • マンションの扉に付けるCCDカメラ

    マンションの扉ののぞき穴に取り付ける防犯用小型CCDカメラが有ると聞いたのですが、大阪で売っている所又メーカーを教えていただけませんでしょうか? 現に取り付けておられる方がおられましたら使用感など教えてください。

専門家に質問してみよう