• 締切済み

日本からの荷物(EMS)の受け取りにお金が必要?

スペイン在住の者です。 今日、日本からの荷物がEMSで届いたのですが、受け取りに約100ユーロの支払いが必要と言われ、明日郵便局で支払いをせねば荷物を引き渡してもらえないとのことで、郵便局員が荷物を持って帰ってしまいました。 今まで何度も日本から荷物を送ってもらいましたが、受け取りに支払いが必要だったことは一度もありません。 今回はパソコン(中古)を送ってもらったので、中身の金額が約9万円と高額でした。 郵便局員は、中身の代金の16%を税金として支払う必要があると説明していたのですが、そういうものなのでしょうか。 荷物の受け取りに100ユーロもかかると言われ、驚いています。 パソコンは新品ではありません。日本で使っていた物を送ってもらっただけなのですが、100ユーロを支払わなければいけないでしょうか? 明日、郵便局に行かねばなりません。どなたか回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

荷物を受け取る費用が必要なのではなく、 「関税」や「通関料」を支払う義務が「輸入者(=質問主さん)」にあり、 それを支払わないと荷物を受け取れないだけです。 >そういうものなのでしょうか。 関税やVATが必要な品目は、国毎に異なります。 スペインでは、そうなのでしょう。 新品/中古とか、元々自分のものという事は関係なく、 その品目が課税対象か、その価額が幾らかで決まります。

ponen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日郵便局へ行ってきました。 郵便局としては100ユーロを払わなければ荷物を渡すことはできないが、中古品であれば手続きをすれば返金が受けられるとのことで、近所の税関関連のオフィスのような所を紹介されました。 返金交渉に行ってみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本から中国へEMSを送りたいのですが、蘇州市の

    郵便局へEMSを送れば荷物を受け取ってくれて、受取人が蘇州市の郵便局に行けば荷物を受け取れますか?また中国はキッチリ4日~5日で届きますか?

  • 中国でのEMSの受取について

    先週、中国のある地方都市の友人にEMS(書類用)で手紙を送りました。 3日経った昨日、その友人に届いているか確認をしたところ、まだ届いていないとのことでした。 そこで、中国の郵便局のホームページ(http://www.ems.com.cn/chinese-main.jsp)で そのEMSの番号を調べたところ、 郵便物の状態が 「已妥投」(既に適切に処理された) 「LvDeZhang代收」(LvDeZhangが代理で受け取った) となっていました。 友人にその名前を聞いたところ、「そういう人は知らない」とのこと。 もしかしたら盗まれたのでは?と思っています。 こういった郵便物の盗難はEMSでもありえることでしょうか? また、中国でのEMSの受け取りというのはどういう仕組みになっていますか? (日本のように自宅に配達ですか?局留めですか?) 代理で受け取るということは、おそらく身分証が必要だと思うのですが。。 もし盗まれたとしたら、怖くて次からEMSが使えません。。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • EMSでスイスに荷物を送るには

    EMSでスイス在住の方に、商品を送ることになりました。 商品はデジカメのケースを2つです。小さいものです。 まず、郵便局のホームページを見ました。 EMSの送り状を郵便局でもらっていろいろと記入するのはわかりました。また、料金も載っていました。 わからないのが、「インボイス」とか「税関告知書」というものです。 スイスに送るにはこれらが必要とのことですが、これらは送り状と一緒に荷物に貼るのでしょうか?「税関告知書」はCN22とCN23があるようですが、わたしの場合どちらでしょうか? また、「税関告知書補助用紙」というのは必要ないのでしょうか? さっぱりわかりません。教えてください。

  • 【日本からスペインへEMSで】荷物を発送しました。

    12月18日にEMSでスペイン(バルセロナ)に荷物を発送しました。 クリスマスシーズンは荷物の量が増え、到着が遅くなる可能性もあるとネット上で見たのですが、だいたい遅くてもどれくらいで先方に届くのでしょうか?21日の時点で、スペイン マドリッドで【通関手続中】となってから現在まで一向に動きがなく、時期的な事もあるのだろうとは思っているのですが、ちゃんと届くか不安を感じています。また、マドリッドで通関手続きをしてバルセロナまで届くのは、通常ならどれぐらいかかるのでしょうか?因みに中身は、パティスリーで買った箱入りの焼き菓子とチョコレートです。金額も50ユーロもしないので、特に問題はないかと思います。 【問い合わせ番号】 EG531421727JP

  • EMSで海外に送ったときの関税の払うタイミング

    日本郵政公社のEMSのサービスで海外に送ったときの関税の支払い方について質問させてください。 日本で受け取るケースでは、関税が1万円以下なら荷物受け取り時に、1万円以上なら郵便局から外国郵便物課税通知が届くのでそれをもって郵便局に行って払うと聞きました。 もし、日本から荷物を送った場合、受け取る国によって支払うタイミングや支払い方が違うのでしょうか?送り先は、米、英、豪、NZ、カナダが主なところなのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • EMSで出したのに遅い

    3月4日午前に東京からアメリカのコロラド州へEMSで小包を出しましたが、追跡をしてみたところ未だ日本国内の表示のみです。 2016/03/04 11:21 文京区の郵便局で引受 2016/03/05 17:24 国際交換局に到着 文京区から江東区の東京国際郵便局に着くのに1日半も掛かっています。 その後2016/03/06 12:20 国際交換局から発送となっています。 現在(3/8 1時頃)追跡を見ても『2016/03/06 12:20国際交換局から発送』以降何も表示されていません。 USPSで見ても同じです。 郵便局のホームページではEMSで送った場合コロラドへの到着は3日とあります。 発送するときに差し出した郵便局員さんに聞いても3~4日で届くとおっしゃってました。 それなのに日本の『国際交換局から発送』までに49時間もかかるなんて、随分ゆっくりしてますよね。 もしかして文京区の郵便局が引き受けた日に東京国際郵便局へ出すのを忘れ、翌日気づいて出したのではないかと疑ってしまいます。 そんなことってあるのでしょうか? ネット検索でEMSの追跡された方のを見ますと、日本国内を出るのに大体1日以内です。 やはり郵便局側のミスでしょうか? 9日までに届いてほしいのに、気が気ではありません。 因みに中身はハンドメイドのアクセサリーで重さは260gでして、税関でひっかかるようなものではないと思います。

  • 中国にEMSで荷物を送ったのですが・・・

    不安なので、何か情報をお持ちの方は お返事をお願いいたします。 5日前に、日本と中国へ、それぞれ荷物を送りました。EMSを使用し、A4サイズちょっと大きめの封筒です。 アメリカから発送しているので、アメリカの郵便局のサイトから追跡してみると、日本の荷物のほうは、とても細かく追跡されていて発送完了となっています。 中国のほうは、アメリカの出発空港を出た事だけは分かったのですが、その後の事について全く反映されていません。(試しに中国のサイトで追跡すると、データーがありませんと表示されました。) 先日、ネパールのほうにも荷物を発送しているのですが、その荷物も届いていないし不安で仕方ありません。(ネパールのほうは、日本でいう定形外を使用しました。不注意だったかもしれませんが、郵便局員さんに、どの方法が一番安全かと聞いても、盗難にあう時はあうので、どれも同じといわれたので・・・) 海外へ発送している荷物、ネパールと中国限定で、皆さんは無事に届いていますでしょうか?

  • EMSでタンザニアに送りたいにですが。

    みなさん、こんにちは 例えばEMSでタンザニアに荷物を送ろうとすると、どれほどの日数がかかりますでしょうか? 郵便局のかたがいうには、郵便局員のかたの使用する一覧表に、「アフリカのタンザニア」は表示されてないために職員のかたもなんともいえないとか 一般的に「EMS」はだいたい約2WEEK前後で届くらしいのですが、国によりけりともいってました。 そこで実際に「タンザニア」へ「EMS」を送ったことのある方、日数はどれくらいかかりましたか? 宜しくお願いします。

  • NYへ荷物の誤配(EMS)

    友人にEMSで荷物を送ったのです。しかし送ってから住所が転居されてることに気付きました。 郵便局へ問い合わせたところ、NYの配達局に宛所不在でそこに荷物があることが判明しました。 郵便局の対応として、NY配達局の電話番号を教えてもらいました。友人からそこの配達局へ電話して不在票無しで 事情を話せば(EMSの番号、身分証明など) 荷物は受け取れるのでしょうか?または転送などできますか? NY郵便局の名前ってありますか?11113とか番号っぽいのですが。。すみません、おしえてください。

  • EMSで荷物を送りたい

    韓国の友達にEMSでプレゼントを送りたいです。 EMSを使ったことがないので、送り方を教えてください! まず箱は自分で用意して、そのなかにプレゼントを入れEMSラベルを貼り郵便局に持って行 けばいいのでしょうか? そして、EMSラベルのところに荷物の内容記載があると思うんですが、プレゼントするものはマフラーとお菓子です。 どのように表記すればいいでしょうか? じゃがりこ、ポテトチップス、たけのこの里、きのこの山 を送ります。英語表記はどのようにすればいいでしょう。 たくさん質問ありますが回答お願いします!

KVM-HDHDU2でM-Y9UBが使えない
このQ&Aのポイント
  • KVM-HDHDU2とM-Y9UBの組み合わせでマウスが暴れる
  • M-Y9UBはKVMを介さずPCに接続すると正常に使用可能
  • M-Y9UBを新しいマウスとして購入したが、KVM-HDHDU2との組み合わせで使えない状況
回答を見る