回答表示のサイズはどうしてずれるの?

このQ&Aのポイント
  • OSHIETE、KOTAERUの回答表示画面において、回答が表示される左欄と右欄の境界がなぜずれるのか、法則を知りたいです。
  • ポイントやお礼の有無、特定のカテゴリに限定された状況であるかどうかに関わらず、回答表示画面において左欄と右欄の境界がずれることがあります。
  • 回答表示画面において、回答が表示される左欄と右欄の境界がずれる法則について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

表示のサイズ???

OKにメールしたら、簡単に教えてもらえることかもしれないんですが、別にメールする程でないしな~、という疑問です。 ちょっと、私の説明では、わかりにくいかもしれないのですが、「OSHIETE、KOTAERU」の画面を見てください。(つまり、この画面なんですが) 回答が出ると、左に「No.、回答した人、回答日、種類・どんな人・自信」欄が、右に「回答」欄が表示されます。 で、複数回答がある場合、この左欄と右欄の境界が、回答によってずれている時があるんです。 これが、どういう法則でずれているのか、わからない~。 まず、お礼がついていない場合はずれません。まっすぐです。 お礼がついていても、ずれていない質問もあります。 ポイントがついているところがずれているわけでもないです。 特定カテゴリ限定というわけでもなさそう・・・ 別にだからどうってこともないんですが、字数の関係か何か、法則があるのでしたら、教えて下さい~。 ちなみにgooではこの現象はおきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.11

「No.」等のある列と「回答文」のある列の区切り線の位置が 各回答でずれているという現象ですよね。 出現する条件はわかっています。「補足」または「お礼」 の文章に長い行がある場合にずれます。 補足・お礼を書く人がある程度で改行するようにすれば ずれません。たとえばここの回答#1のお礼については、 「しかし「画面がずれる」なんていいがかりみたいな…」 という行が長いためにずれているのです。 この行を取れば区切りは揃います。(ローカルに保存して 試しました) また、なぜgooではずれないかというと、OKWebはこの区切り をドット数で指定していますが、gooは20%、80%というパー センテージ指定しているからです。 ではなぜテーブルの列の幅指定(width)をドット数で指定し 長い行があるとずれるのか?ですが、、、これは Internet Explorer の開発者に聞かないとわからん。。。 私の想像ですが、テーブルのtdタグに対するwidth指定を ドット指定しても、内部ではパーセンテージに換算して 処理しているのではないでしょうか。そのため、他のtr で長い行が現れたとき、自動改行で表示はするものの、 全体の幅長が長いと判断され、その分、各tdの区切りが パーセンテージ計算されてずれてしまうとか。

endersgame
質問者

お礼

す、すばらしすぎる・・・。>「出現する条件はわかっています。「補足」または「お礼」の文章に長い行がある場合にずれます。」なんと光り輝くお言葉。なるほど、確かに、改行をしていない長い文章が含まれる回答で、ずれが生じていますね~。という訳で、皆様、読みにくいかもしれませんが、今回、一切、改行を行わない長文でお礼を致したいと思います。それにしても、gooとの比較までいただいて、ttyさん、本当にありがとうございます。私にはもったいないほどの、詳しい御教示、身に余るほどです(←半分位、理解できていないのです、このバカオロカは(TT))さて、それでは、この回答のずれ具合を見に行ってまいります。また、後ほど~。

その他の回答 (20)

noname#151056
noname#151056
回答No.21

WWWブラウザの違いと、WWWサイトの違いという二つの違いがからみあって よくわからなくなってますよね。 (Macintosh は持っていませんが、おそらく同じだと思います) rei00さんが指摘された現象は、nutsさんの#20の回答で説明がつきます。 つまり、回答文中にあるASCII文字列(連続した半角英数記号)に対する 各WWWブラウザのワードラップ機能の動きの違いが原因です。 WWWブラウザのワードラップとは、長い行を自動的に計算して適当な所で 改行してくれる機能のことです。 しかし基本的に英文は単語の途中で改行できません。ハイフネーション といって途中でハイフンを挿入して改行させるということがありますが、 その機能は両WWWブラウザには実装されていません。 だから、長い英単語(でなくてもASCII文字列の連続)があるとその途中 では改行できないんですね。 (ただしASCII文字列中に改行コードがあると自動改行が働きます。改行 コードはスペースと同じ扱いになります) これをやられると、テーブルうんぬんではなく、全てズレてしまいます。 だって改行できないんですから。幅指定しても意味がありません。 #11で「gooではずれない」と書いたのは、補足・お礼に長い日本語行がある 場合の話であって、こういう異常なASCII文字列が無い場合を想定している からです。 まず Netscape の場合(4.7 及び 6.01で確認) ASCII文字列内では一切自動改行されないようです。 従って、「教えて!goo」と OKWeb の #41002 ではズレてしまいます。 次に Internet Explorer の場合(5.0 及び 5.5で確認) 同種のASCII文字の連続では改行されないようです。 例えば、英数字(A~Z,a~z,0~9)の連続中には一切改行されません。 それ以外の記号については、改行されたりされなかったりと、まちまちで よくわかりませんでした。前後にある文字に関係しているようです。 ここが Netscape との大きな違いです。 「教えて!goo」の #41002 を見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41002 「ずれてないよ」という方がいたら、それはInternet Explorerの ウィンドウの幅が広いからです。これを、回答文中の 「q=cache:www.yomiuri.co.jp/osaka/monosiri/ms0731.htm+DNA%」 という幅よりせまくすると見事にずれます。この場合、「%」という 記号がセパレータの役割を果たしているようですが、それ以前の 「q=」から「DNA」までは Internet Explorer では自動改行できま せん。 しかし OKWeb の #41002 で同じようにウィンドウの幅を狭くしても ずれません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=41002 この理由は私が#11で回答した通り、幅を pixel 指定して固定して あるからです。ただし、もしこの pixel 指定幅数よりも長いASCII 文字列を回答文に書いた場合、OKWeb でもずれます。 つまり、OKWeb でも「教えて!goo」でも Netscape でも Internet Explorer でも、自動改行不可能な長いASCII文字列が、指定幅より も長かったらずれるしかないのです。 endersgameさんが最初に指摘したズレ問題とは次元が違う問題です。 #スタイルシートに、このワードラップの動きを指定するものがあり #ますが、単語の途中で改行してしまうのは文法上ルール違反であって #基本的に指定すべきではありません。

endersgame
質問者

お礼

たびたび、丁寧なお答え、ありがとうございます。 僭越ながらrei00さんの分も含めて、お礼いたします。 >「ずれてないよ」という方がいたら、それはInternet Explorerのウィンドウの幅が広いからです はいはい、ウィンドウ小さくしたら、ずれました! ずれコレクションが広がりました~。うれしい・・・(^^)

endersgame
質問者

補足

長らく、開けておきましたが、そろそろ、締め切らせていただこうと思います。 特に、tty様、重ねての詳しいご説明を本当にありがとうございました。 これで、心置きなく、ずれの美しさを楽しめます。皆様、御付き合いいただき、ありがとうございました。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.20

Win版のIE5.5, NN 4.0, NS6で確認してみましたが、rei00さんのご報告と同じ症状のようです。 これはたぶん、回答文中にある長いURLのハイフネーション(でいいのかな)が原因でしょう。HTMLは英文表示が基本にあるので、英語の単語ごとに途中で改行表示しないようになっています(日本語は基本的に文字単位で改行されますが、文末の句読点やカッコの扱いで禁則処理はしています)。 極端に長い単語がある場合(英単語が前提でURLのことはあまり想定してないルールなので)、ブラウザは途中改行することができなくて横にはみ出した表示にせざるを得ません。Navigatorはそのような扱いをし、IEはURLの途中にある記号を改行可能な切れ目と解釈しているのでしょう。IEでも「aaaaaa……」のような切れ目のない長い英数文字列を表示させようとすると、横に伸びてしまいます。(ここで実験しないように。これ、掲示板荒らしのバカどもががたまにやる手法なんです)。

endersgame
質問者

お礼

>Win版のIE5.5, NN 4.0, NS6で確認してみましたが、rei00さんのご報告と同じ症状のようです 私はIE5.0なんですが、そんな少しのバージョン差で、違うんでしょうか。 私が、何か勘違いしているのかな・・・ >ここで実験しないように そうです、注意していただかないと、やってしまうバカがここにおりますので・・・(^^ゞ

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.19

下の2つに追加です。今 goo の方からも見てみました(ログインはしていません。ペ-ジを見ただけです)。 goo でも同じように,マック版 Netscape(R) Communicator 4.7 で見ると見事なまでにずれ,マック版 Internet Explorer for Macintosh 4.01 ではずれていません。 NO.#11 の tty さんの回答では,goo ではずれないとの事でしたが,今回のものは goo でも同じ様にずれています。 何故なんでしょうか?専門家の tty さ~ん。回答お願いしま~す。

endersgame
質問者

お礼

うーん、WindowsのIEからはみれないですね~。残念。しかし、Netscapeをいれるのは・・・。私だけのパソコンではないからな~(TT)締め切りはもう少し延期しますね。皆様、他にも謎はないですか?(^^)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.18

すみません。下の回答(NO.#17)に参考 URL を入れるのを忘れてしまいました。 質問 NO.#41002(教育 > 理系の学問 > 生物学) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=41002 です。

endersgame
質問者

補足

はいはい、教えてgooからだとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41002ですね。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.17

rei00 です。収束に向かいつつ,質問者の endersgame さんの「締め切り予告」も出たようですが,私先程新発見を致しました。 質問 NO.#41002 の回答 NO.#1 を御覧下さい。皆さんどう見えますか?普段のマック版 Netscape(R) Communicator 4.7 で見ると,今まで皆さんが御指摘されていたように,見事なまでに「左欄と右欄の境界がずれ」,さらに「回答欄の右枠が出っ張って」います。 この現象,マック版の Internet Explorer for Macintosh 4.01 では現れていません。つまり,今までと逆の状況が起きています。回答中の長い参考 URL に原因はあるようです。 ずれフェチ,ズレ研究者の皆様,是非一度御覧下さいませ。

endersgame
質問者

お礼

おお、新たなる謎が・・・!見に行ってきます!ダーッシュ!

noname#151056
noname#151056
回答No.16

#15の回答で、 >とりあえず#7と#5以外を無視してみてください というのは「以外」が余分でした。すみません。 それから、 >文字数は全角1文字、半角0.5文字での概算です というのは、全角1文字を「1文字」、半角1文字を 「0.5文字」と計算したということです。 「あ」を4835文字書いても区切りはちょうど半分くらい までしか移動しませんので、つまらないからやめておき ましょう(^^;; あと、さらに一桁ぐらい多くやってみると枠が2重から 1重になってしまいましたが、これもOKWebさんに迷惑 がかかるので、ローカルで試しておくにとどめましょう。 あくまで、「私の環境では」ってことなので。 ローカルでさえ、何万文字と書かれたHTMLファイルを 表示させるのは結構重くなりますよ。

endersgame
質問者

お礼

止めていただきありがとうございます。やっちゃうとこでした(^^ゞ 折角ですので、もうすこし開けておきますが、来週辺り締めようかと思います。

noname#151056
noname#151056
回答No.15

ズレ研究者 tty です(笑) ズレの条件をもう一度まとめますと、Internet Explorer を使用し、 tableタグにおいて、<td width="pixel数"> というように幅指定 した場合、一番左の列で<td colspan="???"> というように複数に またがるセルがあると、そのセル内で自動改行が生じるような長い 行を書くと、幅をpixel数指定されたはずの列がズレるわけです。 どうもこのズレの量は、基本的にそのズレの原因となった長い行の 長さに比例するようです。 今回の質問と回答において、それぞれの補足(お礼)文の一番長い 行の文字数を比較してみました。(実際はプロポーショナルフォン トですので、文字数はあくまで目安です) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ↓表1:ズレのある回答の、補足(お礼)中の最も長い行の文字数 (#5 ... 79文字) #4 ... 67.5文字 #9 ... 69文字 #3 ... 69.5文字 (#7 ... 87文字) #1 ... 81文字 #11 ... 300文字 (上にあるほどズレが小さい回答です。 文字数は全角1文字、半角0.5文字での概算です) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ とりあえず#7と#5以外を無視してみてください。どうですか? 文字数が長いほど右へズレているというのがわかりますね。 # ちなみにズレにも限界があるようですので、いくら長くしても # 区切りが右端にいくことはありません。連続した「あ」の場合 # 4835文字くらいがズレの限界みたいです。さらにめちゃくちゃ # 長くするとテーブルの枠がおかしくなります(笑) ではなぜ#7と#5は例外なのか。 調べてみると、#7は回答文中の「endersgame」という単語が原因の ようです。これを「endersga」とすると、#1と同じ幅になります。 つまり、「長い半角英数語がくると左へズレる」のではないかと考 えられます。どのくらい長い英数語かというと、文字数では決まら ず、実際の幅で違います。例えば連続した「i」と「w」なら、「w」 のほうが幅があるので少ない数でズレが発生します。ズレの発生す る具体的な幅数は、全体の行の幅で決定されるようなので、はっき りとは出せませんでした。 では、#5はどうなのかというと、これは回答文中の「Windows2000」 と、参考URLの長いURLがダブルで影響しています。この二つの長い 連続した半角英数を除くと、ズレの順位は、表1の#3と#7の間に来 ます。つまり、補足の長い文字数の順番に一致しますね。 ところで#4と#9はズレが同じ量ですが、#9の回答文中の 「NetscapeNavigator」を外すと、#4より#9のほうがズレが大きく なります。この単語によってズレが多少抑えられていたわけです。 ちなみに、この半角英数による左へのズレ現象は、長い行が存在する 補足(お礼)が無い場合は発生しません。 このように、ズレの具合は、補足(お礼)中の長い行の文字数と、 回答文・参考URL中の長い英単語(連続した半角英数)の長さによっ て決まるようです。 Internet Explorerは一体どんなテーブル幅計算をしているのでしょ うか(^^;

endersgame
質問者

お礼

あ、あ、ありがとうございます~。 すごい分析で、失神しそうです。 どんな人って、一般人ってことはないです、もはや専門家でしょう(^^) ♯4と♯9の微妙なずれは、0.5文字分のずれだったんですね~。 >4835文字くらいがズレの限界みたいです。さらにめちゃくちゃ長くするとテーブルの枠がおかしくなります(笑) さ、流石にずれフェチといえど、4835文字もお礼は書けない・・・(^^;) といいつつ、回答締める前に自己レスで「あああ・・・」といれてみようかと思っている自分が・・・。 tty先生、恐る恐るお伺いしますが、テーブルの枠、おかしくしちゃったら、まずいでしょうか? 誰か止めてくれないと、実行しちゃいますけど、いいですか~?

回答No.14

ありゃぁ、♯13のURL、エラーになっちゃった。 >ということは、ここにURLではなく、ひたすら、長文を打ち込んだら、一体どういうことになるのだろう?というか、何文字まで打ち込めるのだ?む、しかし、ひたすら打って、何かエラーが出たらまずいなぁ。あ、限界が近そう。それでは、皆様、さようなら~ と、いうとこで、カーソルが止まったんだけど、限界はその前に来ていたのね。 それでは、皆様、おやすみなさい~。 すべては、ずれのために。

回答No.13

うわ、すげぇ、出っ張ってる!! ・・・失礼致しました。わたくし、endersgameでございます。晴れて、OK会員となりました。 いやぁ、♯5がこんな風になっていたとは。 これからは、ずれフェチとして、ずれ道を邁進していく所存でございます。 さて、皆様への感謝を込めて、ここのお礼には、どのようなスタイルの文章をいれ、いかなるずれを呼び込むか、リクエストをお受け致します。あなたのお好みは、左寄り?右寄り? すべては、ずれのために。びば!ずれ!\(^o^)/

参考URL:
ということは、ここにURLではなく、ひたすら、長文を打ち込んだら、一体どういうことになるのだろう?というか、何文字まで打ち
endersgame
質問者

お礼

締め切り後、かれこれ9ヶ月も経ってしまいました・・・ 2001年4月19日に、サイトリニューアルがあって、この現象も、解消されてましたね。 御付き合いくださいました皆様、ありがとうございました。 4月リニューアル以降登録で、この質問を除いてしまったあなた。 一体、どんな画面だったんだ~、と気になっていません?大丈夫ですか?(^^) リニューアル後も、ずれる現象は、いくつか残っているようなので、どうぞ探求してみてください(^o^)/~ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152085 2001年11月吉日。 ずれフェチより愛を込めて。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.12

再びkojoです。 蛇足ですが失礼します。m(_ _)m >♯1の境界線が一番右へずれていて、 >それから♯3、そして、わずかの違いですが、 >♯4と♯9。そして、♯5 >んで、♯2と♯6は回答がついてるのに、 >ずれていない。 私も定規で測ってみましたが、endersgameさんと同様ですね。 pyonkotanさん… >「#5は出っ張ってますね~ 」は書き方が >悪かったようです。ごめんなさい。 >これ、境界線のことではなくて外枠のことなんです。 >kojoさん違いますか? そうです~。回答欄(右側)の外枠のことです。ずっと前に回答欄の中に長ーいURLを載せたら、外枠が異様に飛び出した記憶があったので、MYページで探してみましたが、恥かしい回答ばかり見付かり、肝心の外枠が飛び出した回答は見付かりませんでした…。でも今はそのような回答を見ることはないので、もうその現象はないのかもしれませんね。(それとも幻?) ですが、shigatsuさんのおっしゃるとおり、回答を書く画面ではその現象が見られるんですね。 ところでttyさんの回答、素晴らしいですね。なるほどです!すみませんがちょっとだけ…ずれフェチのendersgameさんの為に(私の為?)。「お礼」等に長い行(改行を入れていない行)が入っているもの同士比較すると、ずれ方が微妙に違うのは、回答文となにか関係があるのでしょうかね…?スミマセン…根も葉もない憶測です。m(_ _)m なんだかここまできたら、規則性のすべてを知りたくなってきてしまいました…^_^;。

endersgame
質問者

補足

おお、すばらしい、♯11のずれが♯1を超えた! ・・・失礼致しました。 >私も定規で測ってみましたが、endersgameさんと同様ですね。 わざわざ、ありがとうございます。 それにしても、さらなる謎が。 ずれの差がパソコンによって、 一定ではないというのは一体何なんでしょうか!? IEのバージョンのせい? 私のバージョンは5.00です。 (もっと詳しくいります?) >ずれ方が微妙に違うのは、 回答文となにか関係があるのでしょうかね…? すみません、ttyさん、ぜひ、再度のご登場を~。 ♯11と対比させるため、今回は、こまめな改行で お送りいたします。 空白の改行も混ぜてみたりして。

関連するQ&A

  • お礼欄の空白

    OKWave使っています。 最近「この回答者へのお礼」の右欄(通常お礼文が載っている欄)が 全くの空白になっているのを度々見かけます。 これはバグでしょうか?以前からありましたか?

  • 回答の仕方とお礼欄

    些細なことなのですが わたくしが初めて回答をしたときのことです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=275469 こちらで書かせていただいたのですが わたくしのところだけお礼欄への記入がないので ちょっと戸惑いました。 質問者の方が単に気づかなかったのなら別にいいのですが もし、回答の仕方に問題があってのことだったら… と考えると気になります。 質問者の方へ直接聞けるわけでもなく ちょっと悩んでおります。 後学のためにどこがいけなかったのか ご指摘、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 名前の呼ばれ方って法則あるんですか?

    僕の名前の呼ばれ方なんですが、 最初の頃は苗字+君の場合が多いのです。 しかし時間が経つといつの間にか呼び捨てに変わっています。 別にそれで不快だというわけではなく、親近感を持たれていいのですが… 8割5分ぐらいの人が呼び捨てで呼んできます。 ここで気になったのが名前の呼び方って具体的な法則性があるのですか? 確かにいろいろな人の名前を考えてみても呼びやすさというのもありますが 法則性がいまいちわかりませんでした。 年末で実家に帰るのでお礼がかなり遅れると思いますが 必ずお礼はします。 わかる方or意見がある方は回答よろしくお願いします。

  • 物理の法則は普遍的でない???

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128796 に面白い回答がありました。 可視光線と遠赤外線の境界線は赤い?無色?の問いに 「物事は0か100か、ではありません。」 と答えた人がいます。 定説がない物理学の法則など思い当たりません。 どなたか教えて下さい。

  • Win10  Outlookについて

    お気に入り欄の受信トレイの下には会社名などのフォルダーをいくつも表示させて あります。その右にある欄(上部に すべて 未読 件名などの表示あり。文面欄ではない)に着信したメールAを、お気に入り欄にあるA社のフォルダーに入れたい場合、右欄のメールAをドラッグアンドドロップして入る場合と、文面の画面が出るだけでフォルダーに入らない場合があります。なぜでしょうか。 いつもフォルダーに入る方法を教えてください。

  • 電話とメールの使い分けの境界線。

    境界線シリーズ?みたくなっちゃいますが 電話とメールの境界線ってどこでしょう??? 何か用事がある時ではなくて、特に用はないけど なんとなくメールしてみた、電話してみた、 っていう場合に限定させてください。 何か用事があるわけではないけど電話する。 (異性であれば、別に恋愛対象ではないとして) メールだけの人もいると思います。 境界線はなんなんでしょうか?? 好きな人、恋人であれば「声が聞きたい」などあると思うのですが 普通の友達で、何か用事があるわけでもないのに 電話をしているという人がいるんです。 (男女共にいるようです。) もう1つ質問なんですが どんな話をするんでしょうか?? 用ないのに続くのかなーなどと思ってしまうのです。 くだらないと思いますが、回答ください。お願いします。

  • お礼が回答の質に比例する

    こちらでよく目にする意見に、 回答は質問の質に比例するというものがあります。 その理由のひとつにお礼欄の対応が挙げられることもあります。 質問の質に比例と言いながら、回答欄への落書き理由にお礼欄まで持ち出すのは、 質問の質ではなく質問者の質を問うているのだと思いますがそれは置くとして。 役に立つ回答、回答になっていないろくでもない回答、どちらもあります。 さて、回答は質問の質に比例するという法則が成り立つなら、 ろくでもない回答に対してはお礼もそれに比例しておかしくないと思います。 けれども、売り言葉に買い言葉的なお礼をつけると、 上で書いたようにお礼欄の対応を論われる場合があります。 となると、質問者は、いかなる場合も回答者の機嫌を損ねないような対応を強いられるわけですが、 これって回答者ばかりがやりたい放題で、質問者はすごく不利な立場であるような気がしてなりません。 ろくでもない質問の対応は事務局さんにお任せして、回答者側はスルーすれば問題はないでしょう。 しかしろくでもない回答者のスルーはできません。 ブロック機能というものがあるにはありますが、最初の回答をブロックすることはできません。 質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが、 どういったシステムがベターと考えますか?

  • さきほど質問した画面にアドレス表示できない・・の追伸です

    先程パソコン画面にアドレス表示ができない・・という質問をしました。早速回答いただきまして、やってみたのですが、まだ表示されません。 回答された方にはお礼のメールをして、他の方法はありませんか?と続けてお尋ねしたのですが、私の操作手順の誤解と不慣れで質問回答が終了してしまったようです。 なので、ここで再び、同じ質問です。 パソコン画面にのツールバー(という欄でしょうか?)アドレスを表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 字数制限について

    質問・回答・お礼には、それぞれ字数制限があります。 この前、回答しているときに気付いたのですが、 自分の回答字数制限は全角800字なのに、 他の人の、字数制限は全角1200字を超えているようです。 なぜでしょうか? 詳しい説明お願いします。

  • 教えて!gooの「マイページ」に表示されないものが度々あるのですが・・・。

    こちらのサイトをよく利用させていただいています。 いくつかお尋ねする場合もあるので、マイページからチェックして ある程度回答を頂いた時点で、またはお尋ねしたことにぴったりの 回答をいただいた時点で必ずお礼のコメントを全員に書き、ポイント を入れて締め切っています。 ところが度々、gooに登録している別なメルアドに「この質問は投稿から4週間を過ぎました。問題が解決していれば締め切ってお礼のコメントやポイントを・・・」といったメールが度々届きます。 「あれ?!締め切ってないお尋ねがあったっけ?」とマイページの 「質問/回答履歴」を開くのですが、そこには載っていません。 でも確かにそのメールに記載されているものは私が投稿した 質問ですし、そこに記載されてるURLからは私が質問したページへも アクセスできるのですが、マイページの「質問/回答履歴」には 載っていないんです。 そのようなことが何度かあったのですが、どうして「質問/回答履歴」に記載されないものがあるのでしょうか。 またそのように届いたページから私の質問と回答が記載されているサイトへアクセスしても、通常「質問を締め切ります」となっている欄が 「この質問に回答する」となっており、締め切ることができずに現在もそのままです。これはなぜでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。