-PR-
解決
済み

表示のサイズ???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37980
  • 閲覧数73
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 88% (166/188)

OKにメールしたら、簡単に教えてもらえることかもしれないんですが、別にメールする程でないしな~、という疑問です。

ちょっと、私の説明では、わかりにくいかもしれないのですが、「OSHIETE、KOTAERU」の画面を見てください。(つまり、この画面なんですが)
回答が出ると、左に「No.、回答した人、回答日、種類・どんな人・自信」欄が、右に「回答」欄が表示されます。
で、複数回答がある場合、この左欄と右欄の境界が、回答によってずれている時があるんです。
これが、どういう法則でずれているのか、わからない~。

まず、お礼がついていない場合はずれません。まっすぐです。
お礼がついていても、ずれていない質問もあります。
ポイントがついているところがずれているわけでもないです。
特定カテゴリ限定というわけでもなさそう・・・

別にだからどうってこともないんですが、字数の関係か何か、法則があるのでしたら、教えて下さい~。
ちなみにgooではこの現象はおきません。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

「No.」等のある列と「回答文」のある列の区切り線の位置が
各回答でずれているという現象ですよね。

出現する条件はわかっています。「補足」または「お礼」
の文章に長い行がある場合にずれます。
補足・お礼を書く人がある程度で改行するようにすれば
ずれません。たとえばここの回答#1のお礼については、

「しかし「画面がずれる」なんていいがかりみたいな…」

という行が長いためにずれているのです。
この行を取れば区切りは揃います。(ローカルに保存して
試しました)

また、なぜgooではずれないかというと、OKWebはこの区切り
をドット数で指定していますが、gooは20%、80%というパー
センテージ指定しているからです。

ではなぜテーブルの列の幅指定(width)をドット数で指定し
長い行があるとずれるのか?ですが、、、これは
Internet Explorer の開発者に聞かないとわからん。。。

私の想像ですが、テーブルのtdタグに対するwidth指定を
ドット指定しても、内部ではパーセンテージに換算して
処理しているのではないでしょうか。そのため、他のtr
で長い行が現れたとき、自動改行で表示はするものの、
全体の幅長が長いと判断され、その分、各tdの区切りが
パーセンテージ計算されてずれてしまうとか。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

す、すばらしすぎる・・・。>「出現する条件はわかっています。「補足」または「お礼」の文章に長い行がある場合にずれます。」なんと光り輝くお言葉。なるほど、確かに、改行をしていない長い文章が含まれる回答で、ずれが生じていますね~。という訳で、皆様、読みにくいかもしれませんが、今回、一切、改行を行わない長文でお礼を致したいと思います。それにしても、gooとの比較までいただいて、ttyさん、本当にありがとうございます。私にはもったいないほどの、詳しい御教示、身に余るほどです(←半分位、理解できていないのです、このバカオロカは(TT))さて、それでは、この回答のずれ具合を見に行ってまいります。また、後ほど~。
投稿日時 - 2001-02-11 00:58:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

わたしもこの現象、以前から気になっていました。ずれるのは
←ここんとこ、回答本文とヘッダ部分の境界になる縦線ですよね。
ふだん使っているWindows98SE+IE5.5の環境ではズレが生じるのですが、いま試してみたところ、Navigator 4.0/Netscape 6/JustView 2.0ではいずれもズレは生じませんでした。とりあえずIE特有の現象である可能性が高いと思います。
HTMLソースも見てみたんですが、(ちょっと考えれば判るように)テーブルの複雑な指定をしているので、すぐに問題点をくくり出すのは大変そうです。とりあえず、<td width=○○>のところでピクセルサイズ指定と%指定が混在しているあたりが怪しそうなんですが……。URLの長さは、直接関係なさそうですね。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

ありがとうございます。
IEだけがおかしいんですね。
>HTMLソースも見てみたんですが
ここから先はお手上げです~。
ブラウザのくせである、というところまでしかついていけません~。(TT)
しかし、ずれも一定でなく、ばらばらにずれていますね(←話題を変えようとしている)
IE以外で御覧の方、よくわからない内容でしょうが、お許しください。
投稿日時 - 2001-02-09 01:10:51


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。お礼拝見しました。

>rei00さんからの回答とは!!!
いやそんな・・・。「!」3個も付けていただく程では・・・。

>参考画面に使わせてください!
いくらでもお使い下さい。

と,冗談は止めて,本題ですが。ご指摘のペ-ジを2つとも拝見しました。が,私が見る限りではどちらもずれてないんですが。
ずれるって,「OSHIETE」欄の区切りと「KOTAERU」欄の区切りじゃないですよね。「KOTAERU」欄の NO.#1 の回答の区切りと NO.#2 の回答の区切りって事ですよね。
それでしたらずれてません。

私は iMac で Netscape Communicator 4.7 を使用しています。「windows のIE」をお使いとの事ですので,この辺の違いがずれるかどうかに関係しているんではないかと思いますが・・・。

これ以上はわかりません。専門家の方,あるいは,OK Web 関係者の方よろしくお願いします。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

いくつか「OSHIETE、KOTAERU」欄を見て回り、rei00さんのが例えにいいかと思って、URLコピーしておいたんですよ。
そこに、初回答者としてお見えになったので、びっくりして、つい、取り乱してしまいました。(^^ゞ
>私が見る限りではどちらもずれてないんですが。
なるほど~、パソ環境のせいなんでしょうか。
ちなみにWin,IEの環境では、私がお礼をいれたことにより、rei00さんの回答、左のNo欄が右へ広がり、その分、右の解答欄が狭く表示されているんです。
だけど、pyonkotanさんへお礼しても、回答欄、ずれていない・・・
お礼の字数みたいです。
なぜ、そうなるのかは以前謎ですが。
投稿日時 - 2001-02-08 23:14:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

すいません…専門家でも関係者でもない、「他にこんなばかなことを考える人」です…^_^;。

私もWindows・IEを使っていますが、以前からその現象が気になっており、「お礼」が付いてずれた時のことを考慮して、文末(行右端)に顔文字などを入れる時は、ブランクが5つくらい空くように回答を書いております。
やはり「お礼」の長さなのでしょうかね…?私は時々馬鹿みたいに長い「お礼」を書くことがありますが、ある程度の文字数を越すと、もう回答欄が狭まる現象は止まるようですね。

余談ですが、以前回答欄に長ーいURLを載せて、私の回答欄だけ横長に飛び出した記憶があるのですが…。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

>「お礼」が付いてずれた時のことを考慮して、文末(行右端)に顔文字などを入れる時は、ブランクが5つくらい空くように回答を書いております。
す、すごい・・・ 気付かれないところの気配り、恐れ入りました。m(__)m
投稿日時 - 2001-02-08 23:45:07
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

補足への回答です。

境界線のズレは同じ感じに見えます。

「#5は出っ張ってますね~ 」は書き方が悪かったようです。ごめんなさい。
これ、境界線のことではなくて外枠のことなんです。
kojoさんのおっしゃる「余談ですが、以前回答欄に長ーいURLを載せて、私の回答欄だけ横長に飛び出した記憶があるのですが…。」と同じ現象だと思うのですが・・・
kojoさん違いますか?

つまり妙な現象には2種類あって、境界線のズレと回答の外枠のズレ(出っ張り)。

しかしこの出っ張り!
shigatsuさんのおっしゃる通り閲覧している状態では出っ張っていませんね~
「この質問に対して回答します」をクリックして「答える」の画面表示の時のみなんですね。
本当だ! 本当だ!

でも・・・これってgooから参加の会員さんには見られない画面なんじゃないでしょうか?
ログインしなくちゃダメですよね?
endersgameさん、OKWebにも登録してご覧になってみます?
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

な、なんと~!外枠もずれるんですか~!?
>endersgameさん、OKWebにも登録してご覧になってみます?
それは、ずれフェチとして、見ねばならないでしょう。
いってきます!ダッシュ!
投稿日時 - 2001-02-11 00:31:39
  • 回答No.16

#15の回答で、

>とりあえず#7と#5以外を無視してみてください

というのは「以外」が余分でした。すみません。
それから、

>文字数は全角1文字、半角0.5文字での概算です

というのは、全角1文字を「1文字」、半角1文字を
「0.5文字」と計算したということです。

「あ」を4835文字書いても区切りはちょうど半分くらい
までしか移動しませんので、つまらないからやめておき
ましょう(^^;;
あと、さらに一桁ぐらい多くやってみると枠が2重から
1重になってしまいましたが、これもOKWebさんに迷惑
がかかるので、ローカルで試しておくにとどめましょう。
あくまで、「私の環境では」ってことなので。
ローカルでさえ、何万文字と書かれたHTMLファイルを
表示させるのは結構重くなりますよ。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

止めていただきありがとうございます。やっちゃうとこでした(^^ゞ
折角ですので、もうすこし開けておきますが、来週辺り締めようかと思います。
投稿日時 - 2001-02-14 18:24:18
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

予想される回答通り・・・
「OKWebに聞くのが一番確実でしょう。」という回答をさせていただきます。(笑)

参考画面は見ていませんが、以前から同じ疑問を私も持っておりました。
疑問に思ったまま現在に至ります。
ということで
「他にこんなばかなことを考える人」はここにも1人存在します。
#これが書きたくて回答してしまいました。(爆)

同じ疑問を持っているから経験者。
補足コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

マック、ネスケ使用だとずれないんでしょうか。
pyonkotanさんは何をお使いでしょう?
差し支えなければお教えください。
投稿日時 - 2001-02-08 23:19:27
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

御付き合い下さってありがとうございます_(._.)_
下の回答、rei00さんへお礼をしたら、おもいきり動きましたね~。
投稿日時 - 2001-02-08 15:11:05
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。収束に向かいつつ,質問者の endersgame さんの「締め切り予告」も出たようですが,私先程新発見を致しました。

質問 NO.#41002 の回答 NO.#1 を御覧下さい。皆さんどう見えますか?普段のマック版 Netscape(R) Communicator 4.7 で見ると,今まで皆さんが御指摘されていたように,見事なまでに「左欄と右欄の境界がずれ」,さらに「回答欄の右枠が出っ張って」います。

この現象,マック版の Internet Explorer for Macintosh 4.01 では現れていません。つまり,今までと逆の状況が起きています。回答中の長い参考 URL に原因はあるようです。

ずれフェチ,ズレ研究者の皆様,是非一度御覧下さいませ。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

おお、新たなる謎が・・・!見に行ってきます!ダーッシュ!
投稿日時 - 2001-02-16 14:59:12
  • 回答No.19
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

下の2つに追加です。今 goo の方からも見てみました(ログインはしていません。ペ-ジを見ただけです)。

goo でも同じように,マック版 Netscape(R) Communicator 4.7 で見ると見事なまでにずれ,マック版 Internet Explorer for Macintosh 4.01 ではずれていません。

NO.#11 の tty さんの回答では,goo ではずれないとの事でしたが,今回のものは goo でも同じ様にずれています。

何故なんでしょうか?専門家の tty さ~ん。回答お願いしま~す。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

うーん、WindowsのIEからはみれないですね~。残念。しかし、Netscapeをいれるのは・・・。私だけのパソコンではないからな~(TT)締め切りはもう少し延期しますね。皆様、他にも謎はないですか?(^^)
投稿日時 - 2001-02-16 15:07:57
  • 回答No.18
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

すみません。下の回答(NO.#17)に参考 URL を入れるのを忘れてしまいました。

質問 NO.#41002(教育 > 理系の学問 > 生物学)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=41002
です。
補足コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

はいはい、教えてgooからだとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41002ですね。
投稿日時 - 2001-02-16 15:01:32
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

すみません。おっしゃっている内容がよく判らないんですが,実際にずれている画面を幾つかお示しになった方が分かりやすいと思います。

最も,それが示されても私には回答できないと思いますが。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

rei00さんからの回答とは!!!
参考画面に使わせてください!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27764
いろいろ見ていたんですが、参考画面候補にこちらを考えていたんです。
しかし「画面がずれる」なんていいがかりみたいな質問でURLを貼るのもなんか、失礼かな、と思い、URL貼りませんでした。あいまいな質問になってすみませんでした。_(._.)_
あ、自分のを貼っておけばよかったですね(^^;)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35593
お礼の長さによって動いているのかな・・・?
書き忘れておりましたが、私はwindowsのIEで見ています。

ずれる以上はなんらかの規則性なりがあるのかと・・・
いや、ほんと、「OKWEBに聞けっ」と思われるとは思います。
ただ、他にこんなばかなことを考える人はいないかな~、と謎解きのお遊びのつもりでした。
放置しておいて下されば、適当に削除依頼出しますね。
投稿日時 - 2001-02-08 13:57:04
20件中 1~10件目を表示