• ベストアンサー

Windows98の日本語化について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

作業そのものはそれほど難しいものではないです。  1.必要なデータをどこかに保存する  2.ハードディスクを初期化する  3.OSの日本語版をインストールする  4.バックアップしておいたデータをもう一度ハードディスクに戻す これだけです。 ただし、上記のうち1つでも理解できないことがあった場合、そのときは誰かに頼んでやってもらうか、どこかのお店でやってもらうのがいいでしょう。

vw411
質問者

補足

deagleさん早速のお答えありがとうございます。 だいたいの手順はわかるのですが。あっそうか、だいたいということは、 やはり誰かに頼むか、お店に頼むかしたほうがよいということになりますよね、 全くおっしゃるとうりだとおもいます。がとりあえず今回は、当たって砕けるつもりで挑戦してみるつもりです。(多分砕ける)とゆうわけでより具体的なアドバイス等引き続き頂けたらうれしいです。(例えばAOLの英語版ソフトは日本語版には のせてはいけない等、)

関連するQ&A

  • Windows2000について

    Windows2000を早速、手に入れてインストールしました。ところが、 予想していたことではありますが、おそろしく不安定でした。実際に 使っておられる人にどのくらいのスペックがあれば、よいのかと 思い、質問しました。 ちなみに私のマシンのスペックは、 HDD:7GB メモリ:64MB CPU:Pentium2 400MHz です。よろしくお願いします。

  • 韓国語キーボードを日本語Windowsマシンで使いたい

    今は日本語キーボードカバーの上にマジックでハングルを書いて使っていますが、韓国語キーボードを購入しようと思います。日本語Windowsマシンに単純に接続するだけで使えるのでしょうか?使用するために必要なソフトなどや設定があればそれも合わせて教えてください。 ※PC環境 使用OS:Windows98SE(日本語) 韓国語Global IMEをインストールしてあります。 ※「ハードウェア」のカテゴリで同じ質問をさせていただきましたが、回答が無いのでこちらにもさせていただきました。すみません。

  • Windows10からWindows7へ戻したら

    W10にいつの間にか変わっていて、W7へ「設定」からもどしたのですが、MS-IMEパッドがタスクバーからなくなり探してもこのコンピュータにはありませんと出ます。再度 設定からやり直そうとしましたが、 設定 項目が無くなってました。 確かに、コントロールパネルからプログラムのアンインストールを開いて内容を見ましたがありません。どうしたら戻せるのでしょうか。 パソコンは、NECのMATEで W7プロ 32ビットです。業者に設定済みのものを持ってきてもらったのでCDROMはありません。 とりあえずは困った事態ではありませんが、対処方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    今、NECのVersa Pro NX seriesを使っています。 ADSLで接続する為に、NTTから送られてきた フレッツ接続ツールをインストールしてインターネットを していますが、フレッツ接続ツールを起動して インターネットをしていると、10分ぐらいで 動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいます。 もう1台IBMのPCを持ってますが、そちらは なんの問題も無くフレッツ接続ツールで インターネットが出来ます。 NECの方がスペックも良くあまりソフトもインストール していないのにどうして動作が遅くなるのでしょうか? 教えてください。 一応それぞれの簡単なスペックを表記します。 NEC  OS:Windows2000 CPU:pentium(3)600MHz/メモリー:256MB/HDD:10GB IBM  OS:Windows98se CPU:celeron500MHz/メモリー:64MB/HDD:6GB 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 33.8GBの壁について

    この前、40GBのハードディスクを購入しました。問題なく、接続できたのですが、BIOSのPOST画面でフリーズしてしまいます。 自分なりに調べてみた結果、自分のパソコンが33.8GBの壁にぶち当たっていると考えました。BIOSをアップデートすると直るようですが、危険も伴うと聞いたことがあり、躊躇しています。どうにか、BIOSのアップ以外に直す方法は無いでしょうか? マシンのスペックを書いておきます。 NEC VU50L35B K6-2 500MHZ メモリ128MB OS Windows98SE/2000のデュアル BIOSはAMI BIOSというものです。 足りない情報があれば、補足してください。 勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

  • windows98SEでDVDの最大書き込み容量についての質問

    現在、osがwindows98SE、cpuがペンティアム3 600MHz、HDファイルシステムがFAT32、ATAPI接続内蔵型DVD±R/RWドライブのパソコンを使用しています。 質問ですが、windows98でDVD書き込みは最大何GBまで書き込めるのでしょうか? 何かの資料で、windows98SEは4GBまでと書いてあったような気がします。ですので、現在、一つのファイルでも複数ファイルでも、4GB以下のを書き込みしています。

  • 2000proからXP homeへの移行について

    先日、知り合いからWindows2000proが入っているNECノートパソコンを譲り受けましたが、その知り合いが設定していた起動時のユーザー名とパスワードを私がうっかり変更してしまい、一体どんな風に変更したのかもわからなくなってしまい、起動できなくなりました。 そこでXPへの移行を思いついたのですが、何しろ初心者ですので何もわかりません。 XP homeの新規インストールによって2000proのユーザー名とパスワードは必要なくなるのでしょうか。 また、移行するときは、2000proのアンインストールが先ですか? 移行するにあたっての注意事項などもおしえていただけるとありがたいです。 ちなみにスペックはCeleron800MHz HDD10GB メモリ128MBで、2000proのCDROMは入っていませんでした。 知り合いの使っていた既存のデータは全く必要ありません。 よろしくお願い致します。

  • VGAの推奨スペック

    古いマシン(Aptiva770)を有効活用しようと思い、 VGA増設を考えております。 ネットで調べたところ、このマシンにPCIの VGAカードを増設することは可能らしいのですが、 いざ購入しようと販売店へ行ったところ 私のマシンが商品パッケージの推奨スペックを満たしていないと 言われてしまいました。 私のマシンはPentium 133MHzなのですが、 購入しようとしているVGA(GeForce2 MX400 64MB)の コアクロックは200MHzです。 もし仮にこういった環境を構築した場合 どういった不具合がでてくるのでしょうか? ちなみに現在の環境は Pentium 133MHz SIMM 128MB OS Windows98SE HDD 4GB です。

  • 筆まめで表示されない文字があるのです。

    筆まめ Ver.10 OS Windows98SE マシン Toshiba DnyaBook DB47K/4RA です。 女へんに正しい 女正 という漢字があります。 筆まめで宛名の氏名に入力しても上記の文字は、表示されません。IME2000のIMEパッド上には、現れます。 ちなみに Excel2000では、表示されました。 どういったことが考えられるでしょうか? また、Internet Explorer 上でも表示されません。 たいへん 困っています。助けてください。

  • Windows Vista環境で「知子の情報Pro」を使う方法は?

    DOS時代から文書型データベースソフト「知子の情報」(テグレット技術開発)を使っています。 現在はWindows XP環境で「知子の情報Pro」を使っているのですが、今度購入したWindows Vista搭載マシンで同ソフトは、立ち上げてもすぐに固まってしまいます。 WZ MEMO等、他のソフトでは同ソフトなみの使い勝手とはいえず、最悪の場合せっかくのWindows Vista搭載マシンですが、ライセンスが余っているWindows XPを入れ直そうかなどと考えているほどですが、それではわざわざWindows Vista搭載マシンを買った意味がありません。。 Windows Vista環境で「知子の情報Pro」を使うことはできないものでしょうか。 ちなみに、マシンのCPUはAMD Turion X2 で、メモリは4GB入れました。