OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98の日本語化について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3798
  • 閲覧数569
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (241/263)

現在WINDOWS98SE(eiglish)にグローバルIMEを使用中。
近くWINDOWS98SE(japanise)にかえようとおもっております。
そこで質問1、osを変えるのは、難しいですか?ちなみに私は初心者です。
もしそうならやはりプロに頼んだ方がいいですか?
それから質問2、できれば、自分で挑戦したいのですが、アンインストール(Eng)、インストール(Japanes)のやりかたとか、注意点など教えてください。
ちなみにマシンは、NECで450MHZ,188MBRAM,13GB,です。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 補足見ました。
 なるほど。ではできるだけ砕けないように(笑)

 まず、データのバックアップは分かりますよね。これが一番大事です。
 HDDの中身をエクスプローラでチェックし、フロッピーでもMOでも、何でも好きなもの(できれば1枚で大量のデータを保存できる物)にコピーしてください。
 このとき、できればWin95に標準で付いてくる、HDDのバックアップツール(HDDのプロパティから見れます)を使うと全部丸ごとバックアップできて便利なのですが、それが不可能であれば、FDかMOか何かに必要なデータだけ抜き取って保存してください。
 これができれば完膚無きまでに玉砕したりすることはないはずですから、ヒモの上を渡るような感じで(笑)慎重に行ってください。あとで「アレも必要だったんだ!」と言ってもHDDをフォーマットしたあとでは、消したデータは復活できませんから。

 バックアップが終わったら、HDDを普通にフォーマットし、日本語OSを普通にインストールしてください。
 このときデータのバックアップはとってあるわけですから、失敗してもやりなおせばOKなので、思った通りにやればいいです。
 で、インストールが正常終了したら改めてデータを所定の場所に戻してください。

 このとき、英語OSで作ったデータが日本語OSで読めないないことがありますが、修正できなければあきらめるしかないです。あしからず。(たとえばHTMLの特殊文字の中には日本語で読めない字があるのです)
補足コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

解かりました。
この週末に挑戦しようと思っています。
バックアップは、cd-rを使って丸ごとバックアップをかんがえています。
結果はまた追って報告しようと思ってます。
当たって砕けてバラバラ死体にならないようにがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

deagleさんありがとうございました。
昨日やっと終わりましたので、遅くなりましたが報告します。バックアップは、cd-rで丸ごとバックアップしました。(cd7枚)それからシステムリソースレポートを取っておきました。(これが後で役に立ちました)
そして、イレース、フォーマットして日本語版osをインストールしました。そこで問題があったのは、モニターが変になってしまいました。16色とか言って、調べると私のモニターのドライバーを日本語版98は、フォローしていませんでした。それとサウンドカードのドライバーが何故か抜け落ちて全く音がしなくなってしまいました。
初めてのことでてこずりましたが、なんとかバックアップ
から拾い上げてなんとかなりました。前向きに考えるなら
苦労しましたが、いろいろ勉強にもなり良かったです。
やはり日本人ですので、日本語版はとても快適です。
deagleさんアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

作業そのものはそれほど難しいものではないです。  1.必要なデータをどこかに保存する  2.ハードディスクを初期化する  3.OSの日本語版をインストールする  4.バックアップしておいたデータをもう一度ハードディスクに戻す これだけです。 ただし、上記のうち1つでも理解できないことがあった場合、そのときは誰かに頼んでやってもらうか、どこかのお店でやってもらうのがいいでしょう。 ...続きを読む
作業そのものはそれほど難しいものではないです。
 1.必要なデータをどこかに保存する
 2.ハードディスクを初期化する
 3.OSの日本語版をインストールする
 4.バックアップしておいたデータをもう一度ハードディスクに戻す
これだけです。
ただし、上記のうち1つでも理解できないことがあった場合、そのときは誰かに頼んでやってもらうか、どこかのお店でやってもらうのがいいでしょう。
補足コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

deagleさん早速のお答えありがとうございます。
だいたいの手順はわかるのですが。あっそうか、だいたいということは、
やはり誰かに頼むか、お店に頼むかしたほうがよいということになりますよね、
全くおっしゃるとうりだとおもいます。がとりあえず今回は、当たって砕けるつもりで挑戦してみるつもりです。(多分砕ける)とゆうわけでより具体的なアドバイス等引き続き頂けたらうれしいです。(例えばAOLの英語版ソフトは日本語版には
のせてはいけない等、)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ