• ベストアンサー

乳幼児が自分を見るのはなぜ?

自分はどこにでもいる様な顔。 平均的な背格好。 服装も地味でも派手でもないカジュアル。 なぜか子供にじっと見られる事が多いんです。 特に乳幼児に。 ベビーカーや自転車に乗せられた子供が、自分の前を通りすぎても顔と目はこっちを見てる。 見ている時の顔は、怯えているのでもなく、笑っているのでもなく、じっと見ているだけです。 よく見られるなと自分でも思ってたら、嫁から「よく子供があんたの事見てるよねっ」と言われ気になり出しました。 なぜなんでしょう? 乳幼児には自分が何か見えるのか? 自分の後ろに何かいるのか? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.1

興味深い回答がこちらにありました。 ご参考のどうぞ! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1875466.html 因みに家の息子が乳児の時は身近に主人しか男性がいなかったせいか 男性が苦手で女性には微笑むのですが、男性を凝視する傾向がありました。 眼鏡をかていたりすると特にじぃ~っと見つめていました。 (家の子以外でも男性が苦手という赤ちゃんは多かった気がします。) 家の主人も結構赤ちゃんに見つめられますので 女性と接する機会が多い赤ちゃん時代は珍しいもの(人)=男性をより見つめてしまうのではないでしょうか?

Highwayman
質問者

お礼

私の検索不足でした。 とりあえず、私は、赤ちゃんが興味を持つ複雑で見慣れない顔という事になりますね。(笑) 勉強になりました。 どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.2

ご質問の回答になるかどうかはわかりませんが、私は動物に好かれるようです。私は猫好きなので猫に好かれるならともかく、犬にも蝶にも蜂にも、トンボにも好かれます。(トンボに人差し指を突き出して止まらせる)そして人間にも。やっぱりそういうものからよく見られているように思います。あなたもその傾向がありませんか?

関連するQ&A

  • 乳幼児医療証について

    以前子供が自転車でこけて怪我をし、おでこを縫うことがありました。 その時病院で自分で怪我したのか、それとも他の誰かによって 怪我させられたのか聞かれました。 私の地域では乳幼児医療証があります。 もし怪我をさせられた場合、乳幼児医療証は使えないのでしょうか?

  • カジュアルって?

    かなりあいまいなタイトルですみません。 ちょっとわからないんですが… カジュアルっていうのはどういう服装のことをいうんでしょうか? 季節外れなんですが、秋物のカジュアルっていうのはどんな格好のコトですか?? もう一つ… 秋物の派手な格好はどんなんでしょうか? 具体的に教えて下さると助かります(*_*;

  • なぜ私だけを褒めるのか?

    ある友人と二人でいると、人はなぜか私だけを「綺麗」と褒めることが多いです。なぜなのでしょうか? 私の友人はハーフ顔で背も高い美人です。かなり美人です。人(大抵女性ですが)が私をほめてくれるのは嬉しいのですが、私よりもこの子の方が綺麗なのにな…と思ってしまいます。不思議でなりません。 その人の服装の好みでしょうか…?私の服装は派手だとよく言われます。その子はカジュアルな服装が多いです。 本当に私ばかり褒められて、なんだかその子に悪いです…。私と一緒にいても、あまりいい思いをしてないと思います。なのにその子自身も私のことを褒めてくれます。すごくいい子なんです。 その子はたまにカットモデルにスカウトされることもあるみたいなので、私だけが美人だと思っているわけではないと思いますが…ほんと、どうしてでしょう?

  • パーマorストレート

    ゆるくパーマをかけるかストレートにするかで迷っています。そもそも自分に似合う髪型がわからず悩んでいます。 顔はエラが張っていて大きくパーツは遠心系でたぬき顔に分類されると思います。 服装は清楚カジュアルが好きでCancam系のものも着たりします。背は平均よりも低めです。 参考程度でいいのでどの髪型が似合うと思うか意見を下さると嬉しいです。

  • 明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。

    明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。 服装はどんな格好が良いと思いますか? ちなみに職場ではジーンズにTシャツなどのカジュアルな格好で行っています。 あまり派手すぎなのも良くないと思うので、皆さんの意見聞かせてください。

  • 自分に合ったブランドって・・・

    昔からそうなんですが、自分に合ったブランドがなかなかみつからなくて困ってます。私はギャルでもカジュアルでも派手でもないシンプル&エレガントで少しアンティークな感じが好きです。かわいい系も結構すきです。身長体重共に日本人平均です。こんな私に合ったブランドもしくはshopがあれば教えてください!←近畿内で。

  • 明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。

    明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。 服装はどんな格好が良いと思いますか? 一応職場ではジーンズにTシャツなどのカジュアルな格好で行っています。 あまり派手すぎなのも良くないと思うので、皆さんの意見聞かせてください。 ちなみに女性で18歳です。

  • 近寄りがたい女性の服装を教えてください

    日本の平均的な背格好で人好きのするやや美しいと言われる顔の者なのですが(醜いところのない普通の容姿) スーパーやデパートで食品&日用品などを買い物をしていると人がぶつかる距離まで至近距離に近寄ってくる気がしています。 人によっては他人から注目されて嬉しく思う人もいるのかと思いますし、気にしすぎだよ~という意見もあるとは思います。 私の場合、気にし過ぎる性格であり、至近距離に近寄られると無理な態勢になるため自分や他人が怪我をしやすくなるので嫌ですごく困っています。 そこで人に嫌われても良いので、この場面、という時にのみなのですけど、人から近寄りがたいと思われる服装をしたいなと思っています。 極端な話"この人にぶつかったら殺される~‼︎"と思われるような服装をしたいのですが、日本の平均的な背格好の私がどんな服や靴を身につけたらそのように思ってもらえるでしょうか?

  • 乳幼児連れで運賃払ってない人は席を使えないのでは?

    乳幼児は電車代が無料、理由は席を必要としないから、こういう規定があったと思うのですが、 よく新幹線とか乗りますが、乳幼児を席に座らせている光景を見ます。 これって、この親は無賃乗車(不正乗車)になるのではないでしょうか? 通勤電車のボックス席なども、どうせ大人一人の運賃しか払っていないであろう 母子が乗ってて、畳んだベビーカーを通路側の所に置き、女親は窓側、 乳児を通路側にの席におき、占領しているのをたまに見ます。 ようするに、たった大人1人分の運賃で4人分のボックス席を占領もしくは 端っこのロングシートの3人席を占領しているわけです。 こんなずうずうしいのばかりだから、園児騒音、ベビーカー論争なども 起きているのでしょうけど、ようするに、ずうずうしい親があまりにも多いって 事ですよね、席に荷物おくなんかよりも、はるかにずうずうしい行為だし汚らしい行為に思います。 こういうガキが靴のままシートに乗ってたりなども頻繁に見かけるし。 こんなのが増えるだけだから、25000円の子供手当てでも多くの国民が反対してなくなったのが、 ほんとわかります。

  • 自分の顔がよくわからない

    不思議な質問ですみません。 芸能人の⚪︎⚪︎に似てるとか似てないとかの会話って定番ネタと思うんですが、私の場合、その時々で違う芸能人(おまけに全然別の顔)を言われたり、そもそも⚪︎⚪︎に似てるって言われた経験があまりないです。 珍しい顔と言われたこともあれば、よくいそうな顔?と言われたこともあります。自分も、この人は私にそっくり…と思ったことがありません。そのせいか、人に記憶されることが多いです。ですが、顔のパーツは平均的で特徴がなく、似顔絵にするのが難しそうだなぁと思います。 よく可愛いと言われます。が、照明や服装でかなり印象が変わるようです。 つまるところ、どういう顔なんでしょうか? ちなみに似てると言われたことある芸能人は、石原さとみ、江角マキコです。全然顔違いますよね?

専門家に質問してみよう