インターネット接続時に表示されるウインドウの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続すると必ず表示されるpremium-offersという縦長のウインドウの謎について調査します。
  • ウインドウには文字が表示されず、3秒後に自動的に消えますが、履歴には残ります。
  • この現象について分かる方がいれば、簡単に説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにつなぐと・・・

こんにちは。ある時からインターネットにつなぐと必ず毎回、 premium-offersという縦長の小さ目のウインドウが 開きます。 タイトルはついているけれどもウインドウは真っ白で何も文字などは書いてありません。 そしてそれは何もしなくても3秒ほどで消えてしまうんですが。 履歴にも残ります。(カーソルを合わせるとwww.premium-offers.comで 表示したページというコメントが出て、展開すると インターネットマークの横には何も書いてありません。。) それを履歴から表示させると、タイトル部分の一番前に?とつきます。 何か特別なことをしたということはなかったと思います。 これは一体なんなんでしょうか?けっこう前から気になっているのですが・・ どこかおかしいのでしょうか? インターネットはInternet Explorerの バージョン5.5、更新バージョンSP2とありました。 分かる方、よろしくおねがいします。 あまり詳しくないので、なるべく難しい用語なしで教えていただけると ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>ウイルスみたいな困ったものなのでしょうか? パソコンを壊したりしません。 悪くて、パソコン内のあなたの情報が ネットを通じて漏れる程度です。 どこまで漏れているのかは分かりません。 >具体的にはチェックを外して、 この後 「システム設定ユーティリティ」を閉じ Windowsを再起動させます。 そして、 >いつも出るウインドウが出るかどうかを確認すればよいのでしょうか? そうです。 スパイウエアという可能性もあるので ↓AD-Aware これで削除してくれるかもしれません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/ad-aware.htm
pero1234
質問者

お礼

何度もありがとうございます。AD-Awareを使ってみました。 スパイウェアかどうかは?なのですが、 HOTBARというものを使っていたのですが、そのファイルたちが 20個ほどずらっとリストアップされたので利用をやめて削除しました。 今のところウインドウは出てこないようです。 数日間様子を見て出てくるようでしたら再度お伺いすることもあるかと思います、もしその際お時間があるようならよろしくお願いいたします。出てこないようだったら改めてここを締め切ることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」にチェックを入れて 「はい」をクリックします。 InternetExplorerを再起動して確認します。 Windowsを再起動して確認し、再発したら、 スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。 以下を確認願います。 スタート→プログラム→スタートアップ この中にありませんか? それとも、 IEのツール→「インターネットオプション」をクリック 《全般》タブの「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック この中にあるかもしれません。 それとも、 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 (Windows2000では違う方法です) この中に怪しいものがありませんか? sp とか、sbとか、OPQFile とか、trickler とか、DateCheck があればチェックを外してみてください。 どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.IEの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.IEを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。 (時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)

pero1234
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 詳しく書いていただきありがとうございます。 途中の「チェックを外してみてください。」のところまでは確認しました。 sp、sb、OPQFile、trickler、DateCheck といったものは 目にはつきませんでした。 何か仕込まれているかもという可能性があるそうですが、 ウイルスみたいな困ったものなのでしょうか? 途中からのところは、またやってみますが、具体的にはチェックを外して、いつも出るウインドウが出るかどうかを確認すればよいのでしょうか? 質問が重なりすみません。 もしお時間があればよろしくお願いいたします。