• 締切済み

XJR400Rのマフラーを変えたいのですが・・・

最近XJR400Rを買ったのですがマフラーの音が気に入らず、変えようと思います。 候補としては、 ヨシムラ 集合管(黒) モリワキ one peaceの黒 SP忠男  スーパーコンバット です。 SP忠男に関してはXJR400Rにつくのは確認づみですがモリワキ、ヨシムラに関しては初心者なのでつくか分かりません・・・ 上記の候補の音などはどんな感じでしょう?(個人差はあるともいますが・・・) つくのでしょうか? トルクなどはどのように変わりますか? 皆さんが私の候補の中でXJR400Rにつけるとしたらどれにしますか? 長文長々とすみませんでした。 当方、まだ買ったばかりのド初心者のため皆様の意見を元に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.2

 マフラーの音が気に入らず交換したいとのことですが、やはり静かすぎてちょっと音が足りないということでしょうか?  買ったばかりでということですから、慣らしを終えてガンガンまわせる状況になってから1万キロくらい走ってみてからまた考えてみてはいかがですか?ノーマルとはいえ、峠などで1万回転近くを維持して走れば結構音を楽しめますよ。また、高回転で熱を入れると音も少しは変わってきます。  マフラーはちょいちょいと変えられるパーツではありますが10万円前後する高価なものです。いろいろなメーカーのホームページを見れば適合表もありますし2ちゃんねるや個人のブログ、かかくどっとこむなどにてXJR400Rのマフラーに関する情報が得られます。  私もバイクは好きですが、乗らない人もしくは乗ったことがない人にとってはうるさい排気音は暴走族とおなじという認識ですのでやりすぎは大切なバイクにいたずらや苦情という形で帰ってきますので気を付けてくださいね。残念ながら、基準をクリアしているマフラーでもうるさいと感じる人も多いです。

  • inflexble
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

XJRのモリワキ one peaceのマフラー音は聞いた事がありませんがゼファーでのモリワキ one peaceのマフラー音はあんまり大きくないですが上品な感じでした。性能はほぼノーマルと同じぐらいでした。 同じ様にXJRではなくCBのSP忠男スーパーコンバットのマフラー音を聞いたことがあります。SP忠男スーパーコンバットはモリワキ one peaceよりも少し音が大きく低速トルクの低下も少しで高回転でのパワーがよくなるのでいいと思います。(申し訳ありませんがXJRでどうなるかはわかりません) 上記の候補にはありませんが当方も装着しているEXTEC(エグテック)アサヒナレーシングの湾岸マフラーというのがありましてこのマフラーはサイレンサーが極太・かち上げでかつとても音が多きく7000回転からの音がとても高い音になるのでとてもお勧めです。(大きい音が嫌いな人にはお勧めできませんが・・・) しかし、このマフラーはタンデムステップを交換しないと装着できませんし、セッティングをしないとバックファイアがぽんぽん出てしまいますのでそれなりに苦労が伴います。 それと取り付けに不安を持たれているようですが基本的にどのマフラーもXJR専用のものがあると思いますので心配なさらなくでも大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • マフラー交換(ビッグスクーター)

    見た目重視のマフラー交換でお聞きしたいです。性能アップ、音量アップ、音質にこだわりはありません。 とにかく、見た目重視です。現在の候補として、SP忠男、キタコ、モリワキ、ヨシムラ製です。 一番の条件は静音性です。宜しくお願いします。

  • XJR400R’06のマフラーについて

    XJR400R’06に乗っているのですが、エギゾーストパイプを擦ってしまい1本に穴が空いてしまいました。パテと耐熱テープで応急処置をしてありますが不安なのでマフラーを取り替えようと思います。音がうるさくないものがいいのでOVERにしようかと思っています。そこで質問なのですがOVERで取り付け可能なマフラーはあるのか教えて欲しいです。それと取り付け可能でオススメ(規定内であればなんでも)の物があったらよろしくお願いします。 PS。初心者なのでわからないことばかりです。マフラー全般で2006年モデルに合うマフラーが出ているのかさえわかりません^^;

  • xjr400Rのマフラーについて

    はじめまして、質問させていただきます。 私はXJR400R(99年式)に乗っている者ですが現在ノーマルのマフラーではデザイン的にも音的にももの足りなさを感じ社外品に交換したいと思っています。フルエキから変えようと思います。おすすめのマフラーがあれば教えてください。ちなみにサイレンサーが大きく重低音な感じが好きです(^^)

  • XJR400に付けるマフラー。

    XJR400に乗るつもりなのですがマフラーを何にしようか迷っています。希望は、(1)、爆音(XJRで一番大きい音が出る物。) (2)サイレンサー取り外し可能。 (3)低い音もいいですが、バリバリッ! と、いうような凄い耳障りなものがいいです。 色々見て回っているのですが、どんな音が出るのか分からないので迷っています。チャンプロード等の雑誌で紹介されているマフラーも検討しています。 でも抜けがよすぎてスピードダウンが激しいものは外してください。 追加でエキパイ。と言うのは太ければ太いほど大きい音が出るのでしょうか?  みなさん回答よろしくお願いします。

  • @@@ CB400SF Hyper V-TEC の社外マフラー@@@

    こん@@わ。 この度CB400SF Hyper V-tec SPECIII の社外マフラー(フルエキゾーストタイプ)を検討しています。 わたしが社外マフラーに求めているものは ・低中速のトルクアップ(待ち乗りメイン) ・重低音を響かせたい(レーシーな音は好みでない) ・JMCA対応のもので、有名なメーカーもの(SP忠男、WR’S、モリワキ...etc) です。    みなさんのお勧めや、体験など教えていただければ幸いです。

  • XJR400のマフラーを換えたいと思うのですが・・・

    バイク初心者で夏からXJR400に乗っています。最初は音とかはあまり気にしない主義だったのですが、ノーマルマフラーではだんだん物足りなくなってきました。そこでマフラーを換えたいと考えているのですが、どのようなものがいいのか教えて頂きたいと思っています。個人的にはあまりうるさくなく、音質が低くなるものがいいと考えていて、学生であまりお金も予算も10万以下にとどめたいと思っています。それとマフラー購入の際どのような形で購入するのがお勧めでしょうか?ヤフオクとかではあまり購入しないほうがいいものなのででしょうか?

  • バイクマフラー cb400sf

    バイクマフラーを変えるので悩んでいます。 車種はcb400sfです。 今はモリワキだったんですが飽きたので変えたいです。 音は太い音がいいです。 sp忠男さんのもいいですよね。 みなさんのオススメを教えてください。

  • マフラーについて

    現在、ホンダのCB400SF SPEC(2)に乗っております。 マフラーの交換を考えておるのですが、初めてなのでよく分かりません。 候補としては、モリワキ(ZERO-SS)かヨシムラ(サイクロンマフラー)のスリップオンタイプにしようと思っています。 素材にチタンやカーボンが使われているようなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? また、ノーマルと比べてどうなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • XJR400に合うマフラー

    お世話になります。 XJR400R(95年式)に乗っています。この度、フルエキに変えようと思い、色々考えています。 そこで、皆さんの意見をいただきたいと思います。 感じ的には、 http://ww8.tiki.ne.jp/~ryu-tetu/sound.html このサイトに紹介されているXJR1300のような音が欲しいと思っています。 わかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • ZZR1100のマフラーについて質問です。

     ZZR1100D7に乗っています。  ノーマルのマフラーがかなり錆びてきたため、交換を検討中です。  そこで、ノーマルの音が気に入っていますが、軽量化も考えて純正、車外どちらにしようか迷っています。  一応、候補としては、純正以外ならSP忠男のスーパーコンバットのピュアスポーツ(チタン)1テールなのですが、近くで使っている人がいません。  そこで、表現は難しいと思いますが、 1 純正と比べて音の感じはどうか? 2 乗り心地(トルクや加速感など)はどうか? 3 軽さはどの程度体感できるか? についてご存じの方、1項目だけでも結構ですのでご回答願います。  また、他のマフラーで、純正の音に近くて軽い、こんなマフラーがあるよ!という情報などありましたら、あわせてご回答願います。