• 締切済み

XJR400Rのマフラーを変えたいのですが・・・

最近XJR400Rを買ったのですがマフラーの音が気に入らず、変えようと思います。 候補としては、 ヨシムラ 集合管(黒) モリワキ one peaceの黒 SP忠男  スーパーコンバット です。 SP忠男に関してはXJR400Rにつくのは確認づみですがモリワキ、ヨシムラに関しては初心者なのでつくか分かりません・・・ 上記の候補の音などはどんな感じでしょう?(個人差はあるともいますが・・・) つくのでしょうか? トルクなどはどのように変わりますか? 皆さんが私の候補の中でXJR400Rにつけるとしたらどれにしますか? 長文長々とすみませんでした。 当方、まだ買ったばかりのド初心者のため皆様の意見を元に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jetplane
回答No.2

マフラーの音が気に入らず交換したいとのことですが、やはり静かすぎてちょっと音が足りないということでしょうか?  買ったばかりでということですから、慣らしを終えてガンガンまわせる状況になってから1万キロくらい走ってみてからまた考えてみてはいかがですか?ノーマルとはいえ、峠などで1万回転近くを維持して走れば結構音を楽しめますよ。また、高回転で熱を入れると音も少しは変わってきます。  マフラーはちょいちょいと変えられるパーツではありますが10万円前後する高価なものです。いろいろなメーカーのホームページを見れば適合表もありますし2ちゃんねるや個人のブログ、かかくどっとこむなどにてXJR400Rのマフラーに関する情報が得られます。  私もバイクは好きですが、乗らない人もしくは乗ったことがない人にとってはうるさい排気音は暴走族とおなじという認識ですのでやりすぎは大切なバイクにいたずらや苦情という形で帰ってきますので気を付けてくださいね。残念ながら、基準をクリアしているマフラーでもうるさいと感じる人も多いです。

• inflexble
回答No.1

XJRのモリワキ one peaceのマフラー音は聞いた事がありませんがゼファーでのモリワキ one peaceのマフラー音はあんまり大きくないですが上品な感じでした。性能はほぼノーマルと同じぐらいでした。 同じ様にXJRではなくCBのSP忠男スーパーコンバットのマフラー音を聞いたことがあります。SP忠男スーパーコンバットはモリワキ one peaceよりも少し音が大きく低速トルクの低下も少しで高回転でのパワーがよくなるのでいいと思います。(申し訳ありませんがXJRでどうなるかはわかりません) 上記の候補にはありませんが当方も装着しているEXTEC(エグテック)アサヒナレーシングの湾岸マフラーというのがありましてこのマフラーはサイレンサーが極太・かち上げでかつとても音が多きく7000回転からの音がとても高い音になるのでとてもお勧めです。(大きい音が嫌いな人にはお勧めできませんが・・・) しかし、このマフラーはタンデムステップを交換しないと装着できませんし、セッティングをしないとバックファイアがぽんぽん出てしまいますのでそれなりに苦労が伴います。 それと取り付けに不安を持たれているようですが基本的にどのマフラーもXJR専用のものがあると思いますので心配なさらなくでも大丈夫ですよ。