• ベストアンサー

手癖の悪い整体師

友人が通っていた接骨院の医師のことなのですが、 先日友人が腰痛で診察・施術を受けようと院を訪れたら、 診察室からSEXしてるらしき声が聞こえてきたそうです。 もちろん診察受付中の時間です。 友人が訪れていることに気づかなかったらしい医師は、 友人の「ここまで聞こえてますよ!」 と言う声で、慌てて出てきて言い訳をしたそうです。 友人が直接被害を受けた訳ではないのですが、 その場に居合わせて以来、食事も喉を通らず、 不愉快な声が耳に残ってしまい、 睡眠を取ることもままならないほど精神的な苦痛を受けてます。 その医師は、診察・施術に関してもいい加減で、 施術中に携帯で電話やメールをしたり、 隣のベットで他の患者さんといかがわしいことをしてるらしい雰囲気があったりと、行動がとても許せたものではありません。 今回の相手はおそらく同意の上でのことだとは思いますが、 場所、時間帯をわきまえない、モラルを欠いたその医師に、 とても憤りを感じてます。 どうにか処分してもらう方法はないものか調べていますが、 友人が直接被害にあったわけではないので、 どこにどう訴えればいいものか悩んでます。 お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは。。 なんだか大変な思いをなされましたね。。ご友人も辛そうです。。 さて、接骨院の先生は、厳密に言うと「医師」でも「整体師」でもありません。接骨院の開院に必要な資格は、柔道整復師という名称でして、 ・・でも、これはあまり関係ありませんね。すみません。 この、柔道整復師の人たちの協会があります、おそらく、その人はこうした協会へ所属しているはずなので、そちらへ医院名などもはっきり明記して苦情を言うのをおすすめします。 http://www.shadan-nissei.or.jp/toiawase/index.html 同時に、保健所や弁護士の無料相談などに問い合わせても良いかもしれません。 本当に、辛い思いをなさったでしょうね。私も憤りを感じます。 ドクターではありませんが、ドクハラですよね・・ 東京の場合は、以下のような窓口があるようです。 ・ドクハラなど医療に関する相談窓口 東京都健康局「患者の声相談窓口」 〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁第一庁舎北側) TEL:03-5320-4435 受付時間:平日9時から12時、13時から17時 東京でない場合でも、県庁などに所在している可能性もありますので探してみてはいかがでしょうか。 けして少ない人数ではなく、多くの人で抗議をするのが良いと思います。少ない人数ですと、かえって辛い思いをしそうです。

kutabare14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は歳の割にはといっては失礼ですが、 とても純粋な人で、こういうことがとっても許せないのだそうです。 もちろん私も許せませんが。 協会ですね、さっそく調べました。 メモを取ったので、こんど会う時に友人に渡そうと思います。 ドクハラ、初めて聞いた言葉です そちらも検索かけて調べてみます! >多くの人で抗議をするのが良いと・・・ 私もそう思います。友人を集めて、何とかできないか考えてみます。 アドバイス感謝します<(_ _)>

その他の回答 (3)

noname#108709
noname#108709
回答No.4

>>施術中に携帯で電話やメールをしたり、 そんないいかげんな接骨院に通っていた友人にも非があると思います。 なぜ、そんな接骨院に通っていたのですか? 食べ物屋だって、不味かったり接客態度が悪ければ、もう行かないでしょ。 その友人は、不味くて接客態度が悪いことを知っていながら、その食べ物屋へ行って食中毒を起こしたようなもので、 今さら、憤りを感じても…。

kutabare14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に非がありますか? いったいどんな非でしょう? 痛いところを治療してくれる先生だと信じて通っていて、 ずっと「まさかね」「まさかね」って疑うことをしなかったことでしょうか。 通い始めた最初の頃、ちゃんと施術をしてもらって、 体が楽になって、 「ここに来てよかった」と思ったこともあったのですよ。

noname#78128
noname#78128
回答No.3

>今回の相手はおそらく同意の上でのことだとは思いますが、 そうでしょうね。 ドラマや小説とは違い、あの声は本人もその気でなければ出ないものですし 大抵盛り上げる為に敢えて出すことのほうが多いですし。 >友人が直接被害にあったわけではないので、 >どこにどう訴えればいいものか悩んでます。 本当に被害を受けたとする患者本人またはその保護者でなければ訴えられないのでは? そもそも被害を既に受けて嫌がっているのなら、 既に訴えられている又はもう二度と行かないと思うのですが。 そのご友人が別の整体にかえれば良い話しでは?

kutabare14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えると言うのは法的なことではなく、 苦言を言える場所があれば・・・と思ったのです。 もちろん友人は、それ以降行ってませんが、 「自分が別のところに行けばそれでいい」 というのではなく、 「これから先、自分と同じように嫌な思いをする人がいるかもしれない」 というのが、一番友人が危惧するところのようです。 実際、友人のさらに友人の娘さんも通ってたらしく、 すぐに忠告して接骨院を変えたそうですが、 知らない人はそういう思いをするまで、 先生を信用して通うわけですから・・・。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

>隣のベットで他の患者さんといかがわしいことをしてるらしい雰囲気があったりと、行動がとても許せたものではありません。 そんなところに通わないで別のところに通うべきです。 整体というのは、国の資格無しでも開業できるのです。 つまり、医療機関ではない。 公の場ではなく店舗です。 所属する団体等を明示しているのならばそこに通報しても良いでしょうが、下手に通報すると通報者がもれて逆恨みされかねませんよ。 逆恨みされて、逆襲される可能性も考慮して、処分を望んでいますか? 整体を施術されているということは、住所など個人情報を把握されているのでは? 懲戒されて、資格を失ったその整体士が 「通報したんですって?職を失っちゃたよと」と言ってにやりと笑って 月に何度か、家の周りで見かけただけで、怖くてたまらなくなるでしょう? 自分の身元を明かさずに証拠も無く、所属団体に訴えても申し開きされて終わり。 証拠を突きつけたって、通報者の情報が守られるとは限らない。 友人の身を危険に晒してまで、報復するよりも関わらないことが一番です。 口コミで悪い評判流す程度でもそういった店はつぶれますから深く関わらないことが一番です

kutabare14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆恨み・・・そうなんですよね、友人もそれを気にしていました。 自分だけならいいけど、子供のことを考えると・・・と。 患者が転院することしかできないなんて、腹立たしいです。 でも逆ギレされても怖い・・・。 難しいですね

関連するQ&A

  • 接骨院の方、教えて下さい

    色々相談や回答を読んでいますと接骨院の方で決まっている業務が分からなくなっています。 知り合いが長く続く腰痛で接骨院に行き怪我をさせられ救急搬送されました。 接骨院では怪我の原因が分かっていて医師の同意がある(応急を除いて)骨折・脱臼、そして捻挫や打撲が仕事の範囲となっていますが実際は知人の様に腰痛や肩こりの仕事が殆どと思います。 法による施術のみが保険の対象となっていますが、保険を使用しなければ何でも施術は可能なのでしょうか。 そうであれば、国家資格でも接骨院の皆さんが無資格・医学的知識がないと良く批判する整体と変わらないのでは考えてしまいます。 医師には自己責任だと大変叱られたそうです。 運転免許で例えれば、原付免許でも免許があれば見つからなければ大型を運転しても良い感覚に思えますが、例えが悪いのですが如何ですか。教えて下さい。

  • 四ッ谷のさくら治療院は整体なんですか

    カイロプラティックなんですか 整形外科ではないですよね 整形外科のAKA法とどちらが腰痛にきくでしょうか AKA法は医者や理学療法師というちゃんと資格をもった人が行いますが さくら治療院はなんの資格もない人がいきなり筋膜リリースとか痛いことをやるんですか 整体で腰痛を悪化させられたので整体や針、鍼灸、せいふくしし、接骨院は信用してません 素人でも開業できるところなんかでなおるわけありません AKA法と四ッ谷のさくら治療院どちらがインチキなんでしょうか どちらにいけば治りますか 施術のちがいはありますか ヘルニアや腰痛すべり症、坐骨神経痛だった場合、AKA法ではなおらないんですか それがさくら治療院ではなおるんですか さくら治療院は治ると有名なんでしょうか どんな施術を行いますか 1度で効果はありますか 私は2か所の病院で異常なし、1か所の病院でヘルニアといわれています 多分筋肉の痛みのような気がします すごく太ももから腰にかけて凝り固まっていて座っても寝ていてもこっていて痛くてかったるいってかんじです 一番はじめはしびれがありましたが 1か月くらいでなくなり それから腰痛が悪くなり さらに金町のピノキオ整体院にものすごく痛くされたっているのがやっとです どちらにいけばいいですか 施術をうけた方、結果教えてください 施術が痛いとか、気持ちいいとか 効果なしとか よろしくお願いします

  • 接骨所とは

    接骨に興味を抱いて調べているのちに大変、おかしいことに気づきました。 柔道整復師は急性の怪我(骨折・脱臼・捻挫・・・)の施術を医師の同意の元にする施設とありますが、実際は今時、これらは全て病院に行きます。 骨折・脱臼は緊急時を除いて医師の同意が必要であり、レントゲンの検査も禁止。 レントゲン検査は病院に依頼して撮影して、骨折があれば医師の同意を得て、治ったとして又、病院で検査して・・・何より整形外科医でさえ判定が難しいレントゲンでの判定が出来ようはずもありません。漏れ伝えられる事によると団体がレントゲン撮影をさせろと陳情しているとか。己の無責任さにあきれます。 保険適用も急性の怪我に限られ業務は極々限られた範囲でしか行えないはず。 以前に質問した様に自身が腰痛の時には病院に知らぬ顔でかかり、医師に相談をするが、接骨所内ではいかにも医師であるかの(間違った)知識をまき散らす。 このような質問でも見もしないで病名を付けてアドバイスをしている無責任さ。 しかし、接骨所は増え続け、その競争の為か保険適用を誤魔化し、マッサージ師しか出来ない事を業務の中心として行う姿勢。確かに年に数度あるか無いかの適応はあるとしても、当たり前に施術しています。 白紙の同意書を書かせ、不正請求が年間3800億円。 法律でも施術所と書いてあるところを接骨院と表記し、施術中は診察中や診療中。最悪は接骨医とまで呼ばせ医師と勘違いさせているのはもの医師法違反。 真面目にやっている人もいるとは思いますが、この人達は悪と不正の塊でしょうか。 政治献金は有名な野党議員が名を連ねていて、この無謀がまかり通っているのは、この為でしょうか。

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勤務先の接骨院で不正請求

    はじめまして。 昨年末までアルバイトで勤めていた整骨院でのことです。 私は鍼灸資格者で昨年四月に卒業し国家資格を取得しました。 卒業と同時に接骨院で週三回ほどアルバイトをはじめました。 約1週間のマッサージ研修のあと 患者さんに入りました。 その後、昨年末に退職するまで、 患者さんへの低周波セッティング→施術のみを行っておりました。 しかし後になってからですが 接骨院で使える保険治療は 打撲・捻挫・挫傷、骨折・不全骨折・脱臼・肉離れだけで 慢性的な肩こり腰痛は保険を使ってはいけないと知りました。 その接骨院では90%以上の患者さんが 普通の肩こり・腰痛で来院しています。 しかしその接骨院では 保険を使って普通の肩こり・腰痛に対し マッサージ的な事を院全体で行ってました。 (中には保険+自費で延長マッサージなども) 慢性的な肩こり腰痛では保険は使えない 違法行為だとうことを知り、当然、私は退職いたしました。 質問というのは 今回、不正請求を行っているその接骨院を 保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 私も施術に入っていたわけですから 不正請求の幇助で 何かしら罰・ペナルティー的なものを受けるでしょうか? ちなみに勤務内容は施術のみで レセプト作成には一切関わっておりません。 また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 (その時は柔道セイフク師の監督があれば 行ってよいものと大きな勘違いしておりました) キチンとあはき免許を何年後かに取得しようと思っております。 その接骨院ですが院長は鍼灸と柔道整復免許を 私は鍼灸免許を、その他のスタッフは無資格でした。

  • 伊豆の国市の千歳院という接骨院いったことがある方

    教えて下さい ここでの施術はききますか 1回いくらでしょう けんいんをするらしいですが痛いですか 効くという話をきいて行くつもりなんですが 悪くさせられないでしょうか 私は整体で酷い腰痛にさせられ ほかの何ヵ所もの整体にも いきましたがいたくなるばかりでした 知人のその人は 歩けなかったのがなおった 友人もなおったといってるのですが 本当なのでしょうか すごく疑っています ちなみに治ったというひとはみんな年配 私は若いです 接骨院って骨をぐりぐりやるんじゃないでしょうか 痛いんじゃないか 歩けなくなってしまうんじゃないか と思うと怖くて

  • 示談金の相場について

    先日、腰痛がひどく、地元の駅前の接骨院に初めて行ったのですが、良さそうな先生で、すっかり安心して施術を受けました。施術だからしょうがないのだと思い何も言わなかったからか、接骨院で着替えた短パンの中に手を入れて、おしりを直接マッサージしたり、間違ったふりして何度も股間に触れたり、デコルテのつぼを押しながら小指で胸を触ったり、最後に「気持ちよかった?」と聞かれたり、とにかく最悪でした。二度と来なければいいと思って帰りましたが、心はかなりショックを受けていて、もう駅前に行くのも、マッサージに行くのも、考えるだけで寒気がして、苦しくて、私はそういうことしてもいいと思われたのかなとか自分が本当に情けなかったです。周りの人に聞いてもそんな施術ありえないとの意見ばかりで、被害届をだそうと言う話に。その前に健康保険が使える接骨院だったので、そのあと精算に行きましたが、健康保険の計算もおかしいし、今日も施術していきましょうとか言われ、もう我慢の限界、先日の施術の内容もおかしいと言ったところ、その先生があわてて私をおくに連れて行き、膝をついて謝ってきました。なんとか示談にして欲しいと言われ、許せなかったけど、もう辛くて本当に忘れたくて、お金で早く解決でもいいかとは思いますが、こういう場合の示談金の相場っていくらくらいなんでしょうか?悔しくて相場とか言いたくないけど、、、

  • 低周波治療と妊娠

       わたしは、夫です。  妻の妊娠(現在14週目)と低周波治療について質問します。  妻は、もともと所謂腰痛持ちで且つ結構腰を使う仕事(子どもと関わる仕事です。つまり、姿勢が低くなる仕事です)で、頻繁に近所の接骨院で施術を受けていました。施術内容は、まず、低周波治療(?)(所謂電気をぴりぴりと通す)をして、軟膏を塗りマッサージをしてもらい、別の軟膏を塗った湿布を貼付してもらうというものです。  で、先日、妊娠が発覚してから初めての接骨院に行きました。  勿論、電気治療もしたそうです。当然腰に。  しかし、施術する前に、かかりつけの産科の先生から、接骨院OK電気治療もOKと許可をもらったそうです。  ここで質問です。  本当にOKですか?  別に、信頼している産科の先生を疑うわけではないですが、わたしたちにとって初めての赤ちゃんなので、過剰なまでに心配しているのです。  先輩ママさん&パパさん、また医療関係者のみなさん、どうかよきアドヴァイスをお願いします。

  • 評判のカイロプラクティックor整体と施術後の好転反応

    腰痛もちです。 最近近所のカイロプラクティックに行ってますが、そのとき痛いところは直るのですが、必ず別のところが痛くなるんです。で、次の日に行ってその説明をして、また施術してもらうとそこはよくなるんですが、また痛くなかった場所が痛くなってるんです。 カイロプラクティックは好転反応はない、と他の方の回答に合ったのでよくなっているんじゃないんだと思うのですが、どうなんでしょうか。初めての体験なので判断基準がわかりません。その医院は人気があって人がいっぱいいます。でもそれは診察料1000円(保険扱)だからか?とも思います。 港区(自宅がここなので)か豊島区(会社がここなので)あたりで評判のいい整体・カイロプラクティックはないでしょうか。(都内ならokです) 料金は構いません。上記のカテゴリの施術でなくても、ここにいくといい先生がいて、すごくよくなった!というところ教えてください。 ちなみに骨盤だけではなく、体の骨は歪みまくっているそうです。それは昔から言われているので自覚しています。 できればそれも矯正したい・・・。

  • 事故による頸椎捻挫のリハビリについて

    交通事故による怪我のリハビリについての質問です。 病院(整形外科)の医師に、接骨院へ通っていることを話した方がいいのでしょうか? 過去の質問でも調べてみたのですが、 病院でのリハビリと接骨院の両方に行かれている例が見つけられなかったので・・・。 ちなみに、以前次の質問をさせていただいた者です。 もしお時間があればご参照下さい。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104599.html​ 6月中旬に車同士の衝突事故(人身)を起こし、90:10(私)の過失割合で物損分の示談は済んでいます。 私は頸椎捻挫で現在も病院、接骨院へ通院をしています。 病院への通院といっても、診察は3分ほどで触診もなく、 3週間後に再診となるだけです。 7月末、一月を経過した頃の診察で、リハビリを申出ました。 仕事に支障をきたす状況で、少しでも早く治したくて 7月11日から接骨院へ通い始めました。 1日おきに通院しており、施術(電気、マッサージ、鍼など)後は状態も楽になります。 残念ながら、病院のリハビリよりも接骨院の先生のほうが私には合っているようで、医師には接骨院で加療していることを話さないままきてしましました。 そこで質問なのですが、病院の医師からの紹介状等がないと接骨院分の治療費補償はされないのでしょうか? 加害者の損保会社へは接骨院へ通うことを連絡し、 接骨院へもその旨伝えており、現在負担なしで治療を受けています。 また、仕事中にお盆頃から耳鳴りとめまいが強くなり、 脈拍が90を超える状況で息苦しく夜も目が覚めて心配になったので 先日、耳鼻科(整形外科と同じ病院)を受診したところ、 「事故との因果関係は全くなく、健康です」とのこと。 めまいの理由を知りたくて「では調子が悪かっただけですか?」 と聞いたら、「そうです」と返ってきました。 異常がないなら良かったと思おうと思っていたのですが、 会計で事故扱いではないから自己負担で、と言われてしまいました。 整形の医師に耳鼻科での診察希望を申し出ればよかったのでしょうが、 診察の際に事故で、、、とも申し出たし、 会計の話もなかったので、会計でショックを受けてしまいました。 その場で整形外科に申し出て、認めてもらえたのですが、 精神的にも、どうしても被害者の意識が強くなって苦しい状況です。 別のお話をしてしまいましたが、耳鼻科の時のように 接骨院での治療費も自己負担になるのではないかと不安になってきたのです。 病院でのリハビリを申し出る前に、接骨院へ通い始めているので 接骨院へ通っていることを言うことで、病院の医師の機嫌を損ねないかが心配です。 耳鼻科の件で損保会社に連絡したところ、「整形外科の医師の指示があれば」と繰り返すので、接骨院へは私の自己理由で行ったととられないでしょうか。 MRIもとっていないので、MRIでの診断を次回整形外科の医師に申し出ようと思っています。 また、精神科?心療内科?にも行ってみたい気がしてきました。 どうぞよろしくお願いいたします。