• ベストアンサー

ギリシャ数字で2000.4.17はどうやって表記したらよいのでしょう?

よく時計の文字盤なんかにギリシャ数字で表記してあることがありますが、これをもちいて、"2000.4.17"のような年号を表記することができるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16moon
回答No.2

時計の文字盤ですからローマ数字ですよね。 英和辞典にも多分載っています。 M‥1000、D‥500、C‥100、L‥50、X‥10、V‥5、I‥1 となっています。 IとかXとかCとかMは単純に右横にならべれば足し算になります。 IIIで3、VIで6、XXで20という具合に。 4をIIIIでもいいのですが、左に書くとマイナスを表しますので、IVと書くと5-1で4となります。 1666だとMDCLXVIで、1999だとMCMXCIXってな感じかな。

unlucky
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。×ギリシャ数字、○ローマ数字のご指摘まで頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maje
回答No.1

ローマ数字でしたら 2000=MM 4=IV 17=XVII です。 excelの関数にROMANというのがありますので、それで変換するとどんな数字も表せますよ。 (ギリシャ数字?ではないのですがいいのでしょうか?)

unlucky
質問者

お礼

はい。私の間違いです。ローマ数字でした。16moonさんにもご指摘頂きましたが・・・。excelもちょっと詳しくなってとても感謝しています。どうもありがとうございました。