• ベストアンサー

コンピューターが突然シャットダウンする

去年の夏ごろにPCを買い替え、FMVのLX70U/DデスクトップPCを使っています。 OSはVista IE7を使用。 NTT西日本の光プレミアムでプロバイダはぷららです。 サービスについているウイルス対策ソフトを使用しています。 最近になって、特定のHPを開くと突然青い画面になりシャットダウン、再起動してしまい、困っています。 その際、特にエラーメッセージなどはでませんが、連続してシャットダウンしていると、エラーがでました、のようなメッセージとともに再起動の際に起動方法を求められます。 (セーフモードにしますか?など) 何度試しても絶対にシャットダウンしてしまうサイトが一つだけ わかっているのですが、DCカードの公式サイトです。 トップページをひらいていると、開き終えるまえにシャットダウンします。 もう一つは絶対ではありませんがたまに症状がでるサイトは海外の画像をアップしてシェアするサイトを閲覧している最中にたまになります。 他のサイトに関しても、まだあるかもしれませんが、今のところでていません。 動画の再生、ソフトの起動などは他は問題なくできています。 診断プログラムというのをしてみましたが、エラーはでませんでした。 IE7を使用していると突然強制終了するというのはよくあったのですが、コンピューター自体がシャットダウンするのは初めてで、どうしていいかわかりません。繰り返していたら壊れそうで怖いです。 チェック方法など何かありましたら解決策教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoto463
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.4

再度、No3で回答した者です。 特定サイトの「DCカード」が少し気になって(以前に同様な不具合を見た記憶が・・・)検索してみましたが、 貴殿と同様な不具合で、なおかつ「直った」方がみえる様なので、 URLを記載しておきます。 同じかな?(FMV、U/D、シャットダウン=ブルーバック・・・) あくまで参考です。 直ると良いですね。 OKWave-QNo.3006289 「vistaである特定のwebサイトを見るとシャットダウンする」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006289.html
nana7e
質問者

お礼

再びありがとうございます。さっそく今参考URLを読んで(IEの初期化では直りませんでしたが)私もウイルス対策ソフトを切ってサイトに接続してみたところ、シャットダウンされずに無事見ることができました!!感動です。 ウイルス対策ソフトを切るのは勇気がなかったので、試したことがありませんでした。 私はウイルスバスターではありませんが何かウイルス対策ソフトが関係していることがわかったので、これからNTTのサポートページでいろいろ調べようと思います(*^_^*) たびたびと親切にアドバイスいただき、とても感謝しています。ありがとうございます。こちらのサイトはみなさん親切で本当に知識も豊富ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyoto463
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.3

質問には記載していないのは承知ですが、 もしかして無線LANの子機をつけたりしていませんか? 参考までに・・・ OKWave-QNo.3070937 「突然シャットダウンして困ってます。もしかして故障?」

参考URL:
http://okwave.jp/qa3070937.html
nana7e
質問者

お礼

無線子機というのはつけていませんが無線LAN接続です。 無線LAN対応のPCなのでルーターだけ購入すればいいと言われ、 coregaのCG-WLBARGSXというのを買ってきて業者の方にすべて設定をたのんでつないでもらいました。 ですが、参考URLを読んでいてとても勉強になりました! ありがとうございます。 ちょっと私には書いてあることが難しいですが、何とか読んで調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95710
noname#95710
回答No.2

一般論的な回答で恐縮ですが、”特定サイトでかならずシャットダウンする”ということは、おそらく物理的な故障ではなく、あくまでもソフトウェア側の不具合だと思われます。必要なデータをすべてバックアップした後、おそらくFMVに付属してきたと思われるリカバリーのマニュアルをたどるしかないのでしょうか。。。それが不可能であれば、不要なソフトをすべてアンインストールしてみてどうか、というところです。また、Firefoxというブラウザーをインストールしてインターネットエクスプローラーの代わりにしてみるてもよいかもしれません。

nana7e
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。今日にでもリカバリーのマニュアルをみてみます。詳しい知識がないので、リカバリーをして設定などし直せるか不安だったので、無理そうであればまず不要なソフトを出来る限り全部アンインストールしてみます。色々と選択肢をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

保証期間中ですからメーカーに修理と点検を依頼するほうがいいです その前に一度リカバリーを行ってくださいと言われます

nana7e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリーのマニュアルを見てみようと思います。メーカーのサポートも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち上げ後突然シャットダウンする

    Windows Vistaを搭載したPCを使用し始めて1ヵ月ですが、最近、PC立ち上げ後、すぐにシャットダウンする現象が2回/2日ほど発生しております。発生前と発生後の違いは、ウィルスソフトを変更(ウィルスバスターから、ソースネクストへ)したこと、スタートアップにブラウザ・メール・ログオン記録ソフトを入れたこと、位です。突然シャットダウンした後再度立ち上げるのは問題ありません(Bluescreen等のエラーメッセージは出ますが)。また、立ち上げ後の使用において特に問題は起きていません。このような現象が起きていませんか?また、突然シャットダウンする原因はどなたかご存知でしょうか?

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動 休止 シャットダウンが不調

    Windows XP を使用しています。 HDDドライブはOS入りのCしか繋いでいない、13/160GBのみしか使用していいない軽い状態です。 最近その 起動 休止 シャットダウン が不調なんです。 起動時は、まだ良いのですが、やや時間がかかるような状態です。 休止状態に入る時は、普通はシャットダウンするよりも短時間でできるものなのですが、シャットダウンするより3倍くらいの時間を要します。 シャットダウンをする際も正しくシャットダウンしてくれるときもあるのですが、多くは”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません。その際、HDDアクセスランプは消えたままです。 WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと その他2つ3つのソフト を3週前くらいに入れたのですが、 その前は、起動 休止 シャットダウン 不調はなかったように思います。 このソフトが原因なのかどうかもわかりません。 起動 休止 シャットダウン がとても煩わしいです。 解決御指南願っております。

  • 強制的にシャットダウン!!! 何故???

     Win XP のPCを使っています。(デスクトップ)アンチウイルス2005を入れているのですが、7月に入ってから勝手にシャットダウンします。(サーバーですので、つけっぱなしで、朝見るとシャットダウンしている)  このまえウイルススキャンを行いました。そしたらその最中に強制終了のような感じでPCが落ちてしまいました。このサイトで他の人のも調べたのですが、メッセージが出てシャットダウン、というのが多いと思うのですが、私の場合、ほんとメッセージ無しでいきなり落ちてしまいます。  何故でしょうか?分かる方教えていただけませんでしょうか?熱をもちすぎかなぁ、とも思ったのですが、それであればウイルスソフトが使えない・・・、と思いまして。  お願いします。

  • 勝手にシャットダウンする

    こんにちは、vaioのwindows7を使用しています。 9月3日頃新しいプリンターのソフトをインストールし、その後3週間程旅行して今週帰ってきてパソコンを起動したところ『⚠ログオフしようとしています「windowsは10分後にシャットダウンします」』というメッセージが出るようになりました。 メッセージを放置しておくと10分後にシャットダウンし、すぐに勝手に再起動します。 とりあえず、プリンターのソフトをアンインストールしたのですが変化はなくネットで検索してみるも強制(自動)シャットダウンの設定方法ばかりが載っていて解決方法が分からず質問させていただきました。 パソコンについて素人なのでかなり困っています。回答をお待ちしています。

  • コンピュータが突然、シャットダウンします。

    コンピュータが突然、シャットダウンします。 IE8でWEBブラウジングをしていたり、Google Earthをしているとコンピュータがハングアップ(操作を受け付けない)やシャットダウンします。(頻度、1週間に1,2回) 環境 コンピュータ:Acer Appire M5802(CPU:Intel Core Quad ,memory:4GB) OS:Windowd7 Pro 64bit AntivirusSoft:Ms Security Essentials 昨年購入したばかりで、スペックとして低いわけではないと思いますがあまりにもハングアップが多くて何とかしたいと思っています。 Acerに問い合わせたところ、同機器でこのような現象の報告は聞いていないといわれました。 イベントログを見ると、 Application Hang: プログラム iexplore.exe バージョン 8.0.7600.16385 は Windows との対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、アクション センター コントロール パネルで、問題の履歴をクリックしてください。 Service Control Manager: Network List Service サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Network Location Awareness サービスに依存しています: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。 が多く出ています。他、 Bonjour Serviceのエラーが1日に20回ほど出ています。 質問 何が原因と思われますか?(グラフィックボード、AntivirusSoft、Ie8、Memory不足?、64Bit) どのような対処をすればいいでしょうか?(Acerに預ける、グラフィックボードのドライバの更新、メモリの追加?)もしかしたらこのPCそのものがもともと不具合を持っているのでしょうか? 対応の仕方や参考になるようなURLなど何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動後にシャットダウンの画面

     質問です。Windowsを起動させ、しばらくするとデスクトップの画面になると思うのですが、Windowsが立ち上がったと思ったらシャットダウンの画面が出てきます。今はそれを一回一回終わらせてPCを使い始める、といった感じです。  スタートアップにソフトを一つ登録しているので、一回一回そのシャットダウンの画面を閉じてからソフトを起動させる、というのも非常にめんどくさいです。  教えて欲しいのは、何故起動後にいきなりシャットダウンの画面が走るのか、とその解除方法を教えて欲しいのです。  使用しているPCのOSはWin XPです。お願いします。

  • シャットダウン時に妙なエラーが出る

    はじめまして。 ずいぶんと以前から出ていて困っているのですがPCシャットダウン時で長時間利用した際に限り毎回「CL RC Engine 3 Dummy Windowの初期化に失敗しました」。とでてシャットダウンしたりしなかったりします。 ネットでGOOGLEYAHOOとも調べてみましたが日本語の回答ページがなく困っています。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? 〔そのほかの情報〕 起動してすぐシャットダウンをするとこのエラーは発生しません。 起動してすぐシャットダウンするときはスクリーンショット機能は正常に働きますがスクリーンショットが正常に動かないときは、シャットダウン時間違いなくこのエラーが出ます。 トレンドマイクロウィルスバスター2007でスパイウェアとウイルス検索両方を行いましたがエラーはあがりません。 画面キャプチャー系のフリーソフトかグーグルデスクトップサイドバーの導入したあとから起こりはじめたような気がしますが どちらも起動はしていない状況で発生します。 〔環境〕 PC DELLXPSM1210 メモリ1G  OS WINDOWSXPSP2 ブラウザー IE6.0 とファイアーフォックス よろしくお願いいたします。

  • PCが急にシャットダウンされました。

    先ほどワードを開こうとしたら 突然ブルーの画面になりいっぱいの英語。 そして突然のシャットダウン。 電源を長押ししたときの強制終了のように落ちました。 その後再度起動させたところ 重大なエラーが生じました とウィンドウズのメッセージがでました。 シャットダウン時にはウィルスソフト以外プログラムを起動させていませんでした。 PCはバイオノートでOSはXPです。 そうそう,今日セキュリティソフトを新しく入れました。 それも関係しているのかしら? いろいろ調べたのですがどうも原因が分からず 質問させていただくことにしました。 よろしくおねがいします。

  • 突然のシャットダウン。

    1ヶ月ほど前から、突然パソコンがシャットダウンするようになりました。最初のシャットダウン時はウイルス検索をしているときでした。これはセキュリティソフトと関係があるのでしょうか? シャットダウンするときに、「レジストリーがありません」といったようなエラーメッセージが出ます。 これを直すにはどうしたらいいのでしょう? とても困っています。よろしくご教示のほどお願いします。

do you know.の解釈について
このQ&Aのポイント
  • 「do you know.」の解釈について質問です。
  • 「do you know.」は話の切り出しとして使われる表現です。
  • 「do you know.」は意見を強調する際にも使われます。
回答を見る