• 締切済み

正しいスキンケア

自分はこの間、『中学生の洗顔』 で質問したものですが、もう洗顔料と化粧水を買ってきました。 どちらもOXYです。そこで質問です。 今日の夜から洗顔を始める予定ですが、正しい洗顔の仕方が わかりません。いろいろなサイトをみてもサイトごとにバラバラだったりして・・・・ それと、洗顔は、やはり朝もしたほうがいいのでしょうか。 朝は時間がないと思うのですが・・・

みんなの回答

noname#67995
noname#67995
回答No.2

私が洗顔の際、気をつけていることは 「よくあわ立てる・ゴシゴシしない・20回以上すすぐ・髪の毛の生え際までしっかりすすぐ」 この4つです。 私もにきびが出来始めた時(中学生くらい)、朝はめんどくさいし 1日に2回も洗う必要ないや、と思っていたのですが、 朝洗わなければ肌がボコボコになり、にきびができ放題でした。 男の人はゴシゴシ洗っちゃう人が多いのですが、 絶対にこれだけはしちゃいけないですよ!

• kac1221
回答No.1

洗顔の基本は、「よくあわ立てる」「肌をこすらず泡で洗う」「しつこいくらいすすぐ」「温度はぬるいくらいで」「タオルでごしごしとふかずにぽんぽんと押さえる」でしょうか。 朝の洗顔は肌質によりますが、朝起きて小鼻の周り、おでこが脂っぽいようなら必ず洗顔フォームで洗いましょう。むしろカサカサと乾燥していたり、つっぱってる感じならぬるいお湯だけで十分です。 いずれにせよ、人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくと言われています。その汗や皮脂を流しておくのは必要な作業になりますね。化粧水は洗顔直後につけましょう。浸透しやすいですから。

sutar5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本などがよく分かりました。 これから気をつけていこうと思います。 忙しい時間に回答ありがとうございました。