• 締切済み

正しいスキンケア

自分はこの間、『中学生の洗顔』 で質問したものですが、もう洗顔料と化粧水を買ってきました。 どちらもOXYです。そこで質問です。 今日の夜から洗顔を始める予定ですが、正しい洗顔の仕方が わかりません。いろいろなサイトをみてもサイトごとにバラバラだったりして・・・・ それと、洗顔は、やはり朝もしたほうがいいのでしょうか。 朝は時間がないと思うのですが・・・

みんなの回答

noname#67995
noname#67995
回答No.2

私が洗顔の際、気をつけていることは 「よくあわ立てる・ゴシゴシしない・20回以上すすぐ・髪の毛の生え際までしっかりすすぐ」 この4つです。 私もにきびが出来始めた時(中学生くらい)、朝はめんどくさいし 1日に2回も洗う必要ないや、と思っていたのですが、 朝洗わなければ肌がボコボコになり、にきびができ放題でした。 男の人はゴシゴシ洗っちゃう人が多いのですが、 絶対にこれだけはしちゃいけないですよ!

  • kac1221
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

洗顔の基本は、「よくあわ立てる」「肌をこすらず泡で洗う」「しつこいくらいすすぐ」「温度はぬるいくらいで」「タオルでごしごしとふかずにぽんぽんと押さえる」でしょうか。 朝の洗顔は肌質によりますが、朝起きて小鼻の周り、おでこが脂っぽいようなら必ず洗顔フォームで洗いましょう。むしろカサカサと乾燥していたり、つっぱってる感じならぬるいお湯だけで十分です。 いずれにせよ、人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくと言われています。その汗や皮脂を流しておくのは必要な作業になりますね。化粧水は洗顔直後につけましょう。浸透しやすいですから。

sutar5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本などがよく分かりました。 これから気をつけていこうと思います。 忙しい時間に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • スキンケアについて

    毎日の洗顔についてなんですけど、私は夜に洗顔して化粧水とジェルをつけて、朝は水洗いだけで他は何もしないんです。毎日朝も夜と同じようにしたほうがいいんでしょうか? あと、プロアクティブとかは高いので、ニキビ用の安いおススメのものがあったらぜひ教えてください。

  • 正しいスキンケア

    自分ニキビと肌荒れかわかりませんが。眉間、鼻筋、鼻近くの頬がテカリ赤くなることに 悩んでいます。肌を白くしたく色々とやりました。 勿論生活習慣を整える、ストレスを貯めないこと、食べのもに気をつけるなど。それでも限界がありました。 スキンケア用品にもかなりお金を使いました。どれも化粧水を使うと肌が赤くなり自分には合わないと思いました。 正直皮膚科に行こうにも、もうお金がありませんので通院もできません ですが、正しいスキンケアをすれば少しは良くなると言われました なので、正しいスキンケアを教えていただきたいと思います 自分が今やっているのは 男なので化粧はしませんので 朝はぬるま湯のみで顔をあらいます。この時にもう眉間や頬が赤くなっています。朝は何も付けません。日中は赤く午後6時ぐらいになると赤みが収まっています。 夜は入浴時に洗顔をし化粧水を付け美容液をつけ乳液、クリームをつけて終わりです お風呂は七時ぐらいに入っています。ここで質問なのですが、化粧水の後美容液を付ける間どれぐらいに時間を開ければいいかわかりません早すぎても遅すぎてもダメらしくなじんだらと言いますがどんな状態で馴染んだと判断すればいいかわかりません。美容液のあとの乳液のタイミングもそうです。夜は寝る前にした方がいいのでしょうか 長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです お願いします

  • 中学生のニキビ

    僕は中学3年生です。 最近ニキビと鼻油に悩んでいます。毎日朝洗顔、夜風呂で洗顔、寝る前にクリーム(?)を塗っているのですがなかなかなおりません。 中学生や高校生のニキビや鼻油に効く化粧品は知りませんか?教えてください。 ちなみに洗顔はOXYパーフェクトウォッシュ クリームはエバメールを使っています

  • 運動後 スキンケア

    運動後のスキンケアについてです。 男で朝起きて洗顔料を使用しての洗顔.化粧水.乳液をして1~3時間ほどしてから筋トレをする事があるのですが、運動後に洗顔をした方がいいのでしょうか? 洗顔は洗顔料を使用しての洗顔かぬるま湯だけの洗顔どちらの方がいいのでしょうか? また、運動後に洗顔をした方がいい場合化粧水.乳液どちらもつけなおした方がいいのでしょうか? それとも化粧水だけで乳液はつけなおさなくてもいいのでしょうか? また、運動中の汗はタオルで優しく押さえるように汗をふきとるでいいのでしょうか?

  • ☆皆さんのスキンケアの方法教えてください☆

    私はお化粧する日としない日で少しスキンケアを変えています。 お化粧をしない日の朝は特に何もしません。 夜は洗顔料→化粧水→乳液です。 お化粧する日の朝は水洗顔→化粧水→乳液で 夜はクレンジング→化粧水→乳液です。 皆さんの朝と夜のスキンケア方法を教えてください☆ またお化粧する日としない日でスキンケア方法を変えていますか!? もし変えている場合はお化粧する日としない日の スキンケア方法を教えていただけると嬉しいです!

  • 頑固なニキビ、スキンケアについて教えてください。

    こんにちは。私は23歳、男です。 今年度5月くらいからあごのラインのニキビが治まらず、ずっと繰り返しています。 定期的に皮膚科に行っていますが、毎回同じような状況です。 自分でもニキビの原因についていろいろ調べてみたのですが、 ・年齢的なもの(皮膚科の先生がいうにはそろそろ治まるとのこと) ・ストレス ・生活習慣(睡眠、食事) ・スキンケア あたりが原因なのかな~と思っています。 ストレス→結構溜め込みやすいです。 睡眠→以前は夜1時に寝て睡眠時間5時間くらいでしたが、皮膚科の先生に注意されてからは11時くらいに布団に入り、12時までには寝るようにしてるので、今は6時間くらい寝てます。 食事→一人暮らしで雑な食事ですが、野菜を摂るよう心掛け、サプリも飲んでます。 スキンケア→洗顔後、化粧水のみです。乳液も必要だと思うのですが、顔がベタベタになってしまうのでやめてしまいました。 薬→現在は、朝アクアチムを塗り、夜はディフェリンを塗っています。また今日行った皮膚科では塗り薬に加え、飲み薬(ビタミン剤)も三種ほど処方されたので、今日から朝夜飲んでます。 特にスキンケアについては、わからない部分が多く、色々調べていると、顔がベタベタしやすい私のような人でも化粧水や乳液が必要みたいなんですが、私が化粧水を使っても2時間後くらいにはテカテカになってまして・・・それが逆に気になりますし、肌に悪いような・・・? 化粧品が合ってないというのもあると思うのですが、テカりにくくするにはどのようにしたら良いのでしょうか? また、おすすめの化粧品等ありましたら教えてください。

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • スキンケアをついめんどくさく感じてしまって続けられない!

    こんにちわ。現在高校1年生で最近スキンケアに興味を持ち、毎日きちんとやらねば、と思っているのですがもともといろいろなことに関して三日坊主なので上手くいかないのです。最初のうちは慣れないと思うので夏休みのうちに慣れて、学校に行くようになったら毎朝手早く出来るようになりたいのです。 わたしのやっている内容は 朝 洗顔、化粧水、日焼け止めを顔含め手足に塗る 夜 洗顔、化粧水、乳液、 夜はまだ平気なのですが、朝がどうしても続きません。スキンケアが手早く出来るコツ、めんどくさいと思わずに毎日出来るようになれるような心構えを教えてください。

  • 朝のスキンケア後、時間をおくとメイク前のお手入れはどうすれば??

    私は朝起きてすぐ洗顔、化粧水乳液をつけます。 その後朝ごはんを食べるのですが温かいお味噌汁などを食べたりして、まぁ30分後くらいに化粧を始めるのですが、 その頃には小鼻などの毛穴が開いてしまっていてしかも朝パッティングした肌もヒンヤリ感がなくなってしまっているので夏なんかはすごく化粧のりが悪いんです。 朝の洗顔後は30分くらいおいてからメイクしたほうがいいと聞いたことがあるのですが…またメイク前に化粧水つけたほうがいいんでしょうか?? 皆さんはメイク直前に洗顔、スキンケアなさってるんですか? 私のように洗顔とメイクの間に時間置く人はメイク前のお手入れおしえていただきたいです。