• ベストアンサー

JALとANAのクレジット マイレージについて

いくつか質問をお願い致します。 1 有料カードのJALと無料のANAは最終的にどちらがお得なのでしょうか? 2 1マイレージ当たりいくらになるのでしょうか? 3 マイレージは失効しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

旅行で飛行機を利用なさるなら、どちらの航空会社をよく利用するかが問題になってきます。 我が家はJALです。 理由はハワイの往復便で一番良い時間帯にALがあるからです。 今はどちらかというとANA人気なのでJALの方が予約が取り易いかも・・・ JALの場合は200円で1マイルですがカード年会費2100円のほかに年会費2100円を払うと100円で1マイルになります。(ショッピングプレミアム) また更に2100円支払うとツアーで利用したものでも100%のマイルがつきます。(本来は50%しかつかない) マイレージの有効期限は3年です。 殆どのものをクレジット支払いにする(公共料金なども)と結構マイルが貯まります。(300円程度のものでもクレジット) うちは1年間で80000マイル貯めました。(ハワイ、グアムへの旅行を含む) カードの種類は沢山ありすぎて検討が難しいですが”JAL・TOP&Qカード”はパスモにオートチャージできます。 オートチャージ分ももちろんマイルが貯まりますよ。 家族カードプログラムというのに入ると(無料)家族分のマイルが合算して使用できます。 これはANAにはないプログラムです。 しかしこのプログラムの欠点はご主人だけでなく、奥さんも有料のJALカードをもっていなければならないこと。 先ほどの”JAL・TOP&Qカード”でしたら家族カードとして年会費1050円で済みます。 子供は無料のJALカードでOK(発行手数料500円) どうせ貯めるなら徹底して1つに集約しないともったいないですよ。 私も始める前は”そんなに貯まるわけないじゃん”と思っていましたが結構貯まります。

aya_1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • katolea
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

JALもANAも有料カードと無料カードどちらもあり、有料カードも数種類あります。航空会社自体の方針も異なっておりますし、提携会社、特典も各会社でことなっています。あとはIC機能も異なっています。私は両方とも持っていますが、ANAはEDYが使え、買い物にEDYを使う場合はANAが魅力ですし、JALは家族マイルや、クレジットのポイントを無料でマイレージに移行できる点、カードの限度額が高く出来る(JALとクレジット会社の両方の枠があるため)点で非常に便利なため、カードを使いマイルをためるならJALがおすすめです。あとはよく利用する提携会社があれば、提携している方を選べば良いと思います。旅行によく行くなら保険のついている有料カードが良いと思います。有料カードも種類により保険の内容などにも差がありますので、自分の必要な範囲で種類を選ばれるのがよいのではないでしょうか?マイレージの失効はあります。詳しいことはANA、JALのページを見て検討されれば良いと思います。

関連するQ&A

  • ANAとJALのマイレージ

    現在、ANAのマイレージが7500ポイント JALのマイレージが4000ポイント程あります。 ANAのマイレージの3分の1くらいが今年の12月で切れてしまうので、何とかしたいのですが、例えばJALのマイレージを上手く移管とかってできないでしょうか?どなたかいいアイデアがあったら教えてください。ちなみに、現在はANAカードに入っております。

  • JALマイレージをANAマイレージに移行する方法

    年末にJALマイレージのポイントが失効してしまうので、 ANAマイレージのポイントに移行できないか考えています。 間にポイントを相互交換できるカード等を経由させて移行させる方法 は無いものでしょうか?

  • ANAとJALマイレージ

    ANAのマイレージが先日変更になりましたが、 ANAよりJALの方がお得なんでしょうか? あまり飛行機には乗らず、ショッピングが主体です。 どなたか教えてください。

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • JALとANAのマイレージ

    最近、マイレージが貯めたいなぁと思い始めました。 一番最初の難問のJALかANAか。 調べていて、ANAの方がEdyがあってJALより半歩勝っていると思ったのでANAで貯めようかなぁと思いました。 けれど、今まで持っているカード、もしくは使いたいなぁと思っているクレジットカードが・・UCS、イオン、セゾン、P-oneカードなど、見事に全部JAL寄りです。 今まで持ってるカードは全部やめて、ANAカード1本で統一した方がいいのでしょうか。(今までのクレジットもそんなに使っているわけではないです) こういう場合JALとANAどちらがオススメですか?

  • JALのクレジット機能付マイレージの内容をANAとの比較で

    現在ANAのクレジット機能のついたマイレージ会員です。 このたび乗りたい時期に超割がなく、たまたまJALとJASの割引の期間には一致していたので、ANAのマイレージが増えないのは痛いのですが、JALで一往復、JASでも一往復するのでこれを期にクレジット機能付JALマイレージのカードを作ろうか考えています。 そこでいくつか質問なのですが、ANAとの比較のして説明してくださると助かります。 ・クレジット機能のついたJALマイレージカードを作った場合、入会金や年会費のシステムはどのようになっていますか?また、入会時のボーナスポイントなどの内容はどうなっていますか? (ANAはゆうちょのジョイントカードで、初年度年会費無料で、2年目から1,800円です。入会時確か1,000ポイントもらえたと思います) ・搭乗や提携しているショップやパッケージツアー以外の一般の店などでカードを利用した際のポイントをマイレージに移す際、手数料はかかりますか?(ANAは年間2000円かかります) ・他、ANAと比べてメリット・デメリットを教えてください。 ANAはとりあえず3000ポイントくらいたまっていますので、買い物の分もマイルがたまっていいかなと思ったのですが、2番目のポイント移行手数料がイタいので、1年経ったらクレジット機能のないカードに戻そうかとも考えています。 それとも、クレジットは作らず、年会費無料のセゾンカードの1000円で1ポイントつくポイントプログラムもJALマイレージに移せるので、そちらをメインで使うのも検討しています。 いい方法がありましたらアドバイスお願いします

  • JALのマイレージをANAのマイレージに交換

    JALのマイレージが5万マイルあるのですが、行きたい路線がありません。 そこでANAのマイレージに変換したいのですが、ちょっと調べたらPiTaPa経由で 変換することが可能なようです。 現在JALカードしか持っていなく、東海在住です。 PiTaPaカードを作成することが可能でしょうか? またPiTaPa付属のANAカードでいいのか、別々に作る必要があるのかどちらで しょうか?

  • マイレージを溜めやすいのはANA/JAL?

    クレジットカード付きのマイレージカードを作って、マイルを溜めようと思っています。 飛行機にはあまり乗らないので、ショッピングで溜めるつもりなのですが、ANA、JALどちらにしようか迷っています。 各社のオススメポイントなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • JALとANAのマイレージ

    マイレージクラブに入ろうと考えています。 JALかANAか迷っているのですが、私は国内線よりも国際線を利用することが多く、またよく利用する特定の航空会社もありません。 VISAカードなども付けると、マイルがたまりやすくなると聞いたことがありますが、その辺のことも教えていただけると嬉しいです。 (ちなみに私は田舎に住んでいるので、百貨店は伊勢丹や三越、大和くらいしか近くにはありません。) どちらに入る方がお得なのでしょう。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。