• ベストアンサー

JALとANAのクレジット マイレージについて

いくつか質問をお願い致します。 1 有料カードのJALと無料のANAは最終的にどちらがお得なのでしょうか? 2 1マイレージ当たりいくらになるのでしょうか? 3 マイレージは失効しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.2

旅行で飛行機を利用なさるなら、どちらの航空会社をよく利用するかが問題になってきます。 我が家はJALです。 理由はハワイの往復便で一番良い時間帯にALがあるからです。 今はどちらかというとANA人気なのでJALの方が予約が取り易いかも・・・ JALの場合は200円で1マイルですがカード年会費2100円のほかに年会費2100円を払うと100円で1マイルになります。(ショッピングプレミアム) また更に2100円支払うとツアーで利用したものでも100%のマイルがつきます。(本来は50%しかつかない) マイレージの有効期限は3年です。 殆どのものをクレジット支払いにする(公共料金なども)と結構マイルが貯まります。(300円程度のものでもクレジット) うちは1年間で80000マイル貯めました。(ハワイ、グアムへの旅行を含む) カードの種類は沢山ありすぎて検討が難しいですが”JAL・TOP&Qカード”はパスモにオートチャージできます。 オートチャージ分ももちろんマイルが貯まりますよ。 家族カードプログラムというのに入ると(無料)家族分のマイルが合算して使用できます。 これはANAにはないプログラムです。 しかしこのプログラムの欠点はご主人だけでなく、奥さんも有料のJALカードをもっていなければならないこと。 先ほどの”JAL・TOP&Qカード”でしたら家族カードとして年会費1050円で済みます。 子供は無料のJALカードでOK(発行手数料500円) どうせ貯めるなら徹底して1つに集約しないともったいないですよ。 私も始める前は”そんなに貯まるわけないじゃん”と思っていましたが結構貯まります。

aya_1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました

その他の回答 (1)

• katolea
回答No.1

JALもANAも有料カードと無料カードどちらもあり、有料カードも数種類あります。航空会社自体の方針も異なっておりますし、提携会社、特典も各会社でことなっています。あとはIC機能も異なっています。私は両方とも持っていますが、ANAはEDYが使え、買い物にEDYを使う場合はANAが魅力ですし、JALは家族マイルや、クレジットのポイントを無料でマイレージに移行できる点、カードの限度額が高く出来る(JALとクレジット会社の両方の枠があるため)点で非常に便利なため、カードを使いマイルをためるならJALがおすすめです。あとはよく利用する提携会社があれば、提携している方を選べば良いと思います。旅行によく行くなら保険のついている有料カードが良いと思います。有料カードも種類により保険の内容などにも差がありますので、自分の必要な範囲で種類を選ばれるのがよいのではないでしょうか?マイレージの失効はあります。詳しいことはANA、JALのページを見て検討されれば良いと思います。