• 締切済み

4番目の歯の差し歯

前から4番目の歯をぶつけて左は根っこから抜け、右は表側が半分かけました。 いろんなサイトを調べたら、4番目の歯には白い差し歯が適用されないと書いてあるし、保険が適用されても、銀歯になりそうです。 http://www.uchidashika.jp/cgi-bin/uchidashika/siteup.cgi?category=1&page=2のホームページの歯医者さんでは4番目でも保険適用で、白い歯になると書いてあるんですが、家からは遠いので近所の歯医者さんにしようとも考えているんです。正直言ってどっちの歯医者さんを選んでいいのか分かりません。 私は保険内で白い歯にしたいです。学生で、あまりお金に余裕もなく将来的にインプラントしたいんです… なにかアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ホームページの歯医者さんのいわれるとおり保険でできます。家族のかかりつけの歯科医があれば希望をいいなさい。ただ、かみ合わせの状態などにより不適切な場合もあります。

関連するQ&A

  • 差し歯をはずして、根っこの歯の治療をして、同じ差し歯を使えないのですか?

    差し歯の根っこの治療が必要なため、今の差し歯をはずす必要が出てきてます。 しかし、保険外の自費の歯のため、根っこの治療を行うのに、 何とかうまく、差し歯をそのままの状態ではずして、根っこの治療をし 同じ差し歯を入れることはできませんか? たぶん、強力な接着剤のようなもので、差し歯をはめていると思うのですが、何とかそのまま形をこわさず、はずして、根っこ治療をして、 それが済みましたら、同じ差し歯をはめるということはできないのでしょうか? 差し歯を入れてもらった歯医者さんに行って尋ねた方が、よろしいでしょうか?

  • 歯の差し歯について

     虫歯をチョットの間、ほっとおいて歯医者に行ったら 差し歯にしなければなら ないほど被害が拡大していました(上段 中心より4つ目の歯)。そしたら歯科医 の人が差し歯は白い歯にしますか? 銀歯にしますか? と、聞いてきたので 白い歯にすると答えたら15万かかると言われたのですが これは普通の値段なの でしょうか?(保険は利かないそうです。)

  • 差し歯。

    過去に、すでに2本並んで歯を抜いた隣の歯が今回だめらしく、そこを抜くと3本ないですよね? 3本並んで抜くともう保険適応外、とのことでインプラントか入れ歯と言われ、違う歯医者で診てもらうと、そこでももうこの歯はダメと言われ、そこでは5本分差し歯にすることを提案されました。 2件目の歯医者はすごく怖い70代のおじいちゃんで、儲けのためにしてる歯医者をすごく嫌ってると評判のところです。 で、信頼できそうな2件目で治療しようと思いますが、とても怖い先生で、マスクの下でしゃがれた声でしゃべるので聞き取りにくいです。そこで教えてください。 1、 なぜ5本つくるのか。 2、 もう2本なくなってるのにそこも差し歯にできるのか。(根っこが残ってるということ?) 3、 保険外だから実費と言われ7万程らしいが、保険外でするなら、ネットで書いてるような、「保険    でしたから色が変わる」 ことはないのか。 4、 差し歯にするのと、いればにするのではどう違うのか。短所と長所。 そこは看護婦も怖い娘さんなので、誰にも説明を聞けず帰ってきました。通える距離ではこの2件の歯医者しかありません。怖いけど、すぐ治すからだまって座ってたら良いと近所のおばちゃんも言ってました。

  • 歯医者の治療を途中で放棄した時の治療費について

    質問させて頂きます。私は現在歯医者に通っています。前歯ではなく前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)をさし歯にする治療を現在している最中なのですが、ここで困った事が起きてしまいました。 私はてっきり、前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)も保険適用で白い歯を入れることができるのかと思ってしまって、保険でお願いしますと歯医者に言ったら、銀歯が用意されていました。 私は、ほとんど前に近い歯なので、白い歯ではないと困ると銀歯を入れるのを拒否しました。 今日までの段階では土台も出来上がっていて仮歯が入っている状態です。 歯医者によると、銀歯が嫌で白い歯を入れたければ、保険適用外になってしまうけど、いいですか、と聞かれたので、「お願いします」と言いました。 保険適用外の白い歯の料金表をもらい、今度来院の日までにどの歯にするか決めておいて下さいと言われたのですが、種類がA:9万円 B:7万円 C:6万円 と、どれも私の経済状況では無理なんです。 銀歯を入れておけば、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)は保険適用で良かったのですが、保険適用外でお願いしますと言ってしまったので、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)はすべて保険適用外で後から請求されるという事です。 ここで、質問なのですが、このまま、無断で治療を放棄した場合の治療費の請求額の相場はいくらぐらいになるでしょうか?(現在の時点では、まだどの白い歯を入れるかは歯医者側には伝えていません) もちろん、無断は良くない事は十分分かっております。しかし、土台もできて仮歯もできてしまっている現在では他に方法がないのです。(銀歯はどうしても嫌で、かといって白い歯を入れるお金がない) 幼稚な質問になってしまいましたが、何卒アドバイスお願い致します。

  • こんな場合の治療費用、やはり患者負担ですか?(歯)

    ずっと差し歯だったところは2年前から借り歯をつけていました。その歯の隣と隣2本をインプラントにする為、先に差し歯を直すよりも、インプラントを埋めて作ってから、最後に差し歯を直しましょう、という計画で2年前から治療していました。 今夏 やっとインプラント2本が終了したので、借り歯だった所もちゃんとした差し歯にしました。それは9月の終わりころです。 歯を入れてすぐ、何か違和感があったのですが、慣れないためと思い様子を見ました。でも、いつまでたっても、歯に物が当たれば響く感じで、2週間ほど前は痛みで物が食べれなくなり、歯医者さんに連絡しました。 レントゲンの結果、差し歯の根っこが黒くなっており、虫歯でした。 先生は 3つの治療方法を提示してくれました。1番、作ったばかりの歯をとるのは勿体ないから、歯茎に穴をあけて治療する。2番、作った差し歯をとり、治療をする。 3番、歯があるから痛むのでその歯を抜いてしまう。またインプラント。 ただ、3番はちょっと早急すぎるので、お勧めは1番だといいます。私もインプラントは全く考えていません。 私は 歯茎に穴をあけるなんて聞いたことないので、怖いから2番・・・と思っているのですが、1番の治療法をどう思いますか?普通のことでしょうか? それから、虫歯があるか確認しないで差し歯をしてしまったのは 歯医者さんの責任にはならないのでしょうか? どうして、差し歯だった所を2年前に借り歯にしたのか? 自分でも思い出せないのですが、虫歯で痛んだから、か、もしくは、取れてしまったから?とかそういう理由だったと思います。何かあったから治療をお願いしたのですが、インプラントが全部終わってからのほうがいい、ということで 借り歯状態でした。インプラントのために わざわざ取ったわけではありません。場所は 一番前の一つ隣の歯です。 治療法とその費用負担について 詳しい方考えを聞かせてください。。 どうぞよろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在ネットで評判の良かった 近所の歯医者さんに通っています。 5.6番を抜歯して 4と7を使ってブリッジにする治療をしています。 とても親切な歯医者さんなのですが 保険適用の銀歯か、 インプラントか 入れ歯の3つの選択肢しかないと言われました。 インプラントは一本30万と高額なためとても無理で 入れ歯は手入れのことや抵抗があり 保険適用の銀歯にしようと思いました。 しかし元々歯にコンプレックスがあり 今でも下の4番の銀歯を気にして 口をあけて笑うのが嫌で 上の左右また銀歯になると思うと憂鬱で仕方ありません…。 4番だけはどうしても白い歯がいいのですが インプラント以外では無理でしょうか。 4番を前装?して567を銀歯にした、という人も見掛けたのですが 知識がないためよくわかりません。 また可能な場合はいくらぐらいかかるものなんですか? 教えて下さい。

  • 差し歯について

    差し歯についてお聞きしたいのですが。。。 今回前歯3本を差し歯にしたほうが言いと 歯医者の先生に言われてあまりの値段にびっくりしてしまいました。 保険適用外の方が色も変色しないからオススメと言われ 値段は1本9万円と言われました。 3本で30万も・・・と思って驚いたのですが ちなにみ保険だと1本2万円と言われました。 保険適用外の方がいいのか保険で適用される差し歯にしたらいいのか すごく悩んでいます。 もし仮に保険適用外の差し歯にして 今後差し歯が取れたりすることってあるのでしょうか? また保険での差し歯は取れたりする可能性のほうが多いのでしょうか? 2本だけ保険適用外で1本は保険内で差し歯にすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 また、差し歯にするまでどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • さし歯について

    来年40歳の男です。 先日歯医者に行き、上の前歯6本をさし歯にする事にしました。(歯が大変汚れており、所々虫歯になっている為、こちらから希望しました。) その際、先生より保険適用のさし歯にするか、適用外のさし歯にするか、次回までに決めて来る様言われました。 その場で適用外の場合の金額(50万弱)を聞いて、なんとかいけるかなと思ってましたが、よくよく考えてみると、その歯で一生大丈夫かどうか疑問ですし、それ程見た目も気にしないので、もったいないかな?等と今考えています。 そこで質問ですが、保険適用のさし歯はやはり何か問題があるのでしょうか? あと、上だけ保険適用のさし歯にした場合、下の歯(汚れている)と色は合わせられるのでしょうか?

  • 保険治療内の差し歯について

    糸切り歯部分の上下の差し歯は保険内の治療ですと、どこの歯医者さんでも銀歯になってしまうものなのでしょうか?

  • 歯医者について

    質問です。 以前歯医者で、上の歯前から2番目の歯を裏側からかなり深く削りました。 虫歯があったためです。 すごい深い所まで虫歯があったよと言われましたが それまで、まったく痛みもしみりもありませんでした。 なぜあれほど深く削ったのか疑問です。 本題です。 もしかすると将来的にその歯は、虫歯を犯されて終わる可能性があります。 そのときは、差し歯かインプラントにするのではないかと思います。 差し歯とインプラントの違いについてお教え下さい。 インプラントは定期的なメンテナンスが必要という事ですが、 差し歯はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう