• 締切済み

DirectX&Win32API&C++ ドライブ情報の取得方法について

Windowsプログラム(Win32API)と、DirectX9(2007January)と、C++を使用してゲームを制作しています。 ですがDirectXは環境によっては動作しないものも多く、 どんな環境では動かないかというのもを手軽に調べるために ゲーム起動前にドライブ情報を表示するようにしたいのです。 (例えば、グラフィックボードだとか、VRAMや、HDD容量や  メインメモリの容量など、DirectX診断ツールのようなもの) それを調べる関数が有りそうな気もしたのですが、 C#やJavaだといくつかありましたが意外と見つからず、 (調べ方が悪いだけかもしれませんが)難儀しています。 もしドライブ情報の取得方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

GetSystemInfoとか。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429808.aspx おまけでDeviceIoControlとか。 海外サイトを調査すれば機器の情報を取得する例が幾つか出てくると思います。 まあ、以下は危険が伴うAPIなのでお勧めはできません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429164.aspx

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★アドバイス >もしドライブ情報の取得方法をご存知の方がいらっしゃいましたら >どうかアドバイスをお願い致します。  ↑  次のリンクを参考にして下さい。  http://blog.goo.ne.jp/masaki_goo_2006/c/c18ea3a2b90f87bdfb840d7ce6ed0bd7→『ディスク関連』  http://blog.goo.ne.jp/masaki_goo_2006/c/93c66ca0bc6b3f399398e37694ef83ac→『メモリ関連』  ※アドバイスはドライブ情報とメモリ情報だけです。

関連するQ&A

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • Dドライブにソフトをインストールする時に、Cドライブに必要とされる空き容量

    ストーンエイジ(http://stoneage.to/begin/gamedl.html)というオンラインゲームのクライアントソフトをDドライブにインストールしようとしたところ「容量不足」のメッセージが出てインストールすることが出来ませんでした。 Dドライブの空き容量は充分(約200G)あるのでCドライブが問題だと思うのですが、ストーンエイジのクライアントソフトをDドライブにインストールする場合、Cドライブに必要な空き容量はどれ位でしょうか? 回答よろしくお願いします。 *どういう情報が必要か分からないので、とりあえずストーンエイジの動作環境を貼っておきます。(他に必要な情報があれば随時補足しますので言って下さい) 対応OS : Windows 98SE/Me/2000/XP (全て日本語版のみ) CPU : PentiumII 233MHz以上 メモリ : 128MB以上 グラフィック : DirectX6.1に対応した、VRAM2MB以上搭載のグラフィックボード ハードディスク : 400MB以上の空き容量 (OSのスワップ領域が別途必要) 音源 : DirectX6.1に対応したサウンドカード 通信機器 : 通信速度33.6kbps以上のモデム/TA/ルータ等を使用して、正常にインターネットへ接続できていること。 その他 : 2ボタン以上のマウス/キーボード ※ゲームパッドには対応しておりません。

  • DirectX 9.0c について

    DirectX診断ツールでのDirectXバージョンは確かに9.0cになっているのに、必須動作環境がDirectX 9.0c以上のゲーム等をプレイしようとすると、起動に失敗します。 他の必須動作環境は全て満たしていて、9.0c以上のゲームになると必ず失敗します。 以前、誤ってDirectX8.1をインストールしてしまい、その時から今の状態が続いています。 その後再び9.0cをインストールしたのですが、なぜか問題が解消されません。 解決方法、またはアドバイスをよろしくお願いします。

  • DirectX 9.0cは必要?

    某店のHPで以下をみつけました DirectX9.0Cが必要なら6600GT、パフォーマンス重視ならX800GTOと、目的によってお選びください。 サポートAPIはRadeonとしてはDirectX 9.0bまで。9.0cが必要な場合はnVidia、純粋にパフォーマンスならX800GTと用途に合わせてお選びください。 サポートAPIはRadeonとしてはDirectX 9.0bまで (x800GT GTO) これは9cは絶対無理なのでしょうか? DirectX 9.0cが必要なゲーム、ソフト何がありますか? 又これから9cが必要なソフト増えるのでしょうか? ちなみに3年前のノートPC使ってますが、(Gforce 440 go) 9c使えてるようです よろしくお願いします

  • DirectX9.0c ・・・・

    ゲームをインストールしようとすると Error(-2147467259) 「デバイスの環境チェックに失敗しました。お使いのパソコンでは directX9.0cはお使いになれません」 っとダイアログがでます。 ホントに使えないんでしょうか? 参考までに「DirectX診断ツール」起動時の主要なシステム情報書いておきます。 OS:WIN XP home (5.1.ビルド2600) システム製造元:dell システムモデル:DIM4500 BIOS:BIOS DATE09/10/02 09:15:12 Ver08.00.00 プロセッサ:PEN4 2.66GHz メモリ:1022MB  ページファイル:492MB使用中1203MB使用可能 DirectXバージョン:DirectX 9.0c(4.09.0000.0904) っとなっております。よろしくお願いします。

  • DirectX9とVisual C++2008で・・・

    DirectX9とVisual C++ 2008で3Dゲームが作れる環境にしたいのですが、どういう手順で設定を行えばいいのか分かりません・・・ ちなみに、DirectX SDK(November 2007)も持っているんですけど、これって何ですか?

  • Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍

     Win32APIでゲーム(もぐらたたき)を作りたいのですが、Win32APIでゲームを扱っている書籍が少ないような気がします。(テトリスは多いですが)  もう一つ、DirectXでは画像やアニメーションの本はたくさんありますが、Win32APIではアニメーションの作り方について、多数しかも手取り足取り載っているのが見当たらないです。特にビットマップエディタの使い方がよく分からなくて困っています。Visual Studio 2005のVisual C++を使っています。  ちなみに今まで「Windowsゲームプログラミング 赤坂玲音著」で勉強して、ちょこちょこサイトでアニメーションを勉強しましたが、自分でアニメーションを作ろうと思うとあまりに情報不足な状態です。  Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍やサイトがあれば教えていただけたら嬉しいです。

  • クライアント情報の取得について(Win32API)

    同一ドメイン内に接続されているクライアント情報をサーバで取得したいのです。 サーバ上でサービスとして動作させています。ドメイン内にあるクライアントの 情報を取得したいと思っています。取得したい内容は、 1.コンピュータ名 2.ユーザ名(クライアントがログインしている時のユーザ名) 3.IPアドレス 4.MACアドレス の4つです。この4つのクライアント情報をサーバ側で取得したいのですが。 これら取得に関するWin32APIはありますか? プログラミング環境は、C言語(VisualC++)です。

  • 至急!教えて下さい。

    オンラインゲームですが下記の設定で出来るはずなのですがダウンロード仕方や設定がわからないので教えて欲しいです。 推奨動作環境 必須動作環境 OS ・Microsoft Windows XP  ※64bit版は除きます。 ・Microsoft Windows Vista ・Microsoft Windows 7 ・Microsoft Windows XP  ※64bit版は除きます。 ・Microsoft Windows Vista ・Microsoft Windows 7 ※上記以外のOSは非対応となります。 CPU Intel Pentium(R)4 1.7GHz以上 Intel Pentium(R)III 800MHz以上 メモリ 512MB以上 256MB以上 グラフィック ※1 2D機種 DirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、 32MB以上のVRAMを有するグラフィックボード DirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、 16MB以上のVRAMを有するグラフィックボード 3D機種 DirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、 64MB以上のVRAMを有するグラフィックボード DirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、 32MB以上のVRAMを有するグラフィックボード 解像度 1024x768 ドット HighColor(16bit) 以上 サウンド DirectX 9.0cと100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード DirectX DirectX 9.0c 空きHDD容量 8GB以上※2 4GB以上※2 通信環境 ADSL 1.5Mbps以上のインターネット接続が常時可能な環境 PCはMicrosoft Windows 7 DELL OPTIPLEX 780 プロフェショナルです。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • ゲームしていると再起動する(また質問します)

    こんばんは。昨日、ここに質問をしてゲーム(ストラガーデンというオンラインゲーム)をしていると再起動する原因は仮想メモリが足りないのが原因で起こったのではないかとお答えいただきました。 Cドライブの空き容量が少ないということなので空いているDドライブに仮想メモリを(初期サイズ512MB、最大サイズ1024MB)設定してみました。 設定したところでゲームを始めてみたのですが・・・。 一時的には、「お、イケるイケる!」みたいな感じで順調に進んでいたのですが途中でやはり再起動してしまいました・・・。 いろいろ掃除なんかもやってみたりもしたのですが他に原因があるんでしょうか? 私のPCスペックは(少し変更点あり OS:Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4 CPU:Intel Pentium 3 1.0GHz メモリ:256MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c HDD容量:(C:)3.99GB (D:)10GB(インストールしているのはD:の方です) HDD空き容量:(C:)848MB (D:)1.68GB グラフィックボード:Intel(R) 82810E Graphics Controllor VRAM:4.0MB ディスプレイモード:1024×768(24bit) ストラガーデンの必須スペックは OS:Windows 98SE/ME/2000/XP 日本語版 CPU:Pentium3 500MHz以上 メモリ:256MB以上 DirectXバージョン:DirectX9.0c以上 HDD:2GByte以上の空き容量 グラフィックボード:DirectX9以上に対応した16MB以上のVRAMを有する3Dグラフィックカード ディスプレイモード:800x600、16bitカラー以上表示可能 となっています。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう