• ベストアンサー

柔道してて・・・

柔道初段とれた!!! っていうか全員合格でしたね。 そんなもんなんでしょう。 ところで、締めて相手が落ちちゃったときの対処法とかってあるんですか? 紹介されてるHPとかあったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 相手が絞め技で落ちた時は、活を入れます。 1、相手を仰向けにして、上半身を起こす。 2、自分は相手の後ろに回り、片ヒザを肩甲骨にあてる。 3、両手で相手の胸(肩寄り)を強く叩く。   (これは衝撃を与えると共に肺を開かせ酸素を取り込ませる為) 4、相手起きる。 以上です。 しかし、これはあくまで絞め技で落ちた時の対処法であり、 頭を打っての気絶や事故によるもの、病気などには使えません。 その様な時は脳内で出血などの恐れがある為です。

yosshy00
質問者

お礼

なるほど・・・。 活ってそう言うのなんですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • samurai96
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

僕も柔道経験者です!締めで落ちたことがあります・・・そのときは審判の人が起してくれましたよ。素人は無理に起そうとしたらあまりよくないんで、できれば先生にまかせましょう!締めで落ちるまで我慢したら落ちグセがつくので練習のときは締めは我慢しないようにしたほうがいいですよ!

yosshy00
質問者

お礼

試合以外では落ちない程度にしときます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

度々です。 No1ですがHPの書き忘れ・・・・。 下の方にいくつか載ってるよ!

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~nakai-21/page008.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柔道

    柔道をやっている方に質問です。男子体重48キロで柔道の初段の昇段審査を受けたら、5戦中何回ぐらい勝てると思いますか?ちなみに合格するにはトータルで五回勝たないといけないみたいです。

  • 柔道の初段を取得したあと、すぐに2段試験。

    最近柔道の初段に合格し、賞状とカードが届きました。 こんな私は、もう2段の試験を受けることはできるのでしょうか。 初段に合格したのは8月です。

  • 柔道の『黒帯』はどこから頂くものなのでしょうか?

    息子が柔道の初段試験に合格しました。 息子は道場に通っており、そこの道場を通して受験手続きなどを行っていますが、 知り合いのつてで通っているため月謝は支払っていません。 試験合格後、道場に登録料を2万数千円支払い、講道館より初段認定の賞状と会員証が届きましたが、『黒帯』そのものはまだ頂いておりません。 『黒帯』そのものは、どのように手に入れるものなのでしょうか。 てっきり登録料に黒帯代も含まれているのだと思っておりましたが、頂いたのは賞状と会員証だけです。 道場には月謝を払っていない手前、とても聞き難く、柔道の慣習も判らないので 何方か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 柔道の背負い投について

    自分は部活で柔道をやっています(中2) 乱取りなど、背負い投を主に使っているのですが、たまに初心者など、かけると頭から落としてしまうことがあります。 なるべく引き手など引いてるのですが、それでも頭をつかせてしまうことがあります。 練習すれば直るのでしょうか? なにかコツがあるのでしょうか… 違う話になるんですけど、乱取り中に相手が腕をつっぱったり、固めてくるときなど 技がかけれないのですが、何か対処法がありますか? 奥襟を取られた時も同じなんで、ご教授お願いします。

  • 成人してからの柔道

    来年度から社会人となる情報系の大学院生24歳♂です. 私は中学3年間柔道部に所属していたのですがいま柔道をやり直したいと思っています. 当時,私は55kg以下級の階級に40kg前後で出るなど非力で体格が小さく,練習も不真面目で試合で全くといっていいほど勝てませんでした. 昇段試験も一度受けたのですが4~5人で総当りの勝ち抜きで全敗してしまいました@佐賀県 私の中学校では黒帯すらとれずに卒業した人がいたのは私の代くらいでした(1学年5~6人は部員がいた) 黒帯すら取っていないので中学校の時に柔道をやっていたことをあまり人には言いたくなく,真面目に練習をしなかったことを後悔しています. そこで,最近体がなまってきたこともあり初段を目標に柔道をやり直したいと思っています. 昇段試験は現住所の福岡,または就職先の神奈川あたりで取ろうと思っています. この年齢から昇段試験を受ける人って何割くらいいるのでしょうか? 成人してから柔道を始めるとやはり練習相手は中高生になるのでしょうか? 正直,今の年齢で中高生相手に勝ってもあまり価値がないようにも思えます. また,私は髪を茶髪に染めており,ミドルヘアーと呼ばれるくらいの長さがあります. これだとあきらかに昇段試験で浮いてしまいますよね? また,ここからは柔道に対する単純な思いなのですが,2年ほど前に地元の道場を訪れたとき,すっかり練習生は少なくなっており,先生と3人くらいで打ち込みの練習をしていました.(当時は20人近くで小学生,中学生で練習していた) 最近の子供って柔道はやらないんですかね・・・なんだか寂しい気持ちにもなりました. 以上,質問に対する回答,もしくは柔道に対する思いをお聞かせください.

  • 四国(香川)で柔道の強い高校

    タイトルの通り、四国(できれば香川)で柔道が盛ん?というか強い高校を教えてください。できればその学校が紹介されているHPも教えてくだされば幸いです。

  • 剣道初段試験について教えて下さい。

    以前息子の1級試験についてアドバイスありがとうございました。無事に合格いたしました。ありがとうございました。近く初段の試験があるそうなんですが何か学科試験も あるというのですがどんなものなのでしようか。また実技試験は相手に勝たなくては成らないと聞きました。もし対戦する相手がものすごく強かったなら、その人と対戦した者は全員不合格になるのではないでしょうか。教えて下さい。

  • 柔道の稽古はどんな風にしているのでしょうか?

    柔道の試合をテレビで見た事はあるのですが、柔道の稽古がどんな風に行われているのかを見た事がありません。 空手の稽古は見た事があって、 1.5~6分のストレッチを全員で行う。 2.師範の先生一人が、門下生達をその時の練習内容に応じて、列になる。 3.基本移動や組手の稽古を行って、形の稽古を行う。 という感じがしましたが、柔道の稽古のネット動画を見ると、二人で組んで乱取りを行っている部分のみで、一人ぼっちでいる方とか、巡回している方とかの姿を見ました。 柔道では、空手と違って、各自、その日、一緒に組んで稽古する相手を見つけて、乱取りをずっと練習終了時間まで行うのかな?と思ったのですが、師範の先生は道場内を巡回しながらの指導で、師範の先生が稽古内容を考えたり、誰と誰が組んで練習しなさい、というような指導はしない感じなのでしょうか? もし、稽古に参加しても、二人で組んで稽古するので、一緒に組んで貰えないで、ポツン・・・と、いつも一人でいる、という門下生の方もいるのでしょうか? ネット動画だと、一人ぼっちでいる方もいて、稽古に参加しても、初心者は、ほったらかされる事もあるのかな・・・と気になりました。 柔道の試合はDVDとかでありますが、柔道の道場を見学するという事は、入門前提でないと「柔道がどんな風に稽古されているのか、一度見てみたい」という理由だと、断られてしまうのでしょうか? 柔道の小説とかを読んでも、柔道の稽古を見た事がないので、どんな稽古をされているのか、見てみたいのですが、柔道の稽古に詳しい方、ご回答、お願いします。

  •  合気道、柔道されている方は・・・

     まったくの素人の質問で申し訳ないですが以前から気になっていたので 回答よろしくお願いします。m(__)m  合気道と柔道というのは他の格闘技というか武道に比べて 似た所が多いように思うのですが、お互いの武道を どう思われているのでしょうか? (合気道をされている方は柔道をどのように思われているか、またはその逆)  二回ほど合気道の練習に参加させてもらったとき (見学のつもりでいったんですがどうせだったら一緒にやりましょうといわれて  最初から最後までやってしまいました)柔道と結構違うとは思いましたが 相手の重心を動かしたりする点では共通する所があると思いますので・・・  上の質問とは関係ない事ですが その時の練習では相手の手首を極めてそのまま腕をひねって 肩の関節を極めて前に投げるといった物などでしたが 手首の間接を極めた時点でこのまま力を入れたら 手首なんか簡単に折れてしまうんだろうなと思ってしまいました。 良くない例えですが、知らない土地でトラブルに巻き込まれたとき 「いやー、すいませんついカッとなって」といいながら 握手を求めてそのまま・・・ あとどうやったのかはよく分かりませんが、胸ぐらをつかまれた時の対処で 片手で相手の手をつかんだら、つかんでいる方が痛さでそのまま ひざを付いていました。    こういう風に考えたら他の武道に比べて あまりにも簡単に相手に大きな怪我を負わすことが出来てしまうような気がして 使い方を間違ったらとんでもないことになりそうでちょっと怖いですが・・・  長くなりましたが「お互いにどう思っているか」ということで 回答よろしくお願いします。

  • 高二の女子です。

    高校から柔道を始めたのですが、部活は部員の人たちも良い人ばかりで最近段々練習にも慣れてきたのですがやはり昇段試験が心配です。前回試験を受けて私以外の同じ白帯の子は見事合格し、黒帯も取りました。しかしいざ試合場の前に立つと怖くなって相手に負けるという想像ばかりしてしまいます・・・・    高校生のうちに初段を取れない人はやはり少ないんでしょうか。

修理依頼の送付先住所は?
このQ&Aのポイント
  • MFC-J737DWNの子機の修理依頼の送付先住所を教えてください。
  • ブラザー製品MFC-J737DWNの子機の修理依頼をする場合、送付先の住所を教えてください。
  • 修理が必要なMFC-J737DWNの子機をどの住所に送ればよいのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう