• ベストアンサー

柔道してて・・・

柔道初段とれた!!! っていうか全員合格でしたね。 そんなもんなんでしょう。 ところで、締めて相手が落ちちゃったときの対処法とかってあるんですか? 紹介されてるHPとかあったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 相手が絞め技で落ちた時は、活を入れます。 1、相手を仰向けにして、上半身を起こす。 2、自分は相手の後ろに回り、片ヒザを肩甲骨にあてる。 3、両手で相手の胸(肩寄り)を強く叩く。   (これは衝撃を与えると共に肺を開かせ酸素を取り込ませる為) 4、相手起きる。 以上です。 しかし、これはあくまで絞め技で落ちた時の対処法であり、 頭を打っての気絶や事故によるもの、病気などには使えません。 その様な時は脳内で出血などの恐れがある為です。

yosshy00
質問者

お礼

なるほど・・・。 活ってそう言うのなんですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• samurai96
回答No.3

僕も柔道経験者です!締めで落ちたことがあります・・・そのときは審判の人が起してくれましたよ。素人は無理に起そうとしたらあまりよくないんで、できれば先生にまかせましょう!締めで落ちるまで我慢したら落ちグセがつくので練習のときは締めは我慢しないようにしたほうがいいですよ!

yosshy00
質問者

お礼

試合以外では落ちない程度にしときます。 ありがとうございました。

回答No.2

度々です。 No1ですがHPの書き忘れ・・・・。 下の方にいくつか載ってるよ!

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~nakai-21/page008.html