• ベストアンサー

リカバリーについて

富士通のディスクトップPCを2003年に 購入してまだ1回もリカバリーしていないし 最近やたらPCが重く感じるので初めてリカバリー に挑戦してみようとパソコンの説明書を 読みながらリカバリーの準備を進めていたら 外付けHDDなどの外付けの物はリカバリー始める前に すべてはずして買った時の状態にしてください。 と、書いてあるのですが 内臓のDVDドライブが壊れているので 現在バッファローの外付けドライブを使っています。 そこで質問ですが、やはり内臓ドライブを購入、取り付けして からしかリカバリーしてはいけないでしょうか? 外付けのドライブでリカバリーしてはいけないというか 出来ないんでしょうか? 素人的な質問ですみません。 わからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

tadasi8で回答しました。 補足します。 リカバリーCDがWindous2000でしたらMS-DOS起動FDを1枚作成してFDDから起動させてリカバリー出来ますよ。実際に私もUSB接続CD/DVDドライブとUSB接続FDDを両方PCにセットして富士通ノートPCをリカバリー出来ました。 でもWindousXpのリカバリーはやはりブート入力できるCD/DVDドライブでないとMS-DOS起動FDで起動してもリカバリー出来ませんでした。WindousXpのインストールCDから新規インストールだったら問題なくできますが。

chaotic25
質問者

お礼

WindousXpのインストールCDから新規インストールだったら問題なく出来るんですね! 複数回の回答有難うございます。 色々勉強になって助かります。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • ikke001
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.7

1)自分で調べるなり、富士通に問い合わせて内臓されているDVDドライブの規格を確認する。(IDEorS-ATA) 2)規格の合う内蔵用のDVDドライブを購入する。 3)PCのケースを開けて既存のDVDドライブを確認する。 4)確認したら電源ケーブルとIDEorS-ATAケーブルを抜き買ってきたDVDドライブに接続する。(ここで、既存のDVDドライブはそのままにしておく)  ここめで、出来たら買ってきたDVDドライブを内蔵ドライブとして認識されるのでリカバリ出来ると思います。また、既存のDVDドライブが5インチタイプの標準のものであれば(富士通の場合薄型を使用している確率が高い)4)の段階でドライブを取り換えてしまえば、内臓DVDドライブを今後も使用できます。

chaotic25
質問者

お礼

2)規格の合う内蔵用のDVDドライブを購入する。 で無事解決しました。 助かりました。回答有難うございました。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.6

>外付けのドライブでリカバリーしてはいけないというか >出来ないんでしょうか? 使ってるPC又はBIOSが外付けCD/DVDからの起動に対応してないと、 OSインストール又はリカバリCDからの起動は出来ないと思われる 但しメーカ純正外付け機種等で起動出来るCD/DVDも有ります。 >富士通のディスクトップPCを2003年に・・・ 富士通でも型式・型番が色々ですから具体的な回答を望むならPC構成 ・型番を記載しないと判断が難しい、内蔵ドライブを交換した方が 話が早いかなと思います。 (参考例、富士通PC内蔵ドライブ交換に関する質問) http://pasokoma.jp/bbs9/lg289610.html 極端な話、要領さえ判れば外付けCD/DVDばらして内蔵CD/DVDと交換 出来る中身は内蔵CD/DVDと同じだしIDE又はS-ATA接続の判断だけ。 (CD/DVD奥行き短いタイプの場合もある、物理的な寸法確認は必要)

chaotic25
質問者

お礼

やはり外付けでは出来ませんでした。 素人の質問ですみませんでした。 内臓ドライブ買って無事解決しました。 回答有難うございました。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.5

ANo.1回答者 続き・・・補足です。 私はPC自作派です。 もしCD DVD-Driveを買ってきて取り換えるのでしたら注意点を書いておきます。 自作PC用のケース・パーツ類はそれなりに規格が統一されていて、 HDDやDriveの取り付け交換がやり易い様に作られていますが、 NECや富士通等・・・メーカー製は独自の設計をしている物が多くて、 特にケース・部品配置、ネジ類の取り付け、取り外しが特殊な物があります。 ケースを開けてみて、じっくりと取り外す手順を検討して見てください。 それとCDなりDVDドライブが大きすぎて(奥行き寸法)、他のパーツと干渉することが有ります。 なるべく長さ(奥行き)の小さい物を選んで買うのが安全です。 Driveさえ上手く交換できれば、リカバリーはマニュアル手順どおりで容易です。 では、がんばって挑戦するのも良い経験だと思います!!!

chaotic25
質問者

お礼

何回も回答していただき有難う御座いました。 壊れたドライブをショップに持って行き 店員さんに聞いて自分で無事ドライブ交換出来ました。 有難う御座いました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

内蔵ドライブの交換も含めPCの型番がわからないと 的確なアドバイスは難しいです。 「重くなる」要因はいろいろです。 常駐物、ウィルス対策、メモリ搭載量とインストールしている ソフト等。タスクマネージャーで一度しらべてみるといいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html できるだけ安く、自分でやりたいなら光学ドライブを交換する。 型番がわかり「型番 DVD交換」で検索して運がいいと、 画像付きでドライブ乗せ換えのサイトが見つかるかも。 それからリカバリーがベストです。 USB外付けDVDからだとまず無理です。

chaotic25
質問者

お礼

型番出してませんでした。すみません。 色々なアドバイス有難う御座いました。

  • IXY333
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

やってみて、出来るなら特に問題は無いと思いますが、出来ても、外付けがCドライブ(起動ドライブ)だと使い勝手は悪いと思います。 それより、出来ないと思います。 それより、内蔵ドライブを交換してはどうでしょうか? CD-ROMドライブなら、新品でも1,000円~2,000円程度じゃないかな? ジャンクショップなら、数百円。私でよければ、無料で差し上げます。(そのような価値の無い物) 富士通でも、一体型ですと、難易度は高いですが、ディスプレイと本体が別でしたら、経験上、ドライブの交換が出来なかった事は無いです。(富士通でも、何台も経験有り)

chaotic25
質問者

お礼

ご指摘の通り外付けでは出来ませんでした。 内臓ドライブ購入してリカバリーしました。 親切なご回答有難う御座いました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

回答します。 もちろん外付けCD・DVDドライブでインストールしても基本的に問題ありませんが、その外付けCD・DVDドライブでリカバリーCDをブート入力できるか?が問題です試しに一度その外付けCD・DVDドライブでリカバリーCDをセットして再起動させてセットアップ画面が出るか確認してみて下さい。駄目でしたら、 再起動させるまでは同じ手順で→再起動させて画面がメーカーロゴ画面になったら即F12キーを連打して画面でCD・DVDドライブを↑↓キーで選択してエンターキーで同じくセットアップ画面になるか確認して下さい。 セットアップ画面に変わればそのまま画面の指示通り入力してリカバリー完了できます。 もし出来ない場合はそのCD・DVDドライブはブート入力出来ないのでもう一度補足して下さい。(そのときにOSの種類を補足して下さい)

chaotic25
質問者

お礼

やはり外付けではだめでしたので 内臓ドライブ購入してリカバリーしました。 ご回答有難う御座いました。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

>外付けのドライブでリカバリーしてはいけないというか出来ないんでしょうか? 原則的にリカバリーは購入した時と同じ状態である事を前提にしています。 リカバリーはBIOSの認識する機器(元々の内部DVD-Drive)から起動してインストール作業が始まります。 よって外部機器からリカバリーは出来ないと思います。(BIOSで認識できない) 貴方のPCは富士通製なので、ご自分で内臓DVD-Driveを交換するのは無理だと思います。 メーカーに送ってDVC-Driveの交換してもらってリカバリーとなりますが・・・ メーカーのドライブ取り換えは高いと思いますよ(2万~3万) ついでにリカバリーもしてもらうと相当な修理代になります。>< 私ならこのまま現状で我慢して使い続けて、頃合に新品のPCに買い換えますが!

chaotic25
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • リカバリ

    リカバリに関して Vistaの内臓ドライブが動かないので外付けDVDドライブ購入でリカバリと考えていますが、手順として外付けドライブを挿入しておいて電源を入れた後F2からトラブル解決ナビでいいのでしょうか、それとも途中のディスクセットを求められたとき外付けドライブ挿入なのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリに関して

    リカバリに関してお尋ねします。今日、PCのリカバリをしたところCDを入れると認識されず何度か再起動をかけるてやっと認識しリカバリが始まりリカバリCDが3枚あるんですが2枚目までは順調で3枚目になるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たり1枚目が終わって2枚目を差し替えるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たりします。再度CDを入れ替えようとドライブのスイッチを押してもトレイが出てこずCDが取り替えられない状態になったりします。リカバリをする前はCDROMドライブ(標準内臓)を削除して外付けのドライブだけにしたのが原因だと思うんですが以前同じようにリカバリをしたらなんてことなかったのですがこう言う場合どうしたらいいんでしょうか?4時間ぐらい再起動・リカバリ起動の繰り返しをしています。ちなみにPCは、2002年発売の富士通FMVデスクパワーのC9/160Lです。よろしくお願いします。

  • HDDリカバリ CDROMリカバリ

    dynabook SS 1610 という光学ドライブを内臓しないノートPCを購入予定なのですが、この場合 HDDリカバリとCDROMリカバリのどちらを選択した方がいいのでしょうか? また、外付けドライブならどんなものでもリカバリCDから読み込めるのでしょうか?

  • ノートPCの内臓DVDドライブが壊れてリカバリー出来ない

    東芝ノートPC(内臓DVDドライブ故障、外付けUSB-光学ドライブからのブータブル設定は不可、USB-FDDは可、付属のリカバリーDVDはノートンゴーストで焼いたイメージファイル)ディスクトップPC(emashinsでDVDドライブからブータブル可)でノートPCのHDD交換は経験有るがディスクトップは無いのでマスター、スレーブとかの設定が良く解らないのですが、この環境で自分でリカバリーをしたいのですが。尚ノートンゴーストの購入は既にノートPCにインストールして有るソフトとの相性問題が有るので購入はしたく無いのですが。

  • 富士通 DynaBook V4/493PMHW 【内臓CD/DVDドライブ故障時のリカバリー方法は?】

    【対象のノートPC(型番)】富士通 DynaBook V4/493PMHW(保障期間切れ) 【故障箇所】内臓のCD/DVDドライブ 【所持物】 本体・アダプタ・リカバリディスク・OS類のインストールディスク (購入時についていたCDなどは揃っています) あとは外付けのFDDがあります。 【質問】 内臓CD/DVDドライブが開閉もせず機能もしておりません。 この状態でリカバリーは出来るのでしょうか? 今、自分がやろうと思っている事は、修理の金額にもよりますが低額でCD/DVDドライブが治るなら治そうと思っていますが、中古で買いなおせる位の額がかかるならリカバリーだけでもしてからオークション等で処分しようと思っています。 そこで、リカバリーをしたいがディスクを読み込むドライブが故障していてどうしたらいいのか、わからず質問いたしました。 あまりパソコンに関しての細かい点が説明できずに申し訳ありませんがご協力いただけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • XP のリカバリィについて

    始めまして。 このたびミニノート(光学ドライブなし)の購入を検討しています。 そこで質問ですが、XPリカバリの必要性が発生した場合、ドライブなしで、リカバリ可能でしょうか? 例えば、XPリカバリCDのデータをISO化して、USBで移動させてDAEMON Toolsで仮想CD/DVD-ROMドライブを動作させたり、 ディスクトップPCがあるので、CD/DVD-ROMドライブを共有し、リカバリするなど、何か方法がありましたら教えてください。 外付けドライブは、1万円以下で購入できると思いますが、普段は使用しないので他に方法があればと思い書き込みさせて頂きました。

  • 富士通 FMV リカバリーディスク読まない 初期化できない

    2005年の1月に購入した富士通のFMV LX50J(デスクトップ)を使用しています。 昨年DVDドライブが壊れてしまい作動しません。原因はドライブの内部の不良でソフトなどではないです。 その後、外付けのDVDドライブを使用していましたが、今回パソコンを初期化しようとリカバリーディスクを外付けのドライブに入れて、リカバリーの画面(F12キー)USB-DVD CD を選択しましたが、 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」とコメントが出て全くできません。 この件で、富士通に聞いたところリカバリーディスクは、外付けDVDドライブでは、読まないようになっていると回答してきました。 そこで、内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)もう一度行いDVD、CDドライブを選択して実行すると、5分ぐらい「しばらくお待ちください」の画面がでてきて、結局は同じコメント 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」が出てきます。 デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、 この場合何が原因で読めないのでしょうか? どなたか教えてください。 また、初期化する方法は他にはあるのでしょうか?このままですと初期化できなくて、調子悪くて困っています。 何方かお願いします。

  • 外付けドライブではリカバリはできないのですか?

    現在SONY PCG-GRS70/Pを使っています。 内臓ドライブDVD-ROMが壊れています。 サポートでも確認しましたが、壊れている可能性が高いとのことでした。 データのバックアップも取れないし、内臓ドライブはDVDの書き込みも出来ないので、外付けドライブの購入を考えていますが、外付けドライブではリカバリが出来ないとききました。やっぱり内臓ドライブを修理したほうがいいのでしょうか? 外付けドライブでもリカバリできるのであれば、お勧めのドライブがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • リカバリセットアップ

    リカバリディスクをインスト-ルしたいのですけど 内臓のDVDドライブ壊れてしまい、外付けのDVD から読み取るようにしたいのですけど、ドライブが Zから認識できませんでしたとでます、ドライブ変更 するプロンプトはどのような命令を与えたら読み取れ るようになりますでしょうか 宜しくお願いします。

  • リカバリーについて

    XP,SP3 ノートです DVDドライブ、フロッピードライブは無し DVDドライブは外付けは可能 中古で購入しました サブマシンとして使用してます 自分なりに調べた結果もともとOSは2000だったようです 前オーナーがOSを入れ替えたもよう メモリーも増設してありました 最近ハードディスクの音が出はじめ、突然終了、ディスクトップが立ち上がらない などの不具合が出始めハードディスクを交換したいのですが 当然リカバリーディスクも無く、パソコン内のリカバリー領域も無いようです  もとより現状態でのリカバリーディスク作成を考えています できれば お金をかけずに出来る方法はありますか ご教授願います