• ベストアンサー

リカバリーについて

富士通のディスクトップPCを2003年に 購入してまだ1回もリカバリーしていないし 最近やたらPCが重く感じるので初めてリカバリー に挑戦してみようとパソコンの説明書を 読みながらリカバリーの準備を進めていたら 外付けHDDなどの外付けの物はリカバリー始める前に すべてはずして買った時の状態にしてください。 と、書いてあるのですが 内臓のDVDドライブが壊れているので 現在バッファローの外付けドライブを使っています。 そこで質問ですが、やはり内臓ドライブを購入、取り付けして からしかリカバリーしてはいけないでしょうか? 外付けのドライブでリカバリーしてはいけないというか 出来ないんでしょうか? 素人的な質問ですみません。 わからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.8

tadasi8で回答しました。 補足します。 リカバリーCDがWindous2000でしたらMS-DOS起動FDを1枚作成してFDDから起動させてリカバリー出来ますよ。実際に私もUSB接続CD/DVDドライブとUSB接続FDDを両方PCにセットして富士通ノートPCをリカバリー出来ました。 でもWindousXpのリカバリーはやはりブート入力できるCD/DVDドライブでないとMS-DOS起動FDで起動してもリカバリー出来ませんでした。WindousXpのインストールCDから新規インストールだったら問題なくできますが。

chaotic25
質問者

お礼

WindousXpのインストールCDから新規インストールだったら問題なく出来るんですね! 複数回の回答有難うございます。 色々勉強になって助かります。有難うございました。

その他の回答 (7)

• ikke001
回答No.7

1)自分で調べるなり、富士通に問い合わせて内臓されているDVDドライブの規格を確認する。(IDEorS-ATA) 2)規格の合う内蔵用のDVDドライブを購入する。 3)PCのケースを開けて既存のDVDドライブを確認する。 4)確認したら電源ケーブルとIDEorS-ATAケーブルを抜き買ってきたDVDドライブに接続する。(ここで、既存のDVDドライブはそのままにしておく)  ここめで、出来たら買ってきたDVDドライブを内蔵ドライブとして認識されるのでリカバリ出来ると思います。また、既存のDVDドライブが5インチタイプの標準のものであれば(富士通の場合薄型を使用している確率が高い)4)の段階でドライブを取り換えてしまえば、内臓DVDドライブを今後も使用できます。

chaotic25
質問者

お礼

2)規格の合う内蔵用のDVDドライブを購入する。 で無事解決しました。 助かりました。回答有難うございました。

• kad
回答No.6

>外付けのドライブでリカバリーしてはいけないというか >出来ないんでしょうか? 使ってるPC又はBIOSが外付けCD/DVDからの起動に対応してないと、 OSインストール又はリカバリCDからの起動は出来ないと思われる 但しメーカ純正外付け機種等で起動出来るCD/DVDも有ります。 >富士通のディスクトップPCを2003年に・・・ 富士通でも型式・型番が色々ですから具体的な回答を望むならPC構成 ・型番を記載しないと判断が難しい、内蔵ドライブを交換した方が 話が早いかなと思います。 (参考例、富士通PC内蔵ドライブ交換に関する質問) http://pasokoma.jp/bbs9/lg289610.html 極端な話、要領さえ判れば外付けCD/DVDばらして内蔵CD/DVDと交換 出来る中身は内蔵CD/DVDと同じだしIDE又はS-ATA接続の判断だけ。 (CD/DVD奥行き短いタイプの場合もある、物理的な寸法確認は必要)

chaotic25
質問者

お礼

やはり外付けでは出来ませんでした。 素人の質問ですみませんでした。 内臓ドライブ買って無事解決しました。 回答有難うございました。

• yuzukon
回答No.5

ANo.1回答者 続き・・・補足です。 私はPC自作派です。 もしCD DVD-Driveを買ってきて取り換えるのでしたら注意点を書いておきます。 自作PC用のケース・パーツ類はそれなりに規格が統一されていて、 HDDやDriveの取り付け交換がやり易い様に作られていますが、 NECや富士通等・・・メーカー製は独自の設計をしている物が多くて、 特にケース・部品配置、ネジ類の取り付け、取り外しが特殊な物があります。 ケースを開けてみて、じっくりと取り外す手順を検討して見てください。 それとCDなりDVDドライブが大きすぎて(奥行き寸法)、他のパーツと干渉することが有ります。 なるべく長さ(奥行き)の小さい物を選んで買うのが安全です。 Driveさえ上手く交換できれば、リカバリーはマニュアル手順どおりで容易です。 では、がんばって挑戦するのも良い経験だと思います!!!

chaotic25
質問者

お礼

何回も回答していただき有難う御座いました。 壊れたドライブをショップに持って行き 店員さんに聞いて自分で無事ドライブ交換出来ました。 有難う御座いました。

• dokosoko2
回答No.4

内蔵ドライブの交換も含めPCの型番がわからないと 的確なアドバイスは難しいです。 「重くなる」要因はいろいろです。 常駐物、ウィルス対策、メモリ搭載量とインストールしている ソフト等。タスクマネージャーで一度しらべてみるといいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html できるだけ安く、自分でやりたいなら光学ドライブを交換する。 型番がわかり「型番 DVD交換」で検索して運がいいと、 画像付きでドライブ乗せ換えのサイトが見つかるかも。 それからリカバリーがベストです。 USB外付けDVDからだとまず無理です。

chaotic25
質問者

お礼

型番出してませんでした。すみません。 色々なアドバイス有難う御座いました。

• IXY333
回答No.3

やってみて、出来るなら特に問題は無いと思いますが、出来ても、外付けがCドライブ(起動ドライブ)だと使い勝手は悪いと思います。 それより、出来ないと思います。 それより、内蔵ドライブを交換してはどうでしょうか? CD-ROMドライブなら、新品でも1,000円~2,000円程度じゃないかな? ジャンクショップなら、数百円。私でよければ、無料で差し上げます。(そのような価値の無い物) 富士通でも、一体型ですと、難易度は高いですが、ディスプレイと本体が別でしたら、経験上、ドライブの交換が出来なかった事は無いです。(富士通でも、何台も経験有り)

chaotic25
質問者

お礼

ご指摘の通り外付けでは出来ませんでした。 内臓ドライブ購入してリカバリーしました。 親切なご回答有難う御座いました。

• tadasi8
回答No.2

回答します。 もちろん外付けCD・DVDドライブでインストールしても基本的に問題ありませんが、その外付けCD・DVDドライブでリカバリーCDをブート入力できるか?が問題です試しに一度その外付けCD・DVDドライブでリカバリーCDをセットして再起動させてセットアップ画面が出るか確認してみて下さい。駄目でしたら、 再起動させるまでは同じ手順で→再起動させて画面がメーカーロゴ画面になったら即F12キーを連打して画面でCD・DVDドライブを↑↓キーで選択してエンターキーで同じくセットアップ画面になるか確認して下さい。 セットアップ画面に変わればそのまま画面の指示通り入力してリカバリー完了できます。 もし出来ない場合はそのCD・DVDドライブはブート入力出来ないのでもう一度補足して下さい。(そのときにOSの種類を補足して下さい)

chaotic25
質問者

お礼

やはり外付けではだめでしたので 内臓ドライブ購入してリカバリーしました。 ご回答有難う御座いました。

• yuzukon
回答No.1

>外付けのドライブでリカバリーしてはいけないというか出来ないんでしょうか? 原則的にリカバリーは購入した時と同じ状態である事を前提にしています。 リカバリーはBIOSの認識する機器(元々の内部DVD-Drive)から起動してインストール作業が始まります。 よって外部機器からリカバリーは出来ないと思います。(BIOSで認識できない) 貴方のPCは富士通製なので、ご自分で内臓DVD-Driveを交換するのは無理だと思います。 メーカーに送ってDVC-Driveの交換してもらってリカバリーとなりますが・・・ メーカーのドライブ取り換えは高いと思いますよ(2万~3万) ついでにリカバリーもしてもらうと相当な修理代になります。>< 私ならこのまま現状で我慢して使い続けて、頃合に新品のPCに買い換えますが!

chaotic25
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。