• ベストアンサー

エクセルのデータが数値として認識されません

他から受け取ったデータが、表示形式を変更しても数値として認識されません。 1.初めてデータを受け取ったとき、計算ができないので確認してみると、たとえば 5 と表示されているセルに =”5”のように数式が設定されていたので、シート全体をコピー→形式を指定して貼り付け →値 の処理をしました。 2.セルの内容は 5 になったのですが、文字がセルの左詰めになっているので、セルの書式設定を数値にしたり、標準にしたり、ユーザー設定がされていないか確認したのですが、状況が変わりません。 3.ひとつのセルをダブルクリックすると、数値に変換され、計算の対象になります。 このような状況です。3.のようにダブルクリックすれば解決はするのですが、データの量がとても多いのですべてをダブルクリックするわけにはいきません。一度で変換する方法を教えてください。 何か最初の処理に問題があったのでしょうか?ものすごく困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

空のセルに1と入力してコピー 該当の数値の範囲を選択 「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」「乗算」にチェックして「OK」 1と入力したセルの内容をクリアする。

rizspa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに修正できました。なぜだか理由が理解できていないのですが・・・。csvの保存の設定でこんな形になっていたのでしょうか。一段落したら少し勉強してみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

今の状態は、セルの内容が '5 となっているのではないかと思います。 VALUE関数を使って、隣のセルに =value(A1) という数式を入れれば、 数値に変換できるので、この式をコピーして下さい。 後は、コピーで値で貼り付けをすれば大丈夫です。

rizspa
質問者

お礼

ありがとうございます。 VALUE関数のことをすっかり忘れていました。 データ量があまり多くなければこの方法でいけますね。 早速お答えいただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの数値データについて

    OSはウィンドウズビスタで最新版です。 エクセルに数値データを入力するとき漢字変換で入力すると、文字データとして左揃えで入力されました。 一度そのような入力をしてしまうと、同じセルに漢字変換でなく「直接入力」に直しても数値として入力できません。 「書式」「セルの書式設定」「表示形式」で数値を選択してもダメです。 すでに沢山のデータを入力し、いざ計算をと思いましたが、最初から入力し直さなければダメでしょうか? どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • エクセルのNOW()の返した値を数値データに変換

    エクセルのNOW()の返した値を数値データに変換 セルのA1に =NOW()といれてあります。 セルの書式設定→表示形式→日付→種類でいろいろな表示ができます。 このA1のセルをコピーしてB1に形式を選択して貼り付け→値 で貼り付けます。 同じくセルの書式設定→表示形式→日付→種類でいろいろな表示ができます。 この貼り付けたB1のセルには 2010/8/26 12:48:10 となっています。 このセルの値を100826124810と変換してしまうには B1にどういう式を入れるとできますか? A1の値の変化と連動でB1も変化させたいです。 お願いします。

  • EXCELの表示形式で数値にならず困ってます

    EXCELのデータ表示形式がわかりません。 ダウンロードしたデータの或るセルに 12,345円 という表示があります。 この表示形式が何なのかわかりませんが、これを 12345 の数値として使用したいのです。 この「12,345円」を「置換」で「円」と「,」を削除し、「12345」にしたのですが、これを使うと「#VALUE!」になり、数値として使えません。又、「セルの書式設定→表示形式」にも全く反映せず、どの形式にも変換できません。 次にこれを「区切り位置設定(Excell2007)」で、コンマの位置から「12」と「345」の二つのセルに分割したところ、「345」は数字として使えるようになりましたが、「12」の方は相変わらず使えません。 以上、私の頭では全く理解できません。よろしく説明お願いします。

  • Excelの数値を文字列にするにはどうしたらいいですか?

    セルの[表示形式]→[ユーザー定義]を利用して #/12 と設定して分数を表示しているセルがあります。 例えば 8/12 という表示になっていても、中身は計算式ですから、数値としては 0.666666・・・ となっている訳です。 これを、表示通りの文字列 8/12 または大文字で 8/12 と変換する方法はありませんか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • excelで13桁のJANコードを数値から文字列に

    仕事柄、excelで13桁のJANコードを入力することが多いのですが、セルの表示が標準の設定のままだと例えば「4.12345E+12」と表示されます。実は文字列として扱いたいのですが、この入力後のセルの表示形式を文字列に変えても、表示は変わりません。このセル自体をダブルクリックすれば13桁の文字列表示になるのですが、大量のデータを数値のまま受け取る事があるため、できれば一括で処理してしまいたいのです。何か方法はありますでしょうか?

  • エクセル:数値をテキスト形式で揃えたい

    5~6桁の、英字と数字の混在したコードのついたデータが一万件ほどありまして、これを利用してピボットテーブルで処理しなければならないのですが、 いろんな人が処理するデータなので、数字のみの(アルファベットの混ざらない)コードの場合、数値のものとテキスト形式のものが混在していて、同じコードがテーブル上で別々になってしまいます。 数字のみでテキスト形式の場合、セルの左上に緑色の三角のエラーインジケータが付いて 「このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています。」 とメッセージが出ますが、これが付いた状態のほうがソートしたときに英数字の混ざったものときれいに並ぶので、この状態で扱いたいのです。 どうやらセルの設定を文字列にして入力しただけではこの状態にならないようで、今は既存の三角のついたものと同じ数字を手作業で貼り付けたりしていますが、数値の入ったセルを一度にテキスト形式にする方法はあるでしょうか? (この逆のパターンだったら、範囲選択して左に出る◇に!のついた部分をクリックして「数値に変換する」を選べばよい話なのですが…。)

  • 【Excel】数値をゼロにして数式をコピーしたい

    Excel2007利用です。 数式を入れたセルを、数式をそのまま反映させる目的でコピーします。(利用するタスクは「形式を選択して貼り付け」の貼り付けは「数式」を選択) そのときコピー元の数式に入れた数値もそのままコピーされますが、コピー先の数式には違う数値での計算となりますので数値のみクリアにするためにdeleteボタンで消してしまうと数式まで消えてしまいます。 数式をそのまま反映させながら、数値をクリアにした状態でコピーをする方法がありましたら教えてください。

  • Excelの数値を変更する

    Excelの使い方を教えて下さい。 下記の状況で困っています。 Accessファイルで作ったデータを、ExcelにExportしたデータがあるとします。 Accessには、数値で「12.3」と入力したのですが、 Excelでは、「12.3013479432」という風に認識されてしまいました。(なぜかわかりません。が、これはどうでもいいとします。) 「セルの書式設定」の「表示形式」を「12.3」に変えることは容易にできるのですが、 実際に入力されている数値も 「12.3」に変更しなおすにはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えて頂けると大変助かります。

  • Excelで、数値データとして参照したいのに、文字列データとしてしか参照してくれません

    Excelで、ある数式セルに表示されたデータを、数値データとして参照したいのですが、どうやっても文字列データとしてしか認識してくれません。 具体的に書くと、 例えばセルA1に、FIND関数で他のセルから抜き出した半角数字のみのデータを表示しているとします。 そのA1の数値を、今度はセルA2で、 if(A1=1000,A1*2,A1/2) などと数式で参照したい時に、私のExcel(2002です)では、どうやってもA1=1000という条件式をきちんと判別してくれません。どうやら、FIND関数で抜き出したために文字列データとして扱われてしまっているようです。 その証拠に、A1が実際に「1000」の時に if(A1="1000",A1*2,A1/2) という風に1000をダブルクォーテーションで囲んで式を書くと、きちんとA1*2を実行してくれます(つまり、A1が実際に1000の時でも条件式の1000をダブルクォーテーションで囲まないと、きちんと判別してくれないという事です)。 この状態から抜け出せずに、どうにも困っています。 どうにかA1の「1000」というデータを文字列でなく数値データとして条件式で利用できるように出来ないものでしょうか。 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル データの頭に『 ' 』が付いてるんですが?

    非常に単純な事でしたら申し訳ないのですが、質問させてください。 仕事で使用している業務用アプリケーションから、データをエクセル形式にエクスポートしたんですが、全てのセルのデータの頭に『'』が付いていました。 データは、日付『2007/7/31』と文字列『いろは』です。 【1】数式バーには『'2007/7/31』『'いろは』と表示されるのに、セルには『2007/7/31』『いろは』と表示されるのはなぜでしょうか? 『'2007/7/31』は、他のセルで計算できるので数値として認識していると思われますが、セルの書式設定で『平成19年7月31日』に変更しようとしても変更されません。 【2】その理由と解消方法を教えてください。 データ数は数千ありますが、別列に表示させる方法でもOKです。

このQ&Aのポイント
  • バッテリーを介さないパススルー充電ができるポータブルバッテリーとは、コンセントから常時電気を使う冷蔵庫などの電化製品につないでいるときはバッテリーを介さず、停電時のみバッテリーを通って給電する機能を持ったものです。
  • ポータブルバッテリーの中には、700Wの電子レンジを使うことができるものもあります。700Wの電子レンジを使うためには、出力容量が700W以上のポータブルバッテリーが必要です。
  • また、ポータブルバッテリーの中には、周波数が切り替えられるものもあります。60Hzと50Hzに切り替えられるポータブルバッテリーを選ぶことで、世界中で電化製品を使用することが可能になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう