• ベストアンサー

病院で検査してカラコン買った人☆

すっごいくだらない質問なんですが、カラコンは病院で検査を受けるさいに、カラコンをしたいと言うンですか?それとも普通に検査して、お店で言えば良いンですか?教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyube711
回答No.1

こんばんは。 質問が少々分かりにくかったのですが、度数付きのカラコン購入を考えていらっしゃるんですね? まずコンタクトレンズを購入する際、通常は検査前の段階で問診で ●眼鏡・コンタクトレンズ使用経験の有無や期間 ●希望のレンズの種類(ソフト・ハード・1DAYや2WEEKS使い捨て等) を聞かれますので、その時に「カラーを購入しようと思っています」と言えばOKです。 メーカー等もすでに決まっていれば、それを伝えておいても良いでしょう。 場合によっては店舗と病院が離れている事もありますが、 そういった形態の病院では、特にカラーである事を伝える必要はありません。 しかし、カラコンはコンタクトレンズの中でも、眼球にかかる負担が大きく、 人によってはあまり装着すべきでない(目に合わない)事もあるので、 検査前にカラー希望である旨を説明しておいた方が無難です。 ↑私もカラコンを購入した事があり、その際に看護婦さんから聞いた話です。 以上、参考になりましたでしょうか? 適性はあるそうですが、どうしても使いたい場合、特定の眼病がある、等の理由が無い限り 病院側で使用を禁止されるような事はありません。 ただ、その場合は使用方法やケアに特に気をつけた方が良いそうです。

blue-breeze
質問者

お礼

とっても解りやすい回答有難うございましたm(__)mすっごい助かりました★