• ベストアンサー

クレッジットカードはネットで使用しても大丈夫ですか?

インタ‐ネットで買い物をすることが増えたのですが、支払いをいつも振込みにしています。振込だと手数料がかかるため、できればクレジットカードを使用したのですが、安全面でどうしても不安があり毎回躊躇してしまいます。本当に大丈夫なのでしょうか?(インターネットの接続は有線、無線両方やっていますが、買い物をする時はブロードバンドルーターを経由した有線接続です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

まず、↓を全て読んでください。 http://www.amerigift.com/credit.html 次に、↓を全て読んでください。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/24/9967.html そして、↓もご覧ください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 単純な話ですが、極めて危険性が高い決済手段であれば、今頃誰も利用してないのです。 クレッジットカードは、ネット決済において事実上標準的な決済手段になってますので、その事自体が危険かどうかを示す証ではないかと思います。 しかしながら、人間が介在するシステムである以上、絶対的な安全性は保証できません。 ですが、これはネット以外でカード決済を利用する場合でも同じ事であり、元々管理が杜撰な人がカード決済を利用してしまうと危険率が高まり易いという事に過ぎません。 ネット利用において最低限のセキュリティ対策を行う事が苦手で、かつ日常のカード利用で明細書の確認も殆ど行わず、安全面は極力人任せでなければ気が済まないという性格の方でしたら、カード決済を行うべきではないでしょう。 逆を言えば、『自分のお金は自分が守る』という基本的な事に対する自覚があり、日頃から使ったお金の管理が出来る人であれば、必要以上に恐れる事はないのです。 最近は、口座残高内でしか決済出来ない即時引落型のVISAカードも登場してます。 このカードには、利用一時停止設定や、本人認証サービスが付加されており、未然に物理的な対策が可能になっているカードです。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html http://www.ebank.co.jp/kojin/security/devit/index1.html http://www.ebank.co.jp/kojin/security/devit/index2.html http://www.ebank.co.jp/kojin/security/devit/visa_service.html このようなカードの活用も視野に入れて、効率良くネット決済を行ってはいかがでしょうか。

bc5002007
質問者

お礼

クレジットカードの安全性という説明を読んで少し安心しました。明細書のチェックが大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

まずカード決済部分がSSLに対応(右下の鍵マーク)しているかどうかを 確認し対応していれば殆ど大丈夫でしょう。 ただ、小さな店で独自でカート上でカード認証している場合はちょっと躊躇しますね。 (他社の決済代行会社使っていればある程度安心です。) どちらにしてもしっかりと請求明細を確認し?なものがあれば すぐにカード会社に確認するようにしていれば殆ど問題ありません。 つまり利用したことをしっかり確認すれば問題ありません。 この点はネットなど関係なくカードを持つ限り発生する自己責任ですね ちなみに振り込み手数料言われますがカード決済も店が手数料支払っていますので (金額によっては振り込み手数料よりかなり高い手数料を支払っています) その分、普通はそういった店は全般的に割高になっています。 だから安い店はカード決済採用を控えているところ多いです。 よってどっちが得かは疑問ですね

bc5002007
質問者

お礼

そうですね自己責任で確実ににチェックですね。どうもありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

基本的には安全だと思って大丈夫ですが、名の通ったサイト以外では使用しないのが賢いやり方だと思います。買い物は有線でも無線でも関係ないですよ。盗聴を心配されているのでしょうが、大手のサイトでは必ず情報が暗号化さrており、現在のところその暗号が解読されて被害にあったという例は皆無です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

サイトがSSLを利用している場合は、かなり安全とは思いますが、ネット上カードを使う場合、カード番号と有効期限のみ(サインや暗証番号は不要)の入力でよいことが多く、(スパイウェアなど個人情報を収集することがある)盗み取られた場合危険です。 口座には引き落とし金額相当額のみ入金するなどで対応する(引き落とし不能にならないよう注意は必要)ことが望ましいと思います。 カード利用は自己責任。

bc5002007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。口座の引き落とし額を管理するのもひとつの方法ですね。

関連するQ&A

  • ネットショッピングの支払い方法

    ネットショップで買い物したいのですが、そこのサイトでは、クレジットカード・銀行振込・郵便振込の3種類の支払い方法なのですが、もっともセキュリティー面で安全と思われる支払い方法はどれでしょうか?

  • ネットで買い物する際の支払い方法について

    ネットで買い物をしたり、サービスを受ける場合の支払い方法ですが、クレジット決済を選択しますか?それとも代引や振込にしますか? 代引や振込より、クレジット決済の方が便利だと思いますが、クレジットで払われている方は安全性についてはどうお考えでしょうか?

  • ネットショッピング 支払い方法 手数料

    ネット通販で買物をする際に色々な支払い方法がありますが、ATMのペイジー?って奴の支払い方法だと手数料かからないんですか? クレジットカードは手数料かかる 代引きは手数料かかる 銀行振込は手数料かかる ではコンビニ払い、ATM払いでは手数料はかかりますか? 郵便局のATMを使う予定ですが 回答お願いします。

  • クレジットカード

    ネットや通販などで買い物する機会が増えてきたのですが、その際お金を払うとき、銀行振込みやクレジットカードでの支払いが選択できることが多いです。銀行振込みは振込み手数料がいくらか発生してしまうので、買い物金額+手数料が自分のはらう合計金額になります。もし、クレジットカード支払いをえたんだとき、購入者が支払うことになる手数料みたいなのはあるのでしょうか?

  • 2台目のネット接続について

    現在、Bフレッツマンションタイプに加入していてVDSL装置を使って有線LANでネットに接続をしています。 今回、弟がパソコンを購入しそちらもネット接続を考えています。 5台まで接続可能と聞いたので接続はできると思うのですが、この場合何が必要ですか? Bフレに対応しているブロードバンドルーターとLANケーブルを買ってくれば接続できるのでしょうか? PCの知識があまりなくいろいろ調べたのですが今ひとつわかりません。 ブロードバンドルーター?ハブ?どちらが必要なのでしょう?それとも両方必要なのでしょうか? 又、今は有線LANで2台とも繋ごうと考えていますが片方無線LANの方がいいのでしょうか? そうなった時、安定性はどうなのでしょうか? 質問の仕方がわかりにくいかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • AirMac Expresが使用出来ず困っています

    初めまして 先日Iphoneを購入し、家でWi-Fi接続をするためにAirMac Expres(現行品) を購入しました、が、オレンジ色のランプが点滅しているままで反応しません。 現在 ADSLモデム(ルーター機能無し) ⇒ Ethernet WAN port と接続しています。 有線でPCへ接続するときには毎回スタートアップ後に ダイヤルアップ接続でブロードバンド接続を選択しています。 自分で調べた限りでは別途ルーターを別途購入する必要があるような記事を見かけました。 ADSLモデム(ルーター機能無し) ⇒ 有線ルーター ⇒ Ethernet WAN port あるいはEthernet LAN portからスルーして有線でPCに接続し、 そこでブロードバンド接続を行えば使えるものなのでしょうか? ADSLモデム(ルーター機能無し) ⇒ Ethernet WAN port ⇒ Ethernet LAN port ⇒PC PC関係に詳しくないため困っています ご返答のほど何卒よろしくお願いします。

  • 通販の支払いの手数料について

    お世話になります。 通販での支払いでの手数料についての質問です。 ネットショップで買い物をするとき、銀行振込・クレジットカード・代引などでの支払いがありますが、その時に手数料が別途発生します。 その手数料ですが、銀行振込の振込手数料と代引の代引手数料などはお客様負担というところが多いのに対し、クレジットカードの場合の手数料はお店負担というのが多いように思います。 当然クレジットカードの場合も、カード会社に手数料を払うのに、それをネットショッピングでお客様負担にしているお店は余り見かけた事がないのです。 クレジットカードの手数料は無料(お店負担)・代引手数料無料(お店負担)や両方有料(お客様負担)は見かけても、クレジットカードの手数料はお客様負担・代引手数料は無料というショップは見かけた事がありません。 これは何か特別な理由があるのでしょうか。 ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ネット接続

    PS3を購入しました。有線で接続を考えています。今使用してるモデムには、「ブロードバンドルータ機能」なるものがついています。背面には使用していないLANポートも6個あります。ここからの接続でOKですか?

  • IEでインタネットにつながらない

    先日ルータを換えました(WVR-G54-NF(niftyからレンタル)からWRP-G/P)。 簡単設定をやってもインタネット接続できない状態です。ただし、Firefoxではインタネットに接続できるし、いくつかのソフトはインタネット経由でUpdateもできます。 IEを使うとブラウザに「サーバが見つかりません」と表示されます。Spybot-SDをインストールしようとすると、インタネット経由で情報を取りながらインストールするらしく、インストールできません(誤って削除してしまったため、再インストールしようとした)。 インタネットオプションやファイアウオールの設定などは変えていません。 何が悪いのでしょうか?

  • wiiでネット有線接続しようと思ったのですが

    wiiでネット有線接続しようと思ったのですが PPoE接続だったのでブロードバンドルーターを買おうと思ったのですが 何か設定などしなくてもそのままLANケーブルとwiiをつなげて接続できるのでしょうか?