• ベストアンサー

占有率の求め方

学校で出されたレポートの課題の中で、「占有率Dを求めよ。」という問題があるのですが、授業で出たわけでもなくはじめて聞いた言葉なので、求め方がわかりません。 調べてみて、占有率というのがパルス占有率のことで、パルス幅が1周期に占める比率のこと、とまではわかったんですが、どなたか計算法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

周期Tの矩形波パルスg(t)で、 0≦t<aTの時 g(t)=1 aT≦t<1の時 g(t)=0 ただし、0≦a≦1 g(t+nT)=g(t), nは任意の整数 とするとき 1周期Tにおけるg(t)=1の時間範囲aTに対して パルス占有率(duty)τ(タウ)は τ=aT/T=aで定義されます。 また τ=(g(t)=1の時間幅)/(一周期) とも定義されます、

ddd-12
質問者

お礼

詳しくていねいな説明、ありがとうございます。 お陰で無事占有率を求めることができ、レポートも受理していただきました。 本当にありがとうございます。