• ベストアンサー

バイクのメンテナンス(ブレーキ?)

バイク初心者です。 最近、前輪辺りから擦れたような音がします。 ブレーキのディスクを挟みっぱなしになっているのでしょうか? 泥やホコリなど汚れが隙間に溜まっているのでしょうか? ブレーキのメンテナンスというのはどうすればよいのでしょうか? サビも心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sprr
回答No.2

もしそのバイクがある程度の走行距離を経たものなら ブレーキパッドの磨耗の可能性が高いと思います。 ノーメンテで乗っていればある程度引き摺りは発生しますが、 乗っていてブレーキをかけた時に前輪付近からガリガリとかザーッとかいう音がするなら ほぼ間違いないでしょう。 ブレーキパットは磨耗すると音で気付かせるために一部がディスクと擦れて音が出るようになっています。 そのまま放っておくと危険ですし、ディスクに傷がついて出費も大きなものになりますので 早急にバイク屋さん等でパッドを交換してもらってください。 (ものすごく難しい作業というほどでもないですが、 場所が場所なので万一失敗すると命に関わりますので)  普段のメンテはひとまず中性洗剤(台所用のママレモンなど)をつけた歯ブラシで 届く範囲をきれいにして、水でよく流してください。 当然ですが基本的に油脂分がつかないようにしてくださいね。  だんだん慣れてくればキャリパーを外しての洗浄やグリスアップにも チャレンジされればよいかと思います。  あと、ディスク面の錆は前の方のおっしゃるように ブレーキをかければ飛びますので気にしなくてもいいですよ。

sweet1000r
質問者

お礼

sprr様 ありがとうございます。 買って4000キロぐらい走りましたが、 ブレーキはノーメンテです。 洗車もしてません。 洗車とパッド点検からやってみます。

その他の回答 (2)

• manito
回答No.3

他の回答者さんたちがおっしゃっているようにパッドが終わりかけ ているのかもしれません。昔、自分の友達はパッドが完全に 磨り減ったNS50Fにしばらく乗っていて、ブレーキキャリパーが 熱による変形で固着してしまい、結局ブレーキ周辺を一式交換 することになり6万円以上かかりました。 また、ある時自分の乗っていたバイクもキーキーなるような現象が 始まったので試しに取り外してオーバーホールしてみました。 するとパッドを押し出すピストンが固着していて、全く 動かなくなっていたのです。しかもフルードにも水が混ざって カビが生えていました。スラッジをキレイにしてピストン周りの ゴムも交換してパッドも交換したら、見違えるような ブレーキのききになりました。 一応、重要保安部品ですのでキャリパーのオーバーホールは プロや経験者と一緒にやった方がいいです。締め付けトルクの 決まりなどがあるので。しかしパッドの交換だけならピンを 抜くだけで誰でも出来るので挑戦してみるのもいいと思います。 またパッドにも問題が見られないようなら、日常的には ブレーキクリーナーを吹きかけてゴミなどを流し落として いれば大丈夫ですよ。チェーンではないのでオイルは禁物ですが。

sweet1000r
質問者

お礼

manito様 ありがとうございます。 ブレーキクリーナーを買ってみます。 パッドの点検、交換も勉強します。 6万円はキツイです・・・。

• bigoyaji
回答No.1

バイクの前輪は、軽く回っているでしょうか? 使用状況は、「頻繁には乗らない」方でしょうか? この二点が当てはまるなら、それほど気にすることはないのではないかと推測します。 メンテナンスとしては、「年に一度程度、ブレーキフリュードを交換する」、「パッドの減りに注意」する程度で良いと思います。 一般公道での通常使用で、現在のブレーキシステムが簡単に破綻することは「まずない」と考えて良いと思います。 錆は、「毎日使用する」のでなければ、浮いてくるので、仕方がないと言えます。 ブレーキをかけていると、摩擦で飛びますから、多少の錆なら気にするほどの事はないでしょう。

sweet1000r
質問者

お礼

bigoyaji様 ありがとうございます。 使用状況は、 中古で買って半年です。 4000キロぐらい走って、総走行距離は10000キロちょっとです。 天気が良ければ週に1度は乗っています。 パッドの減り具合を見てみます。 (見方から勉強です・・・)