• ベストアンサー

梁山泊???

カテゴリもわからないのですが 梁山泊ってなんですか? どうやって読むのですか? すいません教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.3

梁山泊は「りょうざんぱく」と読みます。 中国の山東省の梁山(りょうざん)のふもとにあった沼です。中国の明代の口語体の長編小説の「水滸伝(すいこでん)」の舞台です。108人の豪傑が集まって、腐敗した中央の官軍と戦って最後には滅んでしまいます。ここから転じて、凄腕や現在に不満や嘆きをもって状況を変えていこうと思う人々の集まりを称してます。 が、最近はパチンコのプロの集団のほうで有名でしょうね。

その他の回答 (5)

• old98er
回答No.6

本来は中国の地名です。 一説には作品中で創作された地名という説もあるようですが、現在その名前の場所は実在します。 水滸伝という中国の物語に出てくる場所で、水滸伝では豪傑達が立て籠もっていました。 なお、パチンコの実践攻略グループに、梁山泊というのがあります。 水滸伝から名前を借りて命名したのだと思いますが、こちらは現在実在するグループです。

noname#2474
noname#2474
回答No.5

「りょうざんぱく」ですね。こんな過去質問もありました。 読みがわからなければ、その言葉で検索するのも使えますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351207
  • minatouri
回答No.4

「梁山泊」~りょうざんぱく~は中国の物語「水滸伝」に登場します. もともとは北宋時代に宋江と36人の男たちが,腐敗した政治に対して反乱を起こし梁山泊にたてこもってそうです. この史実をもとに,108人の英雄豪傑が反権力の戦いを繰り広げる舞台となりました. 詳しくは参考URLの「はじめに」をご覧下さい.

参考URL:
http://www.suikoden.com/index.html
  • mirabo
回答No.2

こんばんは(^^♪ 「りょうざんぱく」と読みます。広辞苑によると、中国山東省の西部、えん州の 南東、梁山の麓にあった沼沢。一般に、豪傑、野心家の集合するところをいうそうです。

回答No.1

リョウザンパクです。