• ベストアンサー

キーボードの打ち方

こんばんは! いまさら聞きますのも恥ずかしいのですが、キーボードを打つ時は、ローマ字で打ちますか? それとも、小さく書いてある、かな文字で打ちますか? 最初はローマ字しか打てないのかと思い、かな文字で出来ると知らなくて、一度やってみましたが、文字を探すのに時間がかかりました。 どーなんでしょう?はやく手を見ないで打てるようになりたいんですが、どちらが良いのでしょうか? お願いします!

noname#51802
noname#51802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Navi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.11

パソコンの家庭教師を仕事にしています。 ローマ字打ちがよいと思います。 ホームページアドレスやメールアドレスなどを入力するときはアルファベット入力になるのですから、アルファベット入力になれておいた方がいいですよ。 例) かな入力=キーボードの全面使用 ローマ字入力=約20個のキー位置で入力 早く打ちたいとのことですが まずは 「あ:A」「い:I」「う:U」「え:E」「お:O」 の位置を繰り返し入力して覚えてください(なれてください) 片手打ちでも両手打ちでもいいです。 つぎに なれてきたらそれぞれに K:か行 S:さ行 T:た行 N:な行 (以下続く) をつけていきます。 難しく考えなくていいです。 あ行のAIUEOにSTNHMYRW等がつけばローマ字入力になります。 入力するキーの半分はAIUEOなんです。 たった5文字ですが覚えたら、半分のキーは覚えたことになります。かなり早くなりますよ。 ・・・と講習では話しています。

noname#51802
質問者

お礼

初心者の私にはとてもわかりやすい説明をして下さりありがとうございました。 努力して速く打てるようにがんばります! お答は、コピーして試してみますね!

その他の回答 (10)

回答No.10

日本語だけを打つなら圧倒的に「かな」の方が早いです。 タイプする回数は格段に減りますから。 ただし、その他に各アルファベットの位置も覚えざるを得ませんから、慣れるまで時間がかかるはずです。 私の場合は仕事でも私事でも日本語に英単語やたまに中国語を混ぜて文章を作るので「ローマ字」の方が覚えるキーの場所の数が少なくて済みます。 その分、早く上達します。 どっちにしろ、キーインの時間よりも日本語変換の方に時間が取られるはずです。辞書を鍛えたり、良く使う言い回しは登録しておくなど、そっちの基本も忘れずに。 私の場合、Basic時代にアルファベットの位置をタイプ練習ソフトで覚えたこともあって、日本語入力はチャットで実践して覚えました。 どっちでもいいので、チャットで次々更新されていく話題に必死で(笑)自分の意見を入力(および辞書への単語登録)していると、いつの間にかキーボードを見ないで打てるようになるはずです。 おまけで友達もできますし(笑)。

noname#51802
質問者

お礼

すごーい! 両方覚えているのですね! 今の私にはまだ考えられません・・・ とりあえず、ローマ字を覚えようと思います ありがとうございました

noname#245250
noname#245250
回答No.9

一昔まえにあった論争ですが、いまはローマ字入力がほとんどではないでしょうか。競技では かな入力らしいですが。 ブラインドタッチという言葉も一部に差別語との指摘もあり、タッチタイプと言う様にしています。 まず、英数モードにして、ローマ字で自分の住所など何度でも入力してみてください。 正しい変換を探している時間の空白は指の筋肉鍛錬には障害です。変換なしのローマ字だけのでいろいろな文章を繰り返しやってみましょう。はじめの入力を見ながら下の行に入力して行きます。10回、15回と繰り返しです。 練習はかなり熱心にやること勧めます。いろんな決まり文句をローマ字で毎日1時間で2週間ぐらいでしょうか。そして各指が自分の仕事範囲を覚え自然にタッチできるようになったら、長い文章を入力することを勧めます。英語だめな私が、英文のアメリカ合衆国憲法など見ながら入力しました。長い時間入力し続けることはかなり重要だと思います。切れ切れの文章ばかりの練習ソフトはあまり勧めません。慣れたら、かな漢字変換の練習をすればよいと思います。 私の場合はミスタッチを気にしないでとにかく早さに重点を置きました。ミスは直せばよいと言う考えです。別意見もあるでしょうが、自分を叱責しないことも練習を続ける秘訣です。 手は第2の脳である と言う言葉があります。指を自分の部下のように見守ることです。自分のミスではなく部下のミスを指導する気持ちです。この理解は大切で、特に重要なポジションにある人又はあった高齢者にはお勧めの考え方だと思います。挫折の大部分は自尊心を傷つけることから生じます。会社で多くの重役たちをパソコンのとりこにした実績からもこれはいえます。

noname#51802
質問者

お礼

実はあなたにも、ポイントをつけたかったんです、ごめんなさい! とても、詳しく色々と教えて下さりたすかりました。 何度もまた、読めるように、印刷したいと思います ありがとうございました

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.8

自分はワープロ時代は「かな」で使っていましたが、パソコンに代えたときローマ字打ちに変更しました。 どちらでもいと思いますが、ローマ字打ちならほとんど手を移動させず指の動きだけで打てるからです

noname#51802
質問者

お礼

やっぱり ローマ字打ちですね! ありがとうございました

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.7

私は、大昔、パソコンにローマ字カナ変換機能などなかった頃、 とあるゲームをしているうちにカナ打ちに慣れてしまい、 以後ずっとカナ打ちです。 ストローク数で有利なのは、カナ打ちですが、 キーボードのホームポジションとブラインドタッチを 覚えると、ホームポジションから手が離れにくい ローマ字打ちの方が打ちやすいという気もします。 おそらく世間一般は、圧倒的にローマ字打ちが多いと思います。 日本語IMEのデフォルト動作もローマ字モードですし。 なので、人から借りたPCを使う時に、IMEをカナモードに 変えるのは気が引けたりもします。 ということで、私はカナ打ちですが、ローマ字打ちに慣れた方が 周りの人に合わせやすいメリットを感じます。

noname#51802
質問者

お礼

そうですか・・・ でも覚えるという事はすごい事ですね! ありがとうございましたまた何かありましたらよろしくお願いします

noname#58440
noname#58440
回答No.6

  >#3 親指シフトを知ってる人がいて驚きです。 実は私は親指使いでして・・・ 会社でも家でも親指シフトキーボードを使ってます。 自宅ではFMV-KB611 http://www.vshopu.com/souldout/fmvkb611/index.html 会社ではもう10年以上前からFMV-KB211 http://www.ne.jp/asahi/ji1jci/kuromiya/pasocon/fmv-kb211.html これを使ってます。 何よりも「だ」も「ぉ」も「ぺ」もキーボードを一度押すだけです。 「しゅっちょうちゅう」もキーボードを10回で済むし、英字も「英字」キーをおけば直接「abcdefg」と入力できるので、頭で考える速さで入力ができます。  

noname#51802
質問者

お礼

私も知りませんでした! 会社で使っているのですね。 こいうのもあるという事がわかり参考になりました。

回答No.5

こんばんは。 上記の質問については、その方の使い方次第で決まります。 まず、メールやインターネットサイトの書込み、Office(Word等)で文章を入力するのでしたら、かな打ちの方が押すキーの数が少ないので、慣れれば早く打てるでしょう。 また、ローマ字打ちについては、主にプログラムに必要な英数字(Excelのマクロ等)や、DOSコマンド(今は殆ど使いませんが、一昔前まではこれでプログラミングしていた)で、PCの不具合箇個所の修復に使用したりする人は、英数字の羅列のみの使用が増えるので、必ずローマ字打ちです。 DOSとは?(参考程度にして下さい<m(__)m>) http://ja.wikipedia.org/wiki/DOS_%28OS%29 また、日本語入力の際も慣れてしまえば逆にかな打ちより速くなるでしょう。 今現在ローマ字打ちで慣れていらっしゃるのなら、今後のインターネットでもログインする時等は全て英数字なので、ローマ字入力でスキルアップをした方がいいと思います。(あくまで個人的な意見ですケド・・・) それと、キーボードを見ないで打つ「ブラインドタッチ」を習得するならば、尚更ローマ字入力をお勧めします。(ブラインドタッチ用のソフトも沢山ありますしゲームでも売られてますよ) ちなみに、私は電子科卒なので、今はローマ字打ちです。

noname#51802
質問者

お礼

ソフトも試してみようと思っていました。 今はローマ字打ちにだいぶ慣れてきているようなので、かなはしんどいようです。 ありがとうございました!

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.4

ローマ字打ちです。慣れですね。 自己流で左右の親指~中指3本ずつで打ってますw

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.3

日本語の入力を極限まで追及していくと 親指シフトキーボードを利用した入力が 日本語キータイプの入力としては一番、楽だと思います。 親指シフトキーボード http://www.oyayubi-user.gr.jp/ 過去の遺物といった感じになっていますが、文筆家などを中心に まだ根強いファンがいるようです。

noname#51802
質問者

お礼

そういうものがあったんですね! 参考になりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

どちらもメリットデメリットがあります。 かな入力は日本語しか打たないなら入力回数が少なくなりますが、打つ対称のエリアが広くなるため移動時間がかかります。 また、数字や記号を打つ際はいちいち入力を切り替えなくてはならないないです。 ローマ字入力は、入力回数は多いですが打つ対象のエリアがせまいので移動時間は速くなります。 また数字や記号もある程度はそのまま入力できます。 どちらがいいのかは「本人の慣れ親しんだ方」としかいえません。 自分に合わない入力法を強要されてもストレスがたまるだけです。

noname#51802
質問者

お礼

そのとうりだと思います 今のローマ字打ちをマスターしたいとおもいます! ありがとうございました

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私はカナで打ちます。 とにかく無駄なストロークが無いので早いと思います。 英字も場所を初めは覚えないとダメだし、仮名も初めは覚える努力が必要ですから同じです。  

noname#51802
質問者

補足

皆さんが言っている親指シフトキーボード?とかじゃないんですね? 私は近眼なんですが、字が小さいようにおもいます。ローマ字は見やすいですが、なかなか出てこない字なんかもありますね・・・

関連するQ&A

  • PCのキーボードについて

    PCのキーボードをWINで使っていて、ローマ字かな変換で、いつも、使用しています。 ので、たいていのキーボードの左上くらいにある、半角/全角|感じ とゆーのを押下すれば、切り替わって、また、英文字のみが打ちたい場合は、同じ操作で、元に戻して使っていたのですが、この操作をしても、ローマ字しか、入力できず、かな変換に切り替わってくれない時があります。 そうなった場合、キーボード下の方にある、カタカナひらがな|ローマ字ってのを押下すると まれにですが、かな変換に戻ってくれます。 しかし、どうしても、戻らない時は、一度、ブラウザなり、メーラーなり、使っているものを閉じて、また開いてみると、入力ができるようにもなっていたりします。 それでも、ダメな時は、PC再起動で、解決するのですが、どうして、このような現象がおこるのでしょうか? 知らないうちに、どこかに、ふれて、ロックでも、されているのでしょうか? また、かな変換にする方法など、ありましたら、教えてください。 別のキーボードでも、なっていた事があるので、キーボード故障などの、原因があるとは、 考えにくいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • キーボードの故障?

    キーボードのかな変換を押して、かなにしたのに しばらくすると勝手にローマ字に戻ったり かな変換をいくら押しても、かなにならずローマ字 のままっだったりします(ロックはされてません) キーボードの故障でしょうか? 故障以外でしたら治し方を教えてください

  • キーボードのローマ字の仕方を教えてください。

    パソコンのキーボードを打つときに今までローマ字で打っていたのですが、操作を間違ってどこかのキーボードを押してしまって、ローマ字じゃなくひらがな(一つ押すと文字が出る)になってしまいました。 もう一度ローマ字にするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • パソコンのキーボードの操作を教えて下さい

    パソコンを使用していますが あまり使い方が分かりません。 キーボードの押し間違えか まのりなにらやゆよ下に123456789とありますが ローマ字やかなにならず数字がでてしまいます。 ローマ字やかなに戻す方法を教えて下さい。

  • 仮名打ちでしかキーボードが打てない

    仮名打ちでしかキーボードが打てないです ローマ字で打ちたい

  • キーボードが急におかしくなった

    キーボードが急に依然と違う結果を吐き出すようになったんです。 元のキーボードに戻したいんですがどうすればいいのでしょうか? ・同じキーボードをずっと接続して使用していたが急におかしくなった。 ・”、”が”,”を最初に表示する。普通のPCだと”ね”のボタンだが ”、”を表示するには一度変換しないと表示しない。 ・”。”も同様に”.”を最初に表示する。これは”る”のボタン。 ・カナ表示が初期設定になっている。今まではひらがなが初期設定になっていた。これは”かな入力やローマ字入力の様な”入力方法の事ではありません。

  • キーボードのローマ字入力を最初から日本語

    キーボードのローマ字入力なのですが、自分はキーボードを見ながら文字を打つのですが、半角ボタンを押さないで文字を打っていき、ふと見たら全部ローマ字の小文字と言うときがよくあります。なので半角を押さないでも最初からローマ字入力で日本語になる方法はありますか?

  • キーボードで

    キーボードで、ローマ字から日本語に変えて文字を打ってもローマ字でしか打てません。どうすれば直りますか? ちなみにパソコンは、Windows XP です。

  • キーボードの変換

    キーボードの変換が何かを触ってしまいおかしくなってしまいました。元に戻せなくて困惑しています。 症状としては、半角で打ち込むといつもは小文字のローマ字になるのですが、半角でなぜか大文字の半角ローマ字になり、シフトを押しながらローマ字を打つといつもなら半角の大文字のローマ字だったのがなぜか小文字の半角になってしまい・・・どこを触ればもとにもどるのでしょうか?

  • キーボードでローマ字をおすと大文字がでてしまいます

    キーボードでローマ字をおすと大文字がでてしまいます。小文字を出したい時はどうすれば良いでしょうか