• ベストアンサー

ヘアリハで仕上がりが・・・

今日、結婚披露宴のヘアメイクのリハーサルを行ったのですが、 ヘアセットの出来上がりがイメージしていたものと違いました。 (メイクはOKでした。) 一応、写真を持って行ったのですが「あんな感じではなく、こんな感じ。」 という希望の、“あんな感じ”になってしまい・・・。 出来上がり時も「・・・」という感じだったのですが、 帰宅してデジカメで撮ったモノを見ても、やっぱり納得いきません。 リハーサル料金は掛からず、披露宴2日前までに入金となっていますが、 ・ヘアメイクリハーサル後に、再度リハーサルを依頼してもOKなもののでしょうか? ・リハーサルで料金を払っていないけど、出来がイマイチだった為  「他のヘアメイクさん(他美容室)に変更」はOKなものでしょうか? 出来れば、気に入ったヘアメイクをして披露宴にでお披露目したいので、 同じ様な経験をされた方、どうされましたか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.3

別料金がかかってしまっても、もう一度やったほうがいいですよ。 メイク以上にヘアは重要ですし。 デジカメで撮ったそうですが、それって美容師さんが撮ったわけですよね?それであれば「家で再確認してみてください」というニュアンスもはいっていると思います。アタマのカタチや髪の質から美容師さんが「この髪型は無理」と判断したのだとしたら、その説明がないとわかりませんしね。 出来上がり時に一言言えればそれが一番だったのですが、やっぱり遠慮しちゃうんですよね、いえなかった気持ち、わかります。でも披露宴は一生で一回、まだ時間的に余裕があるのであれば、ぜひ再度リハーサルをすることをおすすめします。

yokoclover
質問者

補足

>別料金がかかってしまっても、もう一度やったほうがいいですよ。 メイク以上にヘアは重要ですし。 そうですよね。ご意見ありがとうございます。 >デジカメで撮ったそうですが、それって美容師さんが撮ったわけですよね?それであれば「家で再確認してみてください」というニュアンスもはいっていると思います。アタマのカタチや髪の質から美容師さんが「この髪型は無理」と判断したのだとしたら、その説明がないとわかりませんしね。 はいデジカメで撮りました。 やはり自分でももう一度じっくり仕上がりを確認したいと思い、 美容師さんに撮ってもらいました。 頭の形や髪の質については何も指摘を受けなかったのですが、 もっとボリュームを出す為に、式前のヘアカラー&カット(別美容室) では、「シャギーを入れて貰って下さい。」とは言われました。 多分、仕上がりがイメージと違ったのは、ヘアの作り方だったと思います。(ここで説明してすみません。) 「最初に全体にホットカーラーを当ててカールを作る。」 までは良かったのですが、“髪を束ねられて毛先をちらされ・・・” 本当は、“毛先を無造作に止めながらシルエットを作っていく” 方法がより私のイメージするスタイルに近く仕上げられたと思うのですが。。 >出来上がり時に一言言えればそれが一番だったのですが、やっぱり遠慮しちゃうんですよね、いえなかった気持ち、わかります。でも披露宴は一生で一回、まだ時間的に余裕があるのであれば、ぜひ再度リハーサルをすることをおすすめします。 はい。美容師さんが次の予約で急がれていたし、「やり方が違った」 ので、「イメージと違うのですが・・・」とは中々言い出せませんでした。 披露宴まであと3週間あるので、再度検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• posh5044
回答No.4

再度リハーサルがOKかどうかは式場さんによって違うと思います。 でもやっぱり料金がかかってもやっておいた方が良いと思います。 また、他の美容室さんは持ち込み料がかかると思います。 (持ち込みできない所もあるようです) 私の場合はホテルで挙げ、ヘアメイクさんを持ち込んだのですが、結構な金額になったと思います、。(○万??) ただ、当日気が安らぐのはそのヘアメイクの時間だけになってしまうので、 ↓の方も仰ってますが相性が大切だと思います。 気に入らないと笑えなくなってしまうんですよ、。 完璧で終る事は少ないと思うので、準備だけでも完璧に近づけたいですよね(^-^

yokoclover
質問者

補足

>再度リハーサルがOKかどうかは式場さんによって違うと思います。 でもやっぱり料金がかかってもやっておいた方が良いと思います。 確認してみようと思います。 >また、他の美容室さんは持ち込み料がかかると思います。 (持ち込みできない所もあるようです) 私の場合はホテルで挙げ、ヘアメイクさんを持ち込んだのですが、結構な金額になったと思います、。(○万??) レストランウェディングの為、美容室を変えても式場的にはOKです。 持ち込み料も掛からないとの事でした。 >ただ、当日気が安らぐのはそのヘアメイクの時間だけになってしまうので、 ↓の方も仰ってますが相性が大切だと思います。 再度同じ美容師さんでリハをしても、またイマイチだったらと、 その事が一番不安です。 他の美容室でやった方がいい気もしますし。。 >気に入らないと笑えなくなってしまうんですよ、。 完璧で終る事は少ないと思うので、準備だけでも完璧に近づけたいですよね(^-^ そうだと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sayusada
回答No.2

お金がかかってもやり直すべきです。 気にいらないまま結婚式をして写真やビデオに残るって後悔しませんか? 貸切で他に花嫁さんがいない状態なら当日でもなんとかやり直すことは出来るかもしれませんが、時間がかかります。結婚式場でたくさんの花嫁さんがいるところだと当日は戦場のようになっていますので、リハーサルとほぼ同じ感じになると思います。 他美容室に変更しても式場的に問題ないならいいですが、外注ならあまりいい顔されないと思いますので、同じ美容室で他の方に変えてもらうのも検討してください。 ぜひ納得された状態で当日を迎えられることをお勧めします。

yokoclover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >お金がかかってもやり直すべきです。 気にいらないまま結婚式をして写真やビデオに残るって後悔しませんか? そうですね。ヘアスタイルが気に入らないと、 テンションも下ってしまうし、後悔してしまいますね。 妥協はしないようにしようと思います。 >他美容室に変更しても式場的に問題ないならいいですが、外注ならあまりいい顔されないと思いますので、同じ美容室で他の方に変えてもらうのも検討してください。 レストランウェディングで施設内に美容室も無く、 ドレスを自分で購入した事もあり、元々ヘアメイクさんは自分で探していました。 >ぜひ納得された状態で当日を迎えられることをお勧めします。 はい。そうしたいと思います。

• ormermaid
回答No.1

自分は1回で納得がいったので、問題なかったのですが、ヘアメイクさんとの相性は非常に重要だと思います。 それと仕上がりが、うーん・・と感じたときは、私なら再度やってもらいます。再度やってもらうこと自体は可能でしょうけど、おそらく通常は料金が発生するのではないかと思います。 もちろん、プランナーさんに交渉する余地はあると思いますが結果料金が発生しても、やった方が良いと思います。当日はヘアスタイルにかかっていると言っても過言じゃないですよね笑 ヘアメイクさんを変更することも可能だと思いますが、まずは気に入らなかった旨をプランナーさんにお話することをお勧めします。

yokoclover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回会場はレストランで、持ち込み料も掛からないとの事でした。 なので、ヘアメイクさんは自分で探して依頼しました。 リハーサルを再度行うか、別ヘアメイクさんを当たるか もう一度検討してみようと思います。