• ベストアンサー

ヘアリハで仕上がりが・・・

今日、結婚披露宴のヘアメイクのリハーサルを行ったのですが、 ヘアセットの出来上がりがイメージしていたものと違いました。 (メイクはOKでした。) 一応、写真を持って行ったのですが「あんな感じではなく、こんな感じ。」 という希望の、“あんな感じ”になってしまい・・・。 出来上がり時も「・・・」という感じだったのですが、 帰宅してデジカメで撮ったモノを見ても、やっぱり納得いきません。 リハーサル料金は掛からず、披露宴2日前までに入金となっていますが、 ・ヘアメイクリハーサル後に、再度リハーサルを依頼してもOKなもののでしょうか? ・リハーサルで料金を払っていないけど、出来がイマイチだった為  「他のヘアメイクさん(他美容室)に変更」はOKなものでしょうか? 出来れば、気に入ったヘアメイクをして披露宴にでお披露目したいので、 同じ様な経験をされた方、どうされましたか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

別料金がかかってしまっても、もう一度やったほうがいいですよ。 メイク以上にヘアは重要ですし。 デジカメで撮ったそうですが、それって美容師さんが撮ったわけですよね?それであれば「家で再確認してみてください」というニュアンスもはいっていると思います。アタマのカタチや髪の質から美容師さんが「この髪型は無理」と判断したのだとしたら、その説明がないとわかりませんしね。 出来上がり時に一言言えればそれが一番だったのですが、やっぱり遠慮しちゃうんですよね、いえなかった気持ち、わかります。でも披露宴は一生で一回、まだ時間的に余裕があるのであれば、ぜひ再度リハーサルをすることをおすすめします。

yokoclover
質問者

補足

>別料金がかかってしまっても、もう一度やったほうがいいですよ。 メイク以上にヘアは重要ですし。 そうですよね。ご意見ありがとうございます。 >デジカメで撮ったそうですが、それって美容師さんが撮ったわけですよね?それであれば「家で再確認してみてください」というニュアンスもはいっていると思います。アタマのカタチや髪の質から美容師さんが「この髪型は無理」と判断したのだとしたら、その説明がないとわかりませんしね。 はいデジカメで撮りました。 やはり自分でももう一度じっくり仕上がりを確認したいと思い、 美容師さんに撮ってもらいました。 頭の形や髪の質については何も指摘を受けなかったのですが、 もっとボリュームを出す為に、式前のヘアカラー&カット(別美容室) では、「シャギーを入れて貰って下さい。」とは言われました。 多分、仕上がりがイメージと違ったのは、ヘアの作り方だったと思います。(ここで説明してすみません。) 「最初に全体にホットカーラーを当ててカールを作る。」 までは良かったのですが、“髪を束ねられて毛先をちらされ・・・” 本当は、“毛先を無造作に止めながらシルエットを作っていく” 方法がより私のイメージするスタイルに近く仕上げられたと思うのですが。。 >出来上がり時に一言言えればそれが一番だったのですが、やっぱり遠慮しちゃうんですよね、いえなかった気持ち、わかります。でも披露宴は一生で一回、まだ時間的に余裕があるのであれば、ぜひ再度リハーサルをすることをおすすめします。 はい。美容師さんが次の予約で急がれていたし、「やり方が違った」 ので、「イメージと違うのですが・・・」とは中々言い出せませんでした。 披露宴まであと3週間あるので、再度検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • posh5044
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

再度リハーサルがOKかどうかは式場さんによって違うと思います。 でもやっぱり料金がかかってもやっておいた方が良いと思います。 また、他の美容室さんは持ち込み料がかかると思います。 (持ち込みできない所もあるようです) 私の場合はホテルで挙げ、ヘアメイクさんを持ち込んだのですが、結構な金額になったと思います、。(○万??) ただ、当日気が安らぐのはそのヘアメイクの時間だけになってしまうので、 ↓の方も仰ってますが相性が大切だと思います。 気に入らないと笑えなくなってしまうんですよ、。 完璧で終る事は少ないと思うので、準備だけでも完璧に近づけたいですよね(^-^

yokoclover
質問者

補足

>再度リハーサルがOKかどうかは式場さんによって違うと思います。 でもやっぱり料金がかかってもやっておいた方が良いと思います。 確認してみようと思います。 >また、他の美容室さんは持ち込み料がかかると思います。 (持ち込みできない所もあるようです) 私の場合はホテルで挙げ、ヘアメイクさんを持ち込んだのですが、結構な金額になったと思います、。(○万??) レストランウェディングの為、美容室を変えても式場的にはOKです。 持ち込み料も掛からないとの事でした。 >ただ、当日気が安らぐのはそのヘアメイクの時間だけになってしまうので、 ↓の方も仰ってますが相性が大切だと思います。 再度同じ美容師さんでリハをしても、またイマイチだったらと、 その事が一番不安です。 他の美容室でやった方がいい気もしますし。。 >気に入らないと笑えなくなってしまうんですよ、。 完璧で終る事は少ないと思うので、準備だけでも完璧に近づけたいですよね(^-^ そうだと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.2

お金がかかってもやり直すべきです。 気にいらないまま結婚式をして写真やビデオに残るって後悔しませんか? 貸切で他に花嫁さんがいない状態なら当日でもなんとかやり直すことは出来るかもしれませんが、時間がかかります。結婚式場でたくさんの花嫁さんがいるところだと当日は戦場のようになっていますので、リハーサルとほぼ同じ感じになると思います。 他美容室に変更しても式場的に問題ないならいいですが、外注ならあまりいい顔されないと思いますので、同じ美容室で他の方に変えてもらうのも検討してください。 ぜひ納得された状態で当日を迎えられることをお勧めします。

yokoclover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >お金がかかってもやり直すべきです。 気にいらないまま結婚式をして写真やビデオに残るって後悔しませんか? そうですね。ヘアスタイルが気に入らないと、 テンションも下ってしまうし、後悔してしまいますね。 妥協はしないようにしようと思います。 >他美容室に変更しても式場的に問題ないならいいですが、外注ならあまりいい顔されないと思いますので、同じ美容室で他の方に変えてもらうのも検討してください。 レストランウェディングで施設内に美容室も無く、 ドレスを自分で購入した事もあり、元々ヘアメイクさんは自分で探していました。 >ぜひ納得された状態で当日を迎えられることをお勧めします。 はい。そうしたいと思います。

  • ormermaid
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

自分は1回で納得がいったので、問題なかったのですが、ヘアメイクさんとの相性は非常に重要だと思います。 それと仕上がりが、うーん・・と感じたときは、私なら再度やってもらいます。再度やってもらうこと自体は可能でしょうけど、おそらく通常は料金が発生するのではないかと思います。 もちろん、プランナーさんに交渉する余地はあると思いますが結果料金が発生しても、やった方が良いと思います。当日はヘアスタイルにかかっていると言っても過言じゃないですよね笑 ヘアメイクさんを変更することも可能だと思いますが、まずは気に入らなかった旨をプランナーさんにお話することをお勧めします。

yokoclover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回会場はレストランで、持ち込み料も掛からないとの事でした。 なので、ヘアメイクさんは自分で探して依頼しました。 リハーサルを再度行うか、別ヘアメイクさんを当たるか もう一度検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 赤のドレスに合う口紅って?

    いつもこちらでお世話になっています。 披露宴のお色直しで赤のドレスを着ることになりました。で、先日ヘアメイクのリハーサルでメイクをして頂いたのですが、赤やピンクの濃いめの口紅をしたら、華やかではあるんですが、派手というか口元だけ浮いているように感じてしまいました。挙式の際はベージュ系のリップでとてもナチュラルな感じなので、メイクの方はパッと華やかにした方がいいと仰るのですが。。赤のドレスを着た方のご意見を伺いたいのですが、メイクはどのようにされましたか?アイシャドー、口紅に関して教えて頂けるとうれしいです。

  • メイクリハーサル(有料)をもう一度したいのですが・・

    度々すみません。 メイクリハーサルについてお伺いしたいと思います。 先日プランナーさんの言うとおりに、カラードレスを決める前にメイクリハーサルをしてしまいました。 ヘアメイクさんはとても親切で、希望通りにしてくださったのですが、後日カラードレスを着てみると、似合うと思われる髪型が違うものでした。例えばアップはせずダウンスタイルでボリュームを出す方がいい・・というような感じです。 正直当日ぶっつけ本番で、予定とは違うお色直しのためのヘアスタイルをするのは心配です。(披露宴の間なので、時間に限りがありますよね?) こういった場合どうすれば不安は解消されるのでしょうか。 もう一度お金を払ってするべきでしょうか。 ヘアメイクさんの気分を害したくもありません・・。 プランナーさんには不満を感じています。 メイクリハなんて1週間前でも大丈夫ですよね? ヘアアクセもカラードレスも決まっていなかったのに・・。 実際ヘアメイクはしてもらわずに、打合せだけであれば無料だったはずです。それをもう一度お願いしてみればいいでしょうか・・。 プランナーさんに言えばいいのか、ヘアメイクさんに直接相談した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • つけまつ毛について

    こんにちわ 3月に挙式披露宴の20代後半の女性です。 先週ヘアメイクリハーサルに行ってきました。 メイクさんもヘアメイクさんもとてもいい感じの方で ヘアもメイクも思い通りにして頂け、満足しています。 でも、1つだけ疑問が。 メイク中にメイクさんに『つけまつ毛どうします?』と聞かれました。 私はつけまつ毛という物がまったく頭になくって答えに詰まってしまいました。 つけまつ毛ってギャルないイメージが強かったので。←失礼。。 それで試しにつけてもらったのですが、自分的にはそこまでおかしい感じではありませんでした。 (近くで見るとつけてるのが分かるけど、遠目で見ると違和感はないという感じ。) メイクさん曰く『9割近くに方がつけますよ!』とのこと。 そしてつけまつ毛をしない残りの人はまつ毛エクステをしているとのことです。 そこで質問なのですが、 1.あなたの挙式披露宴ではつけまつ毛しましたか? 2.参列した挙式披露宴の花嫁さんでつけまつ毛している方はいました  か?つけているのを見てどう思いましたか? 3.1.2に該当する方の年代は? 私はというと、友人の結婚式で1人だけいましたがその子は結構派手目な感じの子だったので別に違和感はなかったです。(普段もつけてそうな子だったので。)他の友人でやってる子はいませんでした。 私は一応、つけることしましたが(本番前にやめることもできる!) 年齢も年齢だし メイクさんの9割っていうのもちょっと疑問に思って質問しました。 よろしくお願いします~。

  • 友人の披露宴でのヘアメイクはどの程度すべき?

    25の女です。 8月に友人の披露宴があり、お呼ばれしているため美容院を予約しました。 会場がすこし遠方のため、会場近くの美容院にヘアメイクをお願いしています。メイク位なら自分でもいいかなとも思ったのですが、普段あまりメイクをしないため、失敗のリスクを考えて美容院に頼みました。 私は化粧をするとケバくなる?顔なんです。そのため、美容院では薄めのナチュラルメイク、髪はシンプルで上品な感じのアップにしてもらおうと考えています。 友人の大切な1日ですので、キレイに上品に着飾ってお祝いしてあげたいのです。 ヘアセットなんて、私は一切できないですし。。。笑 しかし上記を母に話したところ、美容院でヘアメイクするなんて非常識、そんなに派手にするなんてありえない、自分でやる位じゃないとおかしいと散々な言われようでした。 私は一般的なマナーは心得ていますし、ネットでも調べました。ヘアメイクだって、シンプルなお呼ばれ用のものを希望しています。 第一、自分でできない事をプロに頼むことの何がダメなのでしょうか。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 結婚披露宴。ヘアメイクのキャンセル料について。

    結婚を控えています。 式は行わず、親族のみの簡単な披露宴をするつもりです。 ヘアメイクの方に来ていただくはずでしたが、いろいろなやり取りのなかでどうしてもお願いしようと思えなくなり、披露宴まで2ヶ月弱のところでキャンセルしました。 すると、お支払いするはずだった料金の半分が、キャンセル料としてかかってくるとのことでした。 その日を空けていただいていて、キャンセルしてしまったのは申し訳なく思います。 ただ、1ヶ月半以上前のキャンセルでもそのくらいかかってしまうものでしょうか? プランナーさん曰く、「無理を言って安くしてもらった」とのことだったのですが、その価格が高いかなと感じたので、そのあたりのご意見を聞きたく、質問いたしました。 以下が状況です。 ・5万円のヘアメイク代、キャンセル料2万5000円です。 ・キャンセルについて、ヘアメイクさんに落ち度はなく、こちらの事情です。 ・ヘアメイクさんもプランナーさんもフリーの方です。 ・これまで打ち合わせなどでヘアメイクさんにお会いしたことはありません。 ・リハーサルはしない予定でした。 以上です。 ご意見どうぞよろしくおねがいします。

  • リハーサル ヘア・メイクについて

    先ほど写真について投稿させてもらった者です。 たびたびすみません。 1月に沖縄で挙式のみをします。 挙式と旅行の申し込みを済ませ、明日入金する事になっています。 ウエディング関係の雑誌を見て、ヘアメイクを どうするか今考えているのですが ヘア・メイクのリハーサルが前日に20000円で してもらえるのですが、別にいらないや。と思って 申し込まなかったのですが、やはり当日はそんな時間もないし やり直しも無理だろうから、前日にリハーサルしてもらっておいた方がいいのかな?と思うように なりました。 だいたい、こんな感じのヘアメイクにしてもらおうと 思って切り抜きは持っていくつもりにはしていますが リハーサルはしてもらった方がいいと思いますか? した方がよかった、しなくてもよかった。など経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式のヘアメイクリハーサルが微妙で当日が不安

    質問ご覧頂きありがとうございます。 結婚式までもうあと2週間と少しです。 先日ヘアメイクリハーサルがあったのですが、 ベースメイクが凄い乾燥して、なんかいつもより老けてみえました。 目の下はもともと乾燥肌でファンデのノリが悪いのですが、 かなり粉っぽくて化粧した方が汚い感じになってました。 プロの方なので、肌質とかに合わせて綺麗に見せるように やってくれるのかと思っていましたが、かなり期待外れでした。 やはり写真を撮ることも考えたメイクだから仕方ないのかな?とかも思い、 よくわからなくなりリハを負えてしまいましたが、実際どうなのでしょうか? やはり不安が残ったままらなら、プロデューサーに相談して もう一度リハーサルを頼んだ方がいいでしょうか? なんか気が引けて躊躇しています。 それとも当日にこうして!とはっきり指示するよう 自分で研究するのがいいでしょうか。 当日がかなり不安で今日1日中ヘアメイクのことを考えていて泣きそうです。 式場提携のサロンなので、外注は無理だと思います。 ヘアメイクリハーサルがいまいちだった方、 どうされましたか? アドバイス御願いいたします。

  • 新婦のメイク

    大阪の全日空ホテルで挙式披露宴の予定です。 当日のメイクについて質問です。ホテルで披露宴をした友人たちはアイラインやマスカラは泣くと落ちるのでしてもらえないというのですが、私はアイラインなしではいられない顔です。入れると入れないとでは大違いなので、もしアイラインをいれてもらえないならアートメイクでもしようかなぁって考えています。メイクリハーサルがあってからでは遅いので・・。通常どうなのでしょうか?

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • 納得いかないヘアメイクリハーサル

    今日ヘアメイクリハーサルに行ってきました。 10000円別途料金がかかっています。 ドレスの写真、希望するイメージの切り抜き、当日付けるネックレスなどを持っていきました。 当日と同じようにすると思っていたので、当然ベースメイクからやると思っていたのですが、私が自分でやったメイクの上から粉のファンデーションを重ねてのメイクでした。当日はリキッドファンデーションでやります、と言ってましたが。 で、「クマが目立つので、当日目立たなくしてほしいんです」と言ったら、「じゃファンデーションを少しその部分だけ厚くやりましょう」と言われました。 メイクには素人の私ですが、コンシーラーとか、ベースメイクの段階で直すものなのでは?と少し疑問に思ってしまいました。 髪型は「今日はスプレーは使わないので」と後れ毛もそのまま、なんとなくこんな感じ、という程度で終わりました。 式の時の髪型は切り抜きの感じになったのでよかったのですが、披露宴の髪型が自分の中で納得いかなくて、「こんな感じでいきましょうか」となった後に、なんとなく思いついて「ダウンスタイルはどうでしょう?」と言ってみたのですが、もう終りかけだったからなのか、特にそれを作るわけではなく、手でそれっぽく形を作って「あとはじゃ当日まで考えておいてください」で終ってしまいました。 せっかく持っていったアクセサリーもつけず、時間も1時間半もかからずに終ってしまいました。 態度とかは別に悪い人ではなかったのですが、なんとなく、もう少し相談に乗ってくれて、しっかり本番どおりやるものだと思っていたので戸惑っています。 ヘアメイクリハーサルってこんなものなんでしょうか? アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう