• ベストアンサー

midiを鳴らすスクリプト

あるサイトで、 「別窓を開くと、その下の窓で鳴っていたmidiが消える」 というのを見かけました。 そこで某HP作成支援サイトで質問したところ、 それは「そのようなスクリプトがある」とのこと。 midiを鳴らすスクリプトと、別窓を出すスクリプトの併用 と云われたのですが、結局どのようなものか分かりませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

<HTML> <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <TITLE>ウンバホ♪z(-_-z)).....((s-_-)sウンバホ♪</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- var newwin; var opn_flg=false; var stra="<EMBED src='"; var strc="' autostart='true' controls='console' type='audio/midi' style='display:none'>"; var strd=""; function select1_onchange() { var sel=document.getElementById("select1"); var op = sel.item(sel.selectedIndex); if(op.value == ""){ strd=""; } else { strd = stra + op.value + strc; } pnt.innerHTML = strd; //sel.selectedIndex=0; } function window_onunload() { if(opn_flg){ newwin.close();} } function button1_onclick() { if(!opn_flg){ newwin=window.open("about:blank",null,"height=100,width=300,status=no,toolbar=no,menubar=no,location=no,titlebar=no,resizable=no"); opn_flg=true; pnt.innerHTML = ""; } } function button2_onclick() { if(opn_flg){ if(!newwin.closed){ newwin.close(); opn_flg=false; if(strd != ""){ pnt.innerHTML = strd; } } } } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY LANGUAGE=javascript onunload="return window_onunload()"> <P> <P> ↓MIDIを選択</P> <P> <SELECT id=select1 name=select1 LANGUAGE=javascript onchange="return select1_onchange()"> <OPTION value="" selected>select midi</OPTION> <OPTION value=sample1.mid>midi1</OPTION> <OPTION value=sample2.mid>midi2</OPTION> </SELECT></P> <P id=pnt></P> <P>&nbsp;</P> <P><INPUT id=button1 type=button value=小窓を開いてみる name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return button1_onclick()"></P> <P><INPUT id=button2 type=button value=小窓を閉じちゃう name=button2 LANGUAGE=javascript onclick="return button2_onclick()"></P> </BODY> </HTML> これはどう? sample1.mid と、sample2.mid は ↑HTMLファイルと同じところに置いてね。 InternetExplorerだったら動くと思います。 (IE6で動きました) NNだったら間違いなくここままでは動きません。

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

ありがとうございます!! やってみますねー