• ベストアンサー

midiを鳴らすスクリプト

あるサイトで、 「別窓を開くと、その下の窓で鳴っていたmidiが消える」 というのを見かけました。 そこで某HP作成支援サイトで質問したところ、 それは「そのようなスクリプトがある」とのこと。 midiを鳴らすスクリプトと、別窓を出すスクリプトの併用 と云われたのですが、結局どのようなものか分かりませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

<HTML> <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <TITLE>ウンバホ♪z(-_-z)).....((s-_-)sウンバホ♪</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- var newwin; var opn_flg=false; var stra="<EMBED src='"; var strc="' autostart='true' controls='console' type='audio/midi' style='display:none'>"; var strd=""; function select1_onchange() { var sel=document.getElementById("select1"); var op = sel.item(sel.selectedIndex); if(op.value == ""){ strd=""; } else { strd = stra + op.value + strc; } pnt.innerHTML = strd; //sel.selectedIndex=0; } function window_onunload() { if(opn_flg){ newwin.close();} } function button1_onclick() { if(!opn_flg){ newwin=window.open("about:blank",null,"height=100,width=300,status=no,toolbar=no,menubar=no,location=no,titlebar=no,resizable=no"); opn_flg=true; pnt.innerHTML = ""; } } function button2_onclick() { if(opn_flg){ if(!newwin.closed){ newwin.close(); opn_flg=false; if(strd != ""){ pnt.innerHTML = strd; } } } } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY LANGUAGE=javascript onunload="return window_onunload()"> <P> <P> ↓MIDIを選択</P> <P> <SELECT id=select1 name=select1 LANGUAGE=javascript onchange="return select1_onchange()"> <OPTION value="" selected>select midi</OPTION> <OPTION value=sample1.mid>midi1</OPTION> <OPTION value=sample2.mid>midi2</OPTION> </SELECT></P> <P id=pnt></P> <P>&nbsp;</P> <P><INPUT id=button1 type=button value=小窓を開いてみる name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return button1_onclick()"></P> <P><INPUT id=button2 type=button value=小窓を閉じちゃう name=button2 LANGUAGE=javascript onclick="return button2_onclick()"></P> </BODY> </HTML> これはどう? sample1.mid と、sample2.mid は ↑HTMLファイルと同じところに置いてね。 InternetExplorerだったら動くと思います。 (IE6で動きました) NNだったら間違いなくここままでは動きません。

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

ありがとうございます!! やってみますねー

関連するQ&A

  • midiの保存方法について

    こんにちは。 たまに色々なサイトで見かけますが、小さな別窓が開いた後midiが再生されるタイプがありますよね? 特にwindows media playerがその小さな別窓に埋め込まれてる(?)ものです。 それって保存出来ますか? 私の見かけたサイトの2,3では保存出来るとのことでした。 まだあまりパソコンに慣れていないため、はっきりと説明出来ませんが、どうかご存知の方、保存方法を教えてください。

  • スクリプトについて

    初心者なので どうか教えてください! ビルダー10を使って作成しています 現在クリックで別窓が開くスクリプトを入れてまして 今のところ問題なく動いているのですが http://ngscorp.web.fc2.com/sol/newpage1.html このページの左にある縦並びの画像全てにスクリプトが入ってます 実は広告を下におろすため position : absolute; を削除しようとしたのですが それどころか どこか一文字消しただけでも スクリプトにエラーが出ることに気づいたんです デザインを変更したくても 全く別の箇所の文字をひとつ消しただけでもエラーが出ます パスやアドレスを確認しろとのことですが スクリプトはおろか 一文字消した以外何もしていません 解消法 どなたかよろしくお願いします!

  • 簡単HPにMIDIを載せたいんですが…

    MIDIのフリー素材を貰ったんですが、 よく貼り方がわからないんです。 詳しく知っている方は教えてください! なるべくなら、プレイヤーを別窓で 開かなくっていい方法がいいと思っています。

  • JAVAスクリプトについて

    JAVAスクリプトで作られたこのページなんですが↓ http://www.arch-holesale.co.jp/faq/faq.html 下の方のQボタンを押したらJAVAスクリプトで別メニューが出てきます このシステムを自分のHPに使いたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 獣神ライガーのmidi

    獣神ライガーのmidiを探しています。 サイトご存知の方お願いします。 HPのバックグラウンドサウンドに使用します。

  • MIDI再生しながら別のサイトが見たい。

    個人が作ったMIDIのサイトがありますが、 そのサイトの曲を聴きながら、 別のHPを見ることができる時とできない時があります。 「時」というより、できるサイトとできないサイト、 というのが正しいでしょうか。 どうしたら聴きながら別のサイトを見ることが できますか?

  • FLASHでmidiファイルは扱えますか?

    FLASH5を使ってて最近フッと思ったのですが FLASHでは【.wav】【.mp3】【.au】などのフォーマットは サポートされているのですが、【.midi】は使えないのでしょうか? 確かに再生するクライアントマシンの音源に依存するとは思いますが、ファイルサイズで比べると圧倒的にMIDIファイルのほうが 軽いはずです、 どなたかFLASHにMIDIを埋め込む方法をご存知でしてたら ご教受くださいませんでしょうか? Macromediaのサイトやニュースグループなども参照したのですが MIDIに関する情報を得られませんでした。 ------------------------- アクションスクリプトでサーバーから呼び出すのでしょうか? そうするとフレームとの同期が取れないように思えます。

  • ゲームのMIDI作成

    私は、MIDIをサイトで取り扱いたいと思い、ファイナルファンタジーなどのゲーム音楽のMIDIを作成したいと思っています。 それで、市販されている楽譜などを見てアレンジなしでMIDIを作ることはいけないことなんでしょうか? よくMIDIサイトで耳コピを扱うところをよく見かけるので、もしかしたら楽譜そのままはいけないのではと思い質問しました。 もう一つ質問したいのですが、料金は払いたくないのでJASRAC管理外のものを作成したいと思っています。 (もちろん作曲者様などに注意されたら、管理外のものでも撤去しますが。) JASRACの検索で、曲の詳細を見ると色々な項目があるようでした。 ttp://www2.jasrac.or.jp/ MIDIをサイトで公開し、配布するようなことは、曲の詳細のどこで判断したらよいでしょうか? 説明のいたらないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 「現在○人が訪問中です」というスクリプト

    「現在○人が訪問中です」というスクリプトをHPに設置したいのですが、スクリプト無料配布サイトをご存知の方教えて頂けませんか?

  • Mac・Dreamweaver4でmidiをつけたい

    こちらのサイトttp://lovepiano.comにある クラシックのmidiをHPで流したいのですが… どうもうまくいきません! このサイトの利用規約に使う時の手順もかいてあるのですがやってみたのですがダメでした。。。 自動タグ作成というのもあったのでやってみたのですがうまくいきません。 自分はHP作成はMacでDreamweaver4で作っています。 OSは9.0.2です。 ちなみにHPを開いたら突然音楽が流れるのではなく 再生・停止ボタンをつけて見に来た人が操作できるようにしたいのですが そのような場合の手順も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう