• ベストアンサー

たれぱんだ が有名になるまでのいきさつ

たれぱんだ は、どのように生まれてきて、どうゆうふうに市場に出回るようになったかを知りたいのですが。 また、外国にもすでに広まっているんでしょうか。

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

「たれぱんだ」は文具、ファンシー商品でおなじみの「サンエックス社」のデザイナーである末政ひかるさんの手によって生み出されたものです。手持ちの本に記されているたれぱんだが有名になるまでの歩みをご紹介します。 1995.11     新商品モリリンシール(12種)の中のデザインのひとつとして採用され、商品化する。 1998・2     キャラミックスという文房具シリーズ(6種類)の中のひとつとして採用され、いくつかの「たれぱんだ」の文房具が市場に出る。 1998.7     人気に押され「たれぱんだ」単独で大きな文房具シリーズを展開、文房具以外にも雑貨などいろいろな商品に広がっていく。 1999.6     絵本「たれぱんだ」出版。なんとびっくり2ヶ月で30万部も売れる。 1999.9     2冊目の絵本「たれごよみ出版。 2000~     まだまだ、増殖中・・・ もちろん、すでに外国でも認知され人気を呼んでいます。コピー商品も出回り頭がいたいようです。末吉さんは1999・7に香港でサイン会を行い熱烈に歓迎されました。ちなみに、2000.2月の時点でのアジア全体のライセンシーは香港、台湾、韓国、タイなど8カ国。これから、アメリカ、ヨーロッパへの進出計画もあるようです。絵本は広東語、北京語などいろいろなバージョンがでています。 今はサンエックス社が「こげぱん」や「アフロ犬」の売り出しに力を入れているので、国内ではかつてのブームの時のような勢いはないですが、私個人はいまだに大好きですし、キティーちゃんのようにバージョンを変えて支持されていく息の長いキャラになって欲しいと思っています。あのぼわんとした有り様がだいすきなので・・・たれぱんだのように生きられたらいいな~といつも思っています(笑) サンエックス社の公式サイトは今別のキャラがメインになっていますので、個人の方の素敵なサイトを紹介します。ここから、いろいろリンクでたくさんのたれぱんだ関連のページへ行けます。サンエックス社の許可も得て作っていますし、作者のたれぱんだへの限りない愛が感じられます!

参考URL:
http://www.piyopiyo-web.com/tarepanda/

その他の回答 (4)

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.5

最初に商品になったときは、今とはちょっと違う作風で、あんまりヒットしなかったそうです。 その後、今のようなタッチになり大ヒット!になったそうな。 以前、たれぱんのデザイナーの方(末政ひかるさんというんですね)が「笑っていいとも」に出たことがあってそんなようなことを言ってました。 あの大ヒットキャラクターの生みの母がこんな方なんだーって感じで、割とおとなしそうな方でした。 私、3年ぐらい前に内職でサンエックス社のレターセットを何度か袋詰してましたが、その頃は「なんっでこの会社のものってこんなにデザイン悪いんだろう。売ってても絶対買わないなー」って思ってたんですが今じゃすっかり有名になってしまいましたね~。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

わたしが、初めてたれぱんだに会ったのは、ゲームセンターのUFOキャッチャーでした。 大きめのぬいぐるみで、その名の通りへにゃへにゃしていて、かなり取りづらかったです。 わたしは、自慢ではありませんが、UFOキャッチャーはかなり得意で、たいていのものは取ってしまうのですが、たれぱんだはかなり苦戦しました。 結局、何日かして取ったのですが、それ以来「たれぱんだは取れない」というイメージがあるので、逆にたれぱんだグッズがあると、意地になって取っています(笑)。 (もしかして、策略にはまった?)

  • yuki-haru
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

たれぱんだのキャラクターは確か作者の方が自分のたれてる姿をパンダ化したのではなかったでしょーか?思ったキャラクターがなかなか描けなくてイライラしたりだらだらした自分をパンダのイラストにしたら「面白いんじゃない?」と即キャラクター化したはず…。確かそう。新聞で読んだ記憶が…ありますが…。多分。そんな感じ。←かなり不安…だけど70%はあっているはず!!

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

これは、商品的に? と言うご質問と踏まえてお答えします。 もともと、「San-X」と言うメーカーさんから、 文具等のキャラクターとして 生まれました。 以後、プライズゲームの景品、ぬいぐるみ様のトイズ、 後プレイステーション、ワンダースワン等のゲームソフトも出てますね。 小学館から数冊の画集(えほん?)も出てます。 詳しくは メーカーさんのHPを参考URLに載せますので ぜひご覧下さい。 ほかにも 可愛いキャラクターがいっぱいですよ♪(〃▽〃)9

参考URL:
http://www.san-x.co.jp/

関連するQ&A

  • たれぱんだまだ売ってあるところあります?

    たれぱんだ好きなんですが、昔に比べて店頭に商品が激減して困ってます。ぬいぐるみがほしくて探してるんですがなかなかありません。博多・名古屋のたれぱんだ屋もつぶれたし、ネット通販には小物はあるけどぬいぐるみがありません。たれぱんだのぬいぐるみって、ひとつひとつ顔の形が微妙に違うので出来れば店頭で選びたいです。 未だにたれぱんだ置いてあるところってないですかね?

  • たれぱんだの作者のお名前

    自分で調べてたれぱんだの作者が末政ひかるさんという方であるということはわかったのですが、なんとよむのでしょうか?わかる方教えてください

  • たれぱんだのビデオについて

    たれぱんだのビデオが発売されるというネタを入手したのですが、サンエックスのホームページのぞいてみても、その手の情報が載っていません。ガセということはないと思うのですが、「でる」ということ以外は何も解かりません。詳しい情報をご存知のカタ、ご一報下さい。お願いします。

  • たれぱんだで検索したら・・・

     携帯の検索サイトを利用すればポイントがもらえるというので 「たれぱんだ」で検索してみました。 当然SAN-Xのサイトがヒットするかと思ったら全然違うサイトがトップに表示され どうしてかなあと不思議に思ったんですが 画像検索のところには、今風のイケメンのおにーちゃんが出てしまいました。 誰なのか知ろうとしたのですが、その検索サイトの使い方がよくわからなかったせいもあり 名前はおろか、どこからの画像かもわからずじまいでした。 まさか名前の一部に「たれ」とか「ぱんだ」が使われているとも思えませんが この男性は一体誰だったんでしょう? 何がいけなくてこういう結果になったんでしょう?

  • たれぱんだ「ほんわかシール」について

    プリマハムソーセージのおまけシール(第2弾の方)の事です。 2弾の方を買い始めた当初は、1弾のモノと大差なかったのです(絵柄の印象は変わりましたが)ところが最近購入する、上の商品のほとんどに、第2弾開始当初には見られなかった特徴が追加されたのです。 それは、シール表面にふわふわ(ケパケパ?)したモノが付着しているというもの。絵柄は全く一緒です。 最初は「エラーかな?」と思ったのですが、大量に発生している事からその可能性は低いみたいなんです。 パッケージに記載されていた番号に電話して問い合わせてみたものの、その回答は要領を得ず、プリマハムのHPを見ても「たれぱんだソーセージ」の事なんて載ってやしないし;「すあま」(たれぱんだのHP)にも「おまけ」に関する情報は載ってないし・・・(涙) 八方塞。もう、いっぱいいっぱい。 何かこの謎を解く手がかり、情報をお持ちの方、教えてください! いや、助けてください!ハゲそうです・・・

  • たれぱんだはなぜ関西で人気がないの?

    質問はタイトルどおりです。 キャラもの大好き、特にたれぱんだ大好きワタクシとしてはそこのところ深く?知りたいのです。(というわけでカテゴリーをここにしました) 先日パート先の主婦仲間に(彼女は神戸の人)「あんなのがすきなの~信じられないっ」と言われてしまいました。(普段はとっても仲良しなんですよ) 同じパンダキャラでも関西では「アランジ アロンゾ」のものは人気があるようですが。 私も「わるもの」は大好きです!でもたれぱんだは本当に人気がないと聞きました。関西人と相性悪いのかな~? あなたのご意見お待ちしてます!

  • 知りたい!たれパンダの写真サイト!

    先日、沖縄に旅行に行った時に、たれパンダのぬいぐるみを 写真に取りまくる男性を見ました。 水族館だったのですが、ぬいぐるみと水槽の生き物たちを 熱心ににフレームにおさめていました。 一緒に行っていた主人と「あれは絶対何かのブログとかHPを している人だ!!」という話になり、とっても気になっています。 きっと記念写真のように撮っているのだと思います。 どなたかそんなサイトをご存知の方、いらっしゃいませんか? 何度もみかけたので、思い切ってご本人に聞けばよかったなあと 後悔しています。

  • たれぱんだの好物 『すあま』

    たれぱんだファンになるまで『すあま』ちゅう食べ物を 食べた事も見た事も有りませんでした``r(^^;)ポリポリ 色々と自分なりに関東のメル友さんに聞いてみたり、 ネットで検索したりしたんですが未だによく分りませ?(°_。)?(。_°)? この『goo教えて!』でも検索したんですが『すあまの作り方』は有ったんですが 出来上がった物が食いたいんです!! ふんでもってみなさんにお尋ねしたいと思い投稿しました。 是非、良い情報お願いします(^-^)/ ヨロシコ 1.大阪で売っているお店を知りませんか? 2.ネットで販売してるお店を知りませんか? 3.販売してるお店のホームページを知りませんか? 『すあま』が食いたい (▼、▼メ)メラメラ

  • リラックマや たれぱんだ のようなキャラクターで、一個人がブレイクさせたものはありますか?

    リラックマとたれぱんだは、ある会社の社員がデザインしたものであり、 おそらくブレイクまでにかなり会社の援助を受けていますよね? (会社の利益になるので当然) そうではなく、一個人が、リラックマのようなキャラクターを作って、たとえば ネットでUPして、あそこまで流行ったことはあるんでしょうか? よろしければどなたか教えてください。

  • ネットで買えるパンダ柄の生地を探しています。

    たれぱんだ・内藤ルネさん以外の、2cm前後の小さなパンダ柄の生地をかれこれ半年近く探しているのですが、なかなか見つかりません。 もしご存知の方がいたら教えてください。。。

専門家に質問してみよう