• ベストアンサー

一番有利な方法を教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

800万円を3ケ月間ですね。 いま、銀行の普通預金が年利0.15%ですから、3ケ月4000円の利息です。仮に年利2%の高い利息の預金があったとして39000円で、差額が35000円です。 年2パーセントとなると、多少のリスクも有ります。 外貨預金は為替リスクがあります。 こう考えると、郵便局の郵便貯金に預けておくのが無難だと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンか、自己資金か

    土地を先に購入して1年半後に新築をたてて購入する計画をしています。(勤務の都合で平成27年4月にならないと転居できないため)。 土地はすでに購入できる目途はたっており、約1750万円で、来月(H25.8月末)までに全額支払う必要があります。自己資金をかき集めれば何とか工面できそうですが、そうなると1年後の新築を立てる際の自己資金は100万円程度になると思われます(新築住宅では約2000~2300万を見積もっています)。 こういう場合はやはり自己資金のみで土地購入した方がよいか、住宅ローンを使って土地購入資金をいくらか借りて余裕をもって新築購入にあてればよいか、アドバイスお願いします。 ちなみに土地のみの購入でも住宅ローンを組める金融機関はおさえてあります。また、私の年収は約600万円、妻は現在育休中ですが、いずれ職場復帰すれば年収400万、子供は2歳半と8か月の2人がいます。

  • 土地支払い方法について

    現在土地、一戸建て新築の購入を考えてます。土地、家屋、諸費用合わせ3700万円、自己資金1500万円という計画の中で、自己資金をどのように使えばいいのか悩んでいます。建築条件有無にかかわらず、土地もしくは家屋が自己資金以内ならば、それに自己資金を充てたほうがいいのか、土地、家屋含めてローンを考えたほうがいいのか、知識もなく分かりません。土地、家屋に対する固定資産税もからめて、どのような支払い方法がよいのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 新築時の節税

    家を新築しています。 自己所有の土地に3,000万円程の予算で建てる予定ですが、すべてを自己資金で賄うつもりで計画しています。いろいろ調べてみましたが住宅ローンを組む人には所得税の税額控除がありますが、自己資金で建てる場合は見当たりません。 税金ですから納めるのに異議はありませんが、家の新築という大きな買い物をしますので、できれば少しでも減額されれば良いな、と思っています。 何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 住宅 贈与税

    1、親名義の土地に新築します(2500万)  自己資金300万で残りは2200万ローン組みます。 2、土地は親が購入しました。(1200万) 以上で進行しようと思っていたのですが、新築についても親が資金援助すると言ってくれました。 1、現在、贈与税の非課税枠はいくらでしょうか?? 2、また、親名義の土地に新築する場合、何か問題などありますか??

  • 住宅ローンについて

    4280万円の新築戸建の購入を検討してます。 年収700万円、自己資金1500万円で財形をくんでいます。 当初借入金3000万、自己資金1500万円という内訳で戸建の購入を考えていたのですが財形から自己資金を引き出すのに2か月近くかかり、決済が遅くなるため売買価格4280万円でローンを組もうと思っています。 借入金 3000万+自己資金 借入金 4280万 上記二つのケースでそれぞれにかかる費用、また都銀、信用銀行、フラット35で組む場合の注意点などお教えいただけないでしょうか?

  • 家の持分について

    家の新築(3500万円)を計画しています。 自己資金として1200万円を用意し、2300万年の住宅ローンを計画しています。 自己資金の全額を妻が出した場合、夫のみが2300万円のローンを組むと、家の持分は半々になりませんよね? この時は妻が500万円ローン、夫が1800万円のローンを組めば半々になるのですか? それから、家の持分というのは、登記の際にどちらが何割というのを明記するものなのですか? 無知でお恥ずかしい話ですが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住居購入時のお尋ねについて

     住居を購入したときに、自己資金はいくらで..などと税務署からお尋ねがくるそうですが、それって、具体的にどんな感じなのですか?  例えば、4000万円の家を買うとして、諸経費もかかりますよね、200万くらい。その部分の資金調達も聞かれるのか、それとも4000万の家を買ったというだけについて聞かれるのですか?  教えてください!  よろしくお願いします。  

  • 不動産購入時のお尋ねについて

    今の20年前に買った建売住宅を手放して、老親の家を建て替えて同居することにしました。現在の家は、新しい家が完成後にゆっくり売ることにして、新築の費用は、私と妻の貯金と親からの非違課税の住宅資金贈与を使用することにしました。そこで、気になったのが、税務署からの不動産取得についてのお尋ねなんですが、HPで調べてみると共有者の持ち分に注意とか、自己資金が多いと贈与を疑われるとか書いてあるので、慎重に対応しなければと思っていたのですが、以前の住宅購入時の資料を整理していたら、そのお尋ねの書き方のサンプルが残っておりました。よく見てみると、本人の持ち分2/3、妻の持ち分1/3となっているのに、本人が幾ら出して、妻が幾ら出したかを区別して書く欄が無く、自己資金幾ら、借入金幾ら、贈与資金幾ら、資産売却幾らひっくるめてを書くようになっておりました。(要するに本人が幾ら出して、妻が幾ら出したのかの区別が無い)あと、それら資金合計を業者に、何回に分けていつ払ったか書くようになっておりました。このお尋ねで何が分かるんでしょうか?最近来るお尋ねは、違う内容なのでしょうか?それとも、税務署によって違うなんていうことがあるのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    宜しくお願いします。 土地購入後、家を建てる予定です。そこで住宅ローンの組み方について教えて頂ければと思います。 土地(800万:持分→自分1/2、妻1/2)、建物(3000万) 自己資金(自分:600万、妻:400万円+親援助300万) 土地購入にあたって自己資金をあてる事は可能ですが、そうなると建物3000万円に対して自己資金が500万円となります。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか?もしくは土地+家で銀行ローンを組んだほうが良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 不動産登記は必要?

    家を自己資金のみで新築したのですが、登記は必要でしょうか?