• ベストアンサー

グッとくるR&B

最近、久々にR&Bが聴きたくなりました。泣けてグッとくるやつを教えてください。 ちなみに私の趣味はというと、 TONY TONI TONE MAXWELL D-INFLUENCE AKIN DOUBLE MINT CONDITION こんな感じです。どちらかというと女性ボーカルの方が好きなのですが、ファルセットのうまい男性ボーカルも好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2598
noname#2598
回答No.7

私は逆に、男性ボーカルしか聴かないんですけど・・・ REMY SHAND(レミー・シャンド)はもう聴きましたか? 白人だけど、音楽は真っ黒ですよ。 ハスキーなファルセット(??)もシビレました。 MAXWELLとかTONY~と感じが近いかと思いますけど。 もし未聴でしたら、ぜひどうぞ。

luvmaster
質問者

お礼

初めて聞く名前ですね、参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • earlytime
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

僕も、RB大好きです。 お勧めは、プリンスのレインボウチルドレン。 プリンスといったら、パープルレインなど有名ですが 最近のプリンスもめちゃくちぁかっこいいですよ! お勧めです。 他には、ミッシェル・ンデゲオチェロの プランテーション・ララバイ。 少し昔でしたら ダニー・ハサウェイのライブなんかいいと思います。 ダニー・ハサウェイの娘のレイラ・ハサウェイも お勧めです。

luvmaster
質問者

お礼

プリンスは一枚も持ってなく、ちゃんと聴いたことがないです。「パープルレイン」ぐらい聴いておかないととは思っていたのですが、なかなかそこまで手が回りませんでした。ダニー・ハサウェイの「ライヴ」は私の生涯の一枚で、腐るほど聴きました。娘さんは聴いたことがないのでチェックしときます。

  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.5

ファルセットのうまい男性ボーカル。といえば Curtis Mayfieldカーティス・メイフィールドさんや The Stylisticsスタイリスティックスなどが思い浮かびます。 日本人では、平井堅さんのファルセットも素敵です。

luvmaster
質問者

お礼

カーティス亡くなってしまいましたね、残念です。「楽園」は有線でよく流れていたこともあって、よく聴いていました。平井堅はあの曲が今でも一番好きです。

  • live-joy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

R&Bはいいですね~! Luther Vandross 「SONGS」   Marvin Gaye 「Marvin is 60」 Toni Braxton 「Secrets」(お気に入り~女性ボーカルです!) 最後のアルバムの4曲目の「Un-Break My Heart」が かなり~イイ~とワタシは思いますがハズシテたら、ゴメンなさい!(-_-メ) 年代も好みも違うと思ったのですが R&Bが好きというだけで 回答してしまいました。 「soul train」をカナリ~楽しんでました・・・ワタシ(@_@)

luvmaster
質問者

お礼

「soul train」ですか……私も高校生の頃、ソウル好きの友人に無理やりビデオを見せられた思い出があります。リアルタイムではありませんけど。R&Bに限らず、70年代を中心としたソウルも大歓迎ですので、他にもこれ聴いとけというのがあれば教えてください。

noname#3027
noname#3027
回答No.3

あっすみません、#2の訂正。 参考URLを開けばお判りになると思いますが「Sweet Baby」は5曲目でした(^^;)。 すみませんでした。

noname#3027
noname#3027
回答No.2

私も普段「この手」は苦手で(^^;)、また「泣ける」と言うのは思いつかなかったのですが・・・ 昨年「Sweet Baby」(下記4曲目)がFM等でよく鳴っていたのでご存じかとは思いますが、Macy Grayは如何でしょうか?意外と私は好きなんですが(^^;)。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921468180&clink=dmmu-ks.new-1/macy_gray それと一風変わったのではEphraim Lewis(アルバム「Skin」)は如何でしょうか?サウンドはむしろ少しオルタナっぽくて微妙な音が気に入っているのですが・・・・私でも聴ける(^_^)。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921047577&clink=dmmu-ks.new-1/Ephraim_Lewis

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921468180&clink=dmmu-ks.new-1/macy_gray
luvmaster
質問者

お礼

「この手」は苦手ですか。Macy Grayの声は素晴らしいですね。私も一枚目のアルバムは持っていてよく聴きました。私はどちらかというとオルタナっぽいのは苦手なんですが、挑戦してみようと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

R&Bはあまり詳しくないのですが、Otis Reddingはどうでしょうか? かなりグっとはくると思うのですが。

luvmaster
質問者

お礼

ソウルは高校の頃かなりはまりまして、オーティスもその頃はよく聴いていました。その頃のR&Bといえば、オーティスとか泥臭い感じのブラックミュージックのことを指していたようにに思います。今の気分はそういう感じではなく、今でいういわゆるR&Bという感じですね。女の子好きする感じといいますか……そういうのがもしあったらお願いします。 

関連するQ&A

  • 外国人の女性と出会いたいです。(顔の濃い人と)

    自分は中学生ぐらいの時から顔の濃い外国人女性に憧れてました。自分の顔は少々濃いです。英語も少々出来ます。(英検順2級)アメリカにも興味がありブラックミュージックやアメリカの映画にも少々興味があります。 同じ趣味や共通の話題がある外国人の女性と出会いたいんですけどどうすればいいのでしょうか? それとブラックミュージックは90年代のR&Bや90年代のHIP HOPを聞いてます。HIP HOPはTupacやクーリオ、Snoop、ドッグパウンド、NWA、ボーンサグンハーモニー、イージーイー、ドッグ、R&Bはトニートニーートニー、Hi-Five、Isley Brothers、Jodeci、jon B、Keith Sweat、Maxwell、Mint Condition、New Edition、など聞いてます。 こんな感じのR&Bかけて外国人女性とドライブやドレスアップしてディナーに行ったら最高なんですが…あと映画はアメリカンパイやクレイジービューティフル(ジェイヘルナンデスとキルスティンダンストが出る青春物)を中学高校の時に見てました。今20歳です。 あとアメリカ人女性と出会った時(他の外国人女性でもいい)出来るだけアメリカ人女性の国の若い人達の同じ思考話し方で話せば相手が親近感が湧くかな~と思ってるのですがどうでしょうか? それが前に言ったHIP HOPやR&Bアメリカの映画です。あとどうやって出会えばいいのでしょうか?やっぱり普通にクラブやバー英会話教室でしょうか?もっといい知り合い方ありませんか?ちなみに沖縄に住んでます。

  • R&Bって??

    R&Bってよく聞くし、そのジャンルのCHEMISTRYも好きです。 でも、いまいちどうゆう意味(種類)なのかわかりません。 J-POPとの違いはなんですか??教えて下さい!

  • R&B

     おはようございます 22歳 男性です。 今、R&Bの音楽にはまていて、いい曲はないか探してるんですが、私の住んでいるところは店の品揃えが悪いのでなかなか見つかりません。 BOY(2)MENのパス・ユー・バイがお気に入りなんですが、BOY(2)MENのアルバムで、切ない、テンポの遅い曲、またはいい曲が入っている、レンタルされているアルバム教えて下さい。(四本のマイクがのっているアルバム以外で・・・)  あと、R&Bのオムニバスのアルバムでレンタルされてて選曲のいいもの教えて下さい  最後にもう一つ、いいなぁ~と感じている、R&Bの女性ボーカル(邦・洋楽問わず)を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • R&Bで探してます

    Diddy Dirty Money-Coming Home のPVに似ていて 男3人で歌っている歌を探しています どなたかしりませんか? 知っていたら教えてください

  • 眠くなるR&B

    全体を通して聞いていて眠くなるようなR&Bのアルバムを教えてください。 よろしくお願いします。

  • R&B

     R&B(リズムアンドブルース)  よくこの言葉を耳にしますが、いったいどういう楽曲がR&Bなのか、分かりません。  インターネットで調べると、「黒人の間での大衆音楽だったブルースが世界に広まり、ポップス・ロック等と融合したもの。流動的な8ビートに乗って動き、ボーカルソロでの遊びが多い」  でもこんな文章では  J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。  1)邦楽における具体例を出して、JPOPとR&Bの違いを教えてください。  できるだけヒット曲がいいです。    2)8ビートってどういうのですか?  8拍子だから、  要するに何も道具がなかったら、手を八回叩けばいいんでしょう。  ですが手を8回叩いている間に歌詞はどんどん流れていってしまうし、  8ビートっていうのが実感できません。  歌手が歌い出すとベースになっている音も小さくなって聞き分けられません。  うまくまとまっていませんが、  要するに楽曲を聴いたとたん、 あ、これが8ビート、 これR&Bって分かるようになりたいのです。

  • おススメのR&Bを教えてください。

    おススメのR&Bを教えてください。 ここ1カ月R&Bが好きになりました。 自分は、Ne-Yo、リアーナ、ジャネットジャクソン・ジェイソン・デルーロに今ハマっています。 もっとレパートリーを増やしたいです。 どなたかおススメの歌手、曲名を教えていただける方いませんか? 皆さんはどのようにして、好きな曲のレパートリーを増やしていますか?

  • R&Bの読み方

    これを普通に会話の中で言う時、皆さんなんて言ってますか? 「R&Bが好きなんだよね~」とか言う時の話です。 アールアンドビー リズムエンドブルース どちらが普通?

  • R&Bについて!

    今大ブレイクしている、もしくはこれから確実にブレイクする 洋楽R&Bアーティストを教えてください☆ 曲も教えていただけたらうれしいです!

  • R&Bが聞きたいのですが、、、

    最近、洋楽のR&Bが聴きたくなったのですが洋楽については全く無知で周りに詳しい友人もおらずどんなものがあるのかがわかりません。 いわゆる有名どころというか、人気だったり、回答者様のオススメのアーティスト等ありましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう