• 締切済み

夫の生活に合わせてると体調を崩します。

夫は仕事が忙しい人で朝8時に家を出て帰宅は深夜12時を過ぎる事もよくあります。 私は朝7時に起きて朝食を作り夫を送り出した後午前中は掃除、洗濯、買い物をし、昼食を食べた後30分から一時間休んで2時頃から出勤準備をして3時に家を出ます。 4時から21時までバイトをし22頃帰宅します。 夫が帰ってくるまでの間は次の日の朝ごはんの支度をしたりテレビを見ながら過ごします。 そして、夫が帰って来たら晩酌をして寝るのは1時から2時の間です。 結婚前から私は睡眠時間が少ないと頭痛がしたり体調を崩す事がよくありました。 でも、私より少ない睡眠時間で頑張って仕事をして疲れたとは言うけれど「もう、仕事はしたくない」とかネガティブな事を言わない夫を見ていると自分がこのくらいで疲れてることが申し訳ないと思います。 毎朝夫にご飯を作ってあげたいし、夜もどんなに遅くても玄関に迎えに行きたいし、晩酌で「お疲れ様」と言ってあげたい。 体調を崩すくらいなら夫の帰りが遅くても先に寝るべきでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• pinkkey
回答No.12

私も以前、同じような生活をしていました。ひとつ違うのは、私も8時に家を出て、22時、23時、時には12時過ぎに帰宅していました。 でも朝は起きたら朝食を作り、2人分のお弁当を作り、洗濯をし、帰宅したら夕食を作り、洗濯を取り込み・・・とやっていましたよ。もちろん寝るのは2時とかで、1時に寝れれば「今日は早く寝れるね」という感じでした。私はタフなほうだと思いますが、自分の健康管理をしっかりしていました。「寝込んでる暇なんかない」ですからね。 私は調子が悪い時は(ベッドには入りませんでしたが)横になってウトウトしていました。主人が会社を出る時にメールをくれていたので、それで体を起してました。 >テレビを見ながら この時間を少しウトウトする時間にしてみたらいかがでしょうか?このウトウト時間は短くても案外スッキリするもんですよ。

• kipi-pon
回答No.11

皆さんもコメントされてるように、午前中に少しお昼寝をされては? 体力には個人差あります。 我が家は夫より私のほうが体力あります^^ 笑顔で旦那さんに接する為にも、家事の手抜き方法、学んだ方が良いと思います。 2時までの間、毎日びっしりですか? 手抜きできる場所探しましょう^^ (時間短縮の方法のヒントはコメント結構挙がってますね^^)

noname#67619
noname#67619
回答No.10

simeji2007さん、こんにちは。家事をしっかりする、素敵な奥様だな~とおもいました。でも少し睡眠時間が少なくてつらいですね。。。 私も昔、共働きの時、眠くても起きてて旦那さんに「おかえり~」って言いたい。。。ということでたくさん手抜きしました。(1)買い物は配達(生協)やインターネットで極力済ます(慣れるまで買う量の加減が結構難しいですけどね。。)(2)休日に2時間くらい集中してたくさんのおかずの種類の作り置きをする。(3)掃除などはごまかせる範囲で手抜きして、その分昼寝する(4)漢方薬で体調管理をする(これは結構効き目がありました)特に生理前がつらかったので。。。(5)「洗濯、掃除は午前中にするもの」などの固定観念を捨てて「夜でも、できるときにする」等。 作り起きは例えば朝ごはんの汁物(スープ、味噌汁などたくさん作ってレンジで使える器に分けて冷蔵庫に入れておけば朝起きてチンすればよいだけ)とか。ゆでたほうれん草、煮豆、餃子、ゆでたスパゲッティ、マカロニ(サラダ用)、焼いたハンバーグ、ひじき煮、佃煮、八宝菜、等等 料理してから冷凍保存できるので、レンジを使えば晩御飯が10分でできてしまったりします。(フリージングの本でかなり知りました) 汁物、煮物は「圧力鍋」で速攻で作るか、取っ手の取れる鍋で作ってそのまま冷蔵庫に放り込む。じゃが芋、人参、玉葱でベースの煮物を1度に多めに作って、それをシチュー、カレー、肉じゃが、グラタンにアレンジする等、とにかく手抜きをしました。(今のところ旦那さんからの苦情もなく、作り置きをはじめてから品数が増えて喜んでもらえました。) simeji2007さんのスケジュールだと、午前中に2時間くらい仮眠を取れるとかなり楽になるかとおもいます。がんばり過ぎないけど、がんばってくださいね!

• dorce0000
回答No.9

うちの夫とほぼ同じパターンですね。 夫は私が寝ててもかまわないようですし、そう言われてもいますし、シャトルシェフという保温調理なべが2台あって、ご飯も味噌汁もおいしさを保ったまま数時間保温され、よそうだけでいいんです。 でも夜中に夫を迎えるのも楽しみのひとつであり、私はほかの時間好きに寝ちゃいますからいいんです。 私も時間簿の考え方を取り入れたりしてますよ(本もあります、検索されてみては)。それから恵まれているとは思いますが、家にいることが多くても、長い目で見てもとの取れそうな便利なものはどんどん取り入れてます。シャトルの鍋もそうで、手間を省く調理器具というのはたいてい、おいしさや栄養などを犠牲にしますが、これはガス代も時間も浮くのに(1年のガス代でもととれます)、おいしさはル・クルーゼとか土鍋に匹敵するし、圧力より使いやすく失敗がなく、栄養素も高熱で壊さない、と本当によい投資でした。 やさしいだんな様でしたら、そう安易に「無理をしたからそれが努力。愛情のあかし。」なんて子供っぽい考えはしないと思います。私の夫は、私にヨーロッパでの滞在招待の話があったとき、当時私は気が向かなかったのですが「なんでこんないい話受けないんだ?」と何度も説得してきました。「あなたが働いてるのに何ヶ月も離れて好きに暮らすなんて」と言ったら「馬鹿だな逆だろ?こういう時あんたが好きに動けないなら、俺がせっかく生活支えてる意味がないだろ?君の立場のメリット存分にいかして、面白い経験してきて共有させて欲しいのに」と言われましたよ。 あなたはだんな様のように会社で報酬ももらってないのに、疲れなきゃいけないんだったら、世帯としてみて損をしてるとも言えますよ。楽できるならそれを蓄える。それはだんな様にとってもメリットだったりするんです。2人で同じように疲れてるより、だんな様がバテてるときに、あなたが余裕しゃくしゃくで機嫌よく接してあげる、これもメリットです。悪びれて小さくまとまるのが感謝のしるしとも限りませんよ。 無駄なことはせず、その分あなたならではの見返りをだんな様に与えてあげるのがいいのでは。私は家にいても、がちがちの精神論とかより、トータルでの損得勘定ができたほうが、2人にとっても得だと思います。

• madmax4
回答No.8

アナタより旦那の方が間違いなく疲れてる でもあなたは良くやってるよ 晩酌まで付き合うからね、 朝見送ったら お昼過ぎまで寝たらどうでしょう?

• higa3
回答No.7

頑張っていますね。 午前中に寝たらどうですか? 近所の方も、旦那さんが朝早いので、 2度寝しているらしいですよ。 家事も工夫しましょうよ。 買い物もまとめ買いすれば、回数も減りますし、 宅配なども検討してはどうでしょうか。 洗濯も必要であれば、夜にタイマーをセットしておく、もしくは、 帰宅して旦那さんが帰ってくるまでに済ませ、 朝は出すだけにするとか。 朝食も夜まとめて作ればどうでしょう。 まだまだ改善の余地は十分あるように思います。 体調を崩しては大変ですよ。 きついならば、バイトの時間を短縮するか、 日数を減らしてはどうでしょうか。 時間簿をつけてみましょう。 意外とだらだらと過ごしている時間もあるものです。 それをまとめてするようにしてみては??

• dqpq05
回答No.6

寝る時間が遅いと辛いですよね。 1時と2時では翌日への疲れの残り具合がけっこう違う気がします。 1時には寝る、と決めたらどうですか? 体質は人によって違うので、ある程度の割り切りもあっていいと思います。 ご参考まで。

noname#85853
noname#85853
回答No.5

旦那さんを送り出した後、お昼まで寝たらいいんじゃありませんか? 朝7時に起きたと同時に洗濯機を回し、朝食を作れば、旦那さんが出勤する頃には、洗濯を干すのに調度の時間になると思います。 洗濯を干したら、二度寝して、お昼頃まで寝たら、たっぷり寝られるのではないですか? お昼ぐらいに起きても出勤まで3時間もあるのですから、昼食、掃除、洗濯の取り込み、身支度まで余裕でできるでしょう。 買い物は、休日に週1回で十分ですよ。 野菜は新聞紙や野菜用保存袋などに、上手に保存すれば1週間は余裕で持つし、お肉やお魚は、冷凍しておけばいいですし、パンなども冷凍しておけばいいわけですし。 家事の効率を上げれば、余裕が出ると思いますよ。

回答No.4

うちは主人が今は7時少し前に出勤し、帰りは1時過ぎです。 以前は出勤が6時頃でした。 私も主人に生活リズムを合わせているので、睡眠時間が 3時間ほどで正直しんどいです。お弁当も作りますし。 simeji2007さんは、すごくがんばり屋さんなんだなって思います。 もっと力を抜いて「さぼる」こともした方がいいんかな?って。 例えば、週に1度でもいいのでお掃除をサボる日を作ってみるとか、 お買い物を2~3日に一度にしてみるとか。 その分、ちょっと横になってみる時間を作る感じで。 お買い物を毎日行かない分、買ってきた材料で次にお買い物へ 行くまでを考えるのもしんどいかもだけど、ある食材だけで やりくりしていると食費が減るかも?とか思ったり。 毎日お買い物へ行っても例えば買ってきたお野菜(物によるけど)を その日に全部使い切るわけじゃないですよね? ってことは、次にお買い物へ行くまでの間に買う分はメインだけとかでも なんとかなることもあるかもだし。 旦那さんより先に寝るのが申し訳なくて言えないのであれば、 「サボる」方法もいいのかな~?なんて思います。

• dragon2
回答No.3

オレ個人の意見ですが。 起きていてくれれば嬉しいけど、体調を崩すようなら無理して欲しくはないですね。 バイトとはいえ共働きだし、家事もしっかりしておられるようですから。 晩酌や夕食、お風呂の支度など最低限やっておいてくれればオレは問題ないと思いますよ。 「お帰りなさい。お疲れ様」メモでも一筆書いておくだけで、だいぶ旦那さんの気持ちは違うと思います。 体調のいいとき、次の日が休みの日など、遅くまで起きてられるなら一緒に晩酌したらいいでしょう。