• 締切済み

夫の生活に合わせてると体調を崩します。

夫は仕事が忙しい人で朝8時に家を出て帰宅は深夜12時を過ぎる事もよくあります。 私は朝7時に起きて朝食を作り夫を送り出した後午前中は掃除、洗濯、買い物をし、昼食を食べた後30分から一時間休んで2時頃から出勤準備をして3時に家を出ます。 4時から21時までバイトをし22頃帰宅します。 夫が帰ってくるまでの間は次の日の朝ごはんの支度をしたりテレビを見ながら過ごします。 そして、夫が帰って来たら晩酌をして寝るのは1時から2時の間です。 結婚前から私は睡眠時間が少ないと頭痛がしたり体調を崩す事がよくありました。 でも、私より少ない睡眠時間で頑張って仕事をして疲れたとは言うけれど「もう、仕事はしたくない」とかネガティブな事を言わない夫を見ていると自分がこのくらいで疲れてることが申し訳ないと思います。 毎朝夫にご飯を作ってあげたいし、夜もどんなに遅くても玄関に迎えに行きたいし、晩酌で「お疲れ様」と言ってあげたい。 体調を崩すくらいなら夫の帰りが遅くても先に寝るべきでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • pinkkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.12

私も以前、同じような生活をしていました。ひとつ違うのは、私も8時に家を出て、22時、23時、時には12時過ぎに帰宅していました。 でも朝は起きたら朝食を作り、2人分のお弁当を作り、洗濯をし、帰宅したら夕食を作り、洗濯を取り込み・・・とやっていましたよ。もちろん寝るのは2時とかで、1時に寝れれば「今日は早く寝れるね」という感じでした。私はタフなほうだと思いますが、自分の健康管理をしっかりしていました。「寝込んでる暇なんかない」ですからね。 私は調子が悪い時は(ベッドには入りませんでしたが)横になってウトウトしていました。主人が会社を出る時にメールをくれていたので、それで体を起してました。 >テレビを見ながら この時間を少しウトウトする時間にしてみたらいかがでしょうか?このウトウト時間は短くても案外スッキリするもんですよ。

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.11

皆さんもコメントされてるように、午前中に少しお昼寝をされては? 体力には個人差あります。 我が家は夫より私のほうが体力あります^^ 笑顔で旦那さんに接する為にも、家事の手抜き方法、学んだ方が良いと思います。 2時までの間、毎日びっしりですか? 手抜きできる場所探しましょう^^ (時間短縮の方法のヒントはコメント結構挙がってますね^^)

noname#67619
noname#67619
回答No.10

simeji2007さん、こんにちは。家事をしっかりする、素敵な奥様だな~とおもいました。でも少し睡眠時間が少なくてつらいですね。。。 私も昔、共働きの時、眠くても起きてて旦那さんに「おかえり~」って言いたい。。。ということでたくさん手抜きしました。(1)買い物は配達(生協)やインターネットで極力済ます(慣れるまで買う量の加減が結構難しいですけどね。。)(2)休日に2時間くらい集中してたくさんのおかずの種類の作り置きをする。(3)掃除などはごまかせる範囲で手抜きして、その分昼寝する(4)漢方薬で体調管理をする(これは結構効き目がありました)特に生理前がつらかったので。。。(5)「洗濯、掃除は午前中にするもの」などの固定観念を捨てて「夜でも、できるときにする」等。 作り起きは例えば朝ごはんの汁物(スープ、味噌汁などたくさん作ってレンジで使える器に分けて冷蔵庫に入れておけば朝起きてチンすればよいだけ)とか。ゆでたほうれん草、煮豆、餃子、ゆでたスパゲッティ、マカロニ(サラダ用)、焼いたハンバーグ、ひじき煮、佃煮、八宝菜、等等 料理してから冷凍保存できるので、レンジを使えば晩御飯が10分でできてしまったりします。(フリージングの本でかなり知りました) 汁物、煮物は「圧力鍋」で速攻で作るか、取っ手の取れる鍋で作ってそのまま冷蔵庫に放り込む。じゃが芋、人参、玉葱でベースの煮物を1度に多めに作って、それをシチュー、カレー、肉じゃが、グラタンにアレンジする等、とにかく手抜きをしました。(今のところ旦那さんからの苦情もなく、作り置きをはじめてから品数が増えて喜んでもらえました。) simeji2007さんのスケジュールだと、午前中に2時間くらい仮眠を取れるとかなり楽になるかとおもいます。がんばり過ぎないけど、がんばってくださいね!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

うちの夫とほぼ同じパターンですね。 夫は私が寝ててもかまわないようですし、そう言われてもいますし、シャトルシェフという保温調理なべが2台あって、ご飯も味噌汁もおいしさを保ったまま数時間保温され、よそうだけでいいんです。 でも夜中に夫を迎えるのも楽しみのひとつであり、私はほかの時間好きに寝ちゃいますからいいんです。 私も時間簿の考え方を取り入れたりしてますよ(本もあります、検索されてみては)。それから恵まれているとは思いますが、家にいることが多くても、長い目で見てもとの取れそうな便利なものはどんどん取り入れてます。シャトルの鍋もそうで、手間を省く調理器具というのはたいてい、おいしさや栄養などを犠牲にしますが、これはガス代も時間も浮くのに(1年のガス代でもととれます)、おいしさはル・クルーゼとか土鍋に匹敵するし、圧力より使いやすく失敗がなく、栄養素も高熱で壊さない、と本当によい投資でした。 やさしいだんな様でしたら、そう安易に「無理をしたからそれが努力。愛情のあかし。」なんて子供っぽい考えはしないと思います。私の夫は、私にヨーロッパでの滞在招待の話があったとき、当時私は気が向かなかったのですが「なんでこんないい話受けないんだ?」と何度も説得してきました。「あなたが働いてるのに何ヶ月も離れて好きに暮らすなんて」と言ったら「馬鹿だな逆だろ?こういう時あんたが好きに動けないなら、俺がせっかく生活支えてる意味がないだろ?君の立場のメリット存分にいかして、面白い経験してきて共有させて欲しいのに」と言われましたよ。 あなたはだんな様のように会社で報酬ももらってないのに、疲れなきゃいけないんだったら、世帯としてみて損をしてるとも言えますよ。楽できるならそれを蓄える。それはだんな様にとってもメリットだったりするんです。2人で同じように疲れてるより、だんな様がバテてるときに、あなたが余裕しゃくしゃくで機嫌よく接してあげる、これもメリットです。悪びれて小さくまとまるのが感謝のしるしとも限りませんよ。 無駄なことはせず、その分あなたならではの見返りをだんな様に与えてあげるのがいいのでは。私は家にいても、がちがちの精神論とかより、トータルでの損得勘定ができたほうが、2人にとっても得だと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

アナタより旦那の方が間違いなく疲れてる でもあなたは良くやってるよ 晩酌まで付き合うからね、 朝見送ったら お昼過ぎまで寝たらどうでしょう?

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

頑張っていますね。 午前中に寝たらどうですか? 近所の方も、旦那さんが朝早いので、 2度寝しているらしいですよ。 家事も工夫しましょうよ。 買い物もまとめ買いすれば、回数も減りますし、 宅配なども検討してはどうでしょうか。 洗濯も必要であれば、夜にタイマーをセットしておく、もしくは、 帰宅して旦那さんが帰ってくるまでに済ませ、 朝は出すだけにするとか。 朝食も夜まとめて作ればどうでしょう。 まだまだ改善の余地は十分あるように思います。 体調を崩しては大変ですよ。 きついならば、バイトの時間を短縮するか、 日数を減らしてはどうでしょうか。 時間簿をつけてみましょう。 意外とだらだらと過ごしている時間もあるものです。 それをまとめてするようにしてみては??

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

寝る時間が遅いと辛いですよね。 1時と2時では翌日への疲れの残り具合がけっこう違う気がします。 1時には寝る、と決めたらどうですか? 体質は人によって違うので、ある程度の割り切りもあっていいと思います。 ご参考まで。

noname#85853
noname#85853
回答No.5

旦那さんを送り出した後、お昼まで寝たらいいんじゃありませんか? 朝7時に起きたと同時に洗濯機を回し、朝食を作れば、旦那さんが出勤する頃には、洗濯を干すのに調度の時間になると思います。 洗濯を干したら、二度寝して、お昼頃まで寝たら、たっぷり寝られるのではないですか? お昼ぐらいに起きても出勤まで3時間もあるのですから、昼食、掃除、洗濯の取り込み、身支度まで余裕でできるでしょう。 買い物は、休日に週1回で十分ですよ。 野菜は新聞紙や野菜用保存袋などに、上手に保存すれば1週間は余裕で持つし、お肉やお魚は、冷凍しておけばいいですし、パンなども冷凍しておけばいいわけですし。 家事の効率を上げれば、余裕が出ると思いますよ。

回答No.4

うちは主人が今は7時少し前に出勤し、帰りは1時過ぎです。 以前は出勤が6時頃でした。 私も主人に生活リズムを合わせているので、睡眠時間が 3時間ほどで正直しんどいです。お弁当も作りますし。 simeji2007さんは、すごくがんばり屋さんなんだなって思います。 もっと力を抜いて「さぼる」こともした方がいいんかな?って。 例えば、週に1度でもいいのでお掃除をサボる日を作ってみるとか、 お買い物を2~3日に一度にしてみるとか。 その分、ちょっと横になってみる時間を作る感じで。 お買い物を毎日行かない分、買ってきた材料で次にお買い物へ 行くまでを考えるのもしんどいかもだけど、ある食材だけで やりくりしていると食費が減るかも?とか思ったり。 毎日お買い物へ行っても例えば買ってきたお野菜(物によるけど)を その日に全部使い切るわけじゃないですよね? ってことは、次にお買い物へ行くまでの間に買う分はメインだけとかでも なんとかなることもあるかもだし。 旦那さんより先に寝るのが申し訳なくて言えないのであれば、 「サボる」方法もいいのかな~?なんて思います。

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.3

オレ個人の意見ですが。 起きていてくれれば嬉しいけど、体調を崩すようなら無理して欲しくはないですね。 バイトとはいえ共働きだし、家事もしっかりしておられるようですから。 晩酌や夕食、お風呂の支度など最低限やっておいてくれればオレは問題ないと思いますよ。 「お帰りなさい。お疲れ様」メモでも一筆書いておくだけで、だいぶ旦那さんの気持ちは違うと思います。 体調のいいとき、次の日が休みの日など、遅くまで起きてられるなら一緒に晩酌したらいいでしょう。

関連するQ&A

  • 夫の帰りを待たずに寝てもいいと思いますか?

    私は、朝早く起きるのは苦手なので、朝食は作りません。夫は 自分で起き、パンを食べて6:20頃出ていきます。私は7時過ぎころ起きて子どもたちの弁当作りなど始めます。(中高生3人です)そして、9時から4時まで週5日パート。 夫の帰りは毎晩0時前です。たまに早くて23時過ぎころ。遅ければ0時半頃です。帰ってきてすぐにお風呂に入るので、その間食事の支度(・・・といってもレンジで温めるだけですが)食べ終わるまで起きています。 洗濯は干すのもたたむのも夜します。23時ころには終わるので、そしたら眠くなります・・・。 朝ごはんも作らないのに、夜ご飯も用意しないって、客観的にみるとどうでしょうか? つい夫の前で「眠い」とかいうと、冗談ぽくですが「なにお~!」と返ってきます。そして「俺なんか・・・」と始まります。 通勤時間が1時間ちょっとあり、行きも帰りも始発なので座れる確率が高く眠れるようなのですが、それを言い返したことはありません。 今までに何度か体調悪い時に先に寝たことはあります。「もう大丈夫?」とか「無理するなよ」など翌日言ってはくれますが、これが毎晩寝てたら たぶん嫌だろう、と思っています。 私の周りの友人たちは、こんなに遅い帰宅のご主人がいなくて、夜は当然起きてるし、また朝も早く起きて朝食を作っているそうです。私が「朝、夫に会わない」というと、みんな驚きます。 こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか?

  • 夫が怖い。夫を治したい。

    夫は睡眠障害(未受診)を持っており、いつも体調がすぐれません(体調が良い日の方が少なく、気持ちが悪いとか頭が痛いとか言っています)。性格が怒りっぽく、よくきつい言い方をしてくるので、傷つくことが多いです。夫の口調は攻撃的だったり、相手を非難・否定する言い方だったり、聞いている方は責められている、怒られていると感じます。 睡眠障害についてですが、 夜は寝室で布団に入って眠ることができず、リビングでテレビを見ながら、部屋の電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがよくあります。または朝までパソコンをしていて、日が昇ってから布団で寝ます。 朝起きられません。休日は午後2時くらいまで寝ていることが多いです。早い時は正午ごろ起きられる日もあります。最近はあまりありませんが、一時期、休日の起床が夕方だったり夜8~9時くらいになることもよくありました。最近は遅いときで午後4時頃起床です。 平日は、朝起きられるときもありますが(8時頃)、体調不良で会社を休んでいる姿がよく見られます。連休明けに休むことが多いと感じています。私も働いていて出勤してしまうのですが、帰宅すると夫が寝室で眠っているという感じです。 機嫌のいいときは優しいですが、よく怒りのオーラのようなものに包まれていて、話しかけると冷たい口調で返されるので、話しかけることに躊躇します。 病院に行った方がいいのではと言っているのですが、とりあってくれません。 うちには、小さい子どもが2人います。 夫に話しかけると傷つけられそうで、怖いです。つらいです。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 夫が寝てくれません

    20代女性です。 30代の夫の睡眠時間について質問です。 夫は毎日深夜3~4時に寝て朝6~7時起きという生活をしています。 最初は短時間睡眠でも大丈夫な人なんだろうと思い放っておいたのですが、夫の会社の同僚から「仕事中はとにかく眠そうにしている、居眠りしている時もある」と言われさすがに放置出来なくなりました。 声がけしたり早くお風呂に入れさせる等していますがあまり効果はありません。 一体どうやったら早く寝てくれるのでしょうか? もしかして病気なんでしょうか? ちなみに仕事はデスクワーク、毎日夜7時くらいには帰宅します。 私が夕食の支度をしている間に静かだなと思うと食卓で寝ていたりするので不眠という訳ではなさそうなのですが… そしていくら眠いと言ったって食卓で寝るなんて…こちらも困っています。 合わせてアドバイスあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生活を変えたいのですが…

    生活を変えたいのですが… 朝6時起き ごはん、お風呂、運動 10時 仕事 10:30 まかない 13時~16時 間1時間休憩 睡眠 17:00 まかない 23時30分仕事終わり。 0時30分 帰宅 1時 睡眠 この生活で痩せれますか? (>_<) 本当痩せたいです(T_T) まかないの時間は変えれないから… 三食食べたいです(>_<)

  • 食欲の無い夫の夜遅い晩酌。

    結婚して11年、小学生の子供が一人いる主婦です。 夫は40歳を過ぎた頃から食欲が落ちて、毎晩「おいしくない」と文句を言いながら食べる事が多くなりました。 私の作る物が特別おいしくないというより、何を食べても あまりおいしく感じなくなったというのです。 毎日夜の9時から11時頃の間に帰宅して、ビールと焼酎を飲みながらの晩酌となりますが、おいしくなさそうに 食べている夫を見ているのははっきり言ってうっとうしいです。でも、仕事をして疲れて帰ってきているので、「おいしくない」と言われても「ふーん。じゃあ、残して明日の朝食べれば」とかなるべく角が立たないように言うように心がけています。ですがやっぱりうっとうしいですし、なるべくおいしいと思ってもらいたいです。 夜遅く帰ってきて、疲れてあまり食欲の無い旦那さんを持つ主婦のかた、どのように対処してますか? 旦那さんが帰ってきてから、作ったりしているのでしょうか?でも、夜何時に帰ってくるのか分からないですから、どうしても先に自分達が食べる分と一緒に作ってしまい、あとでレンジで温めなおすことになります。 こういうのって、おいしくない原因になるのでしょうか? 旦那さんのご意見もお聞きしたいです。

  • しっかり寝ないと体調が悪くなります。

    しっかり寝ないと体調が悪くなります。 昔からの悩みです。 20代半ば女性です。 検診に行きましたが大きな病気や貧血などはありません。 とにかく、少しでも睡眠不足だと体調不良になります。 具体的には、だるくてベッドから起きられない、立ちくらみ、めまいがして座り込む、ぼーっとして頭が全然回らないなど、とにかくだるいの一言です。2日続くと熱が出て完全にベッドから出られなくなります。 それが、一般的な睡眠不足と言われる時間なら分かります。当たり前だと思います。 ですが、私の場合、約10時間未満の睡眠の場合が上記のような症状が出ます。 例えば12時に寝て、9時に起きるだと、睡眠不足で一日だるく体が動かず立ちくらみもします。 逆に12時に寝て、12時、13時頃に起きるととても元気です。 この謎の体のせいで、一般的な8時、9時から出社という仕事が出来ません。 (ですので今は起業し、家からほぼ出なくて良い仕事を自宅でしています) 最初は仕事に行きたくないから、精神的なストレスなのかと思っていましたが、仕事を辞めた今でも同じ感じなので、仕事に行きたくない病ではないと思います。 これはいわゆる過眠症というものなのでしょうか? 今婚約している人がいるのですが、 彼が仕事している間に寝ているのは心苦しいし、将来子供ができたときに心配です。 同じような症状の方はいらっしゃいませんか? 何かご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 特に、早く寝ても午前中に起きるのがつらくてしかたありません。

  • 過眠症?体調についてアドバイスをください。

    過眠症?体調についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 私は小さい頃から、寝不足になるとすぐ熱を出したり、体調不良を起こしています。 普通は6時間くらいの睡眠が平均と言いますが、 私は今でも、10時間以上寝ないと疲れが取れず、 10時間以内の睡眠の日が数日続くと倒れたり、熱を出したり、色々体調不良を起こします。 最近は夜の12時頃に寝て、お昼の14時とか15時くらいに起きるという生活をしています。 (9時に起きて9時半に旦那を送ります) 仕事は自宅でする自営業なので、 変な話何時間寝ていても良いのですが、 この睡眠の時間が多いことにより、 普通は9時に起きて行動すると、色々出来ることが増えるのですが… 睡眠を取らないといけないことにより、1日の時間を無駄に過ごしているというか、 やりたいけど時間がない…ということが起こります。 睡眠は慣れだと聞き、 早起きを慣らそうと頑張りましたが、 それでも結局必ず体調不良を起こして3日目でダウンしました。 何度もやりましたがダメでした。 朝早く起きることは出来ますが、 それを続けると(睡眠時間が短いと)体調が悪いです。 このせいで普通の会社員も出来ず、結果自分でできる自営業を選びました。 これは過眠症でしょうか? もともとこのくらいの時間寝ないと体調が悪くなる人なんているのでしょうか? 悩んでいます。

  • 体調を崩した時の夫に幻滅しました。

    私は15歳年上の男性と結婚しました。 共働きです。 夫はよく体調を崩したり仕事をストレスを抱えていたりします。 私の会社は慢性的に人的リソースが足りず、業務時間も長く 私の方が帰りが遅いです。 共働きですが毎日の食事は私が担当し、夫は洗濯を担当しています。 あるとき夫が体調を崩しましたが、会社を休みことが出来ず、 おかゆを作って仕事に行きました。 すると夫からメールで「早く帰ってきて、あと吉野家の牛丼が食べたい」とメールが来ました。 私は早めに帰らせてもらい 牛丼を買って帰りました。 夫が体調が悪く買い物にも行けないと思ったからです。 しかし夫は病院の帰りに吉野家により牛丼を買って ミスドでドーナッツをかり、ツタヤでAVを借りていたようです。 夫の机の上に、レシートがありました。 なんだか幻滅してしまいました。 私がどうして風邪で夫が寝込んでいるから早く帰ったかというと 以前、それでも仕事が終わらず、遅く帰った時に 「寝込んでいるのに早く帰ってきてくれない」と言われたので、 体調が悪い時は早く帰ろうと思いました。 幻滅した私が心が小さいのでしょうか。

  • 朝の体調の悪さ。

    7時起きの日と8時起きの日があります。7時起きの日が体調が悪くなんだか日中身体が重く眠たく疲れやすく感じます。 睡眠時間は7時間ぐらいを取るようにしていますが。 特に7時に起きる日は朝バタバタする事が多いです。 この朝ゆっくりしない事が日中の体調の悪さに関係があるのかと思い質問致します。朝ゆっくりできないだけでどっぷり疲れてしまうこれは何なんでしょうか?ご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 嫌いな夫。どうしたら上手く生活出来ますか。

    結婚10年目、子供が2人います。 夫の趣味は愛車と車のビデオ鑑賞。暇な日は常に洗車。 友達はいない、決まった時間に出社帰宅。寄り道はしません。神経質、几帳面、子煩悩ではない、私に頼りきっている(お母さんどうしよう。これやってなど)そして、私が体調を崩すとイライラしてきます。病院にも「1人で行けるだろ」と自分が相手に動かされる事を嫌います。相手を思いやるとか、逆の立場になって考えるという気持ちが感じられません。子供が3人いるようで全く尊敬出来ません。 いいところはきちんと仕事をし、細かく貯金に勤しむ事くらいです。 私はうつ病になりました。別れたいと言ったら夫もうつ病になりました。 別居することになり、私は子供と実家へ。住んでいた家には夫と義母が住んでいます。 私の方は別居してから少しずつ体調がよくなってきました。 夫はさみしい、どうしてる?子供に会いたいと毎日電話をしてきます。 たまには家に帰ろうかとも思いますが、義母が一緒に住んでいるので帰りずらく、甘えた声で電話してくる夫に益々気持ちがさめ困っています。 しかし離婚は厳しいです。どうしたらこの先うまく夫婦生活していかれるのでしょうか?