• ベストアンサー

結婚したばかりですが、確定申告は夫婦別々にするのでしょうか?

昨年10月に結婚しました。私は昨年8月末で退職し、これから確定申告する予定です。(私は今までは会社にいたため、昨年までは確定申告はしていませんでした。)夫は職業柄確定申告が必要なため、毎年確定申告しています。 テレビでちょっと見ただけなのでよく分かってないのですが、「確定申告は家族一緒に!」ということを聞きました。 昨年度は家族ではなかったので、別々に確定申告したほうが良いような気がするのですが、こういった場合、夫と一緒に確定申告するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族一緒に!という言い方がちょっとまぎらわしいですね。 家族一緒にと言うのは家族同時にと言った方がわかりやすいと思いますが申告は個人個人の物ですから別々に申告します。 ただ今後ご主人の事業の専従者になって給与を受け取ると言うことになれば年末調整のみで確定申告は必要なくなります。

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>テレビでちょっと見ただけなのでよく分かってないのですが、「確定申告は家族一緒に… そんなことを言っていたのはどこのテレビですか。 所得税は個人に課せられるものであって、夫婦や世帯が単位ではありません。 >昨年度は家族ではなかったので、別々に確定申告したほうが… 「昨年度」とは、H18年4月~H19年3月のことですか。 個人の税金は、元日から大晦日までの 1年がひとくくりで、配偶者や扶養者の有無は大晦日現在で判定されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >昨年10月に結婚しました… 税法上、あなたは H19年は結婚していることになります。 >こういった場合、夫と一緒に確定申告するものなのでしょうか… 一緒に税務署へ行くのはかまいませんが、申告書は別々に作って持って行ってください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。