• ベストアンサー

結婚したばかりですが、確定申告は夫婦別々にするのでしょうか?

昨年10月に結婚しました。私は昨年8月末で退職し、これから確定申告する予定です。(私は今までは会社にいたため、昨年までは確定申告はしていませんでした。)夫は職業柄確定申告が必要なため、毎年確定申告しています。 テレビでちょっと見ただけなのでよく分かってないのですが、「確定申告は家族一緒に!」ということを聞きました。 昨年度は家族ではなかったので、別々に確定申告したほうが良いような気がするのですが、こういった場合、夫と一緒に確定申告するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家族一緒に!という言い方がちょっとまぎらわしいですね。 家族一緒にと言うのは家族同時にと言った方がわかりやすいと思いますが申告は個人個人の物ですから別々に申告します。 ただ今後ご主人の事業の専従者になって給与を受け取ると言うことになれば年末調整のみで確定申告は必要なくなります。

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>テレビでちょっと見ただけなのでよく分かってないのですが、「確定申告は家族一緒に… そんなことを言っていたのはどこのテレビですか。 所得税は個人に課せられるものであって、夫婦や世帯が単位ではありません。 >昨年度は家族ではなかったので、別々に確定申告したほうが… 「昨年度」とは、H18年4月~H19年3月のことですか。 個人の税金は、元日から大晦日までの 1年がひとくくりで、配偶者や扶養者の有無は大晦日現在で判定されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >昨年10月に結婚しました… 税法上、あなたは H19年は結婚していることになります。 >こういった場合、夫と一緒に確定申告するものなのでしょうか… 一緒に税務署へ行くのはかまいませんが、申告書は別々に作って持って行ってください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告(結婚退職の場合)について

    確定申告について教えてください。 昨年2月に退職し、その後就職をしていないので今回確定申告をしようとしています。 その際、退職後、結婚前までに一時期(2~8月)加入していた国民年金・健康保険(任意継続)分について夫の支払いとして申告する事ができると聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 結婚は5月でしたが、事情があり夫の扶養家族になったのは9月からです。 まとめ払いしたので、年金・健康保険の領収書とも旧姓・旧住所だし、そんな書類を添付しても大丈夫なのかなぁと思っているのですが。

  • 確定申告について

    今年初めて確定申告をする者で、とても初歩的な質問で 申し訳ありません。 結婚していて、現在は夫(会社員)の扶養に入っています。 昨年3月に退職をし、4月~5月までバイトで働いていました。 9月から12月まで雇用保険の給付をいただいています。 (↑この期間は、国保、国民年金に加入) 4月から9月までと、1月~夫の扶養家族に入っています。 1.この場合の確定申告で持っていく書類として、 2社の源泉徴収票(前の職場、バイト先)と退職金の源泉徴収票、 国保と国民年金の領収書でいいのでしょうか? 2.退職金は100万円ほどですが、確定申告の対象になるのでしょうか?所得は0円となっています。 3.確定申告の対象者の場合、税務署から書類などが送られてくる と聞いたのですが、送られてきていません。 これは、現地にていただけるものなのでしょうか? 記入方法もまったくわからないのですが・・ 4.申告した場合、還付金があるのでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 確定申告です

    去年度、8月まで掛け持ちで働いてて、9月に退職、結婚しました。それからは細々アルバイトしており、いまはバイトもやめて無収入です。 結婚前に掛け持ちしてたので本日確定申告へいってきましたが、扶養を外れないといけない、と言われました。 外れる手続きには夫の源泉徴収票が必要らしく、その時持っていなかったのでまだ手続きしてませんが、やはり外れなくてはいけないですかね…? また、外れたとしてすぐに扶養家族になれますか?いま妊娠中で、扶養から外れたくないのでちょっと焦ってます(汗)

  • 確定申告についておおしえください。

    確定申告についておおしえください。 年度途中に退職したのですが、昨年に所得があった場合、必ずしも確定申告をしなければいけないのでしょうか?

  • 確定申告・医療費控除

    表題の内容で詳しく教えてください。 現在、専業主婦で(昨年退職済み)年度末に子供が産まれる予定です。 今の世帯で、10万円以上医療費がかかっているので、旦那さんの会社の年末調整 とは別に確定申告をしてもよいのでしょうか? もし良いのであれば・・・ ・夫の名義?の確定申告書内で私の病院代などを一緒に申請すべきでしょうか?  それとも別でしょうか?夫自身もケガをし別々だけでも10万円以上あります・・・ ・子供が年末に産まれる予定で、入院費は退院する日に払います。可能性として  来年に入院費が支払う予定が高いのですが、その場合はやはり、来年度分として  確定申告をするのでしょうか。。 すいません。初歩的なことを聞いているのだと思うのですが、よくわからない点があり 是非教えてください。

  • 配当の確定申告

    非上場の会社の配当金を毎年もらっています。毎年12月決算で配当金が2月に出ます。昨年、確定申告の際21年度の配当金が22年の2月に出ているのでそれを昨年の配当収入として申告するべきだったのに、22年度の配当金の源泉徴収票を添付して申告してしまいました。配当控除とかあって還付金で源泉徴収税が戻ってくるのですが、21年度の分はどうしたらいいでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告についてですが サラリーマンをしておりましたが、 昨年10月に退職、11月に最終給料がはいりました。 12月1日から新しい会社に入りましたが、その会社のミスで確定申告を個人で行わなければいけない状況になりました。 12月分の給料は出たのですが、その場合、12月分の給料なので、 2か所から給料が出た扱いで申告するのでしょうか? 給料をもらったのが1月末なので、その給料は来年度分にするのでしょうか? もし12月分の給料も今年度の確定申告にするのであれば、 今の会社から何かもらう書類などありますか?

  • 確定申告について

    確定申告について教えてください。 昨年正社員で努めていた会社を結婚のため7月で退職し夫の扶養に入りました。 10月からは失業保険受給の為扶養から抜けました。 昨年度の年末、主人の会社に年末調整のために控除書類が欲しいと言われ、個人保険料や国民保険料の控除などを提出しました。 しかし、働いていたときの源泉徴収票は求められませんでした。 この場合、自分で収入分の確定申告は必要でしょうか? 主人に会社に聞いて欲しいと言っても聞いてきてくれません。 無知で申し訳ありませんがお知恵をお貸しください

  • 確定申告について

    去年7月で退職し、現在病気療養中で傷病手当をもらっています。 年度途中で退職したので確定申告をする予定です。 しかし退職後年金を支払っていません。(免除等の申請もしていません) その他の税金は払っていますが・・・ こんな状態でもお金は戻ってくるのでしょうか。 申請したことで年金を強制的に持っていかれるのでしょうか。 また昨年中は医療費が(3割負担分で)3~4万はかかっているのですが、合わせて申告した方が良いのでしょうか。

  • 年末調整済みの夫が確定申告できますか?

    昨年8月に結婚退職し、9~1月まで夫が支払い義務者となり国民健康保険料を支払いました。夫の会社の年末調整時には控除証明書が届かなかったので、まだ保険料の控除を行っていません。今回の確定申告で申告できるのでしょうか?もし、出来ない場合は、どうすればよいのでしょうか?教えていただけますか?ちなみに国民年金保険料は私の名前で確定申告する予定です。

専門家に質問してみよう