• 締切済み

ギター選び

今、中古のテレキャスを使っています。本当はもっと上手くなってから買おうと思ったんですけど、中古の宿命とでもいいますか最近チューニングがすぐずれたり、ジャックの接触が悪くなったりしてて中古ギターの修理に数万もかかるようならいっそのこと2・30万くらいの良いギターに買い換えようかなと思ってます そこで迷っているのが次に買うギターです。引き続きテレキャスを買うのか、音楽の幅を広げる為に違う種類にすべきか 初めて買ったのが今のギターなのでテレキャス以外弾いたことないんですけど、テレキャスの音は結構気に入ってます。レスポールとかは聞くところによると重いだとか良くない話もネットでは結構見かけます どっちが良いんでしょう?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

単純な答えになってしまいますが、 試奏しまくって、自分の好きなものをみつけた方が確かだと思いますよ。 テレキャス、レスポール、セミアコ、ストラト。。。 代表的なものを試奏してみて、気に入ったものに的を絞って行く。。 ボクも初めて高いギターを買った時はそうしました。 自分の’耳’に頼っていいと思いますよ? 試奏してみると、1本1本こんなに違うのか。。! という程違いも聞こえてきます。 その中から、テレキャスであれ、レスポールであれ。。 気に入ったものを探して行くのがいいと思います。 ギターのパーツがどうとか、’ウンチク’は色々ありますが、 実際に’自分に聞こえてくる音’で判断するのがいいと思いますよ。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

まず、どのような音楽がやりたいのですか?まずはそこからです。 テレキャスのシングルコイルだとあまりヘヴィなサウンドには 不向きですよね。逆にコードカッティング主体の音楽なら 十分練習する価値はありますし、高音の音質はかなり硬質で個性的 です。アームがないのでトリッキーなサウンド (ヴァイやジミヘンとかフュージョンなど) には全くとは言いませんが面白さが半減するのではないかと思います。 オールラウンドの音楽を練習するのならピックアップがシングルと ハムが一緒になっていて、アームがあるギターを購入すれば 一本で事足ります。 レスポールタイプですがハードなロックやジャズやブルースに 適していますね。重いといわれていますが、重いのは逆に良い音に 反映しますので慣れれば気になりませんし、選ぶ要素としては どうでもいいことです。ハムバッカーの重厚で温かい音に 惹かれたら買うべきでしょう。 まずは憧れのミュージシャンのモデルを買ってコピーし倒す のが一番いいのではないでしょうか? 満足できなければ何本でも買いたくなってしまうのがエレキギターの 素敵なところでもあり悪いところですから。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

レッド・ツエッペリンのギタリストのジミー・ペイジはレスポールとマーシャルがトレードマークなんですが 実は、レスポールはテレキャスの代用品、出力の大きいテレキャスという位置づけで使用していた、とのことです。 一般的にはテレキャスとレスポールは全く音質の違うギターとして語られますが、上記のような例もあるので一概には言えないと思います。 アンプやエフェクター含めてセッティングの影響は大きいですし、木製の楽器ですから個体差もかなりあるはずなんで。 レスポールには各種モデルがあるのでそれぞれの音の違いはかなり幅広いです。 ピックアップはハムバッキンのモデルが一般的ですがシングルコイルのものもあるし、ミニハムバッカーなんてのもあります。ボディの材質や構造も様々です。 どのモデルも共通して言えるのは、実際に使用してみるとレスポールのほうがスケールが短いことがもしかしたら気になるかもしれません。 それと、倒したり踏んづけたりしても滅多に壊れないテレキャスに比べてレスポールはヤワですよ。 ネックに角度が付いているのに加えてヘッドにも角度がついているので、うっかり倒したりすると簡単にヘッド辺りにヒビが入ります。 ところで、チューニングのズレやガリの解消はたいした金額をかけないでできると思いますよ。 音が気に入っているのなら少々の金をかけて調整してやった方が良いと思います。 で、それとは別に全く違うタイプのギターも買ってみる、とか。

xyzdragon
質問者

お礼

今日修理しに行ってきました。然程お金がかからなかったので良かったです ついでにレスポールも見てみたんですけど、やっぱり大きくて分厚いのが多いですね。とても弾き難そうでした。買うとしたら小さめのやつかな それ以外で気になったのはリッケンバッカーが良いなと思いました

関連するQ&A

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!

  • ギターの音について

    ギターの種類(テレキャス、レスポールなど)によって音の激しさやジャンルがあるとのことなのですが、よくわかりません。どなたか教えてください。

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターについて

    次にギターを買うのに種類を迷っています。 ワンオクとRAD、BUMPを中心にやろうと考えているのですが テレキャスかレスポールかSGで悩んでいます。 自分的には今テレキャスが最有力候補です。 予算は問わないのでオススメのものとかあれば教えてください!!

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • ギターができないのに買い替えたい

    初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

  • 友達に勧めるエレキギターについて

    はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

  • ギターのシールドの挿し口について?

    ギターにシールドを挿しても音がでないのでギター側のジャックを揺らしたりすると??音がでたりするためにシールドがおかしいのかと思いシールドを新しく買ったのですがまた 同じ症状が出てしまっています。 ギター側のジャックがおかしいのでしょうか またおかしいのでしたら修理するにはどれくらいかかるのでしょうか。 ここから近い楽器屋ですと御茶ノ水です。 ギターはレスポールタイプです(石橋スペシャルのものです) 説明が下手ですがよろしくお願いします。