• 締切済み

ギター選び

今、中古のテレキャスを使っています。本当はもっと上手くなってから買おうと思ったんですけど、中古の宿命とでもいいますか最近チューニングがすぐずれたり、ジャックの接触が悪くなったりしてて中古ギターの修理に数万もかかるようならいっそのこと2・30万くらいの良いギターに買い換えようかなと思ってます そこで迷っているのが次に買うギターです。引き続きテレキャスを買うのか、音楽の幅を広げる為に違う種類にすべきか 初めて買ったのが今のギターなのでテレキャス以外弾いたことないんですけど、テレキャスの音は結構気に入ってます。レスポールとかは聞くところによると重いだとか良くない話もネットでは結構見かけます どっちが良いんでしょう?

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

単純な答えになってしまいますが、 試奏しまくって、自分の好きなものをみつけた方が確かだと思いますよ。 テレキャス、レスポール、セミアコ、ストラト。。。 代表的なものを試奏してみて、気に入ったものに的を絞って行く。。 ボクも初めて高いギターを買った時はそうしました。 自分の’耳’に頼っていいと思いますよ? 試奏してみると、1本1本こんなに違うのか。。! という程違いも聞こえてきます。 その中から、テレキャスであれ、レスポールであれ。。 気に入ったものを探して行くのがいいと思います。 ギターのパーツがどうとか、’ウンチク’は色々ありますが、 実際に’自分に聞こえてくる音’で判断するのがいいと思いますよ。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

まず、どのような音楽がやりたいのですか?まずはそこからです。 テレキャスのシングルコイルだとあまりヘヴィなサウンドには 不向きですよね。逆にコードカッティング主体の音楽なら 十分練習する価値はありますし、高音の音質はかなり硬質で個性的 です。アームがないのでトリッキーなサウンド (ヴァイやジミヘンとかフュージョンなど) には全くとは言いませんが面白さが半減するのではないかと思います。 オールラウンドの音楽を練習するのならピックアップがシングルと ハムが一緒になっていて、アームがあるギターを購入すれば 一本で事足ります。 レスポールタイプですがハードなロックやジャズやブルースに 適していますね。重いといわれていますが、重いのは逆に良い音に 反映しますので慣れれば気になりませんし、選ぶ要素としては どうでもいいことです。ハムバッカーの重厚で温かい音に 惹かれたら買うべきでしょう。 まずは憧れのミュージシャンのモデルを買ってコピーし倒す のが一番いいのではないでしょうか? 満足できなければ何本でも買いたくなってしまうのがエレキギターの 素敵なところでもあり悪いところですから。

• hunaskin
回答No.1

レッド・ツエッペリンのギタリストのジミー・ペイジはレスポールとマーシャルがトレードマークなんですが 実は、レスポールはテレキャスの代用品、出力の大きいテレキャスという位置づけで使用していた、とのことです。 一般的にはテレキャスとレスポールは全く音質の違うギターとして語られますが、上記のような例もあるので一概には言えないと思います。 アンプやエフェクター含めてセッティングの影響は大きいですし、木製の楽器ですから個体差もかなりあるはずなんで。 レスポールには各種モデルがあるのでそれぞれの音の違いはかなり幅広いです。 ピックアップはハムバッキンのモデルが一般的ですがシングルコイルのものもあるし、ミニハムバッカーなんてのもあります。ボディの材質や構造も様々です。 どのモデルも共通して言えるのは、実際に使用してみるとレスポールのほうがスケールが短いことがもしかしたら気になるかもしれません。 それと、倒したり踏んづけたりしても滅多に壊れないテレキャスに比べてレスポールはヤワですよ。 ネックに角度が付いているのに加えてヘッドにも角度がついているので、うっかり倒したりすると簡単にヘッド辺りにヒビが入ります。 ところで、チューニングのズレやガリの解消はたいした金額をかけないでできると思いますよ。 音が気に入っているのなら少々の金をかけて調整してやった方が良いと思います。 で、それとは別に全く違うタイプのギターも買ってみる、とか。

xyzdragon
質問者

お礼

今日修理しに行ってきました。然程お金がかからなかったので良かったです ついでにレスポールも見てみたんですけど、やっぱり大きくて分厚いのが多いですね。とても弾き難そうでした。買うとしたら小さめのやつかな それ以外で気になったのはリッケンバッカーが良いなと思いました