• 締切済み

浪人なんですけど大学落ちました・・・

僕は高校を1年で辞めています。 1年間はなにも勉強しないでその後の1年で高認をとりました。 そこから大学を目指そうと思って1年浪人をしました。 だけど今年受けた所すべて落ちてしまいました。 やっぱり高校中退から大学ってのは厳しかったんですかね・・・ 今の所これからどんな選択肢があるのかわかりません 2浪はやっぱり厳しいですかね? 専門に行くか2浪するかどうすればいいかわかりません みなさん教えてください?

みんなの回答

回答No.5

今年3浪したものです。 2浪云々の前に、質問者様は大学入って何がしたいのでしょう?大学に受かることももちろん大切だと思いますけど、その先のビジョンがないと2浪しても続かないと思います。 私は色々あって3浪してしまいましたが、大学に入ってどうしても勉強したいこと、やりたいことがあったので、1年間がんばってこられたし、結果MARCHに受かることができたと思ってます。 3浪した私が言うのもなんですが、実際に勉強してれば2浪とか何浪とか気にしてる暇なくなりますよ。それよりもなぜ自分は大学に入らなくてはならないのかという明確な理由付けがモチベーションの維持とかにも必要不可欠になってくると思います。 浪人ってしたくてできることでないですから、やってみる価値はあります。それに大学全入時代と言われつつある昨今にあって安易に専門学校っていうのもどうかと思いますし。 それと、No4さんのおっしゃられるように、2浪するにしても今度はもっと幅を利かせて受験することを考えてみてください。センター利用、全学部、2部、BFランクの大学と幅を利かせればどっかにはひっかかるはずです。 いずれにせよ、お疲れ様でした。結果がついてこなくてつらいでしょうが、こういうときこそドライになって、前を向きましょう。 私は3浪しましたが、それなりに充実した1年でしたよ。映画も観たし、ゲームもしたし、夏にはサマーソニック行ったし・・・。そういうメリハリも必要になってくるでしょう。 ご家族とよくお話になって、悔いのない選択をなさってください。どんな選択をしても道は続いています。自分らしく、目の前に続いている道を歩んでください。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんばんは どういう勉強をしてきて、模試でどの程度の成績を取っていて、どこの大学を受けたかによるのですが、親御さんが支持してくれるのであれば、もう1年がんばってみてもいいのかなと思います。 私が気になるのは、大学受験の常識がどの程度分かる環境にいるのかな、ということです。 がんばって勉強して成績を上げるのはもちろん大事ですけど、今の受験は多様化していますから、それだけではなかなかうまくいかないと思うのですが、どうでしょう?

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

あなたの夢がかなえられる専門学校があれば専門でもよいでしょうが、大学であるものを勉強したく高認取りこれまで頑張ったのでしょう? 3浪は大学によりますが2浪なら、親が資金的に許し、あなたの気持ちが折れていなければ迷うことなくチャレンジするべきです。まだ若いのですから。 大学の4年間は、プー太郎でないし、適当に遊ぶ時間もあり、勉強もできる、全国・世界中から来た新しい友達に会え、外国の大学に留学する機会もあり、いろいろ考える時間と機会があり、高校とは違う時間が流れます。 どういう理由で高校辞めたかは分かりませんが、十分補えると思いますよ。あと1回、大学入試を頑張った方が良いですよ。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

すごくがんばられたんですね!! 高校をきちんと卒業した人でも、2浪する人なんてごろごろいますよ!! 浪人する金銭的余裕があれが全然まだ大学を狙える段階だと思います。 予備校でバイトをしていたときには、三浪くらいまでの人は結構いました。 質問者様の学力と最終目標がわからないのでなんともいえませんが、大学に行くことが質問者様にとって重要なことなら、まだ諦めるには全然早いです。 よく考えて一番ぴったりくる道を選んでください。がんばってください。

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

すごく努力されたんですね。 過去を振り返らず頑張って下さい。 受験の合否は、その時のコンディションとか、問題の相性とかありますが、勉強が足らなかったと思って、あと1年 予備校で頑張って再度挑戦されたらどうでしょう? ちなみに、うちの息子は2浪して、合格しました。 その時の努力は 全く無駄にはなっていません。

関連するQ&A

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

  • 浪人をする辛さとは

    高校一年です 私の志望大学は私の学力、そしてこれからどれだけ勉強しても届かないような所です 偏差値2.30以上の差があると思います しかし、やはりこの大学に行きたく ここへの進学しか考えられません もし落ちた場合浪人という選択肢が あると思います ここへ行きたい思いはとても強いので もし落ちたら浪人すると思いますが 浪人は辛いとよく聞きます しかし浪人をすることで精神的、肉体的に どのように辛いのかが分かりません なので浪人の辛さを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 大学を中退(休学)して浪人か・・・

    はじめまして。私は名古屋の私立大学に通う者で今年2年になります。 高校の時、子供が好きということもあり、漠然と幼稚園教諭になりたいという思いがあり、去年新設され、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の3つの資格がとれる今の大学に進学しました。 ところが、やはり男性の幼稚園教諭では将来家族を養っていけそうもないことを知りました。こうなると、自分が将来何をしたいのか,どんな職業に就きたいのかがわからなくなってしまい、とても不安です…。 ただ、"小学校の先生”にも憧れがあり、大変ながらも収入も安定していると知り、それを目指すのもよいかと思いました。 しかしこの学校で1年間過ごしてみて思ったのですが、周りの学生の雰囲気を見ていると、とても勉強をしようという気が感じられませんでした。授業中の私語・ゲーム等は当たり前で、教授に反抗することもしばしばあり、言ってみれば授業崩壊では?という感じです。 偏差値も私が入った時は45くらいでした。(今年は49でした。) この大学で4年間過ごして、ちゃんとした教師になれるのか…、良い就職先はあるのかを考えると不安です。 今では、自分の大学選びや考えが浅はかだったと反省しています。 そこで今の大学を中退し、今年1年浪人して、地元の国公立の愛教大を受けようかどうか迷っています…。そこでなら教員の免許を取得することもでき、一般企業に就職するとしてもまずまずのところに行くこともでき選択肢が広がるのではと思います。 幸い私の家庭は恵まれている方で、親も反対はせず、自分のやりたいようにするように言われました。 ですが、自分の周りに2年遅れをとってしまう事や、浪人生活に耐えられるのかという不安から踏ん切りがつかず、迷っています。ただ甘えているだけなのでしょうか…。どうかアドバイスをお願いします。

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • よく知らない大学に行くか、浪人するか

    志望の大学に落ちてしまいました。 2次募集もダメでした。 私が学びたいと思っている分野がある大学は限られていて、通える範囲で3,4校ほどしかありません。 その中でどの学校が1番とは決められないのですが、とにかくその分野を勉強できるならどこでも楽しめる自信がありました。 ですがやはりすべて落ちてしまった場合のことを考えて滑り止めに安全圏の女子大をセンター利用で出願し、合格しました。 その大学は私の学びたいと思っている分野とはまったく別の学部です。オープンキャンパスにも見学にも行ったことはありません。名前もあまり知られていないのでイメージもわかず… いまこの状況になってみて、その大学へ行くのはやはりあまり気がすすみません。 出願する前にも「もし全部落ちてここに行くことになったら行きたくないだろうなぁ」とは思ったのですが、逆に出願しなかったら「あの大学でも受けておけば行くところあったのになぁ」と思ってしまいそうだったので受けました。(自分でもわがままな考えに嫌になります…) そこの大学に入るか、それとも浪人してまたその分野の大学を受けるか 迷っています。 その分野の勉強をすることを諦めたくはないですが、正直MARCHでも日東駒専でもない浪人して入るほどではない大学のために浪人するのはなんだか躊躇ってしまいます。 もちろん、浪人したらレベルの高いところに入らなければならないという決まりはないですし、自分の行きたいと思うところに入るための浪人ですから気にする事ではないのかもしれませんが、親に申し訳ないと思うとともに自分が1年頑張れる自信もあまりないのです。 その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 でも私はその「学部(学科)」で4年間みっちり学びたいという思いが強くてどうにも割り切ることができません。 もうどうすればよいのかわかりません。どちらかに割り切らなくてはならないことは確かなのですが…。 最終的には自分自身で決めることですが、何かアドバイスや、違った角度から見た方の考えも聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 浪人するか、受かる大学に行ってしまうか

    こんにちは。 私は高校3年生の女です。 進路に関して毎日悩んでおり、なにか参考になればと思い質問した次第です。 今年の夏までは私も周りの受験生と同じように精一杯勉強しており、偏差値は夏の模試で71ありました。 かなり成績的には良い方だったと思います。  志望校も早稲田大学で、かなり高いところを目指していました。 ですが、8月からなぜか急にベッドから起き上がれなくなり、病院を転々とした結果、心療内科で「うつ病」と言われました。 自殺未遂をしたりとかなり酷い状態が何ヶ月も続きましたが、最近やっと薬のおかげで良くなってきました。 留年一歩手前まで欠席日数を増やしましたが、無事高校は卒業できそうです。 そこで、良くなってきたので今まで手付かずだった大学について考えることが増えました。 勉強は8月から今までほとんどやっていません。 学校の授業もほとんど受けていないのでボロボロです。 模試は受けていないので自分の成績がどこまで落ちているかは知りませんが、そうとうダメになっていると思います。 こうなると浪人して良い大学を目指すか、易しめの受かりそうな大学を受けて行ってしまうかの二通りになります。 個人的には8月までは良い成績だったのだから、もう一度勉強して良い大学に行きたい、という思いが強いように思います。 ですが、心配なのはうつ病が悪化しないかどうかです。 うつ病の原因は元から持っていた対人恐怖と受験勉強のストレスが合わさったことらしいです。 また受験勉強を頑張ることでうつ病が悪化してしまうことがとても不安です。 浪人という苦しい道を私が歩めるかどうか、正直自信がありません。 うつ病が良くなってきたといっても、まだ勉強はあまり出来ませんし、大学を複数校受ける気力さえない状態です。(センターと大学を1、2校受ける予定) 親は私の意見を最大限尊重すると言ってくれています。 受かる大学によって選択も変わってくるでしょうが、みなさんならこの状況で浪人と受かる大学に行くのとどちらを選びますか。

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 浪人になることについて。

    初めまして、当方今年、名大(文化部)を受ける事を考えています ですが、高校を中退したので高校認定→大学受験、となります。 なので、はっきり言って他の方との勉強のLvの違いがわからないくらいで、勉強を始めたのも3月からです。なので、浪人も視野に入ります。 浪人して入る事で、周りで年下が多くなりますが、どうなるのでしょうか?何か不安なことってあるのでしょうか。 結果によっては他の私大を受けるつもりでもいます。