• 締切済み

浪人なんですけど大学落ちました・・・

僕は高校を1年で辞めています。 1年間はなにも勉強しないでその後の1年で高認をとりました。 そこから大学を目指そうと思って1年浪人をしました。 だけど今年受けた所すべて落ちてしまいました。 やっぱり高校中退から大学ってのは厳しかったんですかね・・・ 今の所これからどんな選択肢があるのかわかりません 2浪はやっぱり厳しいですかね? 専門に行くか2浪するかどうすればいいかわかりません みなさん教えてください?

みんなの回答

回答No.5

今年3浪したものです。 2浪云々の前に、質問者様は大学入って何がしたいのでしょう?大学に受かることももちろん大切だと思いますけど、その先のビジョンがないと2浪しても続かないと思います。 私は色々あって3浪してしまいましたが、大学に入ってどうしても勉強したいこと、やりたいことがあったので、1年間がんばってこられたし、結果MARCHに受かることができたと思ってます。 3浪した私が言うのもなんですが、実際に勉強してれば2浪とか何浪とか気にしてる暇なくなりますよ。それよりもなぜ自分は大学に入らなくてはならないのかという明確な理由付けがモチベーションの維持とかにも必要不可欠になってくると思います。 浪人ってしたくてできることでないですから、やってみる価値はあります。それに大学全入時代と言われつつある昨今にあって安易に専門学校っていうのもどうかと思いますし。 それと、No4さんのおっしゃられるように、2浪するにしても今度はもっと幅を利かせて受験することを考えてみてください。センター利用、全学部、2部、BFランクの大学と幅を利かせればどっかにはひっかかるはずです。 いずれにせよ、お疲れ様でした。結果がついてこなくてつらいでしょうが、こういうときこそドライになって、前を向きましょう。 私は3浪しましたが、それなりに充実した1年でしたよ。映画も観たし、ゲームもしたし、夏にはサマーソニック行ったし・・・。そういうメリハリも必要になってくるでしょう。 ご家族とよくお話になって、悔いのない選択をなさってください。どんな選択をしても道は続いています。自分らしく、目の前に続いている道を歩んでください。

• yuu111
回答No.4

こんばんは どういう勉強をしてきて、模試でどの程度の成績を取っていて、どこの大学を受けたかによるのですが、親御さんが支持してくれるのであれば、もう1年がんばってみてもいいのかなと思います。 私が気になるのは、大学受験の常識がどの程度分かる環境にいるのかな、ということです。 がんばって勉強して成績を上げるのはもちろん大事ですけど、今の受験は多様化していますから、それだけではなかなかうまくいかないと思うのですが、どうでしょう?

• toy-ut
回答No.3

あなたの夢がかなえられる専門学校があれば専門でもよいでしょうが、大学であるものを勉強したく高認取りこれまで頑張ったのでしょう? 3浪は大学によりますが2浪なら、親が資金的に許し、あなたの気持ちが折れていなければ迷うことなくチャレンジするべきです。まだ若いのですから。 大学の4年間は、プー太郎でないし、適当に遊ぶ時間もあり、勉強もできる、全国・世界中から来た新しい友達に会え、外国の大学に留学する機会もあり、いろいろ考える時間と機会があり、高校とは違う時間が流れます。 どういう理由で高校辞めたかは分かりませんが、十分補えると思いますよ。あと1回、大学入試を頑張った方が良いですよ。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

すごくがんばられたんですね!! 高校をきちんと卒業した人でも、2浪する人なんてごろごろいますよ!! 浪人する金銭的余裕があれが全然まだ大学を狙える段階だと思います。 予備校でバイトをしていたときには、三浪くらいまでの人は結構いました。 質問者様の学力と最終目標がわからないのでなんともいえませんが、大学に行くことが質問者様にとって重要なことなら、まだ諦めるには全然早いです。 よく考えて一番ぴったりくる道を選んでください。がんばってください。

• amanedai
回答No.1

すごく努力されたんですね。 過去を振り返らず頑張って下さい。 受験の合否は、その時のコンディションとか、問題の相性とかありますが、勉強が足らなかったと思って、あと1年 予備校で頑張って再度挑戦されたらどうでしょう? ちなみに、うちの息子は2浪して、合格しました。 その時の努力は 全く無駄にはなっていません。