• 締切済み

某損保会社について

交通事故で被害に遭いました。 人身事故です。 加害者の保険会社がもうムチャクチャで困っています。 加害者自身が、かなり誠意のない、悪質な人物であることも関係あると思いますが、主張をコロコロ変えるわ、約束は守らないわ、あげくの果てに被害者である私たちに暴言を吐くわ(当然のことながら、クルマの修理代も、ケガの治療費の支払いも拒否しています)、我々の代理人である弁護士も、私が契約している保険会社も「こんなに悪質な保険会社を相手にするのは初めてだ」とあきれています。 保険料が安いことを売り物にしている損保会社ですが、その分、「保険金を値切るためならシロをクロとでも平気で言ってのける」という体質のようです。 同じような被害に遭われた方、いらっしゃいますか? また、どのように対処したらよいでしょうか?皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 ちなみに、この保険会社とは、親会社が電器メーカーで、次世代DVDの規格争いに勝利した側として、最近よく報道されていますが、この親会社の製品まで嫌いになりそうです。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

再登場です。 >何とか弁護士の先生を援護する手段はないかと思った次第です。 また大胆な事を書かれますね。 ご質問者様は弁護士の資格をお持ちなのですか? 無いですよね。 一般の方ですよね。 その様な方が「弁護士の先生を援護」などという事を言わない方が宜しいのでは? それで一番大事なのは その弁護士はどの様に対処されるか聞かれてますよね? その対処の一環なら話は判りますが、どうなのでしょうか? それと可能であればこれから直接加害者との接触は避けるべきでしょう。 その辺も全て弁護士にお任せでいいと思います。

maneuver7890
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仰ることはよくわかりました。 しかし、何かずいぶんお怒りのご様子ですが、気に障るようなことを言いましたでしょうか? このサイトでもソ○ー損保の担当者と会話しているような気がします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

どのよに対処するも何も代理人に「弁護士」が居てるのでしょ。 その方に任すのが筋というのではありませんか? 幾ら相手が悪いと言っても代理人を立てている以上、ご自身で動くとややこしい話になりますよ。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、弁護士の先生にお任せするのが筋ですが、これまでの暴言を聞いていると、法律さえ無視しかねない連中なので(実際、法律や判例の範囲を越えた要求をこちらに突きつけてきています)、何とか弁護士の先生を援護する手段はないかと思った次第です。 とりあえず、これまでに 「検察庁に“上申書”を提出して加害者の厳罰を求める」 「相手の荒唐無稽な主張を覆すために目撃者の証言を得る」といった対処を行っておりますが、何か他にも良い方法はございませんか?

関連するQ&A

  • 損保会社はどういう場合、お金を払うのか?

    よろしくお願いいたします。 実際に事故を起こしたというわけではありませんが、質問です。 車で人身事故を起こして、相手に1ヶ月ほど入院する怪我を負わせたとします。症状が固定して、賠償の話をしたが、折り合いがつかない。裁判になって、相手はこちら(加害者)に損害賠償を求めてきた。 そういった場合、損保会社というのは、加害者と被害者が和解したとしても、その金額を払うのでしょうか? それとも、若いではなく、裁判所の判決が出ないと払わないものなのでしょうか?

  • 損保会社の不当な入金について

     過失割合10:0の追突事故の被害者です。  人身事故となり、現在通院加療中です。  私が加入している損害保険会社と加害者の保険会社がたまたま同じで、担当者も同じ人になりました。  保険会社からの数回の連絡は全て電話で、事故後3ヶ月たったある日、「搭乗者傷害保険を支払いたい、また、月末には示談を」との突然の電話があり、いきなりの電話で、説明が不十分なので、納得できないと訴えると、後日電話するとのことで、先方から電話を切られました。  すると、その数日後、いきなり搭乗者傷害保険料と称して10万円が私の口座に振り込まれました。  もちろん、納得も承認もしていません。  この場合、私の個人情報である銀行口座を勝手に流用し、また、搭乗者傷害の請求をしたかのような架空の請求書を作製提出した損保会社の担当者及び会社の法的な責任は追及できるのかどうか、ご意見をお聞かせください。  また、このような保険会社に対して今後の示談交渉のやり方もご指南頂けたら幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 損保保険会社の扱い

    先日、事故に遭い過失0対100で被害者側の私です。事故内容は追突され、頸椎捻挫の人身事故扱いです。そこで困ってる事があります、疑問もですが、相手保険会社(三井ダイ0クト)には、いい加減な扱いをしいられてます。事故当日もなんですが、被害者向こう側が過失100扱いなのに、最低ラインの必要な病院治療と自動車修理だけの手続きの連絡があったのみ…そして手続き用の紙が入った封書が一通(これに当たっては説明の電話ない…こっちは、被害者なのでわざわざ電話(電話代かかるのでしたくない…)) そしてそして掛かり付けの病院に張り紙(三井ダ…)の事故取り扱いの注意書きでこの会社だけ治療費用に限度の説明… なんだか、こんな事細かく話したくないのですが、だんだん、その損保会社の信用がなくなりつつ不安で、ここで質問なんです、損保会社の技量と能力、って会社によって違うんですか、それとも加害者の掛け金が安すぎなので、そんな扱いなのか?治療完治まで道のりが長い為、治療保障と慰謝料が心配です。ちなみに、絶対上記の会社には加入したくありませんね。

  • 損保会社の対応の悪さ?が仇となり・・・

    何処で相談したら良いか分からず、迷った挙句ココで聞いてみようと思いました。 先月2007/7/16に接触事故の加害者になり、物損事故扱いで保険会社(○クサダイレクト)に話を進めてた所、2週間くらい経ってから相手の被害者から連絡があり、事故後の電話での対応の悪さに憤りを感じたらしく、担当者に直接会って詫びてもらいたいと言ったところ、会社のシステム上会って詫びる事は出来ないと言われ相手の方はそれでは腹のムシが治まらないと言い、通常早く終わる話が今日まで掛かってます。 そして相手側が担当者が会って詫びに来ないのなら人身事故扱いに切り換えると言い出しこちらがハッキリと承諾もしないまま人身扱いになりそうです。 担当の対応の悪さが原因で物損が人身扱いになるのなら、私も別件で被害者になるような気がするんですけど・・・ どうなんでしょう?? 第一、そんな事が許されるのでしょうか?? 誰か教えてください!お願いします!!

  • 損保ジャパンについて

    事故で加害者側の保険会社が損保ジャパンだった時の評判がめちゃくちゃ悪いですけど契約者側の場合でも損保ジャパンって対応めちゃくちゃ悪いんでしょうか?

  • 損保「交渉降りるから後は自賠責に被害者請求して」?

    人身事故の被害者になってから2週間というころ、加害者側の損保が示談交渉に関わりたくない旨を伝えてきました。 これまで事後処理の流れや必要手続きなどを話してきたのですが、被害者側の過失割合(5:5)が多いのでこれ以上は会社として関わりたくない。請求は自賠責にできるから被害者請求してくれ。というのです。(強制的なものではなく、お願いする感じです) 5:5という過失割合に納得したわけではありませんが、この割合は交渉初期から損保が主張しているところなので、なぜ今更それを理由に交渉から降りるというのかわかりません。 5つもの病院と整骨院に行くことや、支払を健康保険に切り替えたことによる長期化を予期して手間を惜しんだのかもしれません。 人身事故で自賠責に被害者請求した場合、物損は対象外です。 過失割合が5:5だとしても、当方の物損は加害者側の物よりも大きなものと試算します。 相手の支払い能力には疑問があるので、物損のみ損保に仲介と負担を頼みたいというのが当方の要望なのですが、何か見落とし、注意すべき点はありますでしょうか?

  • 自賠責保険の損保会社

    私の母が昨年の10月に横断歩道を歩行中に撥ねられました。幸いにして命に別状はありませんでしたが、今年の3月に退院をしました。まだ、示談交渉まで進んでいませんが既に症状固定され、任意保険会社の後遺症の事前認定で12級と10級が認められ併合とされ9級が確定しました。これが正しい等級かは不明ですが、一応等級に対する異議申し立ては考えていません。 そこで自賠責保険の後遺障害保険金の項目で保険金額が9級は616万円が上限とされています。 しかし、加害者が加入している自賠責保険が払い渋りや不払いでワースト上位にランキングされている会社です。自賠責の規定では「被害者に重大な過失が認められる場合に限り、過失の割合により 減額される」と規定されています。母は歩行者信号が青の状態で渡っていることは実地検証でも確認されています。加害者の完全な信号無視です。対向車や後続車の目撃証言も取れています。被害者に過失は認められません。そこで不安になるのが払い渋りで有名な会社だと自賠責保険金についても、何かしら理由をつけて減額してくるのではないかと不安です。 自賠責保険金額の決定権はその損保会社にあるようですが、自賠責保険金についても損保会社の裁量だけで金額を決めることが認められているのでしょうか。母は70歳です。 損保会社にとっては心外かもしれませんが、業界全体にそういうイメージがあります。被害者側から見れば不安になるのも当然だと思います。

  • 損保三井ダ0レク0は駄目?!

    私は、そこそこ日本では有名の大会社損保に加入してます、わりと掛け金も他に比べれば、高いのですが、自動車事故対応の時、被害者に対してかなり信用があり、示談への道のりを早急に短くしてくれたりで安心感のある会社です。 それに比べたら、タイトルの損保会社は、ぜんぜん駄目!被害者より加入者(加害者)に安心させ、被害者を救済しようと言う気持ちのない冷酷な損保と思うのですが、なんでそんな会社が顧客満足度No1なのかイマイチ信用できません

  • 損保会社からの交通事故時の支払いについて

    半年以上前に家族が玉突き事故に遭いました。こちらの家族は、被害者です。 加害者は、居眠り運転で、こちらは過失ゼロです。 現在もリハビリで通院してますが、先日、病院側から、保険会社から1銭も病院代が未だ支払われてないと嫌味な口調で言われ、保険会社に連絡するよう言われたので病院の方からして頂けないかと頼んだら、被害者側からして下さいと冷たい口調で言われたそうです。 (1)そこで質問なんですが損保会社から病院側への支払いは、通院を終了し示談となってから支払われるものなのでしょうか?   昨日、他の被害者の方に家族が連絡して聞いてみた所、その方には毎月、保険会社から「〇月〇日に、いくら支払った」との報告書が自宅の方に毎月、通院中でも送られて来てたそうです。(その方と、こちらは県が違うので担当の保険会社は別の管轄です) (2)こういう場合、保険会社への連絡は、こちらからと加害者側と病院側の、どちらからするべきでしょうか?  加害者が入ってる保険会社は、とにかくルーズで対応が悪く、嘘ばかりいうし、言葉遣いは乱暴で、家族も凄く疲れてます。  被害者なにの、こんなにイヤな目にあって精神状態が、おかしくなってるので、保険会社には、こちらからは連絡したくないみたいです。        私の友達に、この保険会社に入ってる人が居たので聞いて見た所、友達は加害者で事故ったらしいのですが、とっくに全て支払われてると思ってたら、忘れた頃、「未だ支払われてないと」被害者から連絡が入ったそうです。 色々、調べたら大きい会社でネームバリューのみ一流で最悪で評判悪いみたいです。 (3)どこの保険会社も、こんなに陰険な人ばかりいるんでしょうか? 家族が入ってる保険会社は別の会社ですが、こんなに陰険な会社ではないと思いますが・・・。   今回の事故で、かなり動揺して運転するのも怖くなってるみたいです。

  • 嘘?出し渋り?

    僕は事故で被害者になりました。加害者は加害者の保険会社に任せきりで、事故後会ったことがありません。まずは被害者請求をしました。誠意のない加害者に対して自賠責だけでは納得がいかないので、任意保険で支払ってくれと要求しました。任意保険は自賠責の上限を越えないと使うことはできないと訊きました。ですが被害者なのになんで僕だけがこんなに辛い思いをしないけないのかと思うと納得いきません。担当の話では加害者は任意保険を使わない!と言っているのだそうです。 そこで、1・相手に任意保険を出させる方法はないでしょうか? 2・それと現在損保ジャパンなどが出し渋りみたいなことで騒がれていますよね?もしかしたら、加害者の意見の前に保険担当者が、会社の損失を考えそんなことを言っているんでしょうか?(嘘言っている可能性は高いですか?) 3・自賠責の慰謝料も実際よりも少なく計算されたことも何度かあります。これも任意保険会社の策略ですか? それとも、自賠責を扱うなんとか機構とかいうところが出したくないと思っているんですか?