• ベストアンサー

食事をゆっくりよく噛むことについての影響

最近、食事をゆっくり少しずつ30回以上噛んで食べているのですが、それにより、顎が大きくなったり顔が大きくなったり(こめかみのあたりが疲れた感じがしたため)などの影響はありますか?顔にどのような影響がでるかなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimusyuku
回答No.2

とてもよい影響があります。 顔面に余計な脂肪がつかないので小顔になる、歯茎が強くなるので歯並びがよくなる、顔面の筋肉が引き締まるので顔がひきしまるから美人になる、などです。

その他の回答 (1)

• bure
回答No.1

食事をゆっくりよく噛んで食べる事は健康の為に非常に良い事だと思います。 食べ物をよく噛み砕いて食べる事で、消化吸収も良くなりますし満腹感もでてきます肥満の防止になるし脳の活性化に繋がるし良いことばかりだと思いますが。 よく噛む事(顎の発達)ですぐさま顔が大きくなるとは聞いた事がありません、確かに昔の人に比べ柔らかい食事と噛む回数減で現代人は昔の人に比べと顔が小さくなってきている(逆に言えば顎が退化)と言うような研究発表の事聞いた事ありますがそれも何百年何千年と言った長い年月での話、顔が大きくなるのは嫌と言うような質問ですが(いやなら外科手術で小さくする事は可能)心身とも健康の為ならバランスの良い食事と量それによく噛んで食べる習慣は是非続けて頂きたい。

参考URL:
http://www.hamashi.com/oshirase/8020/8020.html