• ベストアンサー

カビの図版、標本などが見られるサイト、場所をお教えください。

ちょっとしたきっかけから、カビの形態に興味を持つように なりました。しかし、カビを専門に扱った図鑑の類がなかなか 見つかりません。 できればカラーのカビの図版が見られるサイト、 標本が見られる施設、その他カビの色と形態について 有益なデータが得られるところを教えてやってください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、カビ・酵母の同定が必要な時に写真入りのサイトを探したのですが、国内にはあまり適当なものはないですよね。 下記は海外のものですが参考までに。

参考URL:
http://www.botany.utoronto.ca/ResearchLabs/MallochLab/Malloch/Moulds/Moulds.html
neanderthalensis
質問者

お礼

急がせておきながら、 急用が入ったとはいえ、私事にかまけみなさまへのお礼、すっかり遅く なってしまい誠に申し訳ありませんでした。 国内での一通りの情報は私なりに集めておりました。他の方の情報も ありがたく感じましたが、zarastro21さんの情報、当初希望したもの とは若干異なっていましたが、かえって私の興味をそそってくれるもので、 たいへんありがたいものでした。 相変わらず多忙なので、未だ全文に目を通し終えてはいないのですが、 国内でもこのような情報・知識が積極的に公開解放されるといいなぁ、 と感じさせてくれるものですね。 ほんとうにありがとうございました。 どうか当方の不実、ご寛恕いただき、またの折には回答いただけますよう、 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

ちょっと古くてお役に立つかどうか判りませんが以下の図鑑はどうでしょうか。 ・保育社の原色図鑑 75 原色日本新菌類図鑑I ・保育社の原色図鑑 76 原色日本新菌類図鑑 II  著 者:今関 六也,本郷 次雄 編著  出版社:保育社  発行年:1987年 ・保育社の原色図鑑 23 原色日本菌類図鑑  著 者:今関 六也,本郷 次雄 編著  出版社:保育社  発行年:1976年 ・原色日本菌類図鑑 第1巻~第8巻  著 者:川村 清一  出版社:風間書房  発行年:1979年 ・菌類図鑑(上),(下)  著 者:宇田川俊一,椿 啓介,堀江義一,三浦宏一郎,箕浦久兵衛,山崎幹夫,横山竜夫,渡辺昌平  出版社:講談社  発行年:1978年 これらの図鑑などで対象を絞ったうえで,サイトの検索をされればヒットすると思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトの本が良いと思います。 お近くの図書館で探してみて下さい。 更に内容未確認ですが・・・? ------------------------ 環境微生物図鑑  小島貞男∥〔ほか〕編 出版地 :東京 出版者 :講談社 出版年月:1995.12 資料形態:758p  27cm  38000円 件名  : 微生物―図集/ 環境問題 内容  : 付:文献 ISBN:4061534068 NDLC: RA4   RA611   NA217 NDC : 465.038 ------------------------------ 図解微生物学ハンドブック  石川辰夫∥〔ほか〕編 出版地 :東京 出版者 :丸善 出版年月:1990.9 資料形態:711p  22cm  10300円 件名  : 微生物 内容  : 各章末:文献 ISBN:462103524X NDLC: RA2   RA611 NDC : 465.036 --------------------------------- ご参考まで。

参考URL:
http://www2.ube-c.ac.jp/groups/tosho/data/Scripts/list.asp?target=明治製菓微生物写真集編集委員会&field=author