• ベストアンサー

新生パワーコールで、本人確認として、暗証番号をオペレーターに伝えても大丈夫ですか?

先ほど11時35分に、留守電に新生銀行からの伝言がありました。 口座振替依頼書の件で連絡があるので、0120-456-007にかけ、オペレータ直通の短縮ダイヤル164 にかけるように、伝言がありました。 気になったのは、本人確認として、口座番号と暗証番号による本人確認が必要とのことでした。 かかってきた電話番号は、0120456007で、パワーコールのものなのですが、暗証番号を教えるという のが、セキュリティーの問題がないのかと気になり、まだ電話をかけ直していません。 口座番号と暗証番号を教えてしまっても、セキュリティー上の問題は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakatyuu
回答No.2

たぶん問題ないかと。 私がパワーダイレクトパスワードを忘れた時も同じ事を聞かれたかと思います。 お金を下ろす場合は、 ・カード + 暗証番号 オンライン取引 ・口座番号 + 暗証番号 +   パワーダイレクトパスワード +  セキュリティ・カード番号 が、必要で、 口座番号と暗証番号だけでは、何の取引もできないですよね?

osiete888
質問者

お礼

どうもありがとうございます。言われてみれば、確かにそうですね。 先ほど電話をかけましたが、特に問題はないようです。

その他の回答 (1)

• mrm-mako
回答No.1

本人確認の最終手段ですからしかたがないですよ。 保険屋さんでもクレジットカードでもかなりの個人情報 聞かれますから、普通ですよ。 それよりも、新生銀行からの伝言かが心配ですね。 新生銀行に確認の連絡されたほうが良いのではないですか。 0120-456-007直通164これはお宅の番号ですか?と

osiete888
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 先ほど電話をかけました。特に問題も無かったようです。