• ベストアンサー

角を立てずにお見合いを断る方法をアドバイス下さい

30代半ばの女性です。 昨日、伯父(母の実兄)よりお見合いの話がありました。 私が留守の時に写真と釣書を持ってきてくれていたので まだ返事はしていません。 現在、他のカテゴリーで質問させて頂いているのですが、私には今好きな人がいます。 昨年末に知り合い、バレンタインにチョコを渡して先日はじめて2人で会ってきました。 とても楽しく過ごせましたし、来月にはまた彼からのお誘いで次の約束も出来ています。 この彼とは、この先結婚はもちろん お付き合いに発展するかどうかもわかりませんが 今は私自身、お見合いする気持ちになれませんのでお断りしたいと思っています。 実は先月末にも この伯父から、別のお見合いの話があり その時も 片思いの彼のことを考えて気はすすまなかったものの まだ彼とは現実的に何の意思表示も約束もしてなかったので、会うだけでも会った方がいいのかなと思い お見合いをしたばかりなのです。(お互いに話がまったく合わずにお断りしました) ですが、片思いの彼と実際に会う事が出来るようになった今では 他の男性とのお付き合いや結婚は考えられませんし こういう気持ちで会ったのでは、お見合いの相手にも、片思いの彼にも失礼な事だと思うのです。 うちは母子家庭の一人娘なので、伯父も妹(私の母)の事を心配して 少しでも実家の近くに嫁げるようにと、これまでも同じ町内の方とのお見合いを何度か持ってきてくれました。 過去にお会いした方もいましたが、これまでは縁が無くお断りするばかりでした。 今回の方も家からすぐ近くの方ですので、伯父としては「会うだけでも」と薦めると思います。 (とはいえ、片思いの彼も家から30分程しか離れていないので それが原因でお付き合いを反対されたり 親不孝だったり、な相手とも思えないのですが。。汗) 伯父は近い親戚でもありますし、我が家の事を思って持ってきてくれた話ですので 出来れば角が立たないように断りたいと思います。 どう断ればいいのでしょうか? 1)現状を正直に話してお断りする。  ⇒付き合っている訳でもないのに、自分の年齢を考えて見合いして結婚しろと叱られそうな気もします(汗) 2)タイプが好みではない的な事にして断る。  ⇒これもまた相手を選べる年かと叱られそうですし、すぐにでもまた違うお話がきたらと思うと。。(汗) 3)まずは会うだけ会ってから断る。  ⇒お相手にも失礼ですし、私自身これは避けたいと思うのですが。。 4)その他 ちなみに、お相手には私の話はまだ全然行ってないと思います。 今夜にでも伯父から日程を決める電話がありそうな気がします。 ぜひ、アドバイスお願いします。

noname#60494
noname#60494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62836
noname#62836
回答No.3

こんにちは。 私は 1)現状を正直に話してお断りする。 がもっとも良いと思います。 ご心配されている伯父様に対して、申し訳ないというお気持ちは理解できますし、伯父様に「付き合ってるわけでもないのに・・・」と叱られるであろう、と予想されていることも理解できますが、結婚は親や親戚にも無関係ではありませんが、最終的には当人同士です。 好きな方がいるのにお見合いしたところで、その方がどんなに良くても心惹かれるはずはないのはご自身でお分かりだと思いますし、おっしゃってるようにお相手の方に失礼です。 お相手の方は本気で相手を探して「今回、うまくいけばいいな」という期待なども持って時間をさいてあなたにお会いされるわけですし。 もし叔父様に予想通りに叱られてお見合いをして、まずまずの方だったとして、とりあえず連絡したりお会いするようになったり、と進んでしまい、しかし好きな方とはまだ何も進まないし・・・などとなれば、ますますまわりからはその方との結婚を早く、と言われるでしょうし、質問者様もそれに押されて結婚が決まってしまった・・・なんてなりかねないような気がします(失礼ながら、質問者様が伯父様やご家族に対してなど気を遣われてお優しいようなので、逆らえずにそうなるのでは、と思えましたので) 結婚は好きな者同士でも他人なので大変なこともあります。 質問者様が30代半ばとはいえ、結婚後の生活のほうがはるかに長いんです。ここで押されずに、この際だからこそきっぱりと断られたほうが良いと思います。 叔父様には「叔父さんが私のことをとても心配してくれるのは嬉しいのだけど、好きな人がいるのに他の方に会うことは失礼だし出来ない。今は確かに好きな人とは付き合ってるわけでもないけど、このまま他の方に会っても心が動くとは思えない。今は会う約束もしているし、この方とのことをもう少し見守ってほしい。」と 叔父さんの気持ちはありがたいけど、ということを伝えて、今は好きな方とのことを進めたいことをきちんと伝えるべきです。 固い意志を見せれば、叔父さんも無理矢理にでもお見合いに連れていく、なんてことはされないはずです。 今後、またお話しを持ってこられないためにも「心配してくれてる叔父に申し訳ない」「叱られそう」なんて気持ちは捨てて、叱られてもいいから、私は今はこの人しか考えられない!という意思をはっきり示されてください。 叔父さんもそのほうが当面の諦めはつくはずです。 結婚するのはあなた自身ですし、今の年齢より結婚後の生活のほうが長いことを忘れずに、どう言われても自分の意思を伝えてられるほうがいいと思います。 お見合いは誰も相手がいないなら、大変良いシステムかもしれませんが、好きな人がいるのなら仕方ありません。 長くなりましたが、その方といい方向に進むといいですね!!

noname#60494
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるように年齢的なものや、伯父に対しての申し訳ないという気持ちも大きいのですが どうしても今の段階で、好きな彼以外の方との事は考えられないんです。 もし、片思いの彼とダメになっても長い目で見て自分自身が後悔しないように ちゃんと伯父に話してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ~、お気持ちお察しします。 私も、彼氏と付き合い始めた途端に、お見合いの話が来たことがあります。 間に入って、お見合いを探して下さったのは、昔から、私たち親子のことを、親族よりも心配して世話を焼いて下さっている知人です。 結論から言うと、彼氏がいることは伏せて、お見合いしました。 お相手には申し訳ないなと思ったのですが、何よりも、間に入って下さった方の顔を潰してしまうといけないと思ったので。 ほかの方もおっしゃっていますが「会わないでお断りすること」が一番残念がられてしまうのです。 付き会い始めたばかりの彼氏がいる、ということは、親を通じて仲介の方にお話しましたが、 「付き会い始めたばかりで、まだ結婚を決めた訳ではないなら、ぜひ、この方にも会ってほしい。気に入らなければ、お断りすればよいだけ。いろんな人に会って話すことは、どういう形であれ、必ずプラスになることだから」 と言われました。 質問者さんの場合は、まだ片思いなだけで、お付き合いにもなっていない状態なのですから、お会いしてみたらいいと思います。 それでもやっぱり片思いの人の方がいい、と思うなら、お断りすればよいだけですから。 もし、そこで、「なんていい人なんだろう!」と思ったら、ぜひぜひお付き合いして下さい。 その場合、片思いの人を追い掛けるのをやめても、裏切り(?)にはなりません。 恐らく、伯父様もかなり苦労して探して下さったご縁だと思います。 伯父様の顔を潰さないためにも、お会いしてみてはいかがですか?

noname#60494
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、伯父に対する感謝の気持ちもすごく大きいので、、、。 まずは伯父と話してみて、決めたいと思います。 同じような経験からのアドバイス、感謝いたします。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

質問者様…キてますね…婚期が…。 私も20代半ばで同じように、私の気持ちとはウラハラにお見合い話が次々きましたのでお気持ちわかります。 皆さん(1)を選んでいますが…私なら、(3)です!!!!!! 会ってから決めればいいのです。失礼?って二股ではないですし、現状、片思いの相手とは進んでいませんよね。 >すぐにでもまた違うお話がきたらと思うと。。(汗) 何を言ってるんですか~!! いいですか、結婚には適齢期はないけど、お見合いには適齢期があるんですよ!!~28歳くらいまでです!! お見合いは、お相手が顔とか釣書とか見て会うかどうか決めるのです。 失礼を承知で書かせていただきますが、30代半ばですよね。男性の方がその年齢だけでお断りしているケースなんて多いのではないですか?同じような条件で20代の方と30代の方、20代を選ばれたとしてもおかしくないですよね。 恋愛には年齢は関係ない、30代半ばなんてまだまだでしょうが、例え美人で優秀で性格よくても、お見合いで30代半ば未婚では少々不利かと思います。(年齢ではじかれるシビアなものなんです…もちろん相手次第ですが…) それでも、伯父様はきっと頼みこんで骨を折ってなんとか条件に合う男性を探してくれているんですよ。 それなのに会いもせず、それを無碍にしてしまっては伯父様は悲しみますし、どうせお見合いする気がないんだろうともう二度とお見合いを持ってこないかもしれません。伯父様が探してるのか、伯父様が仲介人さんに頼んでいるのか…仲介人に頼みこんだ伯父様の顔、それからその仲介人さんがお相手の仲介人さんに「30代の方なんですが、気立てのいいお嬢様なんですのよ~」的なかんじで話してると思うんですが、その方の顔を潰すことにもなります。 私も何度も写真だけで断ってきましたが、そういう流れとか知ってワガママ言ってはいけないんだなと思いました。断るなら事前にはっきり「お見合いはする気はないんです」でないと。「いい人がいたらよろしく!」なんて、誰も話をもってきませんよ。 それから私が断ったとき、お見合いをもってきた祖母から 「断るなら、一度会ってから断って。断ってもいいから一度会ってみて。縁やフィーリングがあると思うけど、会わないで断られるのが(仲介人さんが)一番残念がるのよ。断ってばっかりだともう紹介してくれないかもしれない。私(お見合いを頼んでいる祖母)の顔を立てるつもりで、ね。」 と言われました。私も断るつもりで会うなんて失礼だと思ってましたが、こういう縁談を持たすまでには仲介人のやりとりとか経緯があって、会いもしないで断るのも失礼なんだな…と思いました。 まだ会って、「フィーリングが…」と断ったほうがいいのです。 とはいえ、このお見合いのとき、嫌で嫌で泣きながら行きましたよ。まだ恋愛も十分に楽しんでいない、結婚もよく考えていない20代半ばでしたお見合いですけどね…。(私は今29歳昨年結婚) ちなみに、そのお見合いの頃、同じように片思いの人がいました。デートもしていました。(2人の男性)でも、二人とも恋愛対象として惹かれるけど、結婚相手ではないような気がしていました。(第一デートはしてもつきあっていない男なんて当時4人いたし…) そのお見合いはお断りして…その数ヶ月前に結婚した仲のいいイトコに、私自身がかねてから「誰かいない?」とお願いしていたのですが、お見合いの1ヶ月後にその紹介がありました。(事前に写真なし。年齢と社名だけ。) その頃、「自分にとって恋愛で惹かれることと結婚相手とは違う」と思っていたので、紹介されたときは「げ!タイプじゃない!お断りだ~」と思っていたけど、私を知るイトコが「結婚相手は顔じゃないよ!」とお墨付きで紹介してくれたので、「じゃ、とりあえずメールしてみるか!」と、イトコ仲介でメールに至りました。 メールしてみてすぐ彼の人柄に気づきました。色んな男性に惹かれ、デートをしてきましたが、「結婚相手はこの人だ!」って思いましたね。 それからイトコ経由で知られてることなのでお見合いはなく、デートを数回してつきあいました。片思いの彼やデートするボーイフレンド達はつきあう直前まで会ってました。一生のことなので、付き合うまではバレないように同時進行するのは(いいことではないけど)必要だと思います。 相手はまだ結婚を考えてなかったのですが、その2年半後に結婚しました。理想的な夫で、ラブラブで今はとても幸せです。 そんな縁もあります。 ちなみに私がイトコに提示した条件は「まず、希望の地域に住んでること、次男、やさしい、誠実、まじめ」これだけです。 「結婚相手の条件」をすご~く頭を悩ませました。お見合いを断ってばかりの私に「じゃあどんな人がいいの!?性格とかわかりきってること以外で!パーフェクトな人なんでなかなかいないのよ。」と言われて悩みました。メンクイだし贅沢も好きな私にとって顔もお金も外せない。でも1つだけと言われたら「住居地と次男」でした。同居の心配なく、希望の地域に住めないと結婚したくなかったのです。私にとっては旦那だけではなく、その生活そのものが結婚でした。だから幸せです。 質問者様もわかっていると思いますが、奥さんの実家の近くに住んでくれる男なんて多くありません。その中でお見合いに至るだけでも優良物件です!(失礼…) 気が進まないなんてもったいない。見もしないで断るなんて、骨折ってお相手を探した方がかわいそうです。 会って、断りましょう。良心の呵責より、自分の一生の幸せのために必死でいいと思います。来年になって一つ年とったらまたお見合い物件数減っちゃいますよ。(あいて書きましたが本当に!だからこそ今、もったいないことせず、自分の結婚・一生の希望に貪欲になってください。) でも片思いの彼とのデートはひたすらうま~く隠してくださいね。 最後に幸せな結婚は誰でもできるものではありません。「幸せ」の条件定義は自分で決めなければいけません。 長い目をみて、「同じ町内」ってそれだけで十分幸せですよ。 いいご縁がありますように。

noname#60494
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、感謝します。 また、確かに年齢的にも厳しいという事実は自分ながらに頷けますので^^; 今の自分の気持ちを正直に伯父に話して考えたいと思います。 私も回答者様のように、幸せな縁がみつかるように頑張ります^^

回答No.2

正直に、現在好きな方がいらっしゃる事を伯父様に話された方が良いと思います。 ただの片想いなら、「自分の年齢を考えて...」と言われるかも知れませんが、実際にkirara_1さんは行動を起こされていて、彼からの誘いで次回合う約束もされている事から、まだどうなるか分からないですよね。 多分そんな気持ちで他のどんな方に会ったとしても、心変わりはしないのではないかと思います。 後悔しない様に、御自分の気持ちを大切になさって下さいね。 お母様は現在好きな方がいらっしゃる事を御存知ですか? 御存知なら、お母様から伯父様に断ってもらうよう御願いしてはいかがですか?

noname#60494
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうなんです、、、おっしゃるように今の私ではたとえお見合い相手の方が素敵な方でも、 そちらに心が動く事は少ないような気がして。 それがわかっていてお会いするのも、お相手に申し訳なくて。。。(汗) 母はちょっと体調を崩しているため、あまり相談したくないので まずは、私が伯父と話してみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

好きな人が居るし、この状態でお見合いをすれば相手にも失礼になるからと、正直に言えば良いのでは?彼からの誘いで次の約束も出来てるくらいだから、この先上手くいく可能性は大なんですし。あと、万一彼がお見合いのことを知ったらどう思うかも考えた方がいいような。 なお、こういう理由で断る場合は興味半分でも写真や釣り書は見てはいけません。また、↑の理由なので中は見てませんと言って断われば良いです。叔父さんには、今の相手と上手くいかなったらまたお願いしますと言うのが良いでしょうか。 質問とは関係無いですが、お見合いを近所の人とするのはあまりお勧め出来ません。上手くいかなった時に近所ということで色々ありますから。少々離れていても結婚すれば引っ越すことが多いですし、今住んでる場所はあまり関係無いような気がします。

noname#60494
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お見合いの相手と会うことは気がすすまないので おっしゃるように写真も釣書も見ていません。 まずは、伯父と話してみたいと思います。 また、近所同士でのお見合いも、なるほどなぁと思いました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • 見合い話を告げた時の反応

    私には片想いの彼がいます。 その彼は長年の友人でもあります。 彼には5年越しの彼女もいます(今も続いているかは聞けません。) その彼が進学のため,私の住んでいる地方に住む事になるかもしれないと彼は言いました。 とても嬉しかったのですが,私は親から何年も前からお見合いをするようにかなり言われており 親が反対している私の長年わたるある夢をのむ代わりに お見合いをするという条件を私は約束をしました。 夢は実行できました。 しかし,約束通りお見合いをもう来月にはしなければなりません。 私自身も結婚したいと思っていますし,子どもを産む事を考えると, やはりお見合いをして素敵な人がみつかればそれも良いとも思っています。 しかし,片想いの彼に気持ちを告げない事に後悔しそうなのが気になるのです。 だからと言って告白をした事で友達関係が壊れるのはとても怖いです。 そこで,お見合いをする前に,お見合い話が出ている事を彼に告げて彼の反応を見ようと思っているのですが やはりお見合いの話が出ているという事を告げるのは,聞かされた男性は気があると感じるものでしょうか? 片想いなので,あまり反応に期待しないほうが良いとはわかっていますが・・・。 何か良い手立てはないかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合いでのお付き合い

    お見合いで紹介された女性と、結婚を前提にお付き合いを始めました。 相手方からもぜひ前向きにお付き合いしたいとの返事を頂いています。 さて、この期間のお付き合いについてですが、私としてはいわゆる恋愛で付き合うのと同じように気軽な感じで接したいのですが、相手の方は、あくまでお見合いと言う事で硬い感じです。 やはり結婚を前提とはいえ、決まったわけではないので軽く接するのは失礼にあたりますか?手を繋いだりもNG?私は相手の方に好意を持っているので気安く付き合いたいのですが、相手の方がどこまで私のことを思っているのか伝わってこないんですよね。

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • お見合いで知り合った彼女とどうしていけば良いですか

    私には今、お見合いで知り合った彼女?がいます。 まだ正式にお付合いはしていないので、彼女と 呼ぶのには早いのですが、休み毎に遊びに行ったり、 毎日メールしたり、数日に1回は電話で話している状態です。 今の時代、「お見合い」というとどうも抵抗が あるのですが、友人の紹介にしろ、結婚相談所にしろ、 第3者の紹介で知り合った、という点は同じなので、 その点は今は抵抗ありません。 彼女は私的にはルックスは、そこまで好みでは ないですが、別に悪くもないというところ、 性格は物静かで、聞いた話では、ほとんど 交際をしたことがないようです。 私もどちらかというと今まで相手が賑やかな人が 多く、相手に任せっきりだったので、自分から 話を作ったりするのが苦手です。 お見合いをして何回か遊んでいますが、少しは 彼女のことが気になってはいますが、燃えるような 恋しさはありません。これが普通なんでしょうか? 自分自身、大したルックスでもなく、大した人間でも ないので、贅沢は言えないのですが、だからといって 安直に思うのは、相手に対して失礼だと思います。 だからこそ、本当にもっと好きになりたいと思っています。 このまま、もっともっと遊ぶ機会をもって、 彼女のいいところを見つけていけばいいのでしょうか。 とりあえず、私も彼女も、お見合いだから すぐ結婚ってのは重荷になるから、とりあえず 友達から始めようっていう事で遊んでいます。 何が質問したいのか分かりにくく申し訳ありません。 あまり女性と真面目に付き合った事がないので、 躊躇しています…。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

専門家に質問してみよう