• 締切済み

はりの途中で形状が変わるときの応力度

片持ちはりの断面が途中で半分になる時のその部分の 応力度を求めるにはどうしたらいいでしょうか? 固定端部分と先端部分は分かるのですが、断面が変わる部分では 断面係数Zが変わるためρ=M/Zをどう使えばいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• my3027
回答No.2

応力集中係数を求めて下さい。 はりのhの比w/hと、断面変化部の角Rとはり先端hの比から求められます。 根元高さw、先端高さhとした場合。 より高い精度が必要であれば、既に指摘されている通りFEM解析して下さい。

payton720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FEM解析というのを初めて知りました。 使ってみます。

• masa2211
回答No.1

実用上なら、小さいほうの断面係数を用いて応力度を求めてください。 どの道、断面が変わる近辺では、小さい断面のほうが破壊するため、これで問題ないです。 厳密解がほしいなら、FEM等で解いてください。

payton720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れやすい方の断面でいいのですね、 難しく考えすぎていました。