• ベストアンサー

国民保険の加入・支払いについて

2月4日に入社して社会保険の加入日が2月4日になっています。会社の雰囲気に合わず2/20まで出勤して退社しようと考えてます。加入した日が少ないのですが、退職して国民保険に加入したとして2月分の支払いからでいいのでしょうか?また2/29まで出勤となると3月分からの支払いとなるのでしょうか? すぐに派遣で働こうと考えてます(社会保険完備)3月予定、それまで2月分と3月分と国民保険に加入しなかったとして、3月社会保険に入りますが請求がきたりするのでしょうか? すみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101247
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

20日退職―国民健康保険料・国民年金保険料 29日退職―健康保険料・厚生年金保険料 となります。月末在住で判断されます。支払については社会保険は○月分となりますが、国民健康保険料は12ヶ月÷加入月数で計算し、役所に届出後の翌月から、場合によっては翌々月からになります。なぜなら保険料計算の根拠となる収入、資産が届出後にならないと不明だからです。納付回数については、それぞれに自治体により異なりますから、1回の納付額も異なります。それぞれの保険者の算出根拠が異なるためにこのような制度になっています。また、3月に新しい会社に入社した場合は3月31日の在籍していれば社会保険料になります。

hagumt
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民保険未加入から 社会保険に加入した場合

    今年1月に退職(これまでは社会保険)をし、5月に入社(派遣) 7月1日より社会保険に加入しました。 国民健康保険への切り替えをせず 社会保険に加入したのですが、 年末調整の書類を見たところ 国民健康保険料の支払額を記入する欄がありました。支払いをしていないため 0円なのですが あとで請求がきたりするものなのでしょうか?年末調整で逆に支払いが多くなったりするのでしょうか? 国民健康保険料控除との用紙が必要なのでしょうか? 国民健康保険は加入しなかったら 病気 怪我になったら自分が大変なだけで 社会保険に加入すれば問題ないと 思い込んでいたのですが(とても無知で恥ずかしいです)サイトを拝見していて 支払いが必要なことを知りました。時効が5年とかも書いていたのも拝見しました。私のまわりにも 1月くらい支払わないで ばたばた 社会保険に加入した人とかもいて 払ってないという人がいますが 時効がきてて 督促とかがきてないのでしょうか^^;  総務の人に聞いたら 国民健康保険に戻ったときに 遡り支払いがあると思うよといわれました。 督促とか罰金とか怖いので なんとか分割や減らしてもらってでも支払いをしようと思ってます。  詳しく 教えていただけたら助かります。

  • 国民保険料の支払について

    こんにちは。 会社に入社し、2月1日付けで社会保険(厚生年金)に加入しました。 しかし、新しい保険証を会社からもらったのは今日(3月1日)です。 そして現在加入している国民健康保険を役所で解約してきてくださいといわれました。 仕事が忙しく、なかなか役所に行く時間がありません。(なるべく早く行くつもりです) 私が気になるのが、国民健康保険料の支払いなのですが。。。 2月1日付けで社会保険に加入し、国民健康保険の解約を3月に行った場合、 2つの保険が重複してる期間の保険料はどうなるのでしょうか?? (2月分の国民健康保険は支払わなければならないのでしょうか??) ちなみに、1月分までの国民年金、国民健康保険は支払っています。 文面、分かりにくく申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 国民保険料について

    今年の5月20日に会社を退職してまだ国民保険に加入していません。知人にすぐに加入しないと多額な請求がくると言われてかなりあせっています。今加入するとどのくらいの請求がくるのでしょうか?また、このまま加入しないで社会保険完備の会社に就職した場合の支払いはどうなるのでしょうか?

  • 1か月国民健康保険加入した際の支払いについて

    2月末に退社し、3月下旬に就業予定のものです。 現在、扶養家族分を含め、国民健康保険に加入しています。 一か月以内に社会保険に加入する場合は、国民健康保険の支払いは 要らないようですが、もし家族の内誰か、この期間に国民健康保険を使用した場合は 国民健康保険の支払いは、使用した家族分のみ請求されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険の未加入期間分 支払後の記録について

    今年4月末で前職(社保加入)を退職後、国民健康保険に移行加入し忘れていて 現在5~9月が未加入となっています。 (加入は義務なので、“未加入”という表現は間違っていますが 便宜上“未加入”とさせて下さい) 転職先が決まり10月12日から試用期間で働くのですが(社保加入予定) その会社での面接で保険のことを聞かれたときに 国民健康保険への移行加入をしていないことに気づき、 焦って『健康保険は支払っています』と言ってしまいました・・・。 『入社先の会社で社会保険への加入手続きをする際に 国民健康保険の未加入期間があることが分かってしまう』と知人が言っていたので いち早く”未加入”という記録を消したいのです。 加入手続きを役所で行った場合、支払いもすぐ行えるのでしょうか? 入社先の会社にはどのような記録が分かってしまうのでしょうか? <例えばこんな感じでしょうか> ・加入日:5月1日~  支払済 ・加入日:5月1日~  10月○日支払済  ・加入日:10月○日~ 5~9月分を10月○日に支払済 ・支払がすぐにできない場合 加入日:5月1日~ 未払い    など 採用されたい一心で焦って口をついて出てしまった発言ですが 嘘をつくべきではなかったと反省しています・・・。 自分の軽率な行動が招いたことだと重々承知の上ですが どうかご教示くださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の支払いについて

    初めて質問させていただきます。 3年前に長く務めていた会社を退職し、その後は国民健康保険に入らずに社会保険付の短期(約3ヶ月)の派遣をしていました。 現在は短期の仕事で社会保険に加入していますが今月末に退職したいと考えています。(現在就業1ヶ月目) 来月より国民健康保険に加入した場合、支払いは来月分からでいいのでしょうか?それとも以前務めていた会社まで遡って社会保険に入っていない期間分までの支払いなのでしょうか? また、社会保険継続の場合は現在の社会保険加入期間が2ヶ月あれば出来るのでしょうか? 疑問だらけで申し訳ないですが、もしご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 国民保険⇔社会保険 への変更について

    国民保険から→社会保険へ加入のとき、 社会保険から→国民保険へ加入のとき、 についてお尋ねします。 例えば、月の15日に退社して、国民健康保険に加入する場合、退職月の給料からは社会保険料を徴収されると思いますが、退職月に国民健康保険に加入しなければなりませんが、この場合保険料は各保険機関に支払うことになりダブル徴収になるのでは?と思うのですが・・・。 詳しい方、教えてください。

  • 社会保険料と国民健康保険料の支払い

    11月28日に退職するので、退職後は国民健康保険に加入しようと思っていますが、11月分の国民健康保険料を納入しなければならないと聞きました。11月の給料から社会保険料を差し引かれ、かつ11月分の国民健康保険料を支払わなければならないのでしょうか。11月はたった2日だけの加入となるのですが。

  • 同月中に国民健康保険から社会保険に加入の場合

    お世話になります。 今年の1月上旬に退職し、国民健康保険に加入しました。 転職が決まり、国民健康保険を脱退して会社の社会保険に加入するのですが、 社会保険に加入するのが入社初日1月29日からと言われました。 この場合、同じ月に2つの保険料が徴収されることになりますか? 国民健康保険の加入期間、社会保険の加入期間ともに1か月分徴収されるのでしょうか。 総務に相談すれば、社会保険の加入は3月からでも可能と言われました。 1月29日の入社初日からの社会保険の加入と、このまま国民健康保険を2月末まで加入しておくのとではどちらが保険料が安くなるのでしょうか。 国民健康保険は減免制度を利用しています。

  • 国民健康保険料の支払い

    昨年3月まで社会保険に加入していましたが、退職し現在まで国民健康保険の加入をしていませんでした。 今加入手続きをすると、昨年4月からの保険料の支払いとなるのでしょうか?