歯周病の治療、欠損のレジン充填について

このQ&Aのポイント
  • 歯周病による歯の欠損治療についてご相談です。
  • 歯ぎしりや噛み締めによる欠損に対し、レジン充填をしていただいたが、再度充填した歯が取れてしまう状態です。
  • 適切な治療方法や再発を防ぐ方法についてアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病の治療について(欠損のレジン充填について)

歯周病で定期的に歯医者さんへ通っています。 大体、半年ごとに定期検診~治療の繰り返しです。 私の場合は、ストレスによる歯ぎしり&強い噛み締めがひどいみたいで、 歯の側面や先端部などが削れて欠損しているものがあります。 ひどい歯についてはレジン充填をして頂いていますが、 先日、充填が取れてしまった下の歯を再度充填してもらったのですが、 噛み締めが強い為に、先端部分から全部取れてしまったとの事。 今回詰めてもらったのは、なぜか側面だけでした。 先端部分もかなり欠けている状態で、詰めてもらいたかったのですが、 終わってみたら側面(しかも下の方)だけでした。 これって、適切な治療だったのでしょうか? 恐らく、先端は上の歯に強く噛み締められてまた取れてしまうから、だとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

難しい判断です。 歯の詰め物は、歯を削らなければ出来ません。 歯を削ると言う事は、それだけ神経に近くなり、知覚過敏の原因にもありやすくなります。これを繰り返しているのですから、いずれは確実に神経を取る事になります。 更に、詰め物をした上で強く噛み締めたりすると、詰め物の一部がかけて隙間が出来ます。このような隙間は虫歯の好発部位になります。虫歯のなりやすさを「虫歯リスク」といいますが、この場合、治療する事で虫歯リスクが高くなります。 一方で、凹みが浅く広い場合は歯磨きで汚れを十分に取り除く事が出来ます。汚れがつかなければ虫歯にはならないので虫歯リスクは低くなります。 虫歯リスクで考えれば、場合によっては治療しないことも一つの選択肢になるのです。 でも、歯軋りや強い噛み合わせで磨り減りを放置していても、いずれは歯髄炎から神経や歯自体を失う危険性も高くなります。それを防止、或いは遅らせるためには詰め物をした方が良いと思われますが、レジンでは(例え奥歯用でも)強度が強くありません。(だから繰り返しになってしまうのです。) 例え自費材料でも磨り減りを止めることは出来ませんが、遅らせる事は可能で、それに適したものは金属しかありません。ただ、金属ですから見た目は良くありません。 歯軋りや噛み締めは歯の噛み合わせ調整でも軽減する場合もありますが、根本的治療は、やはりストレスの軽減でしょう。 歯の治療だけで考えるなら、歯医者とよく話し合って治療法を選ぶ事が大切です。

takatomotakatomo
質問者

お礼

とても参考になる回答を頂き、ありがとうございます。 すごく分かりやすく書いていただいて、いろんな長所・短所があることも分かりました。 この回答を読んで、今通っている歯医者さんも試行錯誤で手を尽くしてくれている気がして、少しホッとしました。 うまく、相談しながら通っていこうと思います。

関連するQ&A

  • レジン充填虫歯治療について

    注意深い歯医者さんは 赤の染め出し液を使いながら 歯を削ってレジン充填をされると 知りました。 そうでない歯医者さんが 治療をした場合、ほんの少しの 取り残しをしたままレジンを充填してしまったら その歯は今後どうなっていくのでしょうか。

  • 噛み合わせと歯周病について

    歯磨きでこすったり、爪で触ったりすると痛む部分があったので虫歯かと思って歯医者に行きました。レントゲンをとってみてもらったのですが虫歯ではなく、噛み合わせが悪くて歯が削れてしまい、そのため歯がぐらぐらして、さらに初期の歯周病のためそこから痛みがくるという話でした。でも歯茎の痛みはなく、ただ歯の先端部分に物が当たると痛むのです。それに噛み合わせの問題も、私自身は自覚がないのでたぶん夜に歯軋りをしているためだろうと言われました。直すのは難しく最悪の場合神経を取るしかないと言われたのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?それと歯周病も歯磨きなどでは効果はなく、歯医者で歯茎の内側についている歯石?のようなものをとらなくては直らないと言われたのですが、これもやっぱり歯医者で治療を受けたほうがいいですか?回答お願いします。

  • 歯周病治療

    先日、猛烈に歯が痛くなり歯医者に行ったらかなり進行している歯周病と言われました。 土曜日から治療を開始します。 現在はだいぶ落ち着いてますが歯茎が腫れています。前歯の辺りなんですが、1本ぐらつき始めてしまいました。 こちらでいろいろ調べて自分でできることを今はしています。ブラッシング、歯間ブラシ、楊枝など。。。 これから治療をしていってこのぐらついてる歯は治るのでしょうか?とても不安です。 私は歯軋りもたまにするんですが、今の状態でそんなことしたら歯が抜けてしまうんじゃないかと。。。寝るのも不安です。 経験者の方など、お話聞かせてください。お願いします。

  • 歯周病の治療について

    最近、歯茎が痩せてきました。 歯や歯茎が痛いとか、血が出るということは無いのですが、年齢的にも歯周病かな?と考えています。 それで歯医者にかかろうと思うのですが、 私の友人が、歯医者を選ばないと、 とても高価な治療費を請求されるというので 不安になってきました。 まあ、必要とあらば仕方ないのでしょうが、 そんなに治療費が歯医者によって違うんでしょうか? どなたか歯周病の治療をした方いらっしゃいませんか? アドバイスいただけないでしょうか?

  • 歯周病の治療について

    20代の女です。 「貴方の口腔内は虫歯が出来やすく、既に歯周病です」と診断されてから、歯医者に定期的に検診に行っているのですが 1、最近上の前歯の動揺がある事 2、歯茎が大分下がってしまっている事 3、上の右奥歯のところから匂いがする事 以上の3つを診療中に伝えたのですが 「ニオイがするのは歯磨きが足りないせい」と言われ、歯石取りや歯磨きの指導などをしてもらったのですが、私の症状は歯周病がかなり進行しているように思うんです。 それなのに薬とか、そういった治療は全くないので本当に大丈夫なのかかなり心配です。 歯周病の治療(薬など)は今のところしなくて大丈夫という判断なのでしょうか? 自分からお願いしないとしてもらえないのでしょうか? 専門的な事がわからないので、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします

  • 前歯先端の少し欠け、レジン充填保険可能?

    先日、固いお菓子をかじって上の前歯1本の先端が少し欠けました。 レジン充填で治したいのですが、健康保険で治療できますか? レジンの色を指定というか、歯牙の色に合わせるのも保険で できますか?

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 歯周病でレーザー治療をしていますが直りません

    下の奥歯がしみて歯医者に行ったところ、歯周病と言われレーザー治療を始めました。 6回ほど治療したのですが、歯のしみ(冷たいものも温かいものも何でもしみて、物を噛むのも痛い)もとれず、MSコートを塗っても、効果がありません。 治療後、出血が多いので、まだまだレーザーをあてるようですが、本当に直るのでしょうか? 効果がないような気がして…。医者を変えたほうがいいのでしょうか? 歯周病は自然治癒するのでしょうか? シュミテクトで丁寧にブラッシングしているだけでは、よくならないでしょうか? いろいろ教えてください。おねがいします。

  • 知覚過敏の治療

    先日、歯医者へ行き、やはり予想通り、上の奥歯が知覚過敏と言われました。(楔状欠損と言われました) その日はMSコートという塗り薬をつけてもらいました。 先生は、多分レジン充填した方がよいかな?と言われました。 私はなんとなく、やはり異物で歯を覆うと、歯と歯茎の間に歯垢がたまりやすくなったりするんじゃないかと、少し、抵抗があるのです。 レジン充填は知覚過敏において、基本的な治療となるのでしょうか?また、レーザー照射が知覚過敏に有効に作用すると聞いたことがあるのですが、利点、欠点ってあるのでしょうか?今の歯医者は、知覚過敏におけるレーザー治療は行っていないとのことですが、レジンの前にまずはレーザーをしたほうがよいのではないかと思うのですが、、、どなかた教えてください。

  • 歯表面摩耗部分をセラミックかレジンでカバー?

    以前歯ぎしりがひどく、下の前歯の隣の歯の表面がカッターで斜めにカットされたように大きく摩耗していて、中の神経?が見えるような状態で長く過ごしてきました。 (現在はほとんど歯ぎしりはしていません) この歯の表面をセラミックかレジンかで表面をカバーすることができますか? いままで歯医者に通ってもここの摩耗の部分は歯ぎしりによるものだと指摘されていても、あえてそれを治療することは言われないので自分から医者に要求しなければ治療してくれないのかもしれないと思いました。 歯全体をセラミックで被せるのもひとつの方法かもしれませんが、表面の摩耗の部分を除けば、歯自体は健全な歯なので、できれば最小限の方法で治療したいと願っていますが、上で述べた方法の治療はできますか? お分かりの先生または経験のある方のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。