• ベストアンサー

青画面になってます英語で再インストールって。。。。

大変困ってます。パソコンが壊れてしまいました。VAIO-U1のミニVAIOです。電源をつけると黒画面が出て「大変ご迷惑を掛けて申し訳・・・・・」って書いてあってその後に 「セーフモード」     ・     ・     ・     ・ 「通常のWINDOWSを・・・」 と選択するところがあるんですがどれをやっても最初はWINDOWSXPマークは出てもその次に青画面の英語がいっぱい書いてある画面になり多分再インストールしなさいって書いてあるようなそんなような・・ VAIO-U1はFD/CDドライブついてないし付いてるのはPCスロットカード・LAN・USB・iリンク位です。そしてC/DドライブありますがDドライブにはとても大切な写真等が入ってました。 1・パソコン一つで直せませんか?? 2・実際今リカバリーCDが手元にありませんし直せる場所がありません。自力で直せる方法はありませんか。 3・ちなみに海外なので最悪日本に送り返して直せるのでしょうか。? 4・Dドライブ活かせるでしょうか? 長くなりましたが早急に回答の程をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tef_tef
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

 起動時にメーカーのロゴが消えた直後に、[F8]キーを押してみてください。[Windows拡張オプションメニュー]から[前回正常起動の構成]を選択してEnterキーを押します。  これでもしうまくいかないなら、リカバリーディスクからOSを修復インストールすることになると思います。  でもこの掲示板から、わたし自身が直接そのパソコンを見ていないのに、大事なデータのバックアップが無く操作に不慣れな方に対して、自分でリカバリーするように薦めることはできません。  補足ですけど。OSが起動できなくなっても、Dドライブの大事な画像をとりだすことはできますよ♪  U1はノートパソコンでしたよね?HDをデスクトップに接続できるようにするため、ノート用2.5インチHDをデスクトップに接続するアダプター(たとえばJusty製2.5"リムーバルケース 2.5"IDE用、3000円程度)を購入して、デスクトップパソコンにスレーブ接続します。そしてデスクトップのマスター接続のHDからOSを起動して、今のパソコンのDドライブのデータを全てとりだします。  帰国後に購入元や詳しい人に相談して、まず先にリカバリーディスクを使ってOSが立ち上がるようにするか、Dドライブのデータの救出を先行するか、じっくり話し合ってください。  

jjjshooljjj
質問者

お礼

結局日本に送ってリカバリーしてもらってまた送ってもらいました。 でもリカバリーを送ってもらってないので今度は慎重にしようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

4についてですが、そのVAIOはDドライブを現状のまま、Cドライブのみのリカバリができるはずです。(今まで4台のノートを含むVAIOを所有しています。) リカバリCDを読み込むためにはVAIO専用のCDドライブが必要です。

jjjshooljjj
質問者

お礼

ありがとうございました。日本に送りました。

関連するQ&A

  • 青画面になった後起動しなくなってリカバリーしたんですが。

    パソコンがいきなり青画面になって強制終了して起動すると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Madia selected Boot device and press a key が出てきてPCが起動しません。 コンセントを抜いてしばらく放置してつけたら起動したので Cドライブだけリカバリーして直ったと思ったんですが また青画面になって起動しなくなりました。 Dドライブも消さなくてはいけないのでしょうか?? 自作パソコンではありません。 OSはwindows XPでVAIOのVGC-H72Bです。

  • ネットワーク経由でのOSの再インストールについて

     CDドライブをPCカードスロットに接続するタイプのノートパソコンを使っております。 いささか年月が経ったせいかPCカードスロットが壊れたらしく使えなくなってしまいました。 古いパソコンですし高い修理代を出すより「使いつぶしてしまおう」と言うことにし、CDドライブが必要なときはネットワーク経由で別パソコンのCDドライブを使用し、修理せずに使っておりました。  ところが最近やはり古いパソコンのせいか起動も遅くなったり挙動不審な動きも見せてまいりました。そろそろOSのリカバリをしようと思いましたがCDドライブを接続出来ないのを思い出し難儀しております。   そこで質問です。 OSの再インストールはネットワーク経由のCDドライブを使用して出来るものでしょうか? もしくはDドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールなど出来るでしょうか? OSはwindows2000です。どなたか良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パソコンの再インストールができません。

    以前、システムの状態がおかしくなり、いろいろ試しているとハードディスクのDドライブにDocuments and Settingsができて、起動した際、CドライブとDドライブのものを選択する画面が出ます。それでDドライブのものを選択すると、パソコンが立ち上がるのですが、使っていると時々フリーズ状態が起こるので、リカバリーCDを使って再インストールしようと試みています。しかし、F12のキーを押しCDを選択した後、青い画面が出ず、上に書いたようにCドライブとDドライブのものを選択する画面になってパソコンが立ち上がってしまいます。 どのようにしたら、再インストールできるのか、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カードサービスがインストールされていません

    Vaio SR1(WIN98SE)です。純正のCD-ROMドライブがなく(昔使っていた物なので説明書すらない)USBのFDドライブとカードスロットのcd-romドライブを借りてエクセルをインストールしようとしていますがカードサービスがインストールされていません」とでます。どうしたらいいでしょうか?他の質問をみるとすごく大変だと書いてありましたがTRYしてみようと思っています。順を追って教えていただけませんでしょうか?FD、CDドライブともTOSHIBA製です。よろしくお願いします。

  • Win XP 修復リカバリか、CD・ZIPから回復コンソールディスクを作るか

    Sony Vaio PCG-SRX7で、OSはWinXP SP2です。 起動するとSonyロゴのあとに「Operating System Not Found」が出ます。 F2からBIOSにはいけるので、configurationを デフォルトの状態に戻してみましたが、起動はできません。 セーフモードにしようとしてF8を押しても反応しません。 (過去ログも関係ありそうなものには目を通してみましたが、 OSがOEM版・FDドライブがないなどの状況があるので 混乱してきてしまい、改めて質問を立ち上げさせていただきました) 6月にバックアップは済ませてあるのですが、 それ以降につくったデータがやはり惜しいので、 Dドライブのデータを残してCドライブのみリカバリするか、 データを何とかバックアップするべく、次の方法を考えてます。 (1) Win XPの製品CDをオークションなどで安く購入し、修復リカバリをする。 (2) FD6枚ではなく、CDで回復コンソールディスクを作る。 (3) FD6枚ではなく、ZIPディスクで回復コンソールディスクを作る。  (回復させたいマシンにはUSBでZIPドライブ接続) が、OEM版を製品版で修復リカバリできるのかということや、 ZIPで回復コンソールディスクを作っても、CDやFDと同じように きちんと読み込んで起動できるかなど、色々わからず不安です。 家にはCDを焼けるパソコンもないため、かなり手間もかかりそうです。 どの方法がよいでしょうか。他にためしてみるべき方法がありますか? なお、VAIOに付属のリカバリCDからの「フォーマットしてリカバリ」 (Cドライブのみリカバリする)は、「パーティションが見つかりません」 というエラーが出て、できませんでした。 クラッシュしてから手当たり次第にいろいろ調べただけなので、 何かとんちんかんなことを言っていたらご指摘ください。m(_ _)m

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブルー画面で止まってしまう

    VAIOのデスクトップでOSはMEですが、起動時、ブルー画面で止まってしまい、立ち上がりません。セーフティモードでスキャンをかけたり、レジストリー/fixおよびoptをかけたりしましたが、復旧できませんでした。そこでCドライブのみ、リカバリーCDを使って再インストールをかけましたが、やはりダメでした。マイドキュメントはDドライブにおいてありますので、削除されていません。ブルー画面を修復する方法またはDドライブの中のドキュメントを取り出す方法をどなか至急教えてください。現在セーフティモードは可能ですが、外付けのCD-RWドライブは認識不能となっています。

  • WindowsXP Homeが起動できません。

     画面がフリーズしたので電源を押して強制終了した後、再度電源を入れたらセーフ、前回、通常のどのモードでも起動できなくなりました。FDから回復コンソールを使おうとしても6枚目のディスクを読み込んだ後ブルースクリーンが出てきて回復コンソールまでいけません。  リカバリーCDを入れてもドライブからカタ…カタ…と音がするだけでまったく読み込みません。どなたか対処法をお願いします。 パソコンはvaioのPCV-W111です。一体型なので簡単に中が見れません。

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • リブレット70をリカバリーしたいのですが・・・

    リブレット70 を中古で購入したので リカバリーしたいのですが 手元にあるのが  リカバリーCD起動ディスクAB product Recovery CD-ROM FDドライブ です。やはりCDドライブがないとリカバリーできないでしょうか? もしなには方法がありましたら教えてください。