• ベストアンサー

青画面になってます英語で再インストールって。。。。

大変困ってます。パソコンが壊れてしまいました。VAIO-U1のミニVAIOです。電源をつけると黒画面が出て「大変ご迷惑を掛けて申し訳・・・・・」って書いてあってその後に 「セーフモード」     ・     ・     ・     ・ 「通常のWINDOWSを・・・」 と選択するところがあるんですがどれをやっても最初はWINDOWSXPマークは出てもその次に青画面の英語がいっぱい書いてある画面になり多分再インストールしなさいって書いてあるようなそんなような・・ VAIO-U1はFD/CDドライブついてないし付いてるのはPCスロットカード・LAN・USB・iリンク位です。そしてC/DドライブありますがDドライブにはとても大切な写真等が入ってました。 1・パソコン一つで直せませんか?? 2・実際今リカバリーCDが手元にありませんし直せる場所がありません。自力で直せる方法はありませんか。 3・ちなみに海外なので最悪日本に送り返して直せるのでしょうか。? 4・Dドライブ活かせるでしょうか? 長くなりましたが早急に回答の程をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef_tef
回答No.1

起動時にメーカーのロゴが消えた直後に、[F8]キーを押してみてください。[Windows拡張オプションメニュー]から[前回正常起動の構成]を選択してEnterキーを押します。  これでもしうまくいかないなら、リカバリーディスクからOSを修復インストールすることになると思います。  でもこの掲示板から、わたし自身が直接そのパソコンを見ていないのに、大事なデータのバックアップが無く操作に不慣れな方に対して、自分でリカバリーするように薦めることはできません。  補足ですけど。OSが起動できなくなっても、Dドライブの大事な画像をとりだすことはできますよ♪  U1はノートパソコンでしたよね?HDをデスクトップに接続できるようにするため、ノート用2.5インチHDをデスクトップに接続するアダプター(たとえばJusty製2.5"リムーバルケース 2.5"IDE用、3000円程度)を購入して、デスクトップパソコンにスレーブ接続します。そしてデスクトップのマスター接続のHDからOSを起動して、今のパソコンのDドライブのデータを全てとりだします。  帰国後に購入元や詳しい人に相談して、まず先にリカバリーディスクを使ってOSが立ち上がるようにするか、Dドライブのデータの救出を先行するか、じっくり話し合ってください。  

jjjshooljjj
質問者

お礼

結局日本に送ってリカバリーしてもらってまた送ってもらいました。 でもリカバリーを送ってもらってないので今度は慎重にしようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

4についてですが、そのVAIOはDドライブを現状のまま、Cドライブのみのリカバリができるはずです。(今まで4台のノートを含むVAIOを所有しています。) リカバリCDを読み込むためにはVAIO専用のCDドライブが必要です。

jjjshooljjj
質問者

お礼

ありがとうございました。日本に送りました。