• ベストアンサー

丸坊主

くせ毛矯正をするたび髪が傷み毛が薄くなっていくようなんですが、それでもまっすぐにしたいんです。 そこで小耳に挟んだんですが、丸坊主にすると直毛が生えてくるというのは本当ですか? 体質や年齢は関係してくるのでしょうか。またその確率みたいなものもわかりましたら教えていただきたいのですが チャレンジするべきでしょうか?ぼくは19歳です。

• ottyo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t715m
回答No.2

>丸坊主にすると直毛が生えてくるというのは本当ですか? うそです.専門用語はわからないので簡単に言いますが, くせ毛は頭皮ないの毛根部の形状が丸まっているために 起こるもので,この形状が真直ぐな人が直毛になります. この形は,遺伝性らしく,先天性であるためにどうしようも ないはずです. 矯正などは,あくまでも表面に生えている部分のことですから, 一時的に直毛になるかもしれませんが,生えてくる髪はやはり くせ毛です. 私もくせ毛で悩みました.でも,そのくせ毛に合うヘアースタイル というものは必ずあるはずです.一番外見が気になる年頃でしょうから 気になるのはとてもわかりますが,もし頭皮が弱いならパーマを当てる たびに髪の毛が減っていくほうが深刻ではないでしょうか? 私も,昔はかなり気になりましたが,今は美容院の人のおかげもあって, くせがあっても違和感のない髪型になっています. ただ,一回坊主にしてみるのは違う意味でいいかも. 実は私も悩んだあげくに,同じ19歳のときに坊主にしました. そこから,髪の手入れとかを気にするようになって 美容院の人にいろいろ聞いてケアしながら伸ばしていきました. もちろん,同じくせ毛ですが,以前よりか扱いやすくなりました. 髪質にも若干変化があったのかもしれませんが,短くしてケアする ようになって,髪をいじったり美容師さんに相談したりすることで, 自分の髪の扱い方が以前より格段に増したが大きいと思います. もちろん,今の状態からでも良いかもしれませんが,1からという意味でも 気合を入れる意味でも坊主にするのも1つの手では?

ottyo
質問者

お礼

ありがとうございました。自分に合った髪型を探してみようと思います

その他の回答 (2)

• t715m
回答No.3

ちょっと日本語がおかしかったので(^^; 髪質にも若干変化があったのかもしれませんが,短くしてケアする ようになってから,髪をいじったり美容師さんに相談したりする 機会が多くなり,自分の髪の扱い方が以前より格段に上手になった と思います. でした.おねむでしたね,すみません.

ottyo
質問者

お礼

自分も美容師さんに相談してみようと思います。ありがとうございました

noname#256
noname#256
回答No.1

>丸坊主にすると直毛が生えてくる と言う実例を私は今まで一度も見た事がありません。(美容師です) 縮毛や生え癖などは、毛根から決まってますので ただの迷信じゃないですかね~? しかし、癖の状態などは年齢とともに変わったりはします。 直毛だったのが癖毛になったり、その逆もあったりはします。 体質などの変化によるものだと思います。 それよりも気になったのが 縮毛矯正をする度に傷みや薄毛になったと言う事ですが どのくらいの頻度で、どの縮毛矯正をしているのでしょうか? 今は様々な縮毛矯正技術がありますので 傷みを保護しながらの縮毛矯正も数多くあります。 美容室によって取り扱いの商品が異なりますので もしかしたら、その液が良くないのかも知れませんよ。

ottyo
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。わざわざ美容師さんがこんなしょうもない質問にありがとうございました。