• ベストアンサー

丸坊主

くせ毛矯正をするたび髪が傷み毛が薄くなっていくようなんですが、それでもまっすぐにしたいんです。 そこで小耳に挟んだんですが、丸坊主にすると直毛が生えてくるというのは本当ですか? 体質や年齢は関係してくるのでしょうか。またその確率みたいなものもわかりましたら教えていただきたいのですが チャレンジするべきでしょうか?ぼくは19歳です。

  • ottyo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t715m
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

>丸坊主にすると直毛が生えてくるというのは本当ですか? うそです.専門用語はわからないので簡単に言いますが, くせ毛は頭皮ないの毛根部の形状が丸まっているために 起こるもので,この形状が真直ぐな人が直毛になります. この形は,遺伝性らしく,先天性であるためにどうしようも ないはずです. 矯正などは,あくまでも表面に生えている部分のことですから, 一時的に直毛になるかもしれませんが,生えてくる髪はやはり くせ毛です. 私もくせ毛で悩みました.でも,そのくせ毛に合うヘアースタイル というものは必ずあるはずです.一番外見が気になる年頃でしょうから 気になるのはとてもわかりますが,もし頭皮が弱いならパーマを当てる たびに髪の毛が減っていくほうが深刻ではないでしょうか? 私も,昔はかなり気になりましたが,今は美容院の人のおかげもあって, くせがあっても違和感のない髪型になっています. ただ,一回坊主にしてみるのは違う意味でいいかも. 実は私も悩んだあげくに,同じ19歳のときに坊主にしました. そこから,髪の手入れとかを気にするようになって 美容院の人にいろいろ聞いてケアしながら伸ばしていきました. もちろん,同じくせ毛ですが,以前よりか扱いやすくなりました. 髪質にも若干変化があったのかもしれませんが,短くしてケアする ようになって,髪をいじったり美容師さんに相談したりすることで, 自分の髪の扱い方が以前より格段に増したが大きいと思います. もちろん,今の状態からでも良いかもしれませんが,1からという意味でも 気合を入れる意味でも坊主にするのも1つの手では?

ottyo
質問者

お礼

ありがとうございました。自分に合った髪型を探してみようと思います

その他の回答 (2)

  • t715m
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ちょっと日本語がおかしかったので(^^; 髪質にも若干変化があったのかもしれませんが,短くしてケアする ようになってから,髪をいじったり美容師さんに相談したりする 機会が多くなり,自分の髪の扱い方が以前より格段に上手になった と思います. でした.おねむでしたね,すみません.

ottyo
質問者

お礼

自分も美容師さんに相談してみようと思います。ありがとうございました

noname#256
noname#256
回答No.1

>丸坊主にすると直毛が生えてくる と言う実例を私は今まで一度も見た事がありません。(美容師です) 縮毛や生え癖などは、毛根から決まってますので ただの迷信じゃないですかね~? しかし、癖の状態などは年齢とともに変わったりはします。 直毛だったのが癖毛になったり、その逆もあったりはします。 体質などの変化によるものだと思います。 それよりも気になったのが 縮毛矯正をする度に傷みや薄毛になったと言う事ですが どのくらいの頻度で、どの縮毛矯正をしているのでしょうか? 今は様々な縮毛矯正技術がありますので 傷みを保護しながらの縮毛矯正も数多くあります。 美容室によって取り扱いの商品が異なりますので もしかしたら、その液が良くないのかも知れませんよ。

ottyo
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。わざわざ美容師さんがこんなしょうもない質問にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天パのボウズ

    自分はとてもきつい天然パーマで、髪型はずっとボウズです。 髪が少しでも伸びると変な感じになる(髪の毛が立たないので変なボウズになる。品川庄司の品川みたいに毛が立たない)ので、またすぐにバリカンで短くします。 直毛にしたいんですが、やはり髪の毛を伸ばして縮毛矯正という方法しかないのでしょうか?? ボウズのままで直毛にする方法があればぜひ教えてください

  • 坊主で【くせ毛⇒直毛OR直毛⇒くせ毛】本当ですか?

    よく、坊主にして 直毛だったのがくせ毛になったとか聞くことがあります。 逆パターンはあまり記憶にはないですが、聞いたことがあるような気がします。 確か父も、高校生くらいで坊主にしてからくせ毛になったそうで。 ちなみに、私は直毛です。 私も1度坊主にしたらくせ毛になるのかな?とか 父がもう一度坊主にしたら直毛になるのかな?とか 気になります。 でも、ネットで調べると、髪質って坊主にしたからって変わらない ようなことが書いてあったりします。 経験談や実際のところどうなのか、知ってるひとがいたら教えて頂きたいです!

  • 直毛からくせげになったのですが・・・・・。

    生まれつき僕は直毛なんですが、 中学一年の時に坊主にして少しくせ毛になりました。 それで髪の毛を伸ばしていくとだんだんチリチリになってきたので、縮毛矯正をかけました。 縮毛矯正をかけたのですが、3か月ぐらいすると若干ふにゃふにゃになってきました。 なので僕はもう一度坊主にしました。 それで少し髪の毛が生えるまでまって、生えた時に髪の毛を見たらまた髪の毛がチリチリ状態になっていました。 母親は直毛で、父親は若干くせ毛なのですが・・・・・。 どうしたら直毛になりますか?知っている方是非教えてください!

  • 専門美容師様に緊急質問です

    専門美容師様に質問です..... 生まれたころから中学校1年生の野球部で坊主にする前まではまっすぐな直毛だったのですが。 坊主にして3ヶ月ぐらいしたときはまだ直毛だったのですが、そこからどんどん髪の毛がチリチリになってきました・・・。 それで一度ストレートパーマをあて、数週間後に縮毛強制をあてました。 それでもやっぱ自分はもともとの地毛からのストレートが良いので坊主にしました。 坊主にしたのは良いんですが、ほかの人の坊主の毛の生え方と見比べてみると、斜めですこし曲がったり、横にくりんと曲がっている毛もあります。 確かにホルモンのバランスもそうです。 でも、友達は坊主にして直毛です。 自分の母親は直毛。父親は少しナチュラルパーマ風のくせ毛だったそうです。 なんで自分だけくせ毛に・・・・・。 どうかお願いします専門美容師様。 僕の悩みを解決してください。

  • 部分的なくせ毛に悩んでます。。

    小・中学生の頃は直毛で、感心されるくらい綺麗な髪だったのに、22歳になった今の髪の毛は、人に見られたくないほどのくせ毛になってしまいました。 私のくせ毛は、頭頂部(つむじ周辺)からのみ生えてくるのがくせ毛になっていて、その周辺の毛をまくり上げると綺麗なモンなんです。だから、その周辺の髪達だけのために縮毛矯正をするのもどうかと思うし、ごまかす為にパーマをあてていいものかどうか…。くせ毛1本1本の毛が、きし麺みたいに平べったく、さらにそれらがらせん状にくるくると円を描いています。2年ほど前から染めるのも止め、パーマもせず、お風呂上がりは直ぐにドライヤーで乾かす等、ストレスをかけていない自然な状態なのに…。 あと、毎日マッサージ等気を使ってシャンプーしているのに、そのくせ毛周辺の頭皮がかゆくなります。これはくせ毛と関係あるのでしょうか? 何でもいいので、アドバイス等ありましたら一言声かけてやって下さい。

  • みんなの坊主はツンツンなのに自分は髪の毛が寝る。

    高校2年です。 周りの人の坊主を見るとみんな髪の毛はツンツンで、立っているのですが、僕の場合は今、3センチくらいの坊主で全く立たず、ペタっと寝る感じで日々悩んでます。これは癖毛ということなんでしょうか?髪を伸ばしてオシャレしたいのですが、この髪質のせいで、坊主でいるしかなく本当に困ってます。ストパーも考えているのですが坊主でストパーしてもどうなるかわかりませんし。。なにか髪がねない方法を教えてくださいませんか? 

  • 薄毛、くせ毛で髪型の選択肢がなく、鬱気味です‥

    はじめまして。29の男です。 僕は生まれつきものすごいくせ毛(縮毛)で、5年ほどずっと縮毛矯正をかけていました。 しかし、段々と薄くなっていることに気づき、(原因が年齢か矯正かは分かりません) もうやめようと思って、坊主にしてみました。 けれでも、髪がかなり細く、前髪とサイドは特にスカスカなため、坊主にしても髪がパタっと寝てしまい、みすぼらしい感じになってしまいました。とてもじゃないですが、これは無理だと思い1ヶ月程のばしてみましたが、それでもやはりすごいくせ毛、かつスカスカの為、どうしようもありません。 スキンヘッドも勇気がなく(というか会社自体もNG)の為、もう髪型の選択肢がなく、鬱気味です‥ ここ最近はそのストレス、悩みからまったく寝れず、食欲もなく、さらに髪に対して悪い感じになっているのですが、常に髪のことを考えてしまいどうしようもありません。 なにか、解決できるような方法、髪型などありますでしょうか? 難しいかもしれませんが、本当に悩んでいるので、御願いいたします。

  • 縮毛矯正について質問です

    自分は高校生なのですが、くせっ毛でおでこが広くとても悩んでいます。坊主から髪を伸ばしてやっとおでこが少し隠れるくらいまで毛が伸びてきました。しかし、自分は部活をやっていて、汗をかくと毛がカツラのようになってしまったり、雨に濡れても同じようになってしまいます。ワックスやアイロンもあまり効果がないので今度の連休に縮毛矯正をかけようと思うのですが、自分の髪型だと頭のてっぺんまでストレートになってしまうと、とても不自然です。縮毛矯正で部分的に毛を立たせることは可能でしょうか?                            

  • 癖毛おすすめのシャンプー

    自分がうねるタイプのくせ毛で、それが多少解消されるシャンプーを探してます 天パまではいかないうねりなんですが、乾かさないでいたりするとすぐくる〜んうね〜って感じでうねります 雨の日とか、学校で水泳の日とかほんと嫌になるんですよね 前髪はずっと伸ばして乾かしていたらマシにはなったのですが 耳前のサイドの毛がやはり乾かさないとうねってしまいます 後ろは全然なんですがね、、、 寝癖もかなり酷くて毎朝ドライヤーだとかアイロンしてます JKとかの直毛で平たいような髪(アイロンか縮毛矯正ですかね?)よりはふわっとした自然な方が好きなので本当にくせ毛が強く出ているところだけですが あと、頭皮が弱いのか、適当に選んだシャンプーだと痒くなったり、ベタベタしたり、かいて頭皮のかすみたいなのがポロポロ出てきちゃうんです 髪質?はかなりいい方で、いつもさらさらな方です 広がりもないです うねるくせ毛さえなければ完璧なんですが 縮毛矯正ほどまでとは言いませんが、いいシャンプーご存知であればお願いします🙏

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は元々癖っ毛がひどくて去年の9月頃に縮毛矯正をかけたのですが…初めてかけた時はちゃんと直毛になり成功したと思い良かったのです そして髪も縮毛矯正がおちてきて12月頃にもう一度かけたらかかってる部分とかかってない部分があったのでもう一度縮毛矯正をかけたいと思うのですが大丈夫でしょうか? 髪の傷みで髪の毛が切れることとかってありますか? 今の自分の髪はチリチリな部分がいくつかあります。 あと毎日、直毛にするためアイロンをかけています。 この場合髪が傷んでいるので縮毛矯正はかけない方がいいですよね…? あと髪の傷みを治せる方法とかあったら教えて下さい。わがままですいません。回答お願いします。