• 締切済み

私の地域の警察の対応について(2)

同じようで同じではないかもしれないのでもう1つ・・・ 以前に私と友人が歩行中に,友人が移動中の車と接触たため警察に連絡 しましたが,連絡してから1時間もきませんでした.たまたま事故が重なって 遅れたと言っていたのですが,相手からお酒の匂いがしていたため色帯びであった 可能性をこちらが提示したところ(実際検査をして反応しましたが,規定 以下だったのでお咎めなし),「それを連絡したときに言ってくれなきゃ」 と言われました. 私はそのときあきれて物が言えませんでしたが,警察ってこんなもんなんですかね. それとも,私の住んでいるとこだけ変? 確かに,前住んでいた地域ではこんな ことはなかったんですが,単に警察とからんだことがなかったから知らないだけで あるかもしれないと思い,皆さんに聞いてみました. (1)も含めて,もしおかしいようならば(私の感覚ではかなりおかしい),今後この ような事に遭遇した場合,どのように対処するのが適切であるのか教えてください. まあ,この警察に言っても意味がないでしょうが・・・

• t715m
  • お礼率45% (15/33)

みんなの回答

• winner
回答No.6

はじめまして。こんにちは。 私はかつて窃盗(万引き)で補導を受けました。 その時の警察の対応で感じたことは 「福島警察は無能で信頼できない存在」 と結論が頭の中でわきました。 警察は初心を忘れている。 接しててガキのようでした。 そのとき4人も来ました。 本来忙しいはずなのに飛んだ暇人だと思いました。

• yoda
回答No.5

domaldさんの事例3の場合、 俗に言う内部処理についてなんですが、 違反切符の記載を確認する方がいて、 その方が書類不備を見つけると、 大概の場合、破棄されます。 違反点数は累積されますが、罰金に関しては破棄されますので、 払わないでいると、通常は再度支払いの用紙が送られてきますが、 こう言うケースでは、送られて来る事は先ずありません。 (経験者です。) 結局、色々なケースがありますが、 一般市民が思っているほど、 警察官は警察官らしくないのが、現状だと思います。 どちらかというと、お役所の職員に近いものを感じます。 しかし、世の中が彼等にそれなりの権限を与えていないのも要因の一つではないかと思う今日この頃です。 と言うのも、昔に比べ事件は凶悪化しているのに、 彼等が、拳銃を抜く事もままならない事もあげられますし、 普通なら、企業に就職している人が、就職難から公務員、それも警察官に多く流れ込んでいるのも原因でしょう。 それは今までだったら、警官に向いていた人達が入り込む枠を奪ってしまった為と言えなくも無くも無いと思います。 それでは m(__)m

• fa_fa
回答No.4

私も昔(中学生の頃)ガッカリって言うか、カナリ頭にきた経験がありますよ! 当時私はまだ乗って1週間も経ってない自転車を取られてしまったのですが、 その時、ポリBOXには2人の警官がいたんです。私が泣きそうになって事情を説明してる時に、オバサンが「車が接触したんですけど」って入ってきたの。そしたら、今まで私の話を聞いていた二人がそのオバサンの方に行っちゃって・・。2人ともですよ!!耐えられなくなって「あの~~」「アッちょっと待って!」って半ば逆切れ状態!しかもオバサンの車はどこがへこんだのかも分からない程のもんだったんです。それから一段楽してようやく私の書類を作成して帰ったんですけど。 そこで、どうしても怒りが収まらない私は母にそのことを言いました。母も怒っちゃって、県警に電話して説明したんです。 そしたら10分後くらいにポリBOXに居たどっちかから電話がかかってきて「謝りにうかがいます」って。「結構です!今後は気をつけて下さい!」って言ったんですけどね。もう10年ほど前の話だけど、幼心が傷ついたのと、ちょっとスッキリしたのをハッキリとおぼえてます。t715さんも県警に電話してみては?

noname#160975
noname#160975
回答No.3

これと同じ様な通報が入ったとき、たまたま交番にいた者として、経験者ということで。 交番に行く用事があって行ってたところの様子です。(悪いことじゃありません) 上司らしき人が若い警察官に 「これコピーしてくれ」 とコピーを頼んでました。若い警察官は 「物損事故の通報がありまして、これから行かなきゃいけないのですが・・・。」 上司の警察官は 「そんなの後でいいよ。待たせておけば。ちょっとそこのコンビにかどっかでコピーとって来てよ」 っていってました。実際の警察ってこんなもんですよ。 事件に大小ってやっぱりあると思います。それによって対応が全く違うんですよね、現実は・・・。

• domald
回答No.2

はい、結構おかしいです。 この話、書き始めたら、ここだけで結構盛り上がりそうですが・・・。 ○走族の件ですが、私の家の前がルートになっていて毎夜判を押したように決まった時間に通過します。因みに私の家は県警本部から直線距離で1kmありません。それが、毎晩もの凄い爆音を立てて2時頃通り過ぎるのです、しかも県警本部の方角に。毎晩です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 事例2 私の家の駐車場に深夜誰かがうすくまっていました。酔っぱらいが寝ている様にも見えたのですが、真っ暗で様子がわかりません。物騒な事件が多い昨今のことですから迷わず110番しました。すると、電話に出た方が「それは自分で回避できませんか」とおっしゃいました????。その瞬間私の中で何かが弾け。かなり大きな声で「ふざけるな!直ぐ来い」と言いながら相手の名前やらなにやら聞いたりしていたら、急に低姿勢になり、「只今パトロールが別の事件で出払っておりまして・・・・・なるべく早く手配をいたしまして・・・・・、はい、それまで危険のないように・・・・・」なんて言い出して。10分もしない内にパトカー2台で4人も来ました。???????あんた達いったいどこにいたの? 事例3 追い越しで交番のお巡りさんに検挙されたとき、後で交番に出頭したのですが、違反切符を書いて事実認否をして私にハンコウを押させるとき、かなり偉そうに「間違いありませんね!」「書類の記載に間違いなければハンを押して!」と迫ってきました。私の犯した罪には間違いなかったのですが・・・・お巡りさんが書いた反則金の金額は数千円少なかったんです。確か改訂後間もない頃で、私も出頭前に調べていきましたから、確かに間違っていたんです。でもあまりにお巡りさんが勝ち誇ったように自信たっぷりでしたから、口答えせずにハンコウ押しました。そしてその足で交番の隣にたまたまあった郵便局で即座に振り込みました。  次の日、朝早く職場にそのお巡りさんから電話がかかってきました。「昨日の罰金どうしました?」と低姿勢で。「もう払いましたよ」というと、「あのう実は間違いがありまして・・・」と説明しだし・・・「私はどうすれば?」と聞くと「差額をいただきませんと・・・・」っで、私が「私が昨日押したハンコウは?ナンだったんですか?」「朝の忙しい時間に勘弁してよ!」と言って電話を切ってしまいました。すると5分もしない内に本署の偉い方から電話がかかってきて「この度は大変ご迷惑をおかけしましたようで・・・あの・・・このような場合・・・こちらで内部処理する・・・ことにですね・・・あの・・・、ですから・・・今回のことは・・・そのままで結構ですから・・・・」???????。このような場合ってのが結構あるのか? 事例はまだまだありますが(結構お世話になってる)長くなりそうなので今回はこの辺で。 もっとひどい仕打ちはまだまだつづきます・・・・・

• pco1633
回答No.1

実際に警察内部の腐敗は目に余るものがあります。 特に大阪!!かなりひどいですね。 店で空き巣が入ったんです。で、警備会社が入っていたので侵入警報と同時に警察へも通報、警備会社ガードマンが3分後に駆けつけて空き巣は何も取らずに(物色はされてましたが)逃げました。。で20分後に警察が来ました。店舗責任者の家は遠くて連絡から40分たってやっと店に着きました。到着した時には警察は帰った後。しかも名乗らずに・・「明日、○○署まで来て」とだけ警備会社の人に伝言して・・です。警察は窓ガラスが割れているのを見て「器物破損」と判断したのだそうです。実際には物色されているし侵入されてるので「家宅侵入罪」と「器物破損」「窃盗未遂」です。店の中をろくに調べもせずに勝手な判断をして・・電話ででも十分に連絡は取れるのに確認もせずに帰ってしまうなんて・・(後日、上司と謝罪に来ました。ですから、まだましかも) 他にも、事故現場が市の境目でどちらの管轄になるか分からないから・・と、警察同士で押し付けあったり・・もありました。 宅配業なのですが事故現場にかけつけた店舗責任者が若い警官に「俺らはおまえらのケツ拭くために警察やってるんとちゃうぞ、わかってんのかこら!」とむなぐらをつかまれる勢いで暴言を吐かれたり・・(ちなみにこっちが被害者) また、「名乗らない警官」も多いですね。 簡単に人には免許書をみせろとか、名乗れっていうくせに・・あなたの名前は?って聞くと「関係ないやろ、」と言われるんですよ。 まあ、全ての警官や警察がこんなでは無い事をいのります。