• 締切済み

私の地域の警察の対応について(2)

同じようで同じではないかもしれないのでもう1つ・・・ 以前に私と友人が歩行中に,友人が移動中の車と接触たため警察に連絡 しましたが,連絡してから1時間もきませんでした.たまたま事故が重なって 遅れたと言っていたのですが,相手からお酒の匂いがしていたため色帯びであった 可能性をこちらが提示したところ(実際検査をして反応しましたが,規定 以下だったのでお咎めなし),「それを連絡したときに言ってくれなきゃ」 と言われました. 私はそのときあきれて物が言えませんでしたが,警察ってこんなもんなんですかね. それとも,私の住んでいるとこだけ変? 確かに,前住んでいた地域ではこんな ことはなかったんですが,単に警察とからんだことがなかったから知らないだけで あるかもしれないと思い,皆さんに聞いてみました. (1)も含めて,もしおかしいようならば(私の感覚ではかなりおかしい),今後この ような事に遭遇した場合,どのように対処するのが適切であるのか教えてください. まあ,この警察に言っても意味がないでしょうが・・・

  • t715m
  • お礼率45% (15/33)

みんなの回答

  • winner
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

はじめまして。こんにちは。 私はかつて窃盗(万引き)で補導を受けました。 その時の警察の対応で感じたことは 「福島警察は無能で信頼できない存在」 と結論が頭の中でわきました。 警察は初心を忘れている。 接しててガキのようでした。 そのとき4人も来ました。 本来忙しいはずなのに飛んだ暇人だと思いました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

domaldさんの事例3の場合、 俗に言う内部処理についてなんですが、 違反切符の記載を確認する方がいて、 その方が書類不備を見つけると、 大概の場合、破棄されます。 違反点数は累積されますが、罰金に関しては破棄されますので、 払わないでいると、通常は再度支払いの用紙が送られてきますが、 こう言うケースでは、送られて来る事は先ずありません。 (経験者です。) 結局、色々なケースがありますが、 一般市民が思っているほど、 警察官は警察官らしくないのが、現状だと思います。 どちらかというと、お役所の職員に近いものを感じます。 しかし、世の中が彼等にそれなりの権限を与えていないのも要因の一つではないかと思う今日この頃です。 と言うのも、昔に比べ事件は凶悪化しているのに、 彼等が、拳銃を抜く事もままならない事もあげられますし、 普通なら、企業に就職している人が、就職難から公務員、それも警察官に多く流れ込んでいるのも原因でしょう。 それは今までだったら、警官に向いていた人達が入り込む枠を奪ってしまった為と言えなくも無くも無いと思います。 それでは m(__)m

  • fa_fa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も昔(中学生の頃)ガッカリって言うか、カナリ頭にきた経験がありますよ! 当時私はまだ乗って1週間も経ってない自転車を取られてしまったのですが、 その時、ポリBOXには2人の警官がいたんです。私が泣きそうになって事情を説明してる時に、オバサンが「車が接触したんですけど」って入ってきたの。そしたら、今まで私の話を聞いていた二人がそのオバサンの方に行っちゃって・・。2人ともですよ!!耐えられなくなって「あの~~」「アッちょっと待って!」って半ば逆切れ状態!しかもオバサンの車はどこがへこんだのかも分からない程のもんだったんです。それから一段楽してようやく私の書類を作成して帰ったんですけど。 そこで、どうしても怒りが収まらない私は母にそのことを言いました。母も怒っちゃって、県警に電話して説明したんです。 そしたら10分後くらいにポリBOXに居たどっちかから電話がかかってきて「謝りにうかがいます」って。「結構です!今後は気をつけて下さい!」って言ったんですけどね。もう10年ほど前の話だけど、幼心が傷ついたのと、ちょっとスッキリしたのをハッキリとおぼえてます。t715さんも県警に電話してみては?

noname#160975
noname#160975
回答No.3

これと同じ様な通報が入ったとき、たまたま交番にいた者として、経験者ということで。 交番に行く用事があって行ってたところの様子です。(悪いことじゃありません) 上司らしき人が若い警察官に 「これコピーしてくれ」 とコピーを頼んでました。若い警察官は 「物損事故の通報がありまして、これから行かなきゃいけないのですが・・・。」 上司の警察官は 「そんなの後でいいよ。待たせておけば。ちょっとそこのコンビにかどっかでコピーとって来てよ」 っていってました。実際の警察ってこんなもんですよ。 事件に大小ってやっぱりあると思います。それによって対応が全く違うんですよね、現実は・・・。

  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.2

はい、結構おかしいです。 この話、書き始めたら、ここだけで結構盛り上がりそうですが・・・。 ○走族の件ですが、私の家の前がルートになっていて毎夜判を押したように決まった時間に通過します。因みに私の家は県警本部から直線距離で1kmありません。それが、毎晩もの凄い爆音を立てて2時頃通り過ぎるのです、しかも県警本部の方角に。毎晩です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 事例2 私の家の駐車場に深夜誰かがうすくまっていました。酔っぱらいが寝ている様にも見えたのですが、真っ暗で様子がわかりません。物騒な事件が多い昨今のことですから迷わず110番しました。すると、電話に出た方が「それは自分で回避できませんか」とおっしゃいました????。その瞬間私の中で何かが弾け。かなり大きな声で「ふざけるな!直ぐ来い」と言いながら相手の名前やらなにやら聞いたりしていたら、急に低姿勢になり、「只今パトロールが別の事件で出払っておりまして・・・・・なるべく早く手配をいたしまして・・・・・、はい、それまで危険のないように・・・・・」なんて言い出して。10分もしない内にパトカー2台で4人も来ました。???????あんた達いったいどこにいたの? 事例3 追い越しで交番のお巡りさんに検挙されたとき、後で交番に出頭したのですが、違反切符を書いて事実認否をして私にハンコウを押させるとき、かなり偉そうに「間違いありませんね!」「書類の記載に間違いなければハンを押して!」と迫ってきました。私の犯した罪には間違いなかったのですが・・・・お巡りさんが書いた反則金の金額は数千円少なかったんです。確か改訂後間もない頃で、私も出頭前に調べていきましたから、確かに間違っていたんです。でもあまりにお巡りさんが勝ち誇ったように自信たっぷりでしたから、口答えせずにハンコウ押しました。そしてその足で交番の隣にたまたまあった郵便局で即座に振り込みました。  次の日、朝早く職場にそのお巡りさんから電話がかかってきました。「昨日の罰金どうしました?」と低姿勢で。「もう払いましたよ」というと、「あのう実は間違いがありまして・・・」と説明しだし・・・「私はどうすれば?」と聞くと「差額をいただきませんと・・・・」っで、私が「私が昨日押したハンコウは?ナンだったんですか?」「朝の忙しい時間に勘弁してよ!」と言って電話を切ってしまいました。すると5分もしない内に本署の偉い方から電話がかかってきて「この度は大変ご迷惑をおかけしましたようで・・・あの・・・このような場合・・・こちらで内部処理する・・・ことにですね・・・あの・・・、ですから・・・今回のことは・・・そのままで結構ですから・・・・」???????。このような場合ってのが結構あるのか? 事例はまだまだありますが(結構お世話になってる)長くなりそうなので今回はこの辺で。 もっとひどい仕打ちはまだまだつづきます・・・・・

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

実際に警察内部の腐敗は目に余るものがあります。 特に大阪!!かなりひどいですね。 店で空き巣が入ったんです。で、警備会社が入っていたので侵入警報と同時に警察へも通報、警備会社ガードマンが3分後に駆けつけて空き巣は何も取らずに(物色はされてましたが)逃げました。。で20分後に警察が来ました。店舗責任者の家は遠くて連絡から40分たってやっと店に着きました。到着した時には警察は帰った後。しかも名乗らずに・・「明日、○○署まで来て」とだけ警備会社の人に伝言して・・です。警察は窓ガラスが割れているのを見て「器物破損」と判断したのだそうです。実際には物色されているし侵入されてるので「家宅侵入罪」と「器物破損」「窃盗未遂」です。店の中をろくに調べもせずに勝手な判断をして・・電話ででも十分に連絡は取れるのに確認もせずに帰ってしまうなんて・・(後日、上司と謝罪に来ました。ですから、まだましかも) 他にも、事故現場が市の境目でどちらの管轄になるか分からないから・・と、警察同士で押し付けあったり・・もありました。 宅配業なのですが事故現場にかけつけた店舗責任者が若い警官に「俺らはおまえらのケツ拭くために警察やってるんとちゃうぞ、わかってんのかこら!」とむなぐらをつかまれる勢いで暴言を吐かれたり・・(ちなみにこっちが被害者) また、「名乗らない警官」も多いですね。 簡単に人には免許書をみせろとか、名乗れっていうくせに・・あなたの名前は?って聞くと「関係ないやろ、」と言われるんですよ。 まあ、全ての警官や警察がこんなでは無い事をいのります。

関連するQ&A

  • 警察官の対応の不満

    以前、自転車(私)と歩行者との接触事故で警察に電話して来てもらう事がありました。 私の感覚では、歩行者とすれ違いざまにぶつかってこられ、私だけ転倒。 相手の言い分はすれ違うのがわかっているならよけろ。 お互いけんか腰に発展しつつあったので私が警察に電話しました。(その間、相手の男は小走りに逃げていきました) やってきた警察は歩道でのことと、相手が人間ということで物損事故(自転倒扱い)での処理をしていきました。 その点は私も問題なく承知していたのですが 事情聴取にしてもとても攻撃的で敬語さえも使わない警察官の対応が非常に不快でした。 腕に怪我して血を流したままでいる私としては内心凹んでいたので余計に・・・。 こうした苦情はどこかに伝えることはできるのでしょうか。

  • 私の地域の警察の対応について(1)

    警察官は,どこの地域でもこうなのか?という疑問を 数年前から思っていたのでこのカテゴリで適当かどう かわかりませんが訪ねてみます. 私の住んでいる地域の管轄である某警察署の警察官の話なんですが, ある日の夜11時ごろ,友人宅に向かうために車で移動していたところ, 急に車の流れが止まってしまいました.よく前をみると,心無い人が 集団で騒音を撒き散らしながら低速蛇行運転しているのがわかりました. わきに入る道がなかったため,そう急ぐ必要もなかったので,いったん 道沿いにあった飲み屋の駐車場に入り,引き換えして違う道で行こうと 思い道に出たところ,うしろからパトカーが来てとめられました.どうやら, 飲酒の取締りをしていたらしくその飲み屋の駐車場から出てきた車を 停めてしきおび検査していたらしいのですが,それならば,目の前で 迷惑運転を見ていたわけであり,それに対してはなにもしようとしな かったことになります.そのときの業務が飲酒取締りであれば,他のことは 無視なんでしょうか? 迷惑だと連絡しないと動いてくれないものなので しょうか. 駅前にも,よく騒音を立てる車が集団で来るのですが,駅の ロータリーに交番があるにもかかわらず,誰も出て気はしません.周りの 人たちはその状況で警察が動かないという状況に慣れてしまっているのか, 迷惑がっているのは見て取れるのですが,目の前にある交番に言いにいった りしません(この状況で動かないのをみてあきらめているのだと思いますが). こういう警察って,今では普通?

  • 事故後、警察への届け出について

    先日、こちらがバイクで歩行者に接触、歩行者の方を転倒させてしまいました。 歩行者の方とはその場で連絡先を交換しました。 用事があったらしく、歩行者の方は徒歩でその場を立ち去りました。 警察へは、別の場所から電話で連絡したのですが、電話では事故として受理できないとの回答を担当の方から受けました。 診断書が出たら、歩行者の方と警察へ来ればよい、とも言われています。 私が接触してしまった歩行者の方は念のため検査しに病院へ行くそうです。 通院費・検査費・治療費・診断書費用については私が支払わせていただくということでまずは納得してもらっています。 助言いただきたいのは次の点です。 「相手の方と交渉が完了できた場合、警察への届けは本当に不要なのでしょうか?」 相手の方(ご本人とそのご親族)は、検査の結果がひどくない場合は警察への届は不要と考えているようです。 警察へは私と歩行者の方の名前と連絡先を伝え、お互いが同席した状態で警察への電話連絡もしています。 相手の方が警察への届出と今回の件の処理は不要と提案してきた場合は、そのまま自分で通院にかかった費用・慰謝料を支払い、 話を進めてみたいと考えています。 私の不手際・認識不足により、今のところ事故は受理されていませんが、本来ならば接触直後に警察へ届けるのが原則であるため 今からでも(先方から警察での処理を希望される前)届け出た 方がよいような気もしますが、先方との会話ではまだ 届出は不要といわれており、どうすべきか迷っています。 今すぐ私だけでも警察へ向かい、届を出すべきでしょうか? また、歩行者の方から不要といわれて警察への届けをしなかった場合に、 何か問題があるかについてご助言いただけませんでしょうか。

  • 警察の対応。引き継ぎを全くしていない

    ストーカー問題の件で、1週間前に警察に行きました。 怖くていてもたってもいられなくて、その時一番近い警察署にいきました。 そこでは 「今のままだと、ストーカーと認定するにはギリギリだから、まず電話番号とメールアドレスをかえなさい。それでも連絡くるならストーカー認定ができます。あなたの家から一番近い警察署にも今日中に連絡しますから、顔をだしにいってください」 というのです。 それから2日後、連絡先をかえたにも関わらず、友人経由で私に接触をとろうとしてきたので、家から近い警察署にいきました。 そしたら、全く最初にいった警察署からは連絡がきてないとのことで、最初から話すはめになりました。 次の日、また相手から連絡きたので、家から近い警察署にいったら 「よくわからないから相手に電話するよ」というのです。 電話したら、相手は自分に都合のいいことをいってきました。もちろん嘘です。 すると、警察署の人は 「ぼくは今日話聞いてばっかりだし、お互いの言い分が違うから、警察では対応できないよ」というのです。 今まで3回もいっているのに。。本当むこうの接触が怖いんですが、警察がこんな対応でがっかりです。 こういうものなんでしょうか?

  • 人身事故にあいましたが警察の遅い対応に困ってます

     先日、雨の中バイク運転中に追い抜きをされましたが、接触しそうなくらい接近して追い抜いていく(邪魔だという意図がありありな追い抜き)車のマナーの悪い運転に頭にきて、信号待ちで車の側面を平手で音を立てるように1回たたいて抗議して、車列の先頭にすりぬけて走り去ろうとしました。 しかし追いつかれ、びっくりしてUターンしてしばらく走りましたがそれでも追い付かれ、クラクションとかなくいきなり左折箇所で相手に幅寄せされて横から接触され、バイクは転倒し、救急車で運ばれました。2,3か所の打撲です。  問題は警察の対応の遅さです。事故後に警察署での取り調べがあるので連絡するといわれましたが1週間たっても連絡がなく、仕方なく病院の診断書を持って警察署に行きました。しかし事故の担当者は不在で、事情が詳しく分からないので他のものが受理できないと言われ、後日その担当者から連絡がありました。それによると、(上記のとおり)通常の事故と異質な点もあり、また途中で信号無視などあるので(車と接触する左折の時に相手も自分も赤信号の交差点を曲がった)上司と相談の上また連絡します、とのことでした。あとこの日の翌日あたりから雪が降って事故が多く立て込んでいるとも言っていました。 しかしその後も連絡がなく、事故から50日くらいたちました。保険会社の方にもちょっと相談してみたのですが、「相手はお役所仕事ですし、待つしかないですかねぇ」と言われました。でも2カ月弱は時間がかかり過ぎな気がします。 何とか警察にうまく行動してもらうように催促する事、方法はないでしょうか?いつまでには調べてくれるのか警察にまた聞きに行ってもいいのですが、あまりしつこく強引だと、印象を悪くしかねないと思って控えてる状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 対人接触(?)を起こしてしまった時の対応

    私の妻ですが、病院の駐車場から車で出る際に病院から駐車場に向かって横切る道路を横断していた歩行者を見つけて慌ててブレーキを踏みましたが、雪で少し滑ってしまったのこと。歩行者は倒れませんでしたが、少しよけたような様子でした。慌てて窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら大丈夫とのことでそのまま歩いて行ってしまいました。このときブレーキ(ABS)の音で接触したかどうかがわからなかったそうなのですが、多少腰のあたりに接触した可能性もあるとのことです。気が動転していたため歩行者の連絡先を聞くのも忘れたそうなのですが、こういう場合、いずれの対応をとったら宜しいのでしょうか。(1)警察に連絡する。(2)病院に問い合わせて歩行者の連絡先等調べ連絡をとる。(3)何もしない(但し、歩行者が後日警察に被害届を出して捜査の末に捕まった場合罪が重くなるのでしょうか?)。

  • 警察の対応について

    先日、実家の親に「息子さんの郵便預金が1000万ありますが、。。。」というハガキが届き、 親が確認のため、自分のところに電話してきました。 全く覚えがないので、詐欺とすぐ解りましたから、警察にハガキを持って行くように言ったものの、 親から連絡された警察は 「息子さんの口座の確認してください」 ⇒確認済だし、覚えが無いから言ってるの! 「こちらで調べたら、住所は合ってるが、電話は違うようですね」 「(当日が土曜日のため)連絡できないし、月曜日にでも聞いてみます」 ⇒電話が違う。って、それこそ詐欺の典型でしょうが。しかも、土曜でも人は居るでしょ。 何ですぐ聞かないかな。 で、「何ですぐ動かないんですか?。これで自分が知らなかったら、親が詐欺に遭ったかもしれないんですよ。そちらはプロだと思うから情報提供したのに」と言うと。 ⇒しばらく向こうでやりとりが有って「大丈夫です。被害には遭ってませんから」と。 いや、それ解ってるから。。。。 で、さらに、これからどうするか聞くと「とりあえず、確認はしてみます」 て、それだけかい!。 で、「解りました。そちらがその程度の対応なら、こちらは、もう情報提供などしません」 となってしまいました。 いつもは しつこいくらい、「振り込め詐欺に注意」だの、「情報の提供を」 とか言ってるのに、いざとなるとこれかい。 と思ってしまって。 でも、実際のとこ、地方警察は、こんなもんでしょうか?。 ちなみに、新潟県警の管轄です。

  • 人身事故後の対応について教えて下さい

    去年の2月にスーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 相手の方とは接触したかしないかくらいの感覚でしたが、驚いて転倒された時に地面に手をついて指の痺れが取れないという事で現在も通院されているそうです。 事故の翌日に謝罪に伺ったのですが留守でしたので、その次の日に伺うとご本人がいらしたので謝罪をしてきました。 後日警察から調書を取るために呼び出しがあり「相手の方は体を治して頂ければいいと言っていました」との事で起訴か不起訴かはわからないと言われましたがいまだに何の連絡もありません。 今日、私の加入している保険会社から連絡が入り「示談交渉をしているのですが、提示額では納得して頂けず不足分を○○さん(私)に払ってもらいたいと言っていました。万が一相手の方から直接連絡が入っても全て保険会社にお任せしていると伝えて下さい」と言われました。 事故後ずっと相手の方の事を気にかけているのですが、私に直接請求が来る可能性はあるのでしょうか? 保険会社からの電話の内容を聞いてこの先がどうなるのかとても不安です。

  • またまた警察の対応について質問です。

    またまた警察の対応について質問です。 私が、高校生のとき当時鹿児島にいたのですが、自転車での帰り道、目の前で友人が車に当て逃げされました。弾みでこけた友人は、膝などを打って数箇所の軽症を追いました。当時は携帯もなく、警察署も近くになく、10キロ離れた自宅へみんな帰った後、駐在所に電話をいれました。(代表で私が)すると、その日のうちに友人宅へ警察の方が来て、自転車などについた塗料などをもとに当て逃げした車を探してくれたのです。(こちらの覚えていることは、色だけでした。)しかも、その日のうちに警察のかたから連絡が入り、(これは友人宅へ)熊本で車を発見したとのことでした。こういった事を経験していたので先日ちょっと体験したことが納得できず、質問したいことがあるのです。 実は、今、三重県に住んでいるのですが、狭い道路ですれ違いが心配だった私は、停車して車がすれ違うのを待っていました。ものすごい勢いで、減速せずつっこんできたその車は私の車のミラーへぶつかったのです。相手の車も一瞬止まったので車から出て行くと、すぐに走り去ったのです。 とにかく、私は、ナンバーだけでも覚えようと必死でした。(ちょうど、メモとペンもあったので、忘れないように書きとめておきました) すぐに、近くの空き地にとめて、警察へ連絡。 その時、警察の方が言った言葉は????ものでした。 「ナンバーと、色と形だけじゃ、わからないよ。だって、車の車種もわからないんでしょ?そんな車たくさんいて、探せる訳ないよ」???ええっ? 私の情報は、ナンバープレートの数字のみ。平仮名や、上の数字は覚えていませんでした。そして、色と、形のワンボックスのみ、そして、作業着を着た人たちがたくさん乗っていたということでした。 それだけの情報では探しようがないと、ひとことでした。 「でも、とりあえず、事故報告しとかないといけないから」と、その当てられたミラーに指をさしての写真撮影。何枚か撮影。そして、免許証提示。後、話し。そして、終わり。 なんか、当て逃げは車種からなにから覚えておかないと探せないなんて・・・・・そんな・・・・私は納得いかないのです。だって、鹿児島の警察はたったあれだけで捜したんですよ。 なのに、三重県の警察は、もっと情報があるのに見つけれないなんて・・・・おかしいです。 誰か、納得のいく答えを下さい。

  • 自動車事故の

    自動車と歩行者で接触事故があり、歩行者が骨折をしました。自動車に乗っていた人は怪我などまったくありません。 その時、警察を呼んでおります。 当然、歩行者は入院することになったのですが、警察から診断書をもらうように連絡がきました。 ここで疑問なんですが、診断書は自動車に乗ってた人がはいってる、保険会社に提出するものではないかと思うのですが。 このような場合警察にも診断書を渡すものなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。