• 締切済み

MRワクチン接種後の副反応(微熱程度)の過ごし方は?

一歳のわが子のことでお尋ねします。 今朝からMRワクチン接種後5日目で微熱?(37度5分位)出ています。 平熱は36度5分位なので高めなのですが、いつもと変わりなく元気に遊んでいます。風邪症状なども全くありません。 Q1、この程度なら、副反応と考えなくてもよいのでしょうか? Q2、また、副反応だとしたらどの程度の範囲で過ごさせたらいいのでしょうか? 遊びやお風呂を控えたほうがいいとか・・・  ご回答の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 それは本当に副反応でしょうか? 副反応の発熱は翌日か翌々日くらいが多いと思うのですが。(単なる経験からなので、いろいろなパターンもあるかもしれませんが) うちの子もおそらくMRの副反応という発熱がありましたが、翌日でした。微熱のため病院にはいきませんでした。 MRを受けられたということは、1歳になってすぐですよね。 12ヶ月頃は母親からもらった免疫のうち、長めのものもちょうど切れてくるとても病気になりやすい時期です。 受けに行かれたとき何か別の病気をもらった可能性もかなりあるような気がします。 ちなみに1歳になる頃で風邪症状がなく元気なのに発熱した・・・まさにそんな症状にうちの子がなったことがありましたが、突発性発疹でした。 (突発は必ずしも突発の子供から移るわけではないらしいですが・・・。) いずれにしても、熱が7度台で、食欲があり水分が十分にとれて元気でしたら様子を見ながら普通に過ごされて大丈夫ではないでしょうか? 急変が怖いので、私でしたら外出はしないと思います。 お大事になさってくださいね。

naoppemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで熱は7度位に落ち着いています。 変わらず元気です。 この年齢、この時季だと他の病気も考えられるのですね。 勉強になります。 念のため、おうちで過ごさせようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱続いている ワクチン接種大丈夫

    微熱続いています。7℃~7.3℃。ここ1週間くらい。ロキソニン飲めば平熱になります。飲酒のせいですかね?16日に、2回目のワクチン接種があります。打てますかね。

  • コロナワクチン副反応について

    10月2日にワクチン接種をして、3日は副反応が出なくて、4日に38.7℃熱が出て今も微熱がありますが、ワクチン接種をして翌日ではなく、2日後に熱が出ることってありますか? またワクチン接種副反応で熱が、2.3日続くことってありますか?

  • MRの副反応?風邪?

    12月27日にインフルエンザとMRの予防接種を受けました。 31日頃から鼻水や咳が少し出始め、1月1~3日には鼻水、咳ともに症状が強くなり、微熱(37度前半)も。食欲もあり副反応と思っていたので家で安静に過ごしましたが入浴はしてしまいました。 12時頃から、熱が39度4分。咳もかなり酷く呼吸も荒いです。発疹は出ていません。 これはMRの副反応でしょうか?それとも風邪でしょうか? 風邪を引くと気管支炎になりやすいので受診したいのですが、予防接種を受けた病院が明日(4日)も休みです。明後日(5日)まで待つべきか、それとも明日別の病院に行っていいものでしょうか?

  • MRワクチンは大丈夫?(長文ですみません)

    1歳5ヶ月の子、麻疹の予防接種をまだ受けていません。 1歳になった当時は単独接種だったのですが、お医者さんに年度が変わるのを待って混合ワクチンを打ったほうがいいといわれ保留していました。その後隣市へ引越し、新しい市内のお医者さんは現行の単独ワクチンを推奨されていましたが、そのお話を伺ったのが2月後半だったので麻疹風疹を3月中に終わらせるのは難しいかと思い、年度の変わるのを待つことにしました。役所にもそれぞれ問い合わせをしましたが人によって話も違うので、この制度変更に警戒感を持っています。2月の後半の時点で麻疹を接種し4月以降風疹を自費で単独接種することも考えましたが、公費負担の接種でないと何かあったときの救済措置(?)からも外れると聞いたのでやめました。 新しいワクチンのため新たな副反応の心配など拭い切れず調べると、市民団体などの要望に配慮してか厚労省が単独ワクチンの公費負担を復活させることを検討しているとのこと、そのような要望が(やはり)でていることから余計不安になっています。今夏にも、とのことだったので復活するならそれを待ってからとも思い始めています。 ところが今、麻疹が流行する兆しが見え始めているとの事、ビックリして悠長に構える余裕がなくなりました。麻疹に感染するよりは予防接種のリスクを受け入れる方を優先したいのですが、一方新しいワクチンを受け入れがたく迷っています。 ・MRワクチンで新たな副反応など見つかってはいないのでしょうか? ・厚生労働省の方針転換が正式に発表され施行される目処はたっているのでしょうか? ・今となっての選択肢はMRワクチンを接種するか、救済なしを覚悟して自費で単独ワクチンを接種するか、厚労省の発表を待つか、となるのですがどの選択をすべきでしょうか? 接種された親御さんや、専門家の方、同じように迷っている方からの意見を頂戴できたらと思います。

  • 麻疹風疹ワクチンの副反応について

    1歳になる子供に麻疹風疹のワクチンを接種したのですが、 その際先生に「接種後10日~20日の間に風邪症状や体にブツブツがでるかもしれないけど、1日や2日で治るから」と言われました。 そして10日たった今日、微熱や鼻水が出始めました。 でも調べてみると副反応は発熱と発疹としか書いておらず、鼻水が出てるという事はただの風邪かな?とも思い、どちらなのか悩んでます。 麻疹風疹の副反応の発熱とは、熱のみなのでしょうか?鼻水やセキは副反応の症状にははいらないのでしょうか?

  • 3回目のワクチン接種と副反応

    3月に3回目のワクチンを接種しました。何のワクチンかは分かりますよね。1回目→ファイザー、2回目→ファイザー、3回目→モデルナでしたが、1回目2回目は注射後の腕が多少痛むかな程度でしたし、少し体がだるい程度でした。3回目は、高熱が出たような感じでしんどかったですね。3回目の症状が副反応だとしたら、それはやはりファイザーからモデルナに変えたからという理由でしょうか?政府は4回目の接種も計画しているようですが、ファイザー→ファイザー→モデルナの次は、ファイザーかモデルナのどちらが望ましいのですか?(他のワクチンに代わる可能性もあり)

  • 新型コロナワクチン接種の副反応?!

    昨日の14時過ぎに接種しました。今まで色んなワクチンを接種しましたが、一度も副反応と呼べる症状が出た事はありません。 ワクチンは4回目のオミクロン株対応(ファイザー社)のものです。症状としては熱っぽさを感じています。午前一時頃に寝たのですが、その時に打った左肩の部分に痛みがありました。今、少しだけ痛みはありますが、我慢出来ないレベルではありません。 話が前後しますが、体温計の温度は36.6℃で全くの平熱です。もしかしたら多少平熱が低かったかも知れません。これから何事もなく元の体に戻れば、ここで質問する事自体が大袈裟でしたとなります。 個人個人で色々だと言われると、そうですかと割り切らないといけないですね。唯、取り敢えず今後の展望と言いますか、如何いう風になるのか?またこんな事に注意しないといけない的なアドバイスを頂けたら有難いです。なるべく医療関係の職業の人からの回答をお待ちしております。以上宜しくお願い致します。 ※ 専門家の中に普通の内科とかのお医者さんは選べないみたいですね。(苦笑)

  • 歯の治療と新型コロナワクチン接種のタイミング

    歯科の治療についてご相談したします 5日後に新型コロナワクチンの接種をする予定です あいにくなことに今朝、入れ歯の金具を支えていた歯が抜けました(抜けても入れ歯は装着できています) この歯はほとんど死んでいたため痛みも熱もないのでワクチンを接種して副反応が治まってから歯科に行こうかと思っています (以前に抜歯したことがあり、消毒用のうがい薬はいただいているのでそれを使って清潔にしようと思います) 仮に、ワクチン接種より先に歯科で治療を始めて、もしも一過性の微熱や痛みなど不調が出たらワクチンは接種できないので、接種後に治療を始めようと思ったのですがどうしたものでしょうか 優先順位をどうしたらよいか迷っています よろしくお願いいたします。

  • ワクチン接種

    2度目のファイザーワクチン接種間近。私の周りは高熱等で2日間休んだ等、結構な副反応が出ていて、ワクチンを打つかどうか、まだ迷っています。 腕の痛みは、打つ人が上手か下手かによりますでしょうか? 1度目のワクチンは、腕のかなり上の部分に打たれ、打っている最中から痛みがあり、しばらく痛かったです。 2度目のワクチンを打った方、熱、腕の痛み共にいかがでしょうか? 3度目が必要などと言われているので更に心配です。

  • MR2期

    6才の子供です。 6日夕方5時にMRワクチン2期を接種。(その時、37℃ありましたが、元気だったので心配ないとの事で接種しました。) 7日朝8時に39℃の発熱で病院へ。インフルエンザA型陽性でました。MRワクチンを打ったとき既にインフルエンザにかかってたことになりますか?MRワクチンはちゃんと免疫がついたのでしょうか?教えて下さい。