• ベストアンサー

アルバイトについて(書店or無印良品)

質問に目をとめていただき、ありがとうございます。 私はこの春に大学に入学するのですが、それを機にアルバイトを始めたいと思っています。(入学と同時に開始かはわかりませんが、せめて夏休みまでには始めたいと思います。) そこで、『書店(個人経営ではなく、紀伊国屋など)』と『無印良品』では、実際にはどんな内容の仕事があるのかを聞きたいと思います。 (1)どんな仕事の内容か (2)仕事をするにあたっての注意点(こんな能力がある人がこの仕事にはあっているかも、など) (3)(あくまで目安だが)休日出勤が少なくても大丈夫か この3つの他にも何かアドバイスがあったらお願いします。 性格的に、新しいものが好きで、本や雑貨が好きなのですが、「それならこのバイトもいいよ」みたいなのがあったらそれもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

こんにちは。 昔、学生時代に4年間ずっと書店でバイトしていた者です。 (地方の大手書店) そのお店の場合は、社員さんが夕方上がりで、我々アルバイトは、夕方からその社員さんの担当部門を引き継いでやってました。 私の場合は、学習参考書部門だったので、新学期や受験シーズンは忙しいのですがそれ以外はヒマで・・。 ただ、書店のお客様はマニアックな方が多いし、アルバイトする以上は幅広い知識が必要です。 また、よくあるのが「この前の新聞に出ていた株の本ありますか?」とか、本当にこのように聞いてくるんですよ。わかるわけありません(泣)せめて「日曜日の○○新聞に出ていた××さんの本ありますか?」と言ってくれないと・・・。もしくは新聞の切り抜きを持ってくるとか。 学生さんなので、朝から入ることはないと思いますが、開店前の書店は戦場です。朝早くに出勤し開店までには当日入荷の本を出し切らないといけません。本の箱は重いし、腰を痛めることも多々あります。返品作業などの裏方の仕事もあります。 でも、今から振り返っても、書店のアルバイトは楽しかったです。 頑張ってください。 早くアルバイト決まるといいですね!

cantata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にして、早く良いバイトを探そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

入学おめでとうございます! 書店ですが、私は面接時に好きな出版社やオススメの本などを聞かれましたよ。 ・様々なジャンルの本の知識があること ・注目の本はできるだけ読むこと ・できるだけお客様をたらい回しにしないこと まずはその3つが大切だって言われました。 慣れてくると売れている本の傾向を調べたり、本の置く位置など自分なりにアレンジできて楽しいですよ!! 注意点ではないのですが一番、大変だと思うのは本のカバーをつけるのが慣れるまで大変です。様々な大きさの本があるので・・・。 休日出勤はお店によって様々だと思いますよ! 新しいものが好きなら本屋さんはオススメです!!

cantata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接のことなどもイメージがつかめました。参考にさせていただきます。

  • fuji234
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは 経験者ではないので、良く分からないんですが…… 本屋で働くなら、ジャンルを問わず、いろんな本に興味を持てるほうがいいんじゃないかな、と思います。仕事内容としては、もちろん本の販売。商品管理……かな?。あと注文や取り寄せの仕方も覚えないといけないですよね。クレジットとか、図書カードとか、領収書云々。今時は、本をプレゼント包装してくれる店もありますよね。 でも、そういうのは、働いてから覚えると良いと思います。誰だって初心者なんですから。徐々に覚えていけば良いですよ。 自分の家の近くの本屋は、週休二日らしいです。土日働ける人が助かると書いてありましたけど、ソコは相談しだいでどうにもなるとおもいます。 どの仕事でもそうなんですが、笑顔で接客できることが一番重要だと思います。 まだ、大学生なんですから、今のうちに好みを問わず、いろいろなことに挑戦した方がいいと思います。たくさんの仕事をやってみることで、自分に向いていること、新しく興味を持つ何かが、たくさん出てくると思います。きっと人生も豊かになります。 雑貨とか好きなら、遊べる本屋のようなところで働くのも良いんじゃないでしょうか。 以上。未経験者ながら、差し出がましいことですが、アドバイスをと。

cantata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからいろんなことに挑戦していってみようと思います。

関連するQ&A

  • 書店でのアルバイトについて

    私は、現在無職の21歳女です。 書店でアルバイト募集をしてありまして、以前から書店で働いてみたかったので応募してみようと思っています。 募集内容には、時間帯が 9:00~18:00と、 18:00~23:00がありました。 特にどちらでも大丈夫なのですが、POPの製作など、レジ以外の書店独特の仕事をしてみたいのですが、この場合どちらが良いでしょうか。(やはり、午後は仕事帰りの方などでお客さんが多くなると思うので、9時からのほうかなぁと思っていますが…) ・週3,4日働けたらいいということでしたので、平日(月~金曜日)の勤務を希望しています。平日、休日で何か作業は変わったりするのでしょうか。 ・割と小さな書店さんです。大手書店ではありません。 書店員経験のあるかたがいらっしゃいましたら仕事内容(その作業の時間帯がある程度わかると尚嬉しいです)など教えてください。 また、面白かった作業なんかがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 書店員アルバイトから正社員へ

    こんばんは。 27歳の大卒の男性です。今は残念ながらニートです。 書店でアルバイトをして、出来たらそのまま正社員に なりたいと思っているのですが、アルバイトから正社員 になるまで大体どの位の時間がかかるのでしょうか? 私の実家の近くの有燐堂は六年と書いてありました。 他には紀伊国屋と文教堂を考えております。 書店員様、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。 出来たら仕事の話も聞きたいです。

  • とある書店でアルバイトをしています。

    とある書店でアルバイトをしています。 半月前に私のバイト先に新人が来ましたが、半月たってもシフトが合わず(出勤する時間がバラバラのようで)、今日ようやく顔合わせします。 その新人は女性で、どんな人か同僚に聞きましたが、仕事中もあり年上の人、くらいしか聞き出せませんでした。 半月たってようやく顔合わせとか、どう声を掛けたらよいか、緊張して思い付きません。 いまさらはじめまして~なんていうのもおかしい気がして。 私、口下手で声をかけるのが苦手なので、頑張っても挨拶くらいしか口にできません。 仕事場につくと、すぐ夕礼とか仕事にはいるので、自己紹介とかタイミングのがしてしまうと後々気まずくて、口を閉ざしてしまいそうです・・・。私が。 3年くらいここのバイトしているのに、こういう姿勢はよくないですよね・・・? どう対応していけばよいでしょうか? 最初ので出しさえ何とかなれば、あとはうまくやっていけそうなので、よろしければアドバイスお願いします!!

  • 書店正社員・書店開業のための大学について

    現在高校3年生です。 進路に迷っているので、アドバイスやご意見をお願いします。 将来は本に関わる仕事がしたいと思い、不況であるのは承知の上ですが、 大学(4年・国公立)→書店正社員(紀伊国屋などの大手)→書店経営 という風になれればいいなと考えております。 私の50ちょっとくらいの偏差値で可能性のある最大限ネームバリューのある大学に行けたらいいなと思っていますが、どの大学の何の学科に行けばよいのか分かりません。 というのも、書店正社員のために文学部のような学科に行けばいいのか、自分で本屋を開業するための経営学科に行けばよいのか。 来月には三社面談も控えておりますので、皆様どうかよろしくお願いします。

  • 信長書店の店長ってどう?

     信長書店の店長になりたいのですが、職務内容はどのようなものでしょうか?  平均年齢30歳とあるので、けっこうキツイ仕事なんでしょうか? バイトがトンずらしたりすると、代わりに出勤しなければならないとかあるのでしょうか?

  • オーストラリアなんで日本の店多いの?

    Google Maps見てたら、Sydneyの州都New South Walesに無印良品とか紀伊国屋書店とかがあってレビューも数千件あるし、ぱっと見だけでたくさん日本の店があるのですがそんなに日本人いますか?調べたら15000人くらい日本人が住んでてオーストラリアで一番日本人が多い場所らしいですが、日本の店が多い地域なんでしょうか? Japanese Massage AromatherapyとかJapanese Sushiとか、Fujifilmとか https://maps.app.goo.gl/hHq5sjgBps35EpWYA

  • 無印良品のアルバイト

    無印良品でアルバイトしようと思っていますが、自分は無印の商品が特に好きという訳ではなく、社員へのSTEP UP制度があり、目標をもって仕事ができると思い、働きたいと思っています。自分は男性ですが、女性スタッフが多いですよね?皆さんやはり無印の製品が好きで入った方でしょうか?一応、接客経験は7年ほどあります。やっていけるかどうか少し迷っています、ご意見お聞かせください。

  • 無印良品でのアルバイト

    現在大学生で、無印良品でのアルバイトを考えています。 いろいろと調べてみたのですが、分からなかったので質問させていただきます。 無印良品のバイトのシフトは固定制なのですか? レジスタッフではなく、有楽町の軽作業スタッフに応募してみようかと考えています。軽作業スタッフとを経験された方がいましたらいろいろと教えていただきたいと思います。 また、レジスタッフは慣れるまでとても大変でしょうか?

  • 無印良品のアルバイトかけもちについて

    はじめまして。神奈川在住の23歳女性です。 先月の初旬に会社を退職いたしました。 精神的に疲れていたこともあったので1ヶ月間休養を取り、そろそろアルバイトを始めようかと考えています。 私は接客が好きで、学生時代には家庭料理屋のバイトや書店のバイトなどを経験してきました。 また、休養中に祖父が亡くなり、一時的に実家に戻り家族と過ごすことで、衣食住にかかわることを見つめなおし、興味を持つようになりました。 昔から無印良品の商品や接客が好きだったこともあり、無印良品のパートナー社員(フルタイムパート)の求人に応募したいと考えております。 また、独学ですが栄養に関する勉強も始めています。 ここで質問なのですが、無印良品のパートナーは、他のバイトとかけもちをしてもいいのでしょうか? 週5で7.5時間フルで入っても月収は15万円弱です。保険完備となっている分にはありがたいのですがやはり貯金もしたいのでできたらもう少し稼ぎたいです。 学生時代の恩師が、「もし良かったら友人が経営しているレストランに短時間でもバイトができるように話しをつけてあげようか」と言ってくださっているので、もしかしたら週1で何時間かでも入ることができるかもしれません。 もしパートナーでもバイトのかけもちができるのなら是非やりたいのですが・・・・。 無印良品でパートナーをしていらっしゃる方や、無印良品に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答よろしくお願い致します!

  • アルバイト 変える 常識

    はじめまして 今年大学に入学した、1回です。 夏休みから初めてアルバイトをすることになりました。 地元の子供服の販売です。 契約もして、数回アルバイトに入った時に 地元でずっと憧れていた書店でのアルバイトが募集されていました。 (将来出版に関わる仕事がしたいので、書店での経験を積みたいと考えています) 面接を受けたい。と思うのですが 私の書店でのアルバイトがしたい。 という我儘だけで せっかく雇ってくださった子供服のアルバイトを 数週間で辞めてしまうのは 非常識でしょうか? 書店での面接を受けて 合格してから考えたらどうか、とも思うのですが 子供服のアルバイトを辞める覚悟もなく 面接を受けたくない、と思いました。 今までアルバイトをしたことがないので 私の、将来の為にも書店で働きたいという我儘だけで 十分いい経験になるであろう子供服のアルバイトをすぐに辞めてしまうのは やはり常識がないでしょうか‥。 よろしければアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 (補足) 子供服のアルバイトは 夕方6時~10時 書店は 夕方5時~9時 と被っているので掛け持ちできませんでした。 時給は子供服の方がいいです。