• ベストアンサー

通常の生理なのか?

17歳の高校生です。 今月の17日に生理が来たのですが、前回の生理から数えると24日しか経っていません。 出血の量・色ともにいつも通りなのですが、前回の周期は28日、その前は26日、29日といった具合だったので、着床出血ではないかと少し心配しています。 以前にこれぐらいの周期できたこともありますが、いつもはだいたい27日前後ぐらいの周期で、比較的安定している方だと思います。 また性行為については、今回の期間中はいずれも挿入なしの前戯だけです。 先月受験のことで色々ともめたため、ストレスが溜まっているのが原因かと思うのですが、これが更にストレスになりそうです。 期間は短いですがこれは通常の生理とみても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段27日周期で今回は24日できたとすると、3日程度のずれですし、出血の量等はいつも通りなら、普段の生理だと思ってまず大丈夫だと思います。 性行為も前戯だけなようですし。 前回の生理開始日と、性行為をした日がわかれば、もう少し確実な判断ができるかと思いますが、その必要もないぐらい、今回はまず大丈夫だと思います。 今後の参考のために、わかりやすいサイトを貼っておきますね。(すでにご存知でしたらすみません。) もしよろしければ、性行為をした日が危険日かどうか調べてみるといいと思います。 しかし、今回の場合は前戯だけですし、出血の量も普通なようなので、危険日にあたっていても大丈夫だと思います。 ただ、もちろん100%ということはできないので、どうしても不安なら妊娠検査薬を使って、陰性を確認することもいいと思います。 また、妊娠を望んでいないのでしたら、ちょっとしたことでご心配になる気持ちはわかるので、今後は基礎体温をつけてみると、大体の排卵日や、生理日、着床出血かどうかもわかっていいのではないかと思います。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/index.htm

その他の回答 (1)

• razikon-7
回答No.2

男性が答えるのも変ですが・・ 女性の体は機械ではありませんので、病気になったり、ストレス、無理なダイエットなどの理由で生理周期の予定日より早くなったり遅くなる事はよくある事です。 今回はご自分でも受験のことで色々ありストレスが溜まっているのが原因かと思うと云っておられるとおりストレスによると思われます。 ※それに2~3日の誤差は許容範囲にはいる日にちですので心配はないと思います。 気にしすぎてまたストレスを溜めないように^^