• ベストアンサー

通常の生理なのか?

17歳の高校生です。 今月の17日に生理が来たのですが、前回の生理から数えると24日しか経っていません。 出血の量・色ともにいつも通りなのですが、前回の周期は28日、その前は26日、29日といった具合だったので、着床出血ではないかと少し心配しています。 以前にこれぐらいの周期できたこともありますが、いつもはだいたい27日前後ぐらいの周期で、比較的安定している方だと思います。 また性行為については、今回の期間中はいずれも挿入なしの前戯だけです。 先月受験のことで色々ともめたため、ストレスが溜まっているのが原因かと思うのですが、これが更にストレスになりそうです。 期間は短いですがこれは通常の生理とみても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普段27日周期で今回は24日できたとすると、3日程度のずれですし、出血の量等はいつも通りなら、普段の生理だと思ってまず大丈夫だと思います。 性行為も前戯だけなようですし。 前回の生理開始日と、性行為をした日がわかれば、もう少し確実な判断ができるかと思いますが、その必要もないぐらい、今回はまず大丈夫だと思います。 今後の参考のために、わかりやすいサイトを貼っておきますね。(すでにご存知でしたらすみません。) もしよろしければ、性行為をした日が危険日かどうか調べてみるといいと思います。 しかし、今回の場合は前戯だけですし、出血の量も普通なようなので、危険日にあたっていても大丈夫だと思います。 ただ、もちろん100%ということはできないので、どうしても不安なら妊娠検査薬を使って、陰性を確認することもいいと思います。 また、妊娠を望んでいないのでしたら、ちょっとしたことでご心配になる気持ちはわかるので、今後は基礎体温をつけてみると、大体の排卵日や、生理日、着床出血かどうかもわかっていいのではないかと思います。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/index.htm

その他の回答 (1)

  • razikon-7
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

男性が答えるのも変ですが・・ 女性の体は機械ではありませんので、病気になったり、ストレス、無理なダイエットなどの理由で生理周期の予定日より早くなったり遅くなる事はよくある事です。 今回はご自分でも受験のことで色々ありストレスが溜まっているのが原因かと思うと云っておられるとおりストレスによると思われます。 ※それに2~3日の誤差は許容範囲にはいる日にちですので心配はないと思います。 気にしすぎてまたストレスを溜めないように^^

関連するQ&A

  • 着床生理?

    こんばんは。着床生理か教えて下さい。 先月の生理が23日に来て、生理周期が30日前後2日です。先月の生理は28日周期できました。 先月の30日に性交渉があり、今月の21日から少量の薄茶色の出血があります。ナプキンにうっすらとつく位です。 今日で3日続いてるのですが、周期がまばらなので、生理なのか着床生理なのか不安です。 以前にも同じ様な事があったのですが、その時は3日目に通常の出血があり、生理でした。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 前回の生理が着床出血て事はありますか?

    前回の生理が着床出血て事はありますか? いつも生理周期は26~32日で前回は28周期で来ました。前回の生理は6月20日です。いつも生理は7日間続きます。でも6、7日目はほとんど血は出ず小さいシミぐらいの出血です。でも前回は生理が5日間しか続かずいつもより2日短くてこんなの初めてです。それ以外は出血の量はいつもと同じでした。でも生理期間中はすごくトイレが近かったです。そんなに気にしてなかったんですが昨日くらいから吐き気ひどくてもしかしたら前回の生理は着床出血かも?と不安になってきました。最後にエッチしたのは5月の終わり頃です。コンドームはつけてました。すごく不安です。

  • 生理でしょうか。

    だいたい27日周期で生理がきています。 不規則なこともあり、遅れるときも早いときもあります。 今月の予定日は11月8日なのですが、11日から少量の出血があります。 いつもの生理にしては量が少なく、もしかして着床出血?と不安になっています。 もともと生理時期が、多少前後することはあるのですが、先月からいつもより不規則になっています。 9月25日の次の生理が10月12日でした。 最初、排卵出血だと思っていたのですが、出血量が多く、生理だったのかなと思います。 10月5日コンドームをつけて仲良ししました。この時は外に出してもらい、破れていませんでした。 10月16日、25日、26日、11月10日に前戯だけしました。 10月23日から少し出血があり、排卵出血かなと思っています。 10月12日の出血が生理であれば、妊娠していることはないのかな?と思っているのですが、 どうでしょうか。 先ほど、チェックワンで調べたところ、陰性でした。 私は妊娠しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 着床出血なのか生理なのか教えてください。

    何もわからないので教えてください。 3日前から出血しています。 ですがいつもよりとても少なくて… 10/12*14*21*24で仲良くしました。 前回の生理が9/27~30まででした。 基礎体温などつけてなくてよくわかりません。 生理なんでしょうか? それとも着床出血なんでしょうか? 平均周期が34日期間が5日くらいです。 生理予定日が31日だと思うんですが教えてください。

  • 生理が早くきました

    24歳、女です。 もともと生理は30日の周期できていたのですが、 働き始めからストレスか30~36日の周期で多少不規則になりました。 先月の生理が12月24日なのですが、 今回、前回から16日目で生理になりました。 いままでこれほど早く生理が来たことがないので驚きました。 着床出血など調べたのですが、妊娠の可能性は低いと思います。 ストレスで生理が遅くなるのは分かるのですが、 早くきすぎることもあるのでしょうか。 1月1日から4日まで風邪で発熱したので、 そのせいかともおもったのですが・・・。 この場合産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • 生理がこない。

    私の生理予定日は、11月25日でした。 まだ1日しか日にちはたってませんが生理がこなく不安です。 それと、11月24日に少し血がでてきました。 これは、なんですか?着床出血でしたら妊娠ですよね? ちなみに、性行為をしたのは11月10日であり その日は、途中までゴムをつけてましたがゴムをはずし外にだしました。 前回の生理は、11月1日から4日まででした。生理周期は24周期です まだ生理がこなく不安です。 生理前の出血も着床出血であったらこわいです。 どなたか詳しく教えてくれませんか?

  • いつもと生理が違うのですが

    着床出血か生理かわからなくて悩んでいます。 先月27日に、彼と仲良くしました。といっても、彼のものの挿入は一切なく、手で順番にお互いのを触っています。 27日は、いつもの通り手を石鹸であらってもらってから、私に触れてもらい、指を入れてもらいました(ちなみに、手は洗ってすぐだったので彼が彼のものを触ってはいません。)。 そのあと、私が胸でしてあげました。彼は私の胸に射精し、ティッシュでよくふき取った後、お湯のタオルで自分で再び拭きました。 今は絶対に妊娠したくないので、挿入はしません。彼にも必ず石鹸で手を洗ってもらった後に触ってもらうようにしています。 彼には、申し訳ないと思いますが…理解してもらっています。。 でも、それでも今月の生理がいつもと違うので、不安でたまりません。 私の生理周期は34~36日くらいで、先月が4日からでした。今月は11日くらいからかと思っていたのですが、いつもより早く胸が張る感じを感じていたところ、2日に生理がきました。でも、いつもは1~2日目に多くなるのですが、今月は少なく茶色っぽいので、まさか着床出血?と不安で仕方ありません。 ちなみに先月、排卵検査薬で検査(19日頃から)していたのですが、排卵の兆候が殆どありませんでした。おりものも少なかったです。 これって、着床出血の可能性はありますか?

  • 着床出血か生理か

    前回の性交から11日後に出血がありました。 いつもの生理ほど多くはないのですが、着床出血のような少量の出血でもありません。 動いたりするとどばっと出るのですが、普段は水っぽいような出血です。 生理痛のような痛みもあります。 前回の生理から30日経ってこの出血が起きています。 妊娠の可能性はあります。 月経周期は不定期で、大体35日から45日あたりなので、生理にしてはいつもより早いなと思っているのですが… この症状は着床出血でしょうか?

  • 生理以外の血

    昨日、トイレで紙に鮮血が付きました。腹痛も少しですがありました。 今日は、おりものはたくさんあるものの、出血は全くありません。 一体何だったのでしょうか; 今月の3日(生理7日目)と9日に性交渉をしました。 生理周期は約28日ですが、先月は一週間早く来ました。 生理以外の出血といえば、排卵出血か着床出血が浮かぶのですが…。。 排卵出血や着床出血は、人によって鮮血も有り得るのでしょうか? 不安です。

  • 12/11に生理があり、排卵検査薬では12/29,30に一番濃い陽性が

    12/11に生理があり、排卵検査薬では12/29,30に一番濃い陽性が出ました。 生理周期は一定でなく、いつも35日前後で、仲良しは、12/26,30,1/1です。 しかし、昨日1/10に本当に少しの出血がありました。 着床出血という言葉をきくことがありますが、調べてみると1~2%のものということなので、 着床出血の確率が高いのか、ただ単に生理が来ているのか判断できません。 これは着床出血でしょうか? それならうれしいのですが、それはそれで心配です。 着床出血のことも詳しく教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう