• ベストアンサー

建築と電気電子について

建築学科と電気電子学科ではどちらが将来性がありますか? 僕なりに調べた結果は電気電子です。 というか建築の業界は今大変みたいですね。 でもどちらかというと建築関係の仕事に就きたいと思っています。 建設業界が大変といっても、将来はどうなのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.6

独立志向があるのであれば建築を目指すべきだと思います。 電気系の技術者で独立している人もいますが、それなりの 能力とそれなりの運がないと独立できないのが現実です。 耐震偽装で騒がれた某建築士は高卒で資格を取り独立していました。 建築であれば学歴を問わず、独立できる可能性が高いと思います。

horiken2
質問者

お礼

どうなるか分かりませんが、 とにかく頑張ってみます。 yukimepoxさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

頑張ってください

horiken2
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験であまり成果を出せなかったので、その分 なんか気合が入っています。 空回りしないようにがんばります。 debukuroさん、親身になって聞いてくれて、 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

したいことが分からないのだっらとにかく手近のものに挑戦してみればよろしい 案外気に入って成功するかもしれません

horiken2
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 建築への道を決めました。 がむしゃらにやってみようと思います。 ひとつやっぱり心配なのは中堅大学ということ です。 雑誌などに載っている建築家には 中堅の大学出身の人なんていません。 (一部のそれを除いて) 不安だけど、がんばります。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

独立志向があるのであれば電気系よりも建築系のほうがいいと思います。 会社員として働くのであれば、電気系のほうが仕事があると思います。 というのも、今はITの時代なので、電気系の学生がIT企業へ就職してしまう ので、電気系技術者が非常に不足しています。 学科推薦制度を使えば、誰もが聞いたことがあるような企業にすんなり入社 できてしまうなどということもあります。

horiken2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独立志向は、あります。 が、僕が合格した大学はどっちの学科にせよ世に言う”中堅”の ラインです。一応理系の大学です。 中堅だとやっぱり独立は難しいですか? 無難に電気系に行った方が中堅でも有名企業の社員になれる可能性は 高いと僕は思います。 でも、今はただ漠然と設計の仕事をしたいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自分が何に適しているかで選ぶべきです 一茂いわく野球は嫌いなんです お兄ちゃんいわく横綱になりたくなかった こういう結果になりかねません

horiken2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が何に適しているか分かりません。 設計はやったことはありませんし、 具体的な仕事の内容も知りません。 でも嫌いではないと思います。 電気系はよく分かりませんが。 将来が怪しくても好きなことをやった方がいい と、塾の先生は言います。 でもその反対を言う人もいます。 僕は前者を信じたいです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

考えるべきは適性だと思います。私は昔類似の質問を大学の学務にしてみたことがあります。返事は何と「あなたのような学者肌には大工さんなどとつき合わねばならない建築は合わない」でした。建築に行ったある人は子供の頃から絵がとても上手でした。私は数学が得意だったし、電子にいったのですが、まあ正解かなと思っています。 将来性という意味では建築や土木は公共事業が抑制傾向だから、熟成産業のイメージがありますね。日本の街づくりは構想が貧弱だから、やるべきことは一杯あるけれど、しっかりした考えのある人にやって貰いたい。 一方で電子は稼ぎ頭だが、海外との競争が激しい。単にセールスの競争だけでなく、社員も海外社員と競争する時代が来る。頭脳とやる気のある人にやって貰いたい。

horiken2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コレにあこがれて建築の方面に行きたいと思ったのではありませんが、 少ながらず影響されたのは、結婚できない男という「ドラマ」です。 ドラマは美化して作っていると分かっていますが、そのドラマでも 主人公の建築家はもとから才能がある設定でした。 僕は絵が得意ではありません。 でも、やりたい気持ちはあります。 しかし、やりたい気持ちがある人なんて五万といるとおもいます。 その中で勝ち上がっていくのは、やっぱりセンスなんですかね? そう思うと不安です。 >将来性という意味では建築や土木は公共事業が抑制傾向だから さらに不安です。 それでもやりたい道に進んだ方がいいと信じていたいです。

関連するQ&A

  • 電気電子科の勉強など

    工学部電気電子科に在籍している、もしくは卒業された方に質問です。 (1)電気電子科とは具体的に何を学ぶところですか? (2)勉強やレポートは大変でしたか? (3)留年する人はどれくらいいましたか? (4)将来はどのような仕事をしようと考えていますか? 質問ばかりですが回答お願いします!

  • 電気電子科について

    地方国立工学部の電気電子科なのですが、電気電子科って将来どんな職業に就くことができますか?またこの学科から就く職業はたいてい田舎や僻地の工場等に飛ばされるらしいのですが本当ですか?

  • 電気科と電子科と決定的な違いはどこですか?

    工業高校の電子科を受験しようと思っています。私は、電気回路に興味があり将来、車の電気回路やPCの電気回路、機械の動かすための回路などを造る仕事をしたいと思っています。高校の電子科ではどの位の知識を教わるのでしょうか?また、電気科にしようか、電子科にしようか迷っています。 電気科と電子科と決定的に違うところはどんなところですか?

  • 電気電子工学科の将来性について

    電気電子工学について教えてほしいです。(主に国内の話で) よく就職率が良いだとかいった話を聞きますが 一方で素人意見ですが、半導体を始め国内のエレクトロニクス業界は苦戦している印象があります。 また、一部で電気電子工学は将来的にやることが無くなるなんて話も聞いたことがあります。 とはいっても電気や電子なんてものは今の社会から切っても切れない関係にあるので、そんな悪くなるとは思えないのですが実際はどうなのでしょう? 例えば最近の機械は電子制御もあるので、機械工学が好調なら電気電子もその分野では同じくらい需要があるような気がします。 東大の進振りで電気電子の底割れが続いてたなんてこともありましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • 建築業界に詳しい方にご質問です。

    建築業界は、給料が安い割にはほぼ休みがなかったり、 やってることがかなりきついとよく聞きます。 興味がなければ行かない方がいい業界だともききます。 実際のところ、他の理系の業界(電気電子、機会など)と比べたら、 1給料がどれだけ安くて、 2どれだけ休みがなくて、 3やってるキツイ仕事とはどんなものなのか、 できる限り教えてほしいです。 職業によって違うと思いますが、 マーチレベル(明治法政)の大学の建築学科を卒業して よく就くような仕事の範囲で考えてほしいです。。 ちなみに早稲田日大が建築業界で力を持っていて、明治法政はそうでもないことは知っています。 文章がほんとに分かりにくくてすいません。 困ってます。 すぐに回答ほしいです。。 お願いします!

  • 電子工学と電気工学

    教えてください(すみません、長いです。) 私は電子工学科に属する3年生です。 授業では半導体、電子回路の授業を受けましたが、3年間学んで今の私に何が作れるのか考えても何も浮かんできません。 ただ漠然と卒業後は半導体関係の仕事しかないのかな~、それだったら電気工学科に進んでいたほうが電気を使う回路設計など出来たのかな~と思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、電子工学科と電気工学科の作るものの違いってなんですか。 電子工学科を求める部署や職種ってどのようなところがあるのですか。 電子工学の仕事ってどのようなものなのですか。 女だからって事務に就かされたくないので現場の第一線で開発、設計に携わりたいと思っているのですが、自信もって「この知識を開発、設計に役立てたい」と言えないのがくやしいです。

  • 一番やりたいのは建築なんですが・・・

    僕は東京電機の建築学科と、青山学院の電気電子工学科に合格しました。 世間一般でいったら、青学でしょう。少なくとも、周りの大人はそういいます。 僕は建築関係、特に設計の仕事がしたいです。 でも、設計は競争率が高く、これは絶対言いすぎですが、中堅大学じゃ設計の部署は85%無理  らしいです。(あるサイトの書き込みに中傷気味に書かれていたので、絶対言いすぎです。) さらに、ゼネコンの不況。周りの大人は正しいのかもしれませんね。 電気電子工もだいっ嫌いなら受けません。 自分で(それなりですが)調べて、開発、研究の仕事は楽しそうだったので受験しました。 でも、建築が一番やりたいです。 こういう経験をしたことがある方、いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 あと、”自分ならこっち”という意見もお願いします。

  • 建築の仕事はどの業界??

    一般に、建築系の仕事(設計、施工)は以下のどの業界に属するのでしょうか? ・建設業界 ・住宅業界 ・不動産業界

  • 建築士への転職について。

     32歳の夫の相談です。  今の仕事を辞めて、建築士(まず2級)になる為に、学校に通うと言い出しました。  今の仕事を続けても、将来性がなく、収入についても見込みがない、ということで、まずは、資格をとって再就職を・・・と考えているようなんです。しかも、昔から、建築関係に興味があったから。。ということなんですが。ちなみに今まで、建築関係の仕事は経験なしです。  建築士の将来性、就職先、収入などについて教えてください!!  

  • 電気工学と電子情報工学について

    将来ソフトウェアの作成関係を職業にしたいと思っているのですが、 その場合電気工学と電子情報工学のどちらにはいればよろしいのでしょうか? 又、電気工学の情報ではどのような授業が行われるのでしょうか?