• 締切済み

ホイールの塗装

板金塗装やさんに「ホイールの塗装」を尋ねたら、「できない」という塗装やさんが多いのですが、なぜでしょうか? 塗装がはげてしまうのでしょうか。ホイールはRSワタナベです。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

回答No.1

アルミホイールは、パウダー焼付け塗装します。 (http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E7%84%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8) (http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A1%97%E8%A3%85+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt) 通常のボディー塗装と同じやり方ですと、小石が飛んできて当たったりすると簡単に剥げてしまいます。これは、車のボディーなら薄いので飛んできた小石の衝撃を拡散させて無事な場合も多いですが、アルミホイールは無垢のアルミの塊で硬いので、小石の衝撃がもろに塗装面に集中し、剥げやすいです。 また、タイヤ脱着時のリムフランジ部の剥げの心配等、 お金を取ってのプロの作業としては、出来ない。ということでしょう。 アルミホイールに、丈夫なパウダー焼付け塗装してくれる業者は、いくつかあるようです。  

Z31
質問者

お礼

あっ、そうなんですか、よくわかりました。ありがとうございました。